2017年3月16日 (木)

ダッシュ

前に書いた「ラジオ講座が聞けなくなる」問題、

Screenshot_20170315144521

解決しました!無事にアカウントを思い出せた…ほっ。

変更してみたらこれまで聞いていたストリーミングの方がずっと扱いづらかったと気づいた。
なくなるという連絡がなかったら知らないままだった。ありがとうNHK!

そして3月に入ってからの怒涛の仕事もようやく一区切り。
のんびりするぞーと思ったら週末からはセンバツですってよ!

ダッシュしていたらあっという間に季節が変わっていた。
近いうちに、近所の花を愛でにいかねば。

明日も幸せである様に♪

2017年3月 5日 (日)

食べたり見たり

伊勢・鳥羽旅行の続きです。

Dsc00039

今回は初めて鳥羽に宿泊(伊勢駅からホテルまで荷物を送ってもらったら、素敵な荷札がついてきた)。なぜならば

Dsc00040

伊勢えびづくしコースが食べたかったから!
写真以外にも、せいろ蒸し、フライ、焼きエビ、炊き込みご飯、味噌汁など次々に出てくる伊勢えび。堪能いたしました。

Dsc00045

チェックアウト時にいただいたあめちゃん。きゅん。

そして、やっぱり鳥羽といえば

Dsc00048

鳥羽水族館!

Dsc00056

じゅごーん!

Dsc00060

ラッコ、お食事中。

Dsc00064

アザラシ。むちむち。

Dsc00062

パンダイルカ。

Dsc00076

昨日いただいた伊勢えびさん…って思うと急にリアル。

Dsc00073

スナメリ、泳ぐの速い!追いつけず。

Dsc00079

なぜか水族館にアルパカ。

そして

Dsc00082

名物のセイウチショーももちろん見ましたよ!
これ、面白いのはセイウチなのかお兄さんの漫才なのかもはやわからないよね。笑いすぎてお腹痛い。

Dsc00091

腹筋したりハーモニカを吹いたり芸達者なクウちゃんに対して

Dsc00089

お兄さんにツッコミ入れてグフフと笑うだけのポウちゃん。
ハーモニカも吹けないもん。ブフォー!

Dsc00095

輪投げキャッチはできるよ!(お兄さんが首にかけただけ)

Dsc00096

男雛コスプレ。(クウちゃんは女雛コスプレしてました)

最後はポウちゃんのリベンジハーモニカ。

Dsc00098

がんばれポウちゃん!とクウちゃんがラッパ(ちがう)で応援する中、見事に美しい音色。器用に自分でハーモニカを動かしてメロディーを奏でていた。すごいなあ。パチパチ!

Dsc00103

自分へのお土産。450円。やすっ。

ランチは鳥羽駅の近くのお店で海鮮丼。若干複雑な気持ちになる流れだけど、やっぱりおいしい。

伊勢や鳥羽くらいは日帰りもできるけれど、たまにはゆっくり旅行もいいねえ。
そして帰ってきたら先週以上の仕事ラッシュ。本当に、ぽっかりあいたあの週末は何だったのだろうか。

明日も幸せである様に♪

2017年3月 1日 (水)

試される

Dsc_0299

3月ですね。春!梅!桃!桜餅!花粉!ぶえくしょい!
毎年恒例の、一年で一番うれしくて腹立たしい季節がやってきました。
こんなときこそアンガーマネージメント。

前に書いた気がするけれど、昨年の秋からNHKラジオ講座の全番組をストリーミングで聞いている。
仕事しながら流しっぱなしにしたり家事しながら聞いているくらいだけれど、それでも1日平均3時間くらいは聞いているはず(確認してみたら2月は2.8時間/日でした)。
たいして期待せずに始めた割に、リスニング力がビックリするほど伸びてきた(当社比)こともあって、すっかり生活の一部になっていた。

ところが。

愛用していたストリーミングサービスが3月いっぱいで終わってしまうらしい。がーん。
4月以降はゴガクルを利用してね、と言われたんだけど、NHK語学番組のアカウント忘れちゃった…(完全に自業自得)。
それだけでもショックだったのに、4月からの番組表を見たら、気に入っていた上位2番組が終わることが発覚。がががーん。
どちらも過去3年以上は続いていた番組だったのに、どうしてこのタイミングで終わるの…。

今朝は落ち込みすぎて仕事が手につかず、終わってしまう番組のバックナンバーテキストをひたすらポチポチしておりました。
そして合計金額1万2千円というAmazonからのメールを見て我に返った今。買いすぎ。

めげない。めげるもんか。くそー。
今こそ試されるアンガーマネージメントなんだぜー。実践あるのみ!

明日も幸せである様に♪

2017年2月28日 (火)

回復旅

先週末は伊勢・鳥羽に行ってきた。

1ヶ月くらい前から土日も全部仕事で埋まっていて、しかもなぜか前日に胃と背中を痛めて(たぶん同じ痛みを両側から感じていたんだと思う…)本当に旅行行けるの?と不安が募っていた。
しかし、魔法のように先週末だけからぽっかりと予定が空いて、しかも伊勢神宮に入った途端に痛みもどこかに行ってしまった。なにこれすごい。神様…!

Dsc00002

鳥居は内宮しか撮っていなかった。

Dsc00008

紅梅と

Dsc00010

白梅は咲きかけ。

Dsc00012

桜も。

Dsc00015

五十鈴川。

Dsc00004

内宮の本殿。

Dsc00023

赤福ぜんざい!

Dsc00024

二見で出会ったとどの親子。

Dsc00028 Dsc00029

前回と反対側から夫婦岩に向かったら砂浜。

Dsc00032

そして夫婦岩。

Dsc00034

二見興玉神社の輪注連縄。これで体をさすると悪いところがよくなるそうで、右ひじ(悪化してます)と左ひじと胃と背中を全力でさする。あと頭も!怒りっぽい頭よ飛んでいけー!

写真撮り忘れたけれど、ここでもおみくじを引いてみたらまた「大きな変化の時」と書かれていた。ええっ…私、本当にそういう運勢なんですか…?

久しぶりにカメラをよく使った旅だったので、2回に分けます。(→つづく

明日も幸せである様に♪

2017年2月20日 (月)

マネージメントの具体策

先週末、たまたまメールで届いた講座案内で知った「アンガーマネージメント」。
怒りの感情にどう対処するか。
封じ込めるのではなく、仲良く付き合っていく方法ということらしい。
なるほどー!

Dsc_0293

の勢いのままポチ。
何というか、自分のこういう行動の早さって長所ではあるんだろうけど、短気さと同じところから出てきている性質のような気がして、ちょっと複雑。

これから少しずつ読むけれど、まずは自分のできることから。

Dsc_0292

好きなものに囲まれて暮らす、というのも大切な具体策だよね。

明日も幸せである様に♪

«同じに見える