« そら | トップページ | からだ »

2010年9月 8日 (水)

ふたたび

あ、今日は新月ですって。明日以降は、また夕方の月が見れそう。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は二回目の整体。

ここ数日睡眠不足で体調はそんなによくなかったんだけど、それでも前回の施術後から背中のすっきり感は残っていて、今回もかなり期待して行ってきた。

いやあ、今回もよかったです。

疲れていたはずの肩や首も何だか軽い。座っていても、骨盤の上に背骨が安定して乗っている感覚。帰りの電車でガラスに映る自分が何だか仕事できそうな感じ(背筋が伸びてるだけで、「できる人」っぽく見えるのねえ…)。肩が開いて、長年の猫背状態も少しよくなった。
そうしたら、何だか気持ちまで前向きになってきた。もっともこれは、肩が開いているから気持ちが前向きになったのか、それとも気持ちが前向きになったから肩が開くようになったのか、どちらが先か分からない。
心と体はつながっている。心が健康になれば、体も元気になるし、体が元気になれば心も健康になる。心も体も労わってあげないとなあ(ということを、この整体師さんが教えてくださった。完全に受け売りです…)

というわけで、本当に本当に気に入ってしまったので、これからも定期的に通うことにした。名古屋近郊で体が何となく不調で困ってらっしゃる方には、心からお勧めいたします。

らくだ、という治療院です。HPの説明もとても丁寧で、読むだけで整体師さんの人となりが分かると思う。ちなみにこちら、何と初回は無料です。ものは試し、くらいの気持ちで行ってみてもいいかも(めっちゃ回し者…)

森さん、改めて、今日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ふたたびネタ、二つ目。

以前にも書いたジョニー・ウィアーさんのインタビュー、今日のお話もとてもよかった。

糸井さんがこう言う。

あなたを批判する、
こんな発言が出てきますよね。
「彼は、私たちのコミュニティを
 代表していない」って。
でも、誰もなにかのコミュニティを
代表することなんて、ほんとはできない。
それを誰よりも表現しているあなたが、
みんなの前に立っている。
それがぼくはすばらしいなと思ったんです。

うん、うん。本当にそう。で、それに対してジョニー・ウィアーさんはこう返す。

この世の中に、なにかの定義なんて
ほんとはないはずだと思うんですけど、
定義づけたい人って、
たくさんいるんですよね。
すべては相対的で、
絶対的な決めつけなんてないはずなのに。

ぼくが代表できるのは
「ジョニー・ウィアー」だけ。
誰かについていくことには興味がなくて、
自分がついていきたいなと思うのは、
自分の魂とハートだけです。
ぼくにはそれで十分。
誰かに受け入れてほしいとも思わない。

それぞれの人たちがいて、
それぞれのコミュニティがあるってことを
認め合って、尊重し合うような
世界になってほしいなと思います。

本当にそうだ。ジョニーに比べたら求められることのはるかに少ない私だけど、やっぱりこうやって生きていきたいなあって思う。I follow my heart and soul。心に刻もうっと。

« そら | トップページ | からだ »

コメント

らくだです!
なんだかものすごくたくさん褒めていただいて恐縮です( ̄Д ̄;;
でも本当に喜んでもらえてうれしいです。そのうえお父様をご紹介までしていただいて!

何かお礼をしなくてはヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
と思いコメントさせていただきます。て、お礼になるのか…?

 >骨盤の上に背骨が安定して乗っている感覚

いいですねぇ
そういう感覚を得られる素敵な感性をお持ちなので、より効果も実感していただけるのだと思います。

整体で大事なことは、身体の中心ラインにしっかり力が入るようにするということです。
''軸''というのはどんな物事にも重要ですからね。

ではまたお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

まあ!コメントまでいただけるなんて嬉しいです!ありがとうございます^^

一日たっても座っていて姿勢が崩れない感覚、初めてで本当に満足です。次回までできるだけキープできるように、少しずつ運動もします♪

「整体で大事なことは、身体の中心ラインにしっかり力が入るようにするということです。
“軸”というのはどんな物事にも重要ですからね。」

むむ、深いです。どうにも揺れがちな自分ですが、「軸」もっと意識してみます。

では、これからもよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/36621886

この記事へのトラックバック一覧です: ふたたび:

« そら | トップページ | からだ »