ビジネスとかITとか宇宙とか【しばらく先頭に固定します】

※※情報が増えるたびにこのページにまとめます※※

改めまして、宣伝です。

このたび、初めて自分名義の翻訳書が発売されることになりました。

Photo_20191113202001

『ベゾス・レター:アマゾンに学ぶ14ヵ条の成長原則』(すばる舎)です!

なかなかに目を引く表紙です笑。
アマゾンのCEOジェフ・ベゾスが毎年株主宛てに書いている「レター」から、アマゾンはもちろんどの会社にも生かせる成長原則を導き出したという本です。
レターを大量に引用しているほか、アマゾンのさまざまなサービスについても紹介されているので「アマゾンって通販の会社じゃないの?」と思っている方(この本を訳し始める前の私)にとってはいい入門書になるかもしれません。
訳しながら、アマゾンが思ったより何倍もIT系企業だったことにビックリしました。AWSだけじゃないんですね…。
そして、なぜかアポロ計画について割と掘り下げて書かれています。
宇宙の本を訳せたと思えば、また一つ夢が叶ったと言えるのかも。

発売予定は11月18日。
ありがたいことに、大型書店中心に大きく扱っていただけるとのことで、今聞いている限りでは以下の書店が見つけやすそうです。

名古屋
ジュンク堂名古屋本店
・丸善名古屋本店
三省堂本店

東京・大阪
・ブックスタジオ新大阪
八重洲ブックセンター
紀伊國屋 新宿本店
・ジュンク堂書店池袋本店 (New!)
丸善 丸の内本店 (New!)


もしこちらの書店で見つけたら、なでてやってください!

***

メディアでもご紹介いただけています。
『通訳・翻訳ジャーナル』2019年冬号


明日も幸せである様に♪

2020年1月 2日 (木)

計画表を作って満足するタイプです

箱根駅伝を見ていたら居ても立ってもいられなくなって

Dsc_1452

今日も公園を走ってみる。
(駅伝が終わった明後日以降は、何からやる気をもらえるんだろう、私…)
水面を眺めながら走るのがお気に入り。

Screenshot_20200102154207

めちゃくちゃ遅いけど、とりあえずはこれでよし。

Running_0102

なぜなら、この計画に沿って進んでいるから。
これは、コニカミノルタの「ハーフマラソンを走ろう!」というサイトから作った計画表。
なんでもExcel(これはGoogleのスプレッドシートだけど)で何とかしようとするところが古風でいいと思いませんか。
既存のアプリでピンとくるものがないけれどプログラム知識も皆無な私は、すぐこういう表を作ってごまかすのであった(ちなみに、仕事の管理表も家計簿も読書記録もExcelです。えっへん)。
そして、表を作っただけで満足しがちなのであった。……不安……。

1年後にフルマラソンを走ろうと思ったら、その手前でハーフマラソンが走れないといけない。
半年後くらいにハーフマラソンの大会に出場することを考えたものの、4~10月頃はマラソン大会が激減するみたいで、東海三県でハーフマラソンを走れる大会が数えるほどしかなかった。
たまにあってもコースがほぼ山中で、レビューに「高低差がやばいです」とか書かれている。いやいやいや。

Shonairyokuchi_run_festival

これならぎりぎりいけるかな、と勢いでエントリー。
3か月後ですってよ。大丈夫なのか、私…?
一応、さっきの計画表は3か月でハーフマラソンサブ2を達成するためのものなので、ちゃんとやれば行けるかもしれないと未来の自分に期待してみたり。いやその、サブ2は目指しませんが。
花粉症真っ只中の時季だけどね。センバツの試合もプロ野球の試合もあるけどね。きっとバドミントンの練習もあるけどね。
まずこの私が週3回走れるのかってところですけど、素敵な40歳の1年間を送るためならきっとできる。負けない!
(勢いあまってカテゴリーを追加してしまった…)

明日も幸せである様に♪

2020年1月 1日 (水)

年始からドロドロ

Dsc_1435
Dsc_1439
Dsc_1442

 


昇ってきた!
皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

身近な神様から遠くへと順番に挨拶に行くのがいいと聞いたので、ここ数年の元日はその流れで行動しています。
自宅の仏壇→近所の氏神様詣で→初日の出と来て、次は津島神社へ。

Dsc_1447

津島神社。

Dsc_1446

おみくじ、最近小吉か末吉しか見ていないような。

Dsc_1448

帰宅後はお雑煮。
ここで1日分の体力を使い果たして、ニューイヤー駅伝を見ながら寝落ちしたよね。THE正月!

夕方、もう一度やる気を絞り出して

Dsc_1451

近所の公園で新年ラン。今年もお世話になります。
今年こそは、毎日ここを走れる(せめて歩ける)人になりたい…。

去年の棚卸しをしてみたら、できたこともできなかったことも大量に出てきた。
後者はいつものことだけど、前者がすんなり20個くらい出てきたところに少しばかりの成長を感じてみる。
ダメなところがあることと、いいところがないことはイコールじゃない。
頭ではわかっているつもりなのに、すぐに同一視してしまう。自分に対しても他人に対しても。

たとえば、10年前に自分を傷つけた人のことを私は今も恨んでいるんだけど。
あんなひどいことをしたんだから、極悪非道な人間だったんだ。今不幸の底に落ちていればいいのに。そう思ってきた。
でも、伝え聞く限り、その人は全然不幸にならない。
この間、SNSを久しぶりに見に行ったら、ちゃんと真摯に生きていた。
あの人は悪い人じゃないの?
でも、そう実感したら足場が揺らいでしまう。悪い人じゃないのに私をあんなに傷つけたということは、悪いのは私だったのか?

違うんだよなあ。
その人がいい人なのと、私も悪くないことは両立するはずなのに。
「悪い人」「いい人」がいるわけじゃなくて、場面や相手によっていろいろな見え方をするだけなのに。
誰かから嫌われるのと私自身の価値がないことはイコールじゃないはずなのに。
そういうことなんだ、という言葉はいくらでも出てくるのに、なんで心はついてこないのか。
……そのあたりを整える1年にしたい、と1年の抱負に無理矢理つなげる。

ドロドロとそんなことを考えながら走っていたら、暗くなっていた。

Dsc_1450

月も出ていたよ。

あ、今年最大の目標は


2021年3月に名古屋ウィメンズマラソンに出場して、フルマラソンを完走する


です!(「今年」の目標…?)

明日も幸せである様に♪

 

2019年12月31日 (火)

心動かされず

Dsc_1432

大晦日の空。
明日は初日の出見られるかな。

今年最後の投稿です。
日本酒を飲んだ勢いで、今年の反省会を始めまーす。
仕事でもプライベートでも成長と課題の両方を痛感する1年になりました。

仕事は、目指す方向への道筋がようやく見えてきたのが成長、一方でいくらなんでも立ち行かないレベルでの収入減(昨年からは半減、一昨年比にすると7割以上減)もありました。
何をどう変える必要があるのか、または変えないべきなのか、少し腰を据えて考えようと思います。

プライベートというか、私自身に対しては課題だらけ。
一番何とかしたいのは、周りからの刺激に対していちいち心が動きすぎるところ。
私の行動で迷惑をかけることもあるし、私を嫌いな人もいる。でも、今の私を好きと言ってくれる人もいるし、悪いことばかりしているわけでもない…はず。
それぞれ、その事実は受け止めたら、それ以上に落ち込んだり浮かれたりせずに線を引けるようになりたいなあ。
できていないことがあるのと全力を尽くしたというのは両立するんだと、お腹の底から実感して生きていたい。
でないと、しんどすぎるから。
来年の誕生日が来たときに「不惑です」とちゃんと言えるようになりたい。

最後に感謝を。
本を出版してみて、自分の努力が及ぶ範囲の小ささに気づかされました。
どれほどの人の力があって本が読者の方まで届くのか、わかっていたつもりだったけど全然わかっていなかったです。
紹介してくれた人、翻訳を見守ってくれた人、完成形に持って行ってくれた人、出来上がった本を届けてくれた人、宣伝に付き合ってくれた人、そのすべてを見届けてくれた人。
本当にありがとうございました。
これで終わらないように、これからも精進します。
いつか、私だからこそ訳せる本に出合える日まで。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ。

2019年12月30日 (月)

二通の手紙

Dsc_1429

友達が届けに来てくれた正月飾り。クッキー入り!
去年このお菓子を届けてくれたのと同じ子です。やさしさだらけの友達がいる幸せ。

先日、父が手紙を書いてくれた。
私以上に『ベゾス・レター』の販促に熱心で、ご友人やお仕事関係の人などに宣伝してくれている父。

Dsc_1384_20191230131701

読書感想文……!
若いころ作家になりたかったという父。
幼いころは一緒に「本読み競争(読んだ本をお互い模造紙に記録して、たくさん読んだほうが勝ちという競争。小学校低学年くらいまで毎月やっていた)」をして娘の読書欲を後押ししてくれたし、私が小説を書いていた時も応援してくれていた。
今私が「書く」に関連する仕事をしていることを、誰よりも喜んでくれていると思う。

手紙、何度読み返しても胸が熱くなる。
私の成長を喜ぶだけでなく、本そのものに対する感想も面白い。
ビジネス書は初めて読んだと言っていた。そうすると、こういう俯瞰した感想文になるのかしらね。
(ぜひブログに載せてほしい!と言ってもらえたのでアップ)

大人になってわかったけど、私の父みたいな親って全く当たり前じゃない。
父がいなかったら、今みたいに好き勝手には生きられなかっただろうなあ。
元気なうちに翻訳書を見せられて本当によかった。

***

今週、ケニアから手紙が届いた。

Dsc_1427

(写真が下手ー!)

Plan InternationalというNGOがある。
発展途上国の子供(チャイルド)の里親のような存在として毎月寄付をすると、それが地域の開発費や医療費・教育費などになるという団体。
寄付は実際には地域全体に対して使われるんだけど、チャイルドの成長記録が毎年贈られてきたり、時には描いた絵や手紙が届いたりもして、寄付している私はその子個人を支援している気分になれる。
私のチャイルドは、ケニアのサミュエルくんという男の子。大学生の頃からだから、たぶん17年くらい続いているんじゃないかな。
最初は赤ちゃんだったサミュエルくんは、毎年すごい勢いで背が伸びていって、14歳くらいの時点で見た目は完全に大人になっていた。
将来の夢はお医者さん。遠いケニアで育つ息子を見ながら、誇らしい気持ちと少しだけ寂しさも感じていた。

チャイルドが18歳になると、この制度から卒業してしまう。
その後はもう連絡を取り合うことはできない。
そして、ついにサミュエルくんは18歳になった。これは、お別れの手紙だ。

特別なことなんて何もしてこなかった。銀行から毎月勝手に引き落とされていたのに後から気づくだけ。
こちらからは手紙を出したことさえなかった。
なのに終わるとなったら寂しいなんて、勝手だなあ。

Dsc_1430

最後に、初めて手紙を書いてみる。
サミュエルくん、筆不精な母親だったけど、あなたの成長は本当に嬉しかったんだよ。
今までありがとう。これからの人生が幸せなものでありますように。

***

筆まめな人になりたかった。
便箋と封筒を持ち歩いていて、出先からささっとお礼状を書くような大人になれると思っていた。
現実は、12月30日の午後にこれから年賀状を出しに行く大人である。
元日には着かないと思います。皆さん、すみません!

明日も幸せである様に♪

2019年12月28日 (土)

コラボとコラボ

 セブンイレブンで、大変な出会いをしてしまった。

Dsc_1426

ぷー・・・。家にいらっしゃい(´;ω;`)…

ここは我が家のくまさんとコラボということで。
フォークと刺すのが辛いと思いつつ、結構躊躇なくいってしまった。はちみつたっぷりで幸せ。

そういえば!
もう2週間近く前だけど、「コウペンちゃんといつも一緒な原画展」に行ってきたよ。

Dsc_1394

とんでもない…こちらこそ…!
中はすべて撮影OKだったので、狂ったように撮影した。

Dsc_1391

ほんとに原画だーーー。


Dsc_1393

気づくと邪エナガ先輩の絵ばかり撮っていた。そう、ワタシはツンデレ好き(二次元限定)。

Dsc_1409

名古屋特集。

Dsc_1406

水彩画って本当にいいよねえ。

Dsc_1399

この絵は、いつか使う機会がある日のためにしっかり保存しておきたい…!
「それー!」

Dsc_1410

壁にもいっぱいイラストがあった!他の絵も一気に行くよー。


Dsc_1413  Dsc_1412 Dsc_1405 Dsc_1408

最後はやっぱり先輩で。

Dsc_1428_20191228230301

お土産に買ってきたドラゴンズコラボのコウペンちゃんは、くまコレクションに参加していただいた。
タオルも買ったので、来年はナゴヤドームに絶対に持っていく。ぬいぐるみも連れていくかどうかはその時のテンションで。
背番号が870で、何でだろうと思っていたら「870(はなまる)」ですってよ!!!ぐおーーーー。

明日も幸せである様に♪

«時間の流れに抗いたいし、今日のブログ長すぎるし