2分走り続けられなかった私が10キロ走れるようになるまで

2019年11月18日 (月)

過去最高

今日は『ベゾス・レター』の発売日!
早速たくさん注目していただけていて、Amazonのランキングも上がっているみたい。ありがとうございます!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

***

昨日は毎年恒例のマラソン大会。

Dsc_1322

ちょっとへこたれそうなくらいの暑さ(20度くらいまで上がったらしいですね…11月とは…)。

実は毎年同じ日にバドミントンの大会もある。
私はマラソンを優先していて秋の大会には出たことがないのだけれど、大会前日の練習に行ってみたら、他の参加者は皆気合いが入っていた。
皆の気合いにつられて、関係ない私もいつもより頑張って練習してしまう。
その結果、当然だけど昨日は下半身の筋肉痛に苦しんで目覚めることになった。……何をやっているの私。

Dsc_1324

余裕なふりをしつつ、暑さと筋肉痛に耐えているマラソン前の私。
今年も、私は10キロメートル、夫は5キロメートルのコースに参加した。

Dscpdc_0001_burst20191117095707337_cover

わかりにくいけれど、結構仮装して走る人も多い。
ドレスを着て、足元もサンダルという人もいた。それで10キロメートル走るの!?と驚愕。

このマラソンに参加するのは5回目だけど、10キロコースに申し込むようになってからは3回目。
完走も危ぶまれた1回目は1時間11分、2回目は1時間6分。3回目の今回は1時間……という目標は3ヶ月くらい前に捨てていた。1時間5分を切れたらいいなあと思いながら、スタートラインに並ぶ。
走る練習の量はあまり増えなかったけれど、バドミントンを頑張った1年だったからスタミナとダッシュ力はついている気がする、くらいの根拠だけど、今年は何だかやれそうな気がしていた。

走り始めて100メートルくらいで、目の前に1キロ6分のペースメーカーの人を見つける。

Dsc_1325

いつもの私の練習は、1キロ6分半~7分くらい(だから1時間という目標を早々に捨てたのですが)。
きついかなあとは思ったものの、いけるところまでこの2人について行ってみようと心に決める。

耳元で流れるaikoとKANと矢井田瞳にも励まされているうちに、1キロ、2キロと進んでいく。
そして気づくと、周回コースを2周(5キロ)していた。まさかのハイペース。
いや、でももう限界……。
一度追いつけなくなると、そのままぐんぐん離されていく。
そして、いつもと全然違うペースの代償は大きかった。追いつけそうにないと実感した途端に、脚の疲れが噴出する。やっぱり無理しすぎたか?と不安になる。
でもですよ。最初の5キロを1キロ6分のペースで走れたということは、残りを1キロ7分ずつで走れば、合計はちょうど1時間5分。目標達成じゃないか。
なんだか勇気を得て、もう一度頑張ってみる。

最後の1周に入ったとき、耳元から福山雅治の『甲子園』が流れ始めた。
NHKの高校野球テーマソングで、大会が終わるたびにこの曲に載せて大会のハイライト映像が放送される。単純な私は、今でも去年くらいの映像を見ては日々涙を流している(今年のも泣いています)。

憧れから逃げたこともある
でも僕は僕から逃げたくはなかった

そうだよーーーーーーーーーーーー!(単純)
そのまま最後の1周が一番速かったのでは、という体感で走り抜いた。

Screenshot_20191118170703

さすがに体感と数字は違ったけど。
おそらく記録は1時間2分台。目標達成できた!

Dsc_1331

ちなみに昨日は誕生日でした。マラソン後のケーキ。

今日、体のダメージは大きすぎて半日寝込むくらいだけど、心は達成感でいっぱいになっている。
私にとって走るのは、比べる相手がいつも過去の自分だからいい。
ほかの人と比べたら激遅だけど、昨日より今日、去年より今年と成長できていることがはっきり数字でわかるから、私にとってはそれで十分。
たった5年前に2分走り続けられなかった私が、今10キロメートルのスピードを上げるべく頑張れているだなんて、人間の可能性ってすごいよ。
いつか、本当にフルマラソンを走れる日も来るかもしれないよね。

明日も幸せである様に♪

2017年11月23日 (木)

マラソンつれづれ

何度か書いていた近所のマラソン大会(10km)、先週の日曜日が本番でした。
前日は土砂降り、当日も朝から極寒…と行く気がなくなる状況だったけれど、いや頑張る!

Dsc_0323

この写真は怖いけれど、時間によってはもっと晴れ間が出てぽかぽかするときも。

今回、本当に準備のできていないまま迎えた本番だった。
エントリー時点では1時間を目標にしていたんだけど、1~2週間に1回くらい2km走るのが精一杯。
歩く機会も減っていたので、脚力自体かなり落ちているのでは…という状態だった。
1時間なんてとんでもない、完走を目標にしよう。歩いてもいいから、片付けが始まる前(1時間半くらい?)にゴールできたらいいなあ。

Dsc_0334

完走できなかったときのために、あらかじめゴール写真を撮っておく私(捏造)。

Dsc_0335

開会式前、太鼓で盛り上げてくださった方々。

Dsc_0337

弥富市のマスコットキャラ、きんちゃんも来てくれた!何者かと言いますと

Dsc_0338

金魚(弥富市は金魚が有名です)なんですねー。
初めて間近で見た。可愛い。

さて、ここは1周2.5kmの周回コース。
さっきは1時間半と書いたけれど、できるなら20分は切りたいよね。1周15分なら1時間、1周20分で1時間20分。だいたいそのあたりで1周するペースを守れれば、何とかなるかも?
そんな目論見で走り始める。スマートフォンから好きな音楽を流して、ちらちら時計を見ながら。1周目は18分、2周目も17分。おお、結構何とかなってる!

最初の2周は夫も走っていたんだけど(夫は5kmにエントリー)、そこからは一人旅。
皆が走っている姿と音楽に励まされながら、何とか足を前に出す。
でも、3周目に入ったところから右足首が痛み出して、3周目が終わるころには左足首にも痛みが。
そして、4周目に入った途端に体が一気に重くなった。

よく言われるんだけど、大会当日は普段練習している距離の倍までは行けるんですってね。
普段から5km走っている人は10km走まで、10km走っている人はハーフまで、20km走っている人はフルマラソンも。
私が前回の10km走(スイーツマラソン)を走りきれたのも、ほぼ毎日5km走っていたからだと思う。
で、今回の私は、そもそも普段から走ってもいなかったんだけど、走ったときも1~2km、そしてこの1年間の最長距離が、本番2週間前に体育館をぐるぐる走った約4kmだった。
なるほど、4周目(7.5km~)で限界が来るはずだ。いや、むしろ、こんな練習量でよく今走っているよ、自分。

足が重くなったら一気にペースが落ちて、後ろからどんどん抜かれていく。
まだあと1km以上あるという事実に心が折れかかる。ここまでは一度も歩いていなかったけど、もう無理かも。歩こうかな。
そう思いながら時計を見ると、スタートしてから58分。あれ、これもしかして、がんばったら1時間10分くらいでゴールできるんじゃない?
持っていたアミノバイタルを一気に飲んで、脚に力を込める。力を貸して、aiko!(ちょうどスマートフォンから「ボーイフレンド」が流れていたので…)

さっき私を抜いたランナーをもう一度抜く。歩いている人もよろけている人もいる。皆、しんどいんだ。あと少しだから一緒にがんばろう!
ゴールまであと200メートルのところに夫がいた。そして側道を一緒に走り出してくれる。うおおおお青春っぽい!
一緒に走ってくれた夫を置き去りにして(青春どうした)、最後の全力疾走。ゴール地点の電光掲示板に「01.10.40」という数字が見えた。10分を切れなかったという気持ちと、完走できるという嬉しさの両方をかみしめながら、無事にゴール!

Dsc_0340_2

ゴール直後。
走り終わった途端にみぞれがちらつき始める。寒いのすっかり忘れてたよ。

Dsc_0341

記録は1時間11分2秒。(隣は夫の記録。夫はこれまでで一番速かったはず。がんばったねー!)
めっちゃ遅いけど、走りきれたことに大満足。
来年こそは1時間切れるようにがんばろうっと。

ちなみに、足首は走った2日後くらいまで痛みが残っていたけれど、今ではすっかり回復。
10kmくらいでへたらない足腰も欲しいから、とりあえずはもう少しこまめに歩こうかな。

明日も幸せである様に♪

2015年3月28日 (土)

甘くて苦い日(6)

昨日の桜を見つけたのは、久々のランニング中。
あまりにあったかくて気持ちよさそうな空を見ていたら我慢できず、アレグラを飲んで飛び出したのだった。久しぶりのランニングはもちろんすぐに息切れしたものの、一番最初の【45秒で息切れ】ほどひどくはなかった。あの時についた筋肉はまだかすかに、かすかに残っている。そしてあの日のことも、まだ思い出せる。

というわけで、数か月越しにまさかの再開。

***

前回はこちら

甘いものも食べて2周目が終わったところで残り30分。いけそう!

…と思った直後、衰えは突然やってきた。
足が急に重い。息も苦しい。
そう、この時点で7km。まともに練習した距離が5kmまでだった私は、とっくにいつもの限界を超えていたのだった。
鼻と喉の詰まりが苦しさに拍車をかける。しかもここから上り坂。

あ…無理かも…と心が折れそうな雰囲気を感じた。
とりあえず歩こうかな、と。
でも頭のどこかで、とりあえずでは済まないこともわかっていた。ここで歩いたら一気に崩れる。たぶん、完走できない。
どうしよう。辛い。苦しい。無理。
泣きそうになったまさにそのとき、奇跡のタイミングでイヤホンから流れ始めたのは、矢井田瞳「Simple is Best」だった。

あなたが笑ってくれるなら
尋常じゃない距離だって走ってやる
誰にどう思われたっていいんじゃない?
単なる暇つぶしに構ってられないわ

不条理な事は道端に落ちてる
どうか踏まないように なるだけ避けるようにして
それでも

偉大なものに頼らぬ方が良い
大抵の答えなら 手の届く範囲にある
目を凝らして

楽しめる人が勝者って事!

そう簡単に限界はこない!

あなたがいつか望むのなら
身代わりになって今すぐ終わりにしてやる
孤独だなんて一生思わないで
憤りも涙も いつでもぶつけて

聞きながら危うく泣きそうだった。
でも泣かない。笑顔で走ろう。楽しもう。そう簡単に限界は来ないんだから。右足、左足、また右足。1歩ずつ進めばちゃんとゴールできるから。

もう最後までこの曲だけ聞いていよう、と1曲リピートに設定を変えて、足に力を込める。

つづく。

***

今日のランニングも楽しかった。
幸せだなあ、楽しいなあとニコニコ走っていたらお姉さんの「お疲れ様でした」アナウンスが流れて(またこのアプリ使っています)、もう終わりなんだと寂しくなったくらいだ。
この楽しさを知ることができたというだけでも、あの3か月の価値は計り知れない。

明日も幸せである様に♪

2015年1月23日 (金)

甘くて苦い日(5)

Dsc03482

(久しぶりなので同じ写真から)

というわけで、2周目と3周目はどちらも給スイーツ所に立ち寄りましたよー。

Dsc03483

スイートポテトー!おいしすぎる。

Dsc03485

マフィンもいい!

Dsc03487

そしてもちろんケーーーキ!

事前にサイトを見ていた時は「果物もあるよ」って書いてあって、「よし、久しぶりにいちごいちえを叫ぶぜー」って思っていたら、何もなかった。
おかげでこの先数十メートルのところにある給水所がとっても恋しくなりました。パサパサ。

おいしいケーキで元気になったところで、さあ再開!

1417962342086

2周目が終わった時点。あと30分弱で残り3キロ。何とかなりそう!

つづく

明日も幸せである様に♪

2015年1月10日 (土)

甘くて苦い日(4)

ようやく2週目に入った時にはもう30分経過。ま、まずい。
ペースを上げましょう。

Dsc03480

すっかり天気もよくなってきた。

この辺りまでは寒くて耳当てやネックウォーマーをしたまま走っていたのだけれど、さすがに汗ばんできたので外す。なんだか重い道着を脱ぎ捨てて本気モード、っぽくない?とばかなことを考える。軽口が叩けるようになってきたなら、体調(風邪の意味の)は大丈夫かもね。

書き忘れていたけれど、この日走ったのは1か月前に挑戦して打ち砕かれたのとは別のコースだった。あのきつい坂ないなあ、よかった…と胸をなでおろしていたんだけど、2週目を走っている途中で気づいた。このコースも、前半は緩やかな上り坂が続いていたのだった。最初は人ごみを抜けるのに必死で、上っているのか下っているのかもわかっていなかった。おかげでまだ余裕で走れているけど、3週目はきつくなるかも。そして、下り坂に入ったときに勢いをつけすぎないように気を付けないとね。

そんなことを考えているうちに、あっという間に2週目の終わりが近づいてきた。お、間に合いそう!

Dsc03482

というわけで、今度は立ち寄ってみました!きゃー!

つづく。

明日も幸せである様に♪

2014年12月29日 (月)

甘くて苦い日(3)

Dsc03477

かなり出店が出ています。走り終わったら食べるぞー!

Dsc03476

同じ場所で開会式。

Dsc03479

そしてそのままスタート!

今回は、1周3kmのコース(1周目だけプラス1km)を全部で3周するというコース。
しかしマラソンって、スタート時点で前の方を陣取っておかないと、しばらく人混みで全然前に進めないんですね…。序盤はほとんど歩いているような速度でふらふらしていた。序盤というか、たぶん最初の2キロくらい…。巻き込まれすぎ。

Dsc03481

給スイーツ所の前。楽しそう。ただ、この時点でかなり完走が怪しいペース。食べている場合じゃないよね。とりあえず、素通り!

1417962350598

1周目、完走!しかし4kmをほぼ30分。まずい。ここからもっとペースを上げなくては。

でも、後になってみると、最初の1周のうち半分くらい人混みに巻き込まれてのんびり走っていたのが私には正解だった気がする。
最初から無理に飛ばさなかったおかげで、スタミナを残したまま後半に入れたから。

さあ、2周目です!

つづく

***

明日も幸せである様に♪

2014年12月22日 (月)

甘くて苦い日(2)

早く寝すぎて、2時くらいに目が覚めてしまった。
体調そのものは相変わらずだったけど、泣きそうに弱気な気持ちの方は、睡眠で少し落ち着いていた。

そもそも、最初の勢いはどこへやらでここ2週間くらいはまともに練習もできていなかった。練習不足が、走れないかもなあという弱気につながっていた。
甘いものを途中で食べるのはとても無理だろうけど、何とか1時間20分以内の完走だけでもしたいなあ…というレベルまで目標は下方修正。ほんの少しだけ、「雨で流れてしまえばいいのに」という気持ちさえかすめ始めていた。
そんな状態だからバチが当たったんだよなあ。情けない自分。

でもさ。本当にこれでいいの?
十分じゃなかったかもしれないけど、私、この3か月かなり頑張ったと思うよ。
45秒で息切れしていた日のことを思えば、ものすごい進歩もしたよ。(このあたり、相当自分に甘いこと言っていますが、弱気ぼぼを頑張らせようと怖ぼぼが角をとって必死に励ましているシーンですので、生温かく読み流してやってください…)
スタート地点にすら行かなくて、本当にいいの?

携帯電話に目をやると、着信ランプ。
一緒に参加する予定の女の子から、LINEの返信が来ていた。

Line

うう…いい子。
こんなに心配してくれている子もいる。
やっぱりこのままリタイアは悔しすぎる。

待ち合わせは藤が丘駅に7時。家を6時過ぎには出ないといけない。
よし、5時に起きよう。そのときに全然体が動かない、という状態じゃなければ、せめて現地には行く!行ってみて無理だったらその時点でやめればいいんだから。

何となくすっきりした気持ちになって、再び布団にもぐりこんだ。

***

5時のアラームで目覚める。
水を飲んで、しばらくストレッチ。
うむ。うむ。うむむむむ。
ふむ。ふむ。ふむむむむ。
うん、行ける、行けるよこれ!神様っ!!!

すっかり諦めていたせいで荷物の準備も何もしていなかったので、慌てて準備。走れなくなって待っているだけになった時に寒さに耐えられるようにカイロ(長野旅行用に買い込んだカイロがちっとも減りません…困った)も持参。
いざ、出発!

藤が丘駅で他のメンバーとも無事合流して、リニモに乗り込んで15分。

Dsc03473

ついにつきました。モリコロパークです!

つづく

明日も幸せである様に♪

2014年12月16日 (火)

甘くて苦い日(1)

お久しぶりです!!
今度こそ本当にもうだめかと思った山場を何とか乗り越え(かけたらもう次の山場が始まっていた…ひー)、戻ってまいりました。
長野旅行の話もいっこうに進んでいないのですが、スイーツマラソンの話も書きたいので、交互に進めようと思います。こっちはそんなに長くならない予定だけど。

******

それは、何の前触れもなくやってきた。
前日まで快調に徹夜仕事生活をしていたというのに、土曜日の朝起きたら何やら喉の痛み。これはまさかの風邪…?
いやいや、きっと寒さと乾燥で喉がイガイガしているだけ。今日はそれどころじゃないんだから急がなくちゃ(友人の結婚式でした。晴れの舞台に風邪菌を持ち込んでしまったひどい私…しかしおめでとうございます!)。

そんな風に誤魔化しながらあわただしく始まったその日は、12月6日。名古屋でもみぞれが降って、とっても冷え込んだ日。そして、スイーツマラソンの前日だった。

Dsc03415

(外はみぞれ)

Dsc03419

(くまぼぼは薄着…あかん…)

Dsc03468

(とはいえ、とっても素敵な結婚式だった。結婚式願望ゼロの私がちょっと考えを改めてしまうほどに)

結婚式と披露宴の間は気が張っていたらしい。
帰りの電車に乗った途端、床がぐにゃりと曲がった。頭の中から焼けるような感覚。止まらない咳とくしゃみ。もう誤魔化せなかった。これは完全に、風邪ですね…?
どうして朝すぐに薬を飲まなかったの私。もうすっかり手遅れだけど、せめて薬局で薬を買いまくる。家に着いて薬を飲んでから、そのまま布団に倒れこむ。
ああ、これ以上の風邪はない、っていうくらい典型的な風邪だ。熱こそなさそうだけど、体がとんでもなく重たい。明日走るなんてとんでもない。残念だけど、明日は諦めるしかないんだろうなあ。ううう。

翌日一緒に走ってくれることになっていた子に「風邪をひきました…明日は無理かもしれません」とLINEを送って、そのまま眠りについた。

つづく

******

明日も幸せである様に♪

2014年12月 8日 (月)

無事ゴール

1417964417083

へろへろでしたが何とか完走!

Dsc03488

時間もギリギリだったけど。

ちょっと自分で自分に感動して泣きそうだった。よく頑張ったね自分!

レポートはまた改めて。
とりあえず、カテゴリー名の「2分走り続けられなかった私が10キロ走れるようになるまで」が嘘にならなくてよかったです。

明日も幸せである様に♪

2014年11月26日 (水)

4時間の旅で見つめなおす

夕方雨も止んだので、今日こそ走りに行くぞー!
ついでに郵便局とドラッグストアとスーパーも行きましょう。ララン。

そんな感じで出かけた1時間後、くまぼぼは小銭入れを落としていた…。
ジョギング+買い物に必要な最低限のものしか入れていなかったとはいえ、ダメージ甚大っす…ぐすん。

Map

どうですかこのわかりにくいうえに個人情報丸出しの地図!

①まず郵便局までテクテク。ハガキ購入(きっとこのときに小銭入れをそのへんに置いてきた)
②20分間ランニングしながら、ついでに次の買い物先(ドラッグストア)に向かう。
→ドラッグストアで山盛りかごに入れてレジについてから、ウエストポーチに財布が入っていないことに気づく。必死に謝ってキャンセルしてもらう。
100%郵便局だよ!と電話をするも誰も出ない。えーっまだ絶対窓口あいてるのに!仕方ない、直接向かおう…。
③しかしもしかすると身分証明書が必要と言われるかもしれないから一旦家に寄って免許証(そういうのは全部家だった。ある意味万歳!)を持っていこう。ついでに何かあったとき用に貯金箱から1500円だけ持っていこう。
④再び①と同じ道筋で郵便局へ。やっぱり開いていた。「忘れ物なんて届いてないですよー」とあっさり言われて撃沈。とりあえずクレジットカードだけは止めねば。
⑤手続きし終わったら疲れ果てたのとお腹すいてきたので、早速さっきの虎の子1500円でガストごはん。
⑥こんな遠くにしか交番ないの、本当に!?と信じがたい気持ちになりながら徒歩20分くらいかけて最寄りの交番へ。
⑦家に向かう途中にスーパーがあるけどもう400円しか持っていないので、とりあえず牛乳と白菜(チョイスがもう哀れ)だけ買って帰宅。

※もう誰も読んでいないと思いますが、ここまで書いてから「②と⑥がほぼ同じ距離っぽくてランニングと徒歩なのに、何でかかっている時間が同じなんだ」と我に返る私。縦方向の尺が全然違ってましたこの地図…。

①~⑦までの総距離7.5km、総時間4時間ですよ奥さん!
今日、結構仕事も余裕なかったんですけど…。
というか、だからこそ焦ってこんなことしでかしたんだよね。はぁがっくり。

なくしたのは去年買ってもらったばかりの宝物財布とは別の小銭入れだし、入っていたのもクレジットカードはともかく、数千円とスーパーや薬局のポイントカードくらいで、まあ言っちゃえばたいしたことない。キャッシュカードとか免許証とかaikoのファンクラブ会員証とか、なくしていたらこんな程度のダメージじゃすまなかったものはいっぱいあるんだ。やらかした中ではかなり楽な場所(それでもかなりしんどいけど)。
きっと、神様が「そろそろテンパってポカやらかすころだよ」って気づかせてくれたに違いない。ちょっと落ち着きなさい、って笛を鳴らしてくれたんだ。
ちょっと神様の仕事雑ですけど、おっしゃる通りです。ありがとうございます!深呼吸!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

安定したペースでひたすらランニング20分間
→3.12km

つまり、走った距離の倍以上動いていたんですね今日…。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

明日も幸せである様に♪