« BOOKS | トップページ | 室内クライミング »

2010年7月11日 (日)

おでん

今日からしばらく名古屋は雨らしい。秋のような細かい粒の雨がさらさら。

父と夕食を食べに行ったら、突然「おでんが食べたい」といそいそ注文し始めた。たしかに夏のおでんって意外といいものよね。(類似:冬のアイスクリーム…ちがうか?)

Dscf4390

名古屋名物、味噌おでん。実は私味噌おでん苦手なんだけど、そしておでんの玉子も苦手なんだけど、注文してもらったものなので、文句なんてもちろん言いません。おいしくいただきました♪

ほかにも

Dscf4391

麦とろごはんと

Dscf4392

豚の生姜焼きは最近のブーム。満足いたしました。

昨日自分がした発言とそれに対して言われたことにいまだに傷つき気味。自分がした失言って、本当に引きずる。自分が何か言われたときのことを思い返すと、絶対相手はそんなに気にしてないと思うんだけど。
しばらく滅多なことは言わないようにしようっと。口は災いのもと。うーん、これってもしかしたら人生で一番よく使っている諺かも(っていうことは、全然反省生かしてないんじゃん…)。
やる気は行動で示さないといけない。

« BOOKS | トップページ | 室内クライミング »

コメント

(* ̄0 ̄)ノ忙しくしてますねー。仕事とか、失言(?)とか疲れたら山に登ろーぅ!明日、クライミング行くよ!早く寝てね。

クラスメイトです♪
私もしょっちゅう失言するので、わかります~。
でも、あたりさわりのない発言をする人より思ったことを言う人のほうが、私は好きかなあ。

やまやさん

ありがとうございます!そうでした!明日は久々の室内クライミング、楽しみです~!頑張ります^^よろしくお願いします!

tananさん

きゃあ、コメントありがとうございます^^嬉しい!

そっかあ…難しいですね(^^;)私なるべく当たりさわりない言い方しちゃいがちかも(でも失言はする…最低)。

思ったことを言っても誰かを嫌な気持にさせたりしない人になりたいなあ。無理かなあ。

おはようございます

味噌おでんって初めて聞きました
とっても美味しそう
今度主人に訊いてみようと思います
おでんの玉子苦手なんですね
僕は、おでんの中では玉子が一番好きです
くまぼぼさんは何がお好きですか?

自分の失言や失態って、後引きずっちゃいますよね
こういうこと書き出すと長くなるので書きませんが…(十分長い…すいません)
とにかく、相手と自分で価値観や受け止め方は違うから、失言や失態は、気をつけていてもどうしても起こり得てしまうことだと思うんです(突出的な例外は除いて)。だから同時に反省を生かすのも難しい
悩まないという意味ではありませんが、普段から自分が相手の話を真摯に聞くことができるならば、ちゃんと相手の方も、こちらが言葉を選ぶ人だと分かってくれると思います

いつも偉そうですいません…
元気だしてくださいね

口は災いのもと・・・

私もよくありますよ。地の底まで落ち込んで・・・マグマにタッチして浮上(笑)

引きずるくらい落ち込んでしまうと、次に発言するときは自動的にすごく慎重になるから大丈夫ですよ(^^)p

蒼惟宙さん

ありがとうございます^^味噌おでん、好みが分かれるところではありますが、味がしっかり染みたおでんならいいですね。おでんの具は、私は大根と練り物ですかねえ。玉子も一応食べられるんですけどね(^^;)

そうですね。今回のことも、誰もが引っかかる言葉ではなかったと思います。でも、少なくとも自分では簡単に使っちゃいけない言葉だと思っていたはずなのに、気が抜けていた自分に、悲しい、悔しい気持ち。

蒼惟宙さんがおっしゃるとおり、相手の話を真摯に聞いた上で自分が話すときにも最低限の緊張感を持たないといけないと思っています(しかも話していた相手は、通常でも緊張感を持つべき人だったのだから)。あとは相手への伝わり方はなるように、なんですが。

本当にありがとうございます!

はやあしさん

ありがとうございます^^はやあしさんは失言なんて縁なさそうだと思っていたのに、意外です…(tananさんもですが)

そうですねえ(^^;)少なくとも同じ失言はしないように気をつけなくちゃ。しっかり落ち込んで、浮上します(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/35718765

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« BOOKS | トップページ | 室内クライミング »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31