2024年2月 8日 (木)

べた褒め

久しぶりすぎてログインしようとしたらパスワードを求められてしまった。
ぎりぎり生きています。遅れもぎりぎり許容範囲内です(ひー)。

ブログを書かない間に色んなことがあって書きたいんだけど、写真を撮る気力が……。
今日はリハビリも兼ねて、文章だけ。

今年に入ってから始めた「モーニングノート」が1カ月続いて、今自分で自分をめっちゃ褒めてる!
モーニングノートとは、朝ノートに思いを綴るだけで心が上向くというもの。
リンク先からの引用ですが、ポイントは

①起きたらすぐ書く(実はこれはできていない。絶対続かないと思って、朝食後に書いています)
②何を書いてもいい。とにかくページを埋める
③できるだけ毎日。できれば12週間続けてみる
④人に見せない。自分でも8週間は読み返さない

書くことが浮かばない日もあるけど、「書くことが浮かばないなあ」と書いているうちに思いついて、その後20行くらい書けちゃったりするから不思議。
頭の中が整理される、という効果はまだそこまで実感できていないけれど、モヤモヤしていた気持ちを書き出しているうちに行動を思いついたり、感謝の気持ちにしみじみ浸れたりして、なかなか悪くない。
私、日記もたぶん1カ月続いたことないよ。えらーい!
④のポイントは、誰かに見せることを想定するとよそ行きの文章になっちゃう(その誰かが自分でも同じ)からなんだけど、根拠部分を完全に無視して、「9週目に入ったら読み直せる!」とワクワクしているのも続いた理由なのかも。
最初の数日は久しぶりの手書き長文で指と手首を痛めていたけれど、今はもう大丈夫。どこまで続くか、そして効果を感じる日が楽しみ!

(ここからは小声)
昨日、編集者さんから試訳がべた褒めされました涙。この方向で大丈夫だと思える安心感たるや。
ご褒美にケーキでも食べたくなるくらいだけど、それは我慢してとりあえず踊る。

明日も幸せである様に♪

2024年1月 8日 (月)

2023年振り返り②

昨年読んだ冊数。

  和書 89 冊
  翻訳 37 冊
  洋書 5 冊
合計 131冊

冊数はだいぶ減ったけど、一昨年まで量を追いすぎていたので、このくらいがちょうどいいかなと思う。
洋書5冊は全部リーディング。年間5冊は過去最高かも。がんばった(当社比)!

再読も含めて特に気に入った本を、コメントは省略して並べます。

書名 著者 訳者 出版社
ニュー・チャイルドフッド ―つながりあった世界で生きる知恵を育む教育 ジョーダン・シャピロ 関美和、村瀬隆宗 NTT出版
書くことについて スティーヴン・キング 田村義進 小学館
ABC殺人事件 アガサ・クリスティー 堀内静子 早川書房
ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣 ジェームズ・クリアー 牛原眞弓 パンローリング株式会社
秘密 ケイト・モートン 青木純子 東京創元社
不合理だからうまくいく: 行動経済学で「人を動かす」 ダン・アリエリー 櫻井祐子 早川書房
マネー・ボール〔完全版〕 マイケル・ルイス 中山宥 早川書房
英語の読み方 ニュース、SNSから小説まで 北村一真   中央公論新社
世界史と時事ニュースが同時にわかる新地政学 祝田秀全・監修   朝日新聞出版
会計が動かす世界の歴史 なぜ「文字」より先に「簿記」が生まれたのか ルートポート   KADOKAWA
文にあたる 牟田都子   亜紀書房
メジャーリーグ最強のベストナイン 小野俊哉   PHP研究所
日本語は「空気」が決める~社会言語学入門~ 石黒圭   光文社
言語の社会心理学 伝えたいことは伝わるのか 岡本真一郎   中央公論新社
今度こそすらすら読めるようになる 「ニュース英語」の読み方 三輪裕範   ディスカヴァー・トゥエンティワン
マネジメントの文明史 ピラミッド建設からGAFAまで 武藤泰明   日本経済新聞出版

某所でお勧めしていただいた本が多い笑。
昨年から増えた歴史関連の本が、今年は膨大になる予感。
仕事関連の本ばかりにならないように、今年はもっと自分から面白い本を見つけにいきたいなあ。

明日も幸せである様に♪

2024年1月 3日 (水)

本年もよろしくお願いいたします

新年早々大変なことになっていて、ちょっと新年を祝いづらいですが……。

Dsc_1747

ともあれ、年が無事に明けたことを慶びたいと思います。
2024年、令和6年(まだ信じられない……)。

Dsc_1753

初日の出。
の反対側には

Dsc_1748

月も出ていた。

初詣も久しぶりにずいぶん賑わっていた。(例年、7時半くらいに行くから割と空いている)

Dsc_1754

大吉!

今年も体調には気を付けながら、できることを毎日頑張っていきたいです。
人間ドックも一度は受けないとなあ。

明日も幸せである様に♪


2023年12月31日 (日)

2023年振り返り①(たぶん)

12月の初めにやりたかった仕事が決まって、しかもやり始めてみても楽しくて(内容自体は楽しいどころじゃないけど)、本当に幸せって突然訪れるものなのだわと実感している。
ただ、無収入の不安から他の仕事も片っ端から受けているのがすでに効いてきて、ちょっとヨレヨレ気味。
しばらくはリーディングの仕事とかは無理かも……いやでも種まきのためにもせめてご依頼いただいたら受けたいし……。
うーむ、来年の抱負は「取捨選択」だね、こりゃ。

20231231-102645

(まだ今日の仕事分が入っていないので仮だけど)
細かい仕事ばかりでだいぶわかりにくいけど、新しい取引先からのご依頼のおかげでかなり仕事量(と収入)は増えた。
集計結果に間違いがなければ、合計で274件。平日毎日仕事のご依頼があったということ(そ、そうだったっけ……)。
あと、翻訳や校正だけじゃなくて前工程・後工程の仕事が増えたのもよかった。気分転換的な意味でも、視野の拡大という意味でも。
来年は細かい仕事をこれだけ受けるのは難しいと思うけれど、できるところまで頑張ります。

今年もお世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。ぺこり。

2023年12月14日 (木)

いただきもの

先週末は久しぶりのバドミントン。きつすぎて途中で心臓が爆発するかと思った。
今も筋肉痛が残っているけれど、その代わりに

Dsc_1701

すてきなプレゼントをいただきました!
中身はおいしいクッキー。クリスマス飾りなんてまったくしないわが家も、一気にそれらしくなった。
いつもありがとうございます!

今夜はふたご座流星群の極大だけど、すでに空が曇り始めている。
夕べ見損ねちゃったんだよなあ。無念。

明日も幸せである様に♪

«高級感に臆する