« 花と月 | トップページ | みどりちゃん、その後 »

2010年9月23日 (木)

【本棚から1冊】しろくまちゃんのほっとけーき

今日は秋分の日。ちゃんと秋らしく涼しくなった。この、何とか季節に追いつこうとする最後の追い込み、私の仕事ぶりのようだわ。駆け込みでもなんでも間に合えばいいじゃん、的な…(サイテー)。
いやいや、涼しくなってよかった。でも急激な気候の変化で体調崩してしまいそう。皆様、どうかお気を付けくださいませ。

Dscf6475

あったかいおうどんで体をあっためる作戦。

Dscf6476

おいしいコーヒーで元気を出す作戦。

今のところ、作戦は成功している感じ。

Dscf6478

今日の月。月齢14.7。雲の中にあるのを強引に撮影してみたけれど、それでも(ちょっとぼやけてるけど)一応きれいに撮れるところが、満月の威力だなあ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Dscf6473

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

本のこと書くのいつ以来だろう。しかもこれは家の本棚にあったわけではなく、昨日行った銀行に置いてあったという…(ブログタイトル嘘じゃん)。ぐだぐだです。
でもこの絵本大好きなんだよね。子供の頃、これを見ながらホットケーキを作ったの。

Dscf6474

このページを見ながら。

やっぱりホットケーキはこの焼き色だよね。うーん、食べたくなってきちゃった。

子供の頃に読んだ本、ストーリー自体は忘れてしまったものでも、「おいしそう」って思ったシーンは頭に焼き付いて離れない。もちろん実際に食べたわけじゃないのに、食べて死ぬほどおいしかったような記憶まである。子供の頃に飲んだつもりになっているホットチョコレート。パンプディング。もちろんホットケーキも。思い出すだけで、幸せ。

あわわ、こんな夜中に書くことじゃなかった。ひー、食べたいよ~(笑)

« 花と月 | トップページ | みどりちゃん、その後 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/36894565

この記事へのトラックバック一覧です: 【本棚から1冊】しろくまちゃんのほっとけーき:

« 花と月 | トップページ | みどりちゃん、その後 »