« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

第一部

Dscf8690

今年最後の空。今日は寒い!
でもせっかくなので、散歩納めしてみることに。

Dscf8692

川まで行ってみたよ。冷たい水に心が洗われる。これまでのこと、これからのこと、いろいろ考えながら、川沿いを歩いた。

Dscf8691

パンジーも寒いからか元気がない。来年もよろしくね。

歩いていたらあまりに寒く、

Dscf8693

結局コメダへ。ああ、やっぱり「喫茶店納め」嘘でした…すみません。

今の町に住み始めて6年。何もないところだと思って嫌いだった町だけど、歩き始めて少しずつ良さを見つけられた。今になって、ここに住んで良かったって思う。

そして、今年もあとわずか。
今、とても不思議な気持ちになっている。
今まで辛いことも腹の立つこともたくさんあったけれど、今になって急にそのころのことも含めて心にすとんと落ちるということが何度かあった。「あのこともすべてここに向かうためのものだったんじゃないか」と思えるような。
あのときは「失敗」だったと思っていたことも、そのおかげで今のこの瞬間につながっている。あの頃の自分にも、周りにいてくださった方にも、すべてに感謝。
もし自分の人生をあとから小説にしたら、今年が「第一部完」なのかな、とも思っている。きっと来年からは「第二部」として新たにいろいろなことを思い悩んだりするのだろうけれど、それでも今年のこの瞬間があって本当によかった。
今日この時が幸せ。
こんなくまぼぼを作ってくださったすべての方に、心から感謝をささげたいです。
そして、来年はもっとほかの人が幸せを感じてくださるように、恩返ししていきたいと思っています。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

なしくずし

今日を仕事納めにしようと思っていたのだけれど、その前に大掃除をうっかりはじめてしまったら、すっかりエキサイト。一日掃除で終わってしまった。
なしくずし的に、仕事納めは昨日ということで(駄目じゃん…)

去年の今頃は、まさか今こうしているとは思ってもみなかった。
我儘を聞いてもらえて、やりたいようにやらせてもらえ、依頼もいただけて、こんなにきれいにスタートが切れてしまっていいのかと逆に不安になるような出だし。
これはうまく行きすぎなんだということを忘れずに、来年はもう一度手綱を締め直さなくては。
お世話になったクライアントの方、依頼くださった方々、本当にありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

Dscf8684

名古屋駅のセントラルタワーズ2階にあるイルミネーション。「ライツ・プロムナード2010」というそうです。

今年も明日でおしまい。すべての人にとっていい一日になるよう、心から祈っています。

2010年12月29日 (水)

喫茶店おさめ

Dscf8679

また寒いので、お昼から「すき焼きうどん」注文。あったまる~。

Dscf8680_2

食後は恵比寿珈琲店でカフェオレタイム。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私が喫茶店に来ているときの三分の二くらいは、父親とのデートです。今日が今年最後の父とのランチだったので、おそらく喫茶店に来るのも今年最後(とか言いながら明日ぐらい一人で来てたりして…)
実家に帰るのは年明けの予定なので、父と会うのも今年最後。今年もお世話になりました(本当に!)。

そして、この夏から働いている塾も今日が仕事納め。大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

年末年始はかなり天気が荒れそうということで…。とくに日本海側に帰省される方などはお気を付け下さいませ。明日もいい一日になりますように!

2010年12月28日 (火)

二度と会えない人

今日は久しぶりに朝から夜まで外で仕事。
23時までなんて、半年前までなら普通の残業時間くらいの感覚だったのに(それも相当狂っているけど)すっかりへばへば。やっぱり、会社員だった時の方が体力あったんだなあ。
外での仕事は明日でおしまい(家の仕事はまだ残っているけれど)。もう一歩、がんばろうっと。

Dscf8676

景気づけの鶏さん。今年何回食べたんだか。でもたぶんガストのグリルチキンは今年食べおさめ、かな。

仕事の合間に携帯を見たら、自宅あてのメールが転送されていた。
前の会社でお世話になった人からの同報メール。

「この度、一身上の都合により2月17日付をもちまして退職することとなり、
本日が最終出勤日となりました。」

目を疑った。
何も知らなかったのだ。
(そしてすぐ返信してみたけれど、もう帰った後だった。今日は会社の仕事納めでもあったのだから当たり前だ)
先週、結婚パーティで会社の人たちに会ったとき、彼女は体調不良で出席できなかった。そして、誰もそんな話はしていなかった。本人もいないのに、ほかの人がそんな話をするはずないのは当然。それに、私はもうとっくに辞めているんだから事前に伝えるはずもない。そもそもそんなに私的に仲が良かったわけではない。
それでも、なんだかすごくショックだった。
ショックとはいっても、伝えてくれなかった彼女を薄情などと思っているわけではない。逆だ。自分のいたらなさにショックを受けたのだ。

3年弱前、翻訳の仕事をするんだという意気込みだけで入った会社はあまりにも分からないことだらけで、落ち込むばかりの毎日だった。そんな私に彼女はいつもとても優しく、どんなバカな質問にも丁寧に答えてくれた。
仕事も本当にできる人だったし、誰よりも自分がたくさん働いているのに周りに気を遣える、憧れのコーディネータだった。
何度もくじけそうになって「辞めたい」という私の話をいつも聴いてくれて、本当に親身にアドバイスをしてくれた。
翻訳の勉強をしていることも知っていて、応援してくれていた。
彼女がいなかったら、私が仕事を辞めていたのはずっと以前のことだっただろう。

私が退職する日彼女は出張だったので、その前日に少し挨拶しただけだった。
辞めてからも自分は外注の翻訳/チェック者として会社とつながる予定だったから、またきっと会えると思っていた。だから、感謝を伝えなかった。
いや、「だから」じゃない。そんなことは理由にならない。私は勝手にまた機会があると思い込んで、大切な人にきちんとお礼も言えないまま別れてしまったのだ。
もう二度と会えない人に対して。

…って連絡すればいいんだけど。前の会社の誰かに連絡すれば彼女の連絡先を教えてもらえるかもしれないし、どうとでもやり方はあるんだけど、うーん。このショックが落ち着いてから、どうするか考えます。

改めて思う。
「またの機会」なんてないんだ。「明日でいいや」って思ったって、その明日が本当に来るのかどうかは分からない。
感謝や、誰かを大切に思う気持ちは、今伝えないといけない。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ああ、情けないエントリでごめんなさい。
明日もいい日になりますように!

2010年12月27日 (月)

失敗

Dscf8672

久しぶりのティラミス様!甘いもの食べて元気になるもんね。

Dscf8671

切なくなる夕日。今年あと何回見えるかな。

公私ともに最近の私は何かをするたびに失敗をして、指摘を受けてはへこむ日々。
でも、指摘してもらえるのって本当にありがたいことだよね。
気づくチャンス、これから改善するチャンスをいただけた(その人からはもういただけないかもしれないけれど、それでも。)ことに感謝して、これからもっと精進していきたい。
今年中にはもう一度ちゃんとまとめて書きたいけれど、今年は本当に今までで一番大きく動いた年だったと思う。そのために失ったものもあったけれど、今までの自分なら決して得られなかったものにも出会えた。
たくさんの失敗も、得られたものの一つ。来年はこの失敗を糧にもっと成長したい。いや、本当に成長しなくちゃ。

Dscf8673

モスに行ったら新商品が。塩バターチキンバーガーですって。もちろん注文。
うん、おいしい!しかしやっぱり私はてりやきチキンバーガー派でございます(笑)。

今年最後の週が始まりましたね。皆様、素敵な日々をお過ごしくださいませ!

2010年12月26日 (日)

年末

相変わらず師走っているけれど、不思議と元気。何とかエンジン止まらずに進んでほしい。

Dscf8650

というわけでお昼から鍋。いつも鶏さんというわけじゃないのよ。今日は豚さんとデート。

Dscf8651

クリスマスが終わったとたんにしめ縄。ガムテープですべて台無し…。

ここ数日、少しずつテレビでフィギュアスケートを観戦。
と言いつつほとんど見られなかったのだけれど、たまたま浅田選手の演技はショートもフリーも見ることができた。感動した。本当に気持ちが強い。そして、自分の力と強みをはっきり理解して、自分のことを信じている。本当に信じている。
彼女ほど努力を重ねれば、私もそれくらい強くなれるのかな。辛くなっても自分を支えられる、信じられるものがほしい。このことならだれにも負けない、っていうものがほしい。
やっぱり努力不足かな。もっと頑張らなきゃ。
あれ、なんか愚痴になってる?えっと、このままフェードアウトします…。

明日も皆様よい一日を!

2010年12月25日 (土)

でーと

Dscf8642

コメダのビーフシチュー。これ、本当においしいのです。ぜひお試しあれ。

Dscf8643

ツリーも見納めかな。

さて、昨日ドタバタしていてクリスマスディナーもできなかった私だけど、せっかく鶏さんと堂々とデートできる日を見逃したまま終わる手はないのである。

Dscf8644

えいっ!(スーパーのお惣菜に野菜だけくっつけてみた…来年は盛り付けを美しくできるよう頑張ります。本当がっかり)

Dscf8645

あさくまのスープもつけちゃうよ。

The出来あい料理。あっため直しただけだけど、一応鶏さんとのデートも楽しんで、メリークリスマス!

Dscf8646

塾長がケーキを焼いてくださった!すごーい、マメ!!
とてもおいしかったです。ありがとうございます。

いよいよ今年もあと1週間を切りました。バタバタしがちな(師走りがちな)時期ですが、皆様少しでも楽しく過ごせますように。

めりーくりすます!

Dscf8625

いい天気。こんな日はこの線路に沿ってどこまでも行きたくなる。(本当にこの線路に沿って歩いても名古屋駅が終点なんだけど)

今日はずっと気になっていた近所のカレー屋さんMAHA MAHAでランチ。

Dscf8626

素敵な雰囲気。オーダーストップぎりぎりに行ったんだけど、とても感じよく対応してもらえた。

Dscf8627

可愛い!どうもいろんな絵を描いてくれるようです。

Dscf8628

ナン。かなり量があるけれど、もちもちで香ばしくてとてもおいしかった!
お洒落なだけじゃなくて、雰囲気もいいあったかいお店だった。また来ます。

クリスマスなのにランチはカレー、そして夕食は味噌煮込みうどんと、まったくお洒落さのないくまぼぼカフェですが、

Dscf8629

一応こんな子だけ買ってみました(ゲストaiko様)。この後(えっ)いただきます!

皆様、素敵なクリスマスを!明日もいい一日になりますように。

2010年12月23日 (木)

しわする

Dscf8614

今日もいい天気!青空に誘われて散歩してみた。

ランチは家で食べるつもりでいたのに、歩いていたらお腹が空いてしまい、サイゼリヤへ。

Dscf8616

いつもこれを注文してしまう。ああマンネリ。

Dscf8615

まだ鶏を食べるか…。(実は夕食も鶏の唐揚げ…こらこら)

しかし、本当はこんなのんきなことしているわけじゃない、師走感満載のわたくし。
どうしてもっと早くいろんなことを進められないんだろう。

今日年賀状を書くためにもらった手紙をあさっていたら、昔の友達と交わしたたわいない手紙が大量に出てきた。それで思い出したんだけど、私たちこの時期に「師走る」という動詞を思いついて、ことあるごとに使っていたのだった。もちろん、12月にドタバタ忙しいの意。
例文:「今日やばーい、師走ってるよ」「あたしもー」(ああ、すごく馬鹿な学生だったのがばれそう…今さら?)

今にして思うと、中学生に師走がどう関係あったというのか。期末テストも終わって、家の大掃除を大して手伝っていたわけでもなく、暇だっただろうに。それでも何となく年末の気忙しい空気を感じていたのだろうか。大人から見るとティーンネイジャーは謎ばかりだ。
そして、その気忙しい空気を発する側になった大人の私は、存分に師走っております。

デスクの左側を見ると、「年末までにこれだけはやるリスト」が10項目は並んでいる。そもそも年賀状も書いてないし、大掃除はもうどこまでで断念するかとの勝負になってきているし、仕事はだんだん山になってきているし、きゃー(パニック)。

どうしてもっと早くいろんなことを進められないんだろう。(二回目)

しかし。
こんなときこそ無意味に笑顔!笑っていればたいていのことは乗り切れるのである。
あっという間に今年もあと1週間。最大限幸せに過ごせますように。

あ、明日はクリスマスイブですか。皆様、素敵な一日をお過ごしくださいませ♪

冬至

G

きれいな空。

またデジカメの充電が切れているのに気づかず、携帯撮影…。
本当は今日は高級レストランに出かけるという写真日和だったのに~。

あのですね、今本当に悩んでるんですよ。
私、電源切り忘れ率がとても高いんです。
カメラをPCにつないでから電源を切り忘れているから、いつの間にか充電が切れている。
仕事机に置いている電気あんかの電源をすっかり切り忘れていたことに翌朝気づく(ことが80%くらいの可能性で起こる…)。
今月、見たことない額の電気代が請求されて(といっても4000円くらいだけど)大反省。
気をつけなくちゃ。

Dscf8608

冬至ゆえ、かぼちゃ煮。(一年前にもまったく同じ写真を撮った気がする…)
皆様も、これから無病息災で生活できますように!

2010年12月22日 (水)

がんばること

Dscf8604

今日のランチ。って、あんた昨日あんなに食べたやんか(怪しさ満載の関西弁ツッコミ)。
ちなみに夕食も白菜と鶏をあんかけで何となく煮たもの(適当)。鶏ならいくらだって食べられるよ。

今日は雨ですねえ。皆既月食、残念でございました。(見えた方はおめでとうございます!)
でも、実はこれからしばらくは月食続き。
来年は珍しく年に二回もありますよ~。
6/16(木)と12/10(土)ですって。今度は晴れますように。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「頑張り続けることが辛い」と相談を受けた。
「やりたいことに向かう道なんだから自分からすすんで頑張らなきゃいけないのに、そうできない自分が死にたいほど悔しい。あなたに指示されたことすらできない。こんなに弱い自分が本当に辛い」と、彼女は泣いた。

どうすることもできない自分の無力さに情けなくなりながら、それでも何とか伝えた言葉は、そのまま自分に宛てた言葉だった。

「どんなにやりたいことでも、そこに向かう道は険しいのが当たり前。
できるようになるまでは楽しくないのも当たり前。
それでも頑張り続けるしかない。
だれもあなたの代わりに頑張ってくれる人はいない。
私はいつでもあなたを応援しているけれど、私にできるのは応援だけ。
頑張ることだけは、あなたにしかできない。

長い道のゴールを見つめてばかりいると途方に暮れてしまうから、ゴール地点だけ見据えたらあとは毎日自分の足元を見て歩き続けた方がいい。
とにかく毎日一歩ずつでも前に進むこと。
そうすれば、ある時急に成長した自分に気づくはずだから。

頑張っているあなたを、私は心から応援しています」

こんな偉そうなこと言う資格ないさー(泣)。
分かったか、私?とむしろ自分を問い詰めたい。
頑張れる人、行動を起こせる人を私は心から尊敬する。幸い、私の周りにはそういう方が本当にたくさんいらっしゃる。自分もそういう人たちに囲まれながら、少しずつでも行動を起こせているだろうか。
まずは今日の一歩。さぼらず、くさらず、頑張るのみ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

明日は冬至。これからだんだん日がのびていくのね。
明日はいいお天気になりますように。皆様、よい一日を!

2010年12月21日 (火)

いつまでもお幸せに!

今日は楽しみにしていた結婚パーティー。
前の会社の同僚の、とてもとても幸せな時間に混ぜていただきました。

Dscf8600

白ワイン飲みすぎました…。あの、私本当に余分なことしゃべりすぎたのでございます。お恥ずかしい…すみません。

Dscf8601

オードブルからおいしすぎる。

そしてなんとメインディッシュは

Dscf8602

なんてご立派な鶏様!!一人で三人分はいただきました(だって残ってたんだもん…)。

花嫁さんはもともと可愛らしい女の子だったのだけれど、今日は特別素敵だった。優しい表情から、本当に幸せなのが伝わってくる。守られる人がいて、これから守るべき存在がいると、こんなに人って素敵になれるんだ。

それから、久しぶりに会社の人たちと話せたのもとてもよかった。これからもっともっと仕事もいただけるそうなので、改めて気合をいれなくては。いい仕事できるように頑張りますので、よろしくお願いいたします!

今日は本当に素敵な時間をありがとうございました。末永くお幸せに!
(私信:住所を伺った方には、後日写真を送付いたします。ご希望の方はメールで住所をご連絡くださいませ…ってこのブログ見ている人いるのかな…)

2010年12月20日 (月)

試食品

Dscf8571

いい天気!でもさすがに寒いね…。

今日は久しぶりにBeagle(HPがあることに今気づいた…)でランチをすることに。

Dscf8569

ベーコンオムレツトースト。卵LOVE!

待っている間に、今日も試食品のパンを持ってきてもらう。

Dscf8568

クルミとメープルシロップのデニッシュっぽいパン。これ、信じられないほどおいしくて、つい帰りに買ってしまった。

「さっき出していただいたこのパンがすっごくおいしかったので、ぜひいただきたくて」と伝えると、笑顔が素敵なお姉さんは「スタッフの間でも一番人気なんですよ」と微笑んだ。
お店の人もお気に入りのパンって本当にいいよね。そしてこういう会話って嬉しくなる。

Dscf8570

昼間の月、ずいぶん丸くなってきた。満月→皆既月食はもう明後日ですよ~。

明日からまた新しい一週間の始まり。皆様、よい一日を!

2010年12月19日 (日)

あさひ

今年最後の東京。
チケットが取れず、いつもより一時間早いこだま(6:46名古屋発)で出発。

Dscf8556

朝日に向かっていく新幹線。早いおかげでいいもの見れちゃった。
いきなり気づいたんだけど、東京に日帰りするっていうことは行きも帰りも太陽の方に走っているんだよね。素敵。

今日は隣の席に天使のような可愛らしい男の子がいて、すっかり癒されて元気をもらいながら東京到着。

Dscf8557

青山一丁目。この道、今年36回目です(本当は一日に複数回歩いているときもあるからもっと歩いているんだろうけど)

Dscf8558

今年最後のCafe246は、ビーフシチューにいたしました。あったまる~。
先生、皆様、今年一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を♪

Dscf8559

帰り道、ちょっと旅行気分で駅弁。深川めし初体験だったんだけど、おいしい!!

ところで、自分で書いておいてすっかり忘れていたんですが、今月は素敵な天文イベントがもう一つありました。

皆既月食!

12月21日のイベントです。
今回は地平線下で16時ごろからすでに欠けはじめているので、18時ごろから皆既月食で赤くなった月が上ってくるらしい。晴れるといいなあ。

皆様、明日もいい一日になりますように!

2010年12月17日 (金)

本音の会話

Dscf8542

今日はいい天気!昨日よりはあったかかったので、洗濯物もすぐ乾きました。

なぜかランチ中唐突に父と「人生」について語り合う。
一度も言ったことがなかった自分のトラウマの話までしてしまって、今もびっくり。
子育てって大変なことだよね。きっと目の前に自分の子供がいて憎たらしいことしていたら、感情的になることもあるんだろう。喧嘩することもあるだろう。でも、それでも子供は親を選べないんだ。子供に与えた傷は、傷自体ではなくなってもかさぶたとして一生残る。
自分が子供を育てるときに(もしあれば)、このことをちゃんと覚えていたいなあ。

…って昼から重すぎるでしょ(笑)。
いやその、何が言いたかったかというと、これからもう少し大切な人に対しては本音で話していこうと思っているのです。
ここ数年間、私には「誰にも言えないこと」があった。それで辛いと思っていたわけじゃないけれど、いつの間にか秘密以外の大切なことも口に出せなくなっていたみたい。
もともと父親とはずいぶん本音で話し合っているつもりだったのだけれど、ここ数日急に今まで話したこともないような話をし続けていて、こそばゆいような嬉しいような。
そうしたら、表面上人当たりがいいことなんかよりも、わかってほしい人には自分の考えを全部話したいって急に思ってしまったのだ。
何だろうね、これ。齢30にして思春期卒業?
これからしばらく、くまぼぼからいきなり本音トークを吹っかけられる可哀想な方もいらっしゃるかもしれませんが、あたたかく見守ってくださると嬉しいです。
(まとめられない…このままフェードアウト…)

Dscf8543

この間と同じ構図で夜の月を見つけたから撮影チャレンジしてみたのだけれど、うーん、難しいなあ。

明日は週末!皆様、よい一日を。

2010年12月16日 (木)

敗北

今日は今年一番の冷え込みだったそうで。
朝起きてから1時間布団から出る勇気が出なかったくまぼぼです。
無理~!本当に寒いってば~!

Dscf8527

寒さに負けて、お昼からおうどん。(ちなみに夜はシチュー。完全に冬仕様)

午後は整体へ。
そうしたら、「やることないほどいい状態」って言われちゃった。精神的にもいい状態なんじゃないか、って。
結構不安定なところもあるのにねえ(証拠:昨日までのブログ)。
歩いているのがいいのかもしれないし、実際に精神的にいい状態になりそうな心当たりもあるし、でも原因が何であれ、「体の状態がいい」って言われるのは何よりうれしいこと。これからも続くといいなあ。

Dscf8528

コメダに寄り道してから

Dscf8529

帰り道。雲の隙間からちょっとだけ青空。(こんな写真を最近どこかで見たような…)

そして、今年は結構暖房なしで粘っていた私なんですが、今日の寒さにあっさり敗北。先ほど灯油を買ってきました。本日ストーブデビュー。
あったかいせいなのか、眠くなるのが早いような…(やばいやばい)。
でもきっと明日はストーブが味方してくれるはずだから、1時間も布団から出られないことはないはず。早起きして仕事も…(ごにょごにょ)もできるはず!
今日はこのまま寝ちゃいます~。皆様、明日もよい一日を!

2010年12月15日 (水)

おわかれ

夕べ近所の公園に行って流れ星を見てきた。
群流星はその流星の種類によって流れ星の流れ方も違う気がする。単に季節の違い(つまり空気の違い)なのかもしれないけれど。
夏のペルセウス座流星群は、一瞬で勢いよく燃え尽きる感じ。
そして、今日のふたご座流星群は、少しゆっくり流れた…まるで頬を流れる涙のように。

えー、夕べからすっかりセンチメンタラー(造語)なくまぼぼっす。
それもこれも、あんなに可愛がっていたあの子から手紙が届いてしまったのだ。

Dscf8516

ゆうべキミのゆめを見たよ
キミのえがおはまるで
天使のようにかがやいていたよ
お別れするのがつらくて
ちょっとだけ泣いちゃった…
でも…そろそろいかなくちゃ
くまぼぼ(注:天使ちゃんにつけた名前…まぎらわしい)のこと忘れないでね
くまぼぼもキミのこと忘れないよ
キミのお蔭で天使になれた…
よわむしのくまぼぼを…
キミがはげましてくれた…
だから今度はキミが誰かの
天使になるばんだよ
キミならきっとなれるよ
さよならは言わないよ
いつかどこかで…
また会おうね

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

なんだよこの手紙!(号泣)
こんな手紙いきなりもらったら悲しすぎて死んでしまうでしょ!?
うわーん!天使ちゃん、行かないで~!

もうすっかり傷ついて、万歩計を再起動する気にもなれない抜け殻の私です。

さて。
このこととは別に、何だかすごく別れが辛く感じられる最近。
たぶん原因は、今自分で勉強するのに使っている題材が最後の授業 ぼくの命があるうちに (ランディ・パウシュ+ジェフリー・ザズロー著、矢羽野薫訳、ランダムハウス講談社)だから。
初めて読んだ時から心が揺さぶられて仕方なかった本なのに、勉強に使おうと原文と訳文の一字一句を見つめ始めたら、残される家族がまるで自分のことのように思えてきてしまって、勉強しながら涙を流すという怪しい日々。
こんな想い、現実にはもう絶対にしたくない。
本当にわがままな発言で申し訳ないのだけれど、自分の周りの人を誰一人事故や病気では失いたくない。みんなにずっと元気でいてほしい。二度と大切な人が亡くなる悲しさなんて経験したくない。わがままだし本当に子供。恥ずかしくなってくるけど。
みなさん、どうかずっと元気でいてください。

数年前までは人との別れなんて何も怖くなかったのに、だんだん心が弱くなっているのかも。こういう気持ちもひっくるめて、もっと強くなりたいって心から思う。

Dscf8517

傷ついた心には温かい飲み物(強引)。というわけで、すっかりお気に入りのハツトキカプチーノ。

いつも以上に変なブログで失礼しました。明日もいい日になりますように!

2010年12月14日 (火)

12時過ぎ

Dscf8489

今日はいい天気!aikoを口ずさみながら歩くのよ。

Dscf8490

何の花だろう?

Dscf8491

帰り道では上弦。

Dscf8492

というわけで最終日の今日も目標達成したのだけれど、まだ切ないことが起きないのです…。12時過ぎてからなのかな。ハンカチ準備しておかねば。

そして、今日は12時過ぎからもう一つイベントが。

昨日も書きましたふたご座流星群、今夜12~2時ごろが見頃です。名古屋はちょっと雲はあるものの何とか流れ星も見られそう。(実はさっきすでに1つ見ました♪)このブログ書き終わってから観に行ってきまーす!

2010年12月13日 (月)

天使前夜

今日は雨。週末に降らなくてよかった。願わくば、明日の夜は晴れてくれないかな。(明日はふたご座流星群の極大日。ふたご座流星群はかなりたくさんの流れ星が期待できる流星群で、条件がよければ一時間に50個程度の流れ星が見られるかも。明日は真夜中前まで月が出ているので、見ごろは真夜中以降だそうです♪)

雨の日はなかなか出歩く気分になれないけれど、ありがたいことに用事もあったし、天使さんを育てないといけないから必死にてくてくしてみる。

Dscf8473

今日はめしやで外食。鶏の味噌炒め。

Dscf8474

肉じゃが。こういう食事をちゃんと毎日作れるようになりたいものだわ。

家に帰ると

Dscf8475

きゃあ!素敵なクリスマスカードをいただきました。ありがとうございます。飾ります♪

Dscf8477

今日もぎりぎり目標達成。12041歩。
そして。
今回は30日間のコースにしたので、ゴールは明日だ。明日何やら「切ないこと」が起こるらしいので、今からドキドキしている。天使さん、どうなっちゃうんだろうか。

2010年12月12日 (日)

点と線

昨日はすみませんでした…。
コメント、メールなどで心配してくださった方々、本当にありがとうございます。
体調が悪かったわけではありません。本当にごめんなさい。
でもとても嬉しかったです。
また今日からのんびり再開しますので、よろしくお願いします。

Dscf8464

東京から帰る途中で見えた空。

今日は何だか歩きたい気分。あてもなく近所を歩いてみた。
歩いたことのない道は、違う町みたい。

Dscf8468

どっちに行こうか。
歩いていると迷うこともある。正しい道なんてきっとない。自分の選んだ道を信じて、歩いて行こう。

Dscf8465

雲の中に月。

夕方から銭湯に行ってきた。
近くで着替えていたお母さんと年長さんくらいの女の子の会話が耳に入ってくる。ぼんやりと聞いていると。

女の子「●●ちゃんは今6歳でぇ、7歳、8歳、9歳、10歳!」
どうやら覚えた数を使ってみたかったみたい。お母さんが微笑みながら応える。
お母さん「そうね。そうやってだんだん●●ちゃんも大きくなっていくのよ」
女の子「そんでね、7歳になったら●●ちゃんは小学校に行くの。次は中学校!ねえ、ママはもう何学校も行かないの?」
お母さん「うん。ママはね、前に小学校も中学校も行っちゃったのよ。だからもう行かないの」
女の子はびっくりした顔になる。ママにも小学生のときがあった。自分と同じように、子供だった時があった。そう気づいたような表情。
何だか、すごい瞬間に出会っちゃってない、私?ただ盗み聞きしているだけの私もドキドキしてくる。
女の子「ママは何歳?」
お母さん「32歳よ」
女の子は「6歳、7歳、8歳…」と指折り数えてから「じゃあ、●●ちゃんあと26歳でママだね!」と目を輝かせた。

引き算したよこの子!という驚きはさておき。
今、この子はきっと「自分」と「ママ」という二つの点がつながったんだと思う。
不思議じゃない?自分の目には周りしか見えない。自分と相手の関係は、俯瞰しなければ見えない。そういう目って、こんなに早く身についているものなんだ…。
時間や空間の点と点。それぞれをつないで線にする能力は、こんなに早く身についているんだ…。(もちろん個人差はあると思いますが)

あの女の子から24歳ほど「お姉さん(あえて)」の私だけれど、今でも点と点をつなぐのは下手だ。今の自分と過去の自分もうまくつながらない。ましてや未来の自分なんて、今の自分とどうつながるのかまったく想像できなかった。
でも、今日道を歩いていてふと、つながったような気がしてきた。この先の道を歩いていく自分、一緒に歩いてくれる人、道の先にあるものが、なんとなくだけれど浮かんできた。
きっとこれからも転んだり逆走したりするんだろうけれど、それでも前を向いて進んでいきたい。

Dscf8467

もう、ノルマが12000歩なんだけど、どうしたらいいんだろう。今日は散歩のおかげでぎりぎり達成。12291歩。

2010年12月11日 (土)

すみません

今日の分のブログは明日まとめて更新します!皆様よい週末を♪

2010年12月10日 (金)

しあわせつづき

Dscf8446

今日はいいお天気。このまま明日も晴れて~!

Dscf8447

何か分からないけれど(知ったかぶりするのをやめた)赤い実。真っ赤だな~、真っ赤だな~♪と口ずさみながら近所の川沿いを歩いていると

Dscf8448

ソメイヨシノのつぼみ。まだこれから寒くなるけれど、そのあとにはちゃんと春が来る。

Dscf8449

夜再度歩いていたらこんなライトが…。

最近たくさんの幸せに胸があったまる気持ち。
まず、結婚ラッシュが続いている。先日退社した会社から連絡があって、当時の同僚(もうその子も辞めているんだけど)が長らくお付き合いしていた彼と晴れて結婚した、と教えていただけた。(なんとこれで今月3件目!)
しかも、会社のみんなで結婚パーティをする、ということでわたくしも招待していただけた。
幸せな話も嬉しいし、こういうときに声をかけてくださる元会社の方々に、改めていい会社にいたんだなあと嬉しい気持ちになっている。
(そしてダイエットしておいてよかった、と)
Tさん(わっ、またTさんだ…)、おめでとう!

それから、ここ数日、素敵なカードが届いております。

Dscf8451
その1。

Dscf8450
その2。

めちゃめちゃ嬉しいです。お二人ともありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

他にも、年末年始にかけて会いたい人に会える機会がいくつかあって。ああ、なんて幸せなんだろう。感激。

嬉しいことが続くと感謝の気持ちでいっぱいになる。自分の人生がこんなにいいこと尽くしになるなんて、思ってもみなかった。10年前のふてくされてた自分に教えてあげたい。
くまぼぼの半分はみなさまの優しさでできております(自分の優しさではないところがいい加減…)。あまり伝わっていないかもしれませんが、いつも本当に感謝しています。みなさま、これからもよろしくお願いいたします。

Dscf8452

衝撃…。万歩計っていうくらいだからノルマは10000歩で終わるのかと勝手に思い込んでいたら、今日しれっと11000になっていた。どこまで行くんだろう…。今日は12450歩!

2010年12月 9日 (木)

晴れたり降ったりまた晴れたり

今日は調べものがしたくて鶴舞図書館へ。
出かけるときは晴れていたのに、帰るころには怪しい雲行き。
うーん、すぐ帰った方がいいのかなあ。でも、鶴舞図書館に行ったら鶴舞公園に寄り道して薔薇を見たいのよね。
というわけで移動してみたものの

Dscf8420

ああ、やっぱり降ってきた…。

Dscf8421

水も滴るいい女を激写!

この後雨はさらに強くなり、自分がびしょ濡れに。
でも、干していた布団も取り込んでから出かけたし、ダメージは最小限(そうか?)。ラッキーと思うことにして、電車に乗る。

最寄駅まで着いたら

Dscf8422

あら、いい天気。(この後も晴れたり雨が降ったりでした)

Dscf8423

今日もきれいな月。ご機嫌。

しかしすっかり冷えてしまったので家に帰る前にモスバーガーで玄米餅おしるこを食べようと思ったら、なんと「おしるこはしばらく販売休止いたします」の文字。がびーん!

Dscf8424

仕方ないので、代わりにココアを注文。あったまる~。
(後からHPを調べたけれど特に「販売休止」に関する情報は出ていないみたいなので、たぶんこの店だけのことみたい…よかった)

Dscf8425

11378歩!(この女の子、目標達成するとスキップしてくれる。可愛いなあ)

最近自分の心も晴れたり曇ったりの繰り返し。なかなか晴れで安定しない。
でもね。フフフ。ここで重大な発表が!

聞いてください、みなさん!(誰?)

わたし、突然体重が3kg減りました!!

体重は全然変わらないと思っていたのに、嬉しい~!ああ、今日はもう快晴でオッケーです♪ビバ、ダイエット!!

2010年12月 8日 (水)

小春日和

Dscf8391

雲一つない空、を表現してみました。本当に全部青だと変なのね…。

今日は免許の更新。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、名古屋の免許更新は「平針」という名古屋市のかなり外れにある駅からさらに徒歩20分以上かかるところにいかなければならない(しかも坂道)。いい天気でよかった。

Dscf8396

これって木蓮のつぼみだよね。ああ、春が楽しみ。

Dscf8392

と思ったらタンポポが咲いていた。不思議。

Dscf8394

えっと、これはデイジー?
(追記:ご指摘いただきました…マーガレットだそうです。適当なこと言ってごめんなさい!そしてご指摘ありがとうございます)
うーん、本当に春みたい。ご機嫌にお散歩。

Dscf8395

晴れの日の飛行機っていいなあ。

えー、本日のためにエステにも行き、真剣勝負してきたくまぼぼです。
何せ今後5年間の身分証明書の運命がかかっているのだ。今年一番の大勝負でしょう、これは。
(何とか「引き分け」くらいには収まったと思います…ただの自己満足ですが)

Dscf8397

ご褒美にミスドのランチ。

そして家に帰ると

Dscf8383

細い月!

Dscf8398

よし、今日も達成!11656歩でした。ゴールまであと6日!

2010年12月 7日 (火)

リアル

今日は久しぶりにネイビーソンちゃんとお出かけ。

Dscf8364

曇ったり晴れたり。雨降るかなと心配していたけれど、大丈夫だった。

Dscf8362

えっ…もういらっしゃったんですか?@名古屋駅

Dscf8363

妙にリアルなサンタさん…なんか夢に出てきそう。怖い。
でも一応サンタさんみたいなので、昨日のお願い事はこの方に託そうっと。皆がずーっと幸せでありますように。

ネイビーソンちゃんと一緒だからと、ご機嫌にいつもは使わない道を走っていたら、迷子…。方角も分からずパニックに陥っていたら、実はいつも使っている道から一本裏に入っていただけだった。大丈夫か、私?

Dscf8366

公園で休憩しつつ反省。

Dscf8365

パンジーって何だか話しかけたくなる顔。

Dscf8367

これっていいの…?もうパンケーキマンじゃん…。

Dscf8368

ついにノルマが1万歩になりましたが、今日も何とか達成。おさるさんはすぐに終わってしまった…。この子誰なんだろう?

Happy Wedding

今日はめずらしく予定が目白押し。

午後は、名古屋駅で久しぶりの友達とデート。
カフェ・ド・クリエでバイトをしていたころからの友達なんだけど、笑顔が本当にキュート。私は昔から、こんな風に笑える子になりたいなあと思っていた。
今日もちっとも変わらない笑顔。そして私のグダグダな話をすごく嬉しそうに聞いてくれるところ。ああ、可愛い。嫁にしたい(怪しい…)。旦那さんが本当にうらやましいです。

Tちゃん、今日はありがとう♪またぜひ遊びましょう!

Kc3b0015

エビカニピラフを注文。持って行ったカメラの充電が切れていたので(またか)、携帯で撮影…。

Kc3b0016

ミッドランドスクエアのビルがクリスマス仕様になっていた。ああ悔しい。デジカメで再挑戦しようっと。

そして、今日はある友人の誕生日。ずいぶん連絡していなかったのだけれど、久しぶりの挨拶もかねて「おめでとう」メールを送ったら、なんと本日ご結婚とのこと(勝手に書いてごめんね)。
この子も高校の頃からの友達。ちっとも人づきあいが続かないくまぼぼにとっては奇跡のような関係。今までの思い出も一緒によみがえって、すっかり嬉しくなった。
Tちゃん(こちらもTちゃんだ…)、おめでとう♪またぜひ横浜にも遊びに行かせてください。

最近結婚話をよく耳にして、他人事ながらウキウキしてしまう。みんながずーっと幸せでありますように、とサンタさんに祈ろうかな。
Happy Wedding!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は万歩計の撮影ができませんでした…ぐすん。11244歩です。

2010年12月 6日 (月)

うどん

今日は快晴!あたたかさに誘われて、朝からお散歩。

Dscf8348

紅葉も終わりかけ。

今日も中日寄席に行ってきました。前回行ってから、ほんの少しだけだけど落語の面白さが分かり始めてきたような。まだまだ知らないことばかりなので、周りの詳しい方々に教えていただかなくては。

Dscf8350

うどんのお話(「時うどん」というそうです)でずるずるとうどんをすすっている様子を見ていたら、猛烈にうどんが食べたくなってしまった。先週の朗読会でも思ったけれど、「食」にまつわることって、たとえ目や耳から入ってきた情報でもダイレクトに食欲の神経に届くのよね。私自身はうどんを音をたててすすれない(やり方が分からない)ので、おとなしくいただきました。

Dscf8351

また成長。わーい、さるだー!わたくし申年なんですけど、そういうとほぼ100%の人が「ああ、それっぽい」とおっしゃる。見た目とキーキー騒いでいるイメージからみたい。というわけで、実はくまさんよりも親近感があるのよね。こんにちは~ようこそ!
あ、今日は10131歩。
「切ないエンディング」まであと9日。何が起きるのかなあ。

***

「隙間」が怖くて仕方なかった。「隙間」ができたら自分がぐらぐらになってしまうんじゃないかと思っていた。
せっかく完成しているパズルのピースを自分から抜くなんて、とてもできない。
せめて、まったく同じ形のピースが向こうからやってくるのを待ってから。
だからいつもピースを余分に持っていた。そうすることで何とか安心していた。

でも、ピースを外したところはきっと「隙間」なんかじゃない。
同じ形のピースを入れる必要はない。たぶん、ピースですらなくても大丈夫。
自分から手放すことができれば、「隙間」は意外と辛くないはず。

1000ピースのパズルなのに1001ピースつかんでいても仕方がない。
「足りない」ことを恐れない強さがほしい。そして恐怖からではなくて、自分が本当に欲しいピースを見極められる力がほしい。
たとえそのせいで誰かを傷つけても。

それでも。
明日からは自分のために前に進むけれど。
今日だけは。

2010年12月 5日 (日)

天使のはしご

Dscf8326

朝、新幹線から見えた空。天使の梯子(雲の間を筋状に光が走っている状態)。結婚式の日に縁起がいいなあ。

そう、今日はいよいよ友達の結婚式。二次会だけだったけれど、楽しんできました。

Dscf8330

入り口。

Dscf8331

会場はこんな感じ。

Dscf8333

素敵なシャンデリア。

Dscf8334

食べ物全然撮れなかった…。前菜だけ。

今日の花嫁さんは、営業時代の同僚。さっぱり売れなかった私とは違って、結果も出せるかっこいい子だった(しかも美人)。
お互い辞めてから、一度だけ会ったことがあった。芯の強さは変わらず、それでも彼の話をしているときにはすごく可愛い笑顔になって。ああ、いい恋愛しているんだなあと思っていた。
本当におめでとうございます♪

私もいい恋愛がしたい。そろそろ前に進もう。

Dscf8338

何と!今日は絶対無理だと思っていたのに、ノルマ達成!12378歩でした。

Dscf8336

結婚式も終わったので、甘いもの解禁で(二次会後に行った喫茶店のケーキ♪)

Dscf8337

ふわふわのカフェオレ。

2010年12月 3日 (金)

にわか雨

師走なんて駆け出しの自分には関係ない、とすねていたら神様が聞いてくださっていたらしく、にわかにドタバタ。ありがたいことです。

Dscf8277

名古屋駅のモード学園って本当不思議な形している。

このときはこんなに晴れていたのに、午後急に土砂降りに。にわか雨でびしょ濡れなんてずいぶん久しぶりかも。
でも行き先は美容院だったので、すぐに乾かしてもらえた。結果オーライ♪

Dscf8278

美容院には素敵なクリスマスツリーが飾ってあった。もう少しでクリスマスかあ(二十日以上あるけど)。
髪も切ったしカラーリングもうまく行ったし、やることはやったんじゃない、私?
花嫁さんに会うのもずいぶん久しぶり。楽しみです。はじけてこようっと。
というわけで今日は珍しくもう寝ます~。

Dscf8280

今日はぎりぎり!9887歩。たぶん明日は達成できないだろうなあ…。

らせん

ああ、またもや万歩計のノルマが増えた。ノルマ9000歩って…。仕方ないなあ、とわがままな彼女に振り回される男のように無駄に歩き回るわたくし。

Dscf8262

朝はいい天気だったねえ。今は名古屋では雨が降り出していますが、皆様のところはいかがでしょうか。風邪などひかれませんよう…。

Dscf8263

椿(かな?)のつぼみが膨らむ。もう少しするとこのあたりも真っ赤になるのかな。楽しみ。

努力の甲斐あって、

Dscf8267

何とかノルマクリア。13303歩でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

高校の頃、歴史の先生に言われたことがある。「歴史はらせん状に進む」と。どの範囲を話すときにもこの言葉を使われていたので、覚えているのだ。

余談だが、このY田先生は、街をサングラスで歩いていただけで職務質問されたことがあるというとても見た目の怖い先生だったのだけれど(なにせ天然でパンチパーマだった)、本当はとても優しかった。高校2年生のときに登校拒否だった私に何度も電話しては、「君は大学に行って好きな勉強だけをするならきっと学校も楽しめる子だ。でも高校2年で退学すると大検で受ける科目が大幅に増えてしまうから、せめて今年は踏ん張りなさい」とアドバイスしてくれたのだ。修学旅行も行きたくないと言ったら訳も聞かずに通してくれたし。本当の意味で、私のことを大人として扱ってくれていたのだと、今になって思う。ああ、Y田先生元気かなあ。(余談終わり)

たとえばフランス革命。革命が進んだと思うと行き過ぎを諌めるようにふたたび保守的な方向に揺り戻しが起きる。そしてまた革新的な方向に動く。今度は最初より少しだけ前まで進む。

で、今日ふと自分自身の進み方も、やっぱりらせん状だなあと思ったのだ。
そのことはこの間答えが出たじゃない、ということを再び悩む。いつまでも言葉の定義一つにこだわり続ける。もう十年くらい考えていて、ときどき答えらしいものに行きついた気がするのに、また分からなくなるんだよね。…いや、大した言葉じゃないんだけど。

「優しい」

って何かなあと、今日また考えていたのだ。(私がこの言葉でうだうだ言っているのをご存知の方はうんざりされているかもしれません…すみません。まだ悩んでいます)

まあその答えは出ないままでもいいんだけど、それ以外にも進んでは戻ってを繰り返していることっていっぱいあって。戻って進んだときに1ミリでも前回より先に進んでいればいいんだけど。そうだと嬉しいんだけど。

2010年12月 2日 (木)

しわっす

12月。今年のはじめに立てた目標はだいぶ見たくない状態になっているので見ない!(え?)
それでも師走。

Dscf8254

某つぶやき部屋で「しわっす」とおっしゃった方がいて、すっかりツボだったので今日のto doリストはこんな状態。

くまぼぼはまだ駆け出し中の駆け出しのフリーランスで、12月だからってなんだということは何もない。のんきにいつもと同じことをしております。

Dscf8251

のどの調子がいつも悪いので、生姜湯は欠かさないのよ。

Dscf8252

今日も目標達成!10312歩。ああ、結婚式まであと3日…(驚愕)。

2010年12月 1日 (水)

効果?

今日もあれこれてくてく。

Dscf8244

目標達成も16日連続。すくすく育ってくれるあなたのおかげよ~。今日は10877歩。
歩いている効果が出てきたのか、1か月前に太ももがきつくて苦しかったジーパン(本当にきつくて履くとしゃがむこともできなかった)がするっと入った。心もち気になっていた背中のラインもすっきりしてきたような…。わーい♪

Dscf8243

甘いものは禁止中だけど、まだランチ時だし鶏さんくらいいいよね、と久しぶりのガストランチ。

ところが、夜になってジムで体重を測ったところ、むしろ増えている…。体脂肪も変わっていなかったので、筋肉になったという話ではないらしい。右肩上がりが進みすぎて、ついに退職後5キロ増(がびーん)
効果出てきたと思ったの、錯覚だったのかなあ…ぐすん。

プーさん体型脱却への道は続く…。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »