« 好きなものに囲まれて | トップページ | 【本棚から1冊】しろくまちゃんのほっとけーき »

2010年9月22日 (水)

花と月

今日は前の会社の近くにある鶴舞図書館へ。

Dscf6452

お目当ての本は見つからなかったけれど、本に囲まれて幸せ気分。

Dscf6453

帰りは、図書館の隣の公園へ。会社員だったときは、たまーにランチを食べに来ていたところ(相当頑張らないとできなかったけれど)。

バラ園、もうバラなんて咲いていないかと思ったら、たくさん咲いていた。

Dscf6454

赤いバラに

Dscf6455

黄色のバラ。

さて、今日は中秋の名月。陰暦8月15日です。
近所の和菓子屋さんでお月見団子を買ったら、ススキをいただけてしまった。
(今年は暑いので萩も咲いていないし、ススキもなかなか手に入らないそうです)
というわけで、ススキ入りの写真にチャレンジ!

Dscf6456

いやーん!難しいよ~!先生~(涙)!

気を取り直して、

Dscf6451

本当は今日の月齢は13.7。ほんの少しだけ左側が欠けているはずなんだけど、撮影しておいていまいち分からず。

さて、今日陰暦8月15日には三五夜(さんごや)、中秋などの別名があります。
また、今夜の月のことを三五の月、中秋の名月、芋名月(いもめいげつ)なんていいます。

Dscf6457

そしてこちらがお月見団子。おいしー♪

月の光をたっぷり浴びて、心なしか体調もよくなったような。

次のお月見は、陰暦9月13日(っていつだろう…)の「後の月」。また名月を期待します♪

« 好きなものに囲まれて | トップページ | 【本棚から1冊】しろくまちゃんのほっとけーき »

コメント

月の写真明るくてとてもきれい。早くこんな風に撮れるようになりたいです^^ 
月とススキ、美味しそうなお月見団子。
秋ですねぇ。

ありがとうございます^^嬉しい!
そう、秋ですねえ。なんと明日(というか今日)はもう秋分の日!さすがにもう涼しくなりますよね…(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/36878236

この記事へのトラックバック一覧です: 花と月:

« 好きなものに囲まれて | トップページ | 【本棚から1冊】しろくまちゃんのほっとけーき »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31