« ダッシュ | トップページ | 暑さふっかつ »

2010年8月29日 (日)

スタート

今度は丸の内線を2周していた…。寝すぎ。それだけで足りずに、帰りの新幹線でもぐっすりでした。おかげで、だいぶ昨日の疲れはとれた気がする。
そんな今日のku☆ma☆bo☆boです。(某つぶやき部屋でこう呼びかけていただけた。気に入ってしまった。えへ)

今日は最後の授業。
前回も思ったけれど、あっという間。まだ全然成長してないから、もう少し待って~!と叫んでいるうちに終わってしまう。
でも、成長は授業自体でするものじゃない(いや、するんですが、私の心構えの話です)。この半年は、前回に比べて少し甘えがあった。「こうやってやっていけばできるようになるんじゃない?」って思ってしまった時があった。勉強の内容も、量も。もっともっとできるはずなのに、慣れてきて勝手にラインを引いてしまったときがあった。
幸い、途中で気付いてもう一度がむしゃらにやる方向に軌道修正できた(と思う)けれど、どちらにしても量が足らない。勉強時間がとにかく足らない。

でも、やるべきことも自分に足らないことも分かっているなんて幸せ。何をしたらいいのか分からない、とか、どういう方向に進みたいのかが分からない、って思っているよりはずっと幸せ。やるだけだもん。

授業が終わって、次の授業まであと1か月半ある。気持ち切り替えてスタートするのは、今日だよね。よし、頑張ります。

Dscf5924

素敵カフェで飲んだアイスチョコレート。やっぱりこれは、ココアじゃなくてチョコレートなのです(主張)。そして、なぜかこの店に翻訳学校の学生証を忘れてしまった私…。もう当分ここには来ないのに…もう馬鹿馬鹿!

今日の月。

Dscf5923

十八夜。昨日よりもさらに遅い月の出。座って待っているとようやく上ってくる、というところから、別名は「居待ち月」。

ところで、今日某所で話題になった惑星と月の等級、改めて調べてみました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

月:満月の時で-13等、半月で-10等くらい
(-14等は嘘でした…うろ覚え失礼しました)

水星:-2等
金星:-4等
火星:2~-2等
木星:-2~-3等
土星:0等
天王星:6等(頑張ればここまでは肉眼で見えるっていうことですね)
海王星:8等
冥王星:14等(どうしても冥王星も入れたくなってしまう…)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

« ダッシュ | トップページ | 暑さふっかつ »

コメント

お疲れのところ付き合っていただき本当にありがとうございました。実は今期は自分自身が気分的にかなり低迷期で根暗状態だったで、もう「どうにかしてくれ!」という感じで、楽しく会話したり、つぶやいたり、できない感じだったのです。でも昨日話させていただけて、いっぱい教えられて、それで本当に久々に「くらすめいと」として「書ける」ようになりました。このブログも含め、ku☆ma☆bo☆boさまに心から感謝!です。
またお茶してください。

お元気なさそうだなあとは思っていましたが、そうでしたか…(>_<)
どうしても走れないときってあるので、そういうときはじっと動かなくてもいいと思いますよ。
私も上下動激しいので、「無理だ」っていう心の言葉には敏感です。そういうときにはなるべく動かないようにしています。

でも、少しでもお元気になれたなら、よかったです^^こちらこそ、またぜひ遊んでくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/36414809

この記事へのトラックバック一覧です: スタート:

« ダッシュ | トップページ | 暑さふっかつ »