« 2010年1月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

おごりおごられ

今日の名古屋の気温は33度まで上がったらしい。

Dscf4232

あつー。

Dscf4234

近所の公園。真夏の景色。

ランチは近所のシルビアでバーガーサンド。また撮り忘れた…。

Dscf4233

アイスオレが幸せな季節。

今日は扇風機を出して、アイスコーヒーと麦茶の作り置きを作って、タオルケットも準備して。さらにこんなの買ってみました。

Dscf4235

今もいい音が鳴っている。涼しげ。
これでいつ夏が来ても大丈夫!

そして、ついにPCが届いた!

Dscf4236

NECデビュー。早速Office 2007が使いこなせなくて大変なことになっているけれど、これから少しずつ慣れていけばいいのだ。お世話になります♪

ここで突然話題を変えます。
私、自分のこと子供だなあって思う時が本当に多いんだけど、そのうちの一つに「上手くおごり、おごられができない」というのがある。
どうして皆あんなにスマートなんだろう。

おごられるときはこんな感じ。
相手がさっと伝票を持ってレジに向かう。払ってくれるつもりなのかな、と気付くものの、その後どうしたらいいのか分からず、とりあえず財布を出して立ちすくむ。店の外に出てから「あの~」と言いかけると、相手は「いいから」とあっさり。気が動転したままの私は、「あ…どうもすみません」とか、無愛想になってしまう。本当は微笑んで「ありがとうございます。ごちそうさま!」って言いたいのよ~!

たまにおごるつもりのときも、こうなる。
おごり慣れないから、伝票をさっと取れず、じたばた。挙動不審な動きをしているうちに相手に気付かれてしまい、「割り勘でいいですから」と押し切られ、一度手にとった伝票を取り返される羽目になる。「ここは私が」ってかっこよく微笑みたいのに。

この間もそういうことがあって、いまだに落ち込んでいる。何で無愛想になるんだ私。くよくよ。

今後くまぼぼが「ここは私が!」って鼻息荒くしていたら、温かく受け入れてやってください…(泣)

自転車

とっても久しぶりに朝ごはんを家で作った。とはいってもパンを焼いただけだけれど。

Dscf4206

煮りんごに挑戦。見た目はいまいちでも、味はよかった。またつくろうっと。

Dscf4207

伸びすぎたポトスを切って、コップに生けてみた。

Dscf4208

こちらは会社からいただいた花束のうち折れてしまったところだけで作ってみたもの。
心に余裕が生まれると、花にも目を向けられるようになるのね。

Dscf4210

お昼はすがきやへ。ラーメン幸せ。

さて、ネイビーちゃんが帰ってこないので、盗難保険適用で新たな自転車を買うことにした。7月中旬までは代車で対応(自転車にも代車ってあるのね…)

Dscf4209

ちゃんと色はネイビー。すばらしい!

今日はこの子とお出かけ。

Dscf4211

豊国神社(豊臣秀吉公の神社です)
…の隣りにある

Dscf4212

中村図書館へ。
中では高校生たちがテスト勉強をしていた。えらいなあ。みんな頑張れー!

勉強が終わって図書館を出ると不思議な色の空。

Dscf4213

さて、明日もがんばろうっと。

2010年6月28日 (月)

引越し記念日

こんばんは。くまぼぼです。フリー記念に(笑)「くまぼぼ日記」から引っ越してまいりました。

(過去記事は、よろしければこちらでご確認ください…)

もし以前の「くまぼぼ日記」を登録してくださっていた奇特な方がいらっしゃれば、大変お手数ですがこちらのURLに切り替えてくださいますでしょうか?

http://kuma1117.cocolog-nifty.com/blog/

さて、ココログデビュー♪使い方がよく分からないけれど、走り出してみます。今後ともよろしくお願いいたします!!

**********************************

6月28日は「フリー記念日」。(imokoさんの提案採用で、「むにゃの日」と覚えることに)日が変わったときにはまだ深夜バスの中だった。

浜松ICで目を覚ますと、4時半。少しでも体を伸ばそうと、バスの外に出る。

Dscf4184

真っ暗な中から少しずつ明るい光。こういう時間、大好き。
今の自分も、きっとこのくらいの状態なんだと信じて、これからの明るい光の訪れを楽しみにしたい。

名古屋に戻ってからは、一日バタバタ。
夕方からは、マッサージ屋さんへ。いつもすごく上手くて、通うのが癖になってしまっているところなんだけれど、今日はアドバイスまでいただけた。

・呼吸を深く。
私の呼吸はすごく浅いらしい。呼吸が浅いと体がこわばりやすくなったり疲れやすくなったりするんだって。腹式でも胸式でもいいから、とにかく深呼吸を意識すること。

・姿勢をよく。
皆さんご存知のとおり、くまぼぼかなりの猫背です(泣)。今日特に注意されたのが、肩が前に出てしまっていること。そうすると肩甲骨付近が引っ張られて、常に張っている状態になってしまうらしい。

座りっぱなしはある程度仕方ないにせよ、気をつけられることは気をつけないとなあ。

というわけで、フリー記念日、勉強時間自体はいまいちでしたが(ダメじゃん…)準備はだいぶ進んだ感じ。明日からは本格的に取り組めそう。頑張ります!

« 2010年1月 | トップページ | 2010年7月 »