« 再会 | トップページ | はかどる »

2010年10月 9日 (土)

あさくま!

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家の夕食は遅いです。いつもこのブログを書いてから作り始めております。というわけで、

Dscf7243

「今日の夕食コーナー」改め、「昨日の夕食コーナー」(計画倒れしていたわけじゃないよ)。昨日は豚さんを生姜炒めしてみた。今日はこれから何作ろうかな…。

Dscf7244

今日のランチはこちらへ。十何年ぶりのあさくま。実は車で10分くらいのところにあったんですね~。

Dscf7245

サラダバーも、

Dscf7246

スープバーもついていた。おいしすぎて、ついスープおかわり。食事が来るころにはちょっと苦しくなってきていた。

Dscf7247

ハンバーグ。肉汁じゅわっ!!

ちなみにデザートバイキングもついていた。うーん、苦しい…。

十数年前のあさくまは、スープはおいしいけれど全体的にはうーん、というイメージだったんだけど、今日のご飯はどれもとてもおいしかったよー。ああ幸せ。

Dscf7248

食後はコメダで読書。

仕事の参考資料として買った本、内容はとても面白いのに、専門用語に引っかかっているのか、読み始めると寝てしまう…。今後の自分に対して一抹の不安。いやいや、大丈夫ですから!(誰への言い訳?)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

泉涌寺に到着。

Dscf6932

こんな道をてくてく歩きます。

Dscf6933

この日は本当にお散歩日和。天気はいいし、涼しいし。くまぼぼ、晴れ女の称号をいただいてもよろしゅうございますよ。ほほほ。(すぐ調子に乗る…)

あ、肝心の雲龍院の入り口撮影し忘れてた…。

写経をする場合、拝観料とお茶菓子代込みで1500円を先に支払います。
事前に写経についてのご説明をいただきます。

写経前に、まずお清めを行います。

①丁字(ちょうじ)を口に含む。
口から発する四つのことを清めるために、口に含んだままで写経するのだそうです。

  1. 不妄語(ふもうご)→みだらなこと
  2. 不綺語(ふきご)→てらったこと
  3. 不悪口(ふあっく)→人の悪口
  4. 不両舌(ふりょうぜつ)→嘘

②塗香を手に塗る。
身体でする三つの行為を清めるためのものです。

  1. 不殺生(ふせっしょう)→生物を殺すこと
  2. 不偸盗(ふちゅうとう)→盗み
  3. 不邪淫(ふじゃいん)→よこしまな性の遊び

③洒水を頭にそそぐ。
心から生まれる三つのことを清めるために、洒水(清水)をそそぎます。

  1. 不慳貪(ふけんどん)→むさぼりの心
  2. 不瞋恚(ふしんに)→妬みの心
  3. 不邪見(ふじゃけん)→よこしまな考え

これで準備完了。心を清めて、写経を始めます。

Dscf6935

写経をする机は、後水尾天皇によって寄進されたものだそう。
朱墨を使って、紙に薄く書かれた般若心経をなぞります。

心を静めて、いざ。

あ、足がしびれた…(泣)隣のぼぼぼさんは集中して書き続けている。ここで「崩す」なんて言い出せないよう。どうしよう…。

その時、外で携帯電話で話すおじさんの声が。

「久しぶりだな。電話してくれて嬉しいよ。あのときは色々あったけど、あいつのことを恨まないでやってくれ…」

以後、延々と続くドラマのような会話。ひーん、とても煩悩払えないです~!

結局ぼぼぼさんが先に足を崩してくださったので、安心してだらける小心者のくまぼぼ。気を取り直して、再開。
そして。

Dscf6934

ついに完成!!

一番左はお願い事を書く欄。

縁、円、援をつなげられる人になる

と願いました。三つの「えん」を自分のところで止めるのではなく、次につなげられる人になれますように。(今思い返すと、「泣いてるときも笑顔で」でもよかったかも)

« 再会 | トップページ | はかどる »

コメント

泣いているときも笑顔でいられる人って素晴らしいと思いますが、でも、悲しいときや悔しいときにしっかり泣ける人も素敵だと思いまーす。

うーん、そうなんですよね。それ、最近私もよく考えていることなんです。

私は自分に唯一課している「~べき」が「やせ我慢すべき」みたいなところがあって、マイナスな感情を垂れ流してはいけないって思っていたんですが、実際にはそうしきれず、時々マイナスの気持ちがにじみ出てしまう。でも、そういうときに逆に「あなたもそういう感情持ってるんだね。安心した」と言ってくださる方が何人かいて。やせ我慢している自分はロボットみたいに見えているのかな、なんてちょっと悩んでしまっています。

とはいえ、そう簡単に自分の背骨も入れ替えられないので、当分はこのまま進むつもりではあるのですが。答えのあることじゃないのでしょうし。

はっ、長い…(^^;)す、すみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/37145378

この記事へのトラックバック一覧です: あさくま!:

« 再会 | トップページ | はかどる »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31