2018年10月19日 (金)

バトン

生きてます……(2回目)。
日に日に鬱気分が高まる今日この頃。
100%を超える仕事量が続きすぎて、断腸の思いで「もう無理です」と伝えたのに、「でもあなたしかいないんです」と結局押し切られた。なんということだろう。
ついに仕事したくない気持ちにさえなってきていて、これって本当に追い詰められているから1日ばしっと休んでプラネタリウムでも見に行った方がいいんじゃないのかと思いつつ、その時間も作れない。

Dsc_0402_2

1ヶ月前に変えたときに撮影したネイルもすっかり伸び切っている。その前のネイルなんて載せるのも忘れたまま写真すら行方不明。

ここ数週間ずっと頭痛が続いている。頭痛なんてほとんど縁がなかったのに。
これ私死ぬんじゃないのか(真剣)とびびって検索してみたら、たぶん緊張型頭痛というものらしい。
原因は肩こり、首こり、眼精疲労、ストレス。ひー。

Dsc_0399

(目の疲れには空を見よう!というわけで、いつ撮ったのかも覚えていない夕焼け)

そんな中、昨日は待望の月イチマッサージデー。
かなりお高いけれど、1ヶ月分の疲れを消しさってくれるお気に入りのお店だ。
よく担当してくれる人が研修で数ヶ月不在にされると聞いていたものの、このお店はどの人も上手なのであまり気にならない。
やっぱり肩や頭は外せないですね、と受付でコースを相談していると、この日担当してくれるお姉さんが奥から出てきた。
「●●(いつも担当してくれている人)から伺っています。今回は首から上を重点的にやった方がよさそうということでしたよね」

えっ……。
一体どこから漏れた情報なの。

どこからも漏れていない。私が先月自分で言っていたのである(覚えてないけど)。
「たぶん次に来る頃には今日以上に疲れていて、首や目がかなり痛んでいると思いますー」と。
先月の時点で今の惨状を予見できていたはずはないんだけど、先月の自分には何かが見えていたらしい(というか、もしかしてこの頭痛って先月から続いちゃってるのか…?)。
そんな雑談を覚えてくださっていたいつもの担当さんは、その情報を次の方に引き継いでくださっていたのだった。

Dsc_0414

(目の疲れには空を見よう!その2)

何だか泣きそうになりながらマッサージを受けた。
2時間以上のコース(そりゃお高いはずである)。次第にリラックスする頭の中を色んな考えが巡っていく。

そうだ、私はこういうことがしたいんだった。
バトンをちゃんと次の人に渡せる人になりたかったんだ。
どうしてすぐにやらされ仕事のような気持ちがわいちゃうんだろう。
「あなたにしか渡せないバトンなんです」って言ってくれる人やそういう仕事をあれほど待ち望んでいたはずなのに。

だから前向きにがんばるぞ☆と思えるまでには回復していないけれど、とりあえずめげずに逃げずにやってみよう。
手は抜かない。でも徹夜もしない。少なくとも、今日までに信じて渡してもらったバトンだけはちゃんとつなげよう。
明日からの依頼はまた考えればいいからね。

Dsc_0420

近所のコスモス畑がだいぶ華やかになってきて、ちょっとテンション上がってきたよー!
(マッサージは気絶するほど気持ちよかったです。生き返った…!)

※あ、健康診断が来週あるので頭痛のことはちゃんと確認してきます。ネイルも来週には行けるはず!

明日も幸せである様に♪

2018年9月29日 (土)

まだ書きたくなかったけど

9月が終わりますね……。
あまりに更新しなさすぎて、心配のお声をいただいてしまいました。
一応、生きてます。

「今の仕事が落ち着いたら○○するんだ」というセリフが春先からずっとフラグになっていて、さすがにちょっとメンタルをやられ気味。
しかも、大きな声では言えないけれど、仕事で信じられないようなミスをしてしまって立ち直れなくなっている。
「慣れちゃダメなんだぞ」といつも言い聞かせているつもりだったのに、やっぱりいつの間にか気が抜けているのかなあ。情けない。

そして、そんなメンタルのところにあまり追い打ちをかけないでほしいのに、悲しいニュースが続々と飛び込んでくる。
まだ正式発表がないから。私まだ信じてないから。
ずっとそう言い聞かせていたけれど、今日出場した荒木選手と岩瀬投手の表情を見たら伝わってきてしまった。

松坂世代の私が本格的に野球を見始めたのは高校を卒業したとき、つまり1998年。(その前は家族でたまに楽しく観戦に行くレベル)
その前年にプロ入りしたのが荒木選手。そして翌年にプロ入りしたのが岩瀬投手だ。
野球を見始めたときから今までずっとユニフォームを着ている人は、もうほとんどいない。
そして、その松坂世代も今年一気にユニフォームを脱ぐ。
「僕はもう少し頑張る」と語った松坂投手の背中。後藤選手に泣きながら花束を渡した松坂投手。
そうか、私たちの世代(の野球選手)に残された時間はもうほとんどないんだ。

それから浅尾投手。
岩瀬投手と荒木選手(と井端さん)がナゴヤドーム野球の象徴だとしたら、その次の世代で強いドラゴンズの象徴は(吉見投手と)浅尾投手だった。
8回に入って勝っていればもう安心。そんなの当然だと思っていた。
当たり前すぎて、私のマニアック野球ブログの中で浅尾投手に触れている記事はほとんどない。なんて馬鹿だったんだろう。

2年連続で結果を出せない選手たちに悲しんだり腹を立てたりするようになってやっとわかった。
5年結果を出し続けることがどれだけものすごいことなのか。10年なんて信じられない。なのに、20年ですって。
ここ数日、1人で「やだ。まだいなくならないでよ、辞めないでよ!」と叫んでいたけれど、今日のヒーローインタビューで「長い道のりでした」と絞り出した岩瀬投手を見て、これ以上がんばってなんて言えなくなった。
お疲れ様でしたともまだ言わないけど!

明日は今年最後のナゴヤドーム観戦。
浅尾投手と野本選手の引退試合だけど、岩瀬投手の1001試合目も見られるといいな。
今度こそ、全員ちゃんと目に焼き付けるから。

今、これまで書いた色んな記事を読み直して泣いている。仕事?何それ。

岩瀬投手287セーブ(当時の日本記録)目(2011年6月)
※ちなみにこの試合も浅尾投手が投げて当然のように抑えています。

始球式をした川上さんに花束を渡す岩瀬投手(2017年4月)

荒木選手の2000試合出場(2016年5月)

荒木選手の2000本安打(2017年6月)(両方見に行っていたのか…)

浅尾投手登場の瞬間に放置されるドアラの話(こんなのしかない……)(2015年3月)

松坂投手のオープン戦先発(そしてファウルボールが直撃する)(2018年3月)

日本シリーズで杉内投手(ソフトバンク)を打てないドラゴンズ打線(2011年11月)

杉内投手(巨人)を打てないドラゴンズ打線(2013年4月)
※杉内投手のブログ登場数が浅尾投手と同じという意外すぎる結果でした。

来年から何を楽しみに野球を見ればいいの、くらいにどん底気分だけど、そんなことはない。世代交代すれば新しい時代の野球をきっと楽しめるはず。
終わりがあればそこに新しいものが入ってくる。
超えるはずがないと思われた記録もいずれは抜かれる。新しい世代はちゃんと前の世代を超えていく。そんな姿を見て、私はまた野球が好きになる。
きっと、一生そうやって野球ファンでいつづける。
でも。それでも。
最初に野球の楽しさを教えてくれた選手のことは、私絶対に忘れないから。
明日は泣くから。まだお疲れ様は言わないから!

明日も幸せである様に♪

2018年8月19日 (日)

いつの間にか秋空

こんにちは。今年一番の仕事ラッシュ子です。
結局夏休みだったはずの日々は、姑の通院日と夫の親戚を接待する日と実家の墓参りの日以外すべて仕事となりました。(土日は若干プライベートの予定も入れたけど)

Dsc_0314

気付いたら空はもう秋じゃないか。

スコア付けも、当初の予定よりは大幅にできていないけれど、それでも何とかくらいついております(随時ここにアップしています)。

毎回恒例の夫との勝負は

Dsc_0313

超接戦。
今回、めちゃくちゃ予想難しくないですか。このベスト8やベスト4を全部当てた人ってどこかにいるのかしら。

こんな有様を取引先に見られたら怒られそう笑(笑っている場合じゃない)。
あと2日間だけ観戦させてください…その後は本当に仕事頑張りますから…!

明日も幸せである様に♪

2018年8月 3日 (金)

買いすぎ

昨日は組み合わせ抽選でしたね。きゃっきゃ。

Dsc_0286

夕べはちまちまと学校名を記入しておりました。(いつも思うけど、この欄ちっちゃすぎるよね…)
これであとは15日間楽しく観戦するだけだと思っていたのに、信じられないレベルで仕事が来ているここ数日間…。

仕方ない。全試合のスコア付けは諦めよう。

Schedule

青が仕事、赤がスコア付け時間。
いや、本当はどの試合だって平等につけたかったんだよう。うえーん。
そして、どこかの試合が2時間越えしたとたんに破綻することが目に見えているぎゅうぎゅうぶり。

しっかし暑いですね!!!
完全にクーラーの部屋で暮らしているので、明日ナゴヤドームに向かう途中で倒れるんじゃないかというレベルで暑さ慣れしていない。
ここで突然ステマっぽく、自分の使っているお気に入り涼みグッズを紹介しちゃう。
でもステマじゃないのでメーカー名は書きませんよー。

Dsc_0287

いつも行くマッサージ屋さんで売っていたミルクローション。ハッカ入りで塗るとすごくスッキリする。

Dsc_0289

某お気に入り美容品通販メーカーのデオドラントスプレー。これもすごく気持ちいい。汗対策というよりも自分が気持ちよくなるために使っている感じ。

Dsc_0288

これはヘッドスパに通っている美容院で購入したウォーターローション。お風呂上りに頭皮や体にスプレーするとぐんぐんなじんで潤う、というもので、(これは特にミント成分はないはずだけど)やっぱりスッキリする。
ちなみに今日はヘッドスパも行ってきたのでますますスッキリしながらこのブログを書いております。

Dsc_0290

これは近所のスーパーで買ったミントスプレー。寝る前に枕やパジャマにスプレーしておくと、気持ちよく眠れる。本当は花粉症対策に買ってあったんだけど、今の時期にもちょうどよかった。

そう、もはや「スーッとする」と言われた瞬間に買いまくっているのである。
ここまですれば夏も涼しく過ごせているかといえば、まあ焼け石に水なんですけどね。

明日も幸せである様に♪

2018年7月31日 (火)

7月総まとめ

いつの間に7月が終わろうとしているんでしょうか……。
仕事と家庭の用事と……いやその大したことはしてない気がするんだけど、気づいたら1ヶ月過ぎていたよね。

Dsc_0283

(先週末は主婦友達と久しぶりにモーニング!)

今週末からの甲子園休みを楽しみにしていたのに、結構仕事が入ってきて休めそうになくてすっかり落ち込んでいる。
仕事のしすぎでスコアを付ける時間もないなんて、何のための人生なんだ(そこまで……?我ながらドン引き)

Dsc_0285

(昨日はネイル。久しぶりにギランギランにしてしまった。いつもなら絶対惹かれないサンプルにすごくときめいてしまったのよね。よっぽど涼みたい気分だったのか私……)

そのスコア、毎回新しい用紙に手書きしているんですけど、結局HPにアップしただけで捨てているのに紙もインクも無駄じゃない…?と思って、先日初めてPC上で記入してみた。

20180728vs

なんか、いつもの倍疲れる……。ペイントでやることじゃなかったっぽい。
成功したらこのデータをそのままHPにアップしようともくろんでいたんだけど、予定どおりに進まないのが人生だよね(またもや大げさ)。
やっぱり今まで通り手書きでやろうっと。今度こそもう少し早い段階でHPにも載せたいものである。
……趣味のはずなのになんか鬱々としてきていないか私。大丈夫か。

もっと楽しい話をしよう。
これはもう半月以上前に作ってあったのにブログに載せそびれていたんですが。

Dsc_0282

部屋にくまコーナーができました。
花さま、この間は素敵なプレゼントありがとうございましたーー!
はい、37歳の自室ですとも!実は微妙に置ききれずに、3ぐるみ(単位)ほど別の場所に移っていただいている。

本当は、aikoのニューアルバムが大変よかった話をしたかったんだけど、すでに超長い。
別の日に出直します。
とりあえず、

Dsc_0274

ジャケットをめくった中にあるメッセージ(初回盤恒例)を読もうとしたら

Dsc_0276

なんかめちゃくちゃ接着が強くてべりべりのぼろぼろにしてしまったことだけ先に報告いたします……うえーん。

途中に写真を無理矢理挿入しまくって、無事に7月を振り返れてほっ。
いつも以上にごちゃ混ぜの雑録ブログでした。

明日も幸せである様に♪

«おやつは人のためならず