« 沖縄、いちごいちえ (1) | トップページ | 沖縄、いちごいちえ (2) »

2011年2月27日 (日)

2月の星空 (4) ※追記あり!

Index01

皆様こんばんは。今日もプラネタリウム風にお届けいたします。
ところで、最近こんな風にエセプラネタリウムを始めたのもあって、ぜひプロのプラネタリウムを聴きたいと思っていたんです。名古屋市科学館は現在改装中で、来る3月19日から国内最大級(最大かもしれないけれどちょっと自信がないので…)のプラネタリウムがオープンします。本当にすごいものになりそうです。お近くの方もそうでない方も、ぜひ一緒に行きましょう!
※追記:すすすすみませんっ!私大変失礼なことを申し上げておりました。国内最大級どころか、世界最大だそうです。直径35メートルでございます。お詫びして訂正いたします。

閑話休題。
先週は、おおぐま座とこぐま座について長々お話しました。そこで、今日はおおぐま座を取り囲んでいる星座を3つご紹介したいと思います。こちら、かなりマイナーな星座たちで、ええっと、わたくし一度も見つけられたことありません…(駄目じゃん)。ドン引きされそうですが、よろしければついてきてくださいませ。

まず一つ目はやまねこ座です。

Dscf9617

おおぐま座ぎょしゃ座の間にある星座ですが、一番明るい星でも3等星、とくに目立った星の並びもありません(上の星図で見てみてくださいませ)。このあたりは全天で一番星の少ない場所らしいです…大変。それでも見つけ方はあります。ふたご座を利用するんですね。今の時期だと20時ごろ頭の真上あたりに二つの明るい星が見つかるでしょうか? これがふたご座のカストルとポルックスです。カストル・ポルックスからそれぞれ、身体のラインに星が並んでいますよね。ポルックス(明るい方です)とその列の最後の星を結んだら、同じだけの長さポルックス側に線を伸ばしてみてください。ちょっと暗め(3等星)の星が見えたら、それがやまねこ座のα星です。
この星座は、17世紀に天文学者のヘベリウスが作った新しい星座なのですが、彼はこの星座を作るときに「山猫のような目をした人でなければ見つけることができないだろう」と言ったそうで…。私は敗北しましたが、目のいい方、ぜひチャレンジしてみてくださいませ。

続いてはこじし座です。ええ、「こじし」です。「しし座」じゃありません。そんな星座あるの!?って思いますよねえ。お気持ち分かります。私も今日調べるまで完全に忘れていました。

Dscf9618

先ほどのやまねこ座の下に位置しています…が、やまねこ座も見つからない私にはお手上げです。北斗七星からスルスルと東の方に目を移してみてください。しばらく行くとすごく明るい星が見えると思います。でもそれは本物の…じゃなくて大きい方のしし座なので、行き過ぎなんですね(笑)。そのちょっと手前くらいを何となく眺めてみると、そのあたりにこじし座がいます。ぜひ心の目で見てやってください。
こちらもヘベリウスが作った星座です。こんなのばっかり。

最後はきりん座です。

Dscf9619

この星座、何とおおぐま座とこぐま座の間に割り込んでいます。親子水入らずの邪魔をしているこの星座、やっぱり明るい星がまったくありません。
こちらも周りの星を頼りに、心の目を駆使していただきたいと思います。
ぎょしゃ座、おおぐま座、こぐま座に囲まれているのがきりん座です。南北に細長い形をしています。何となく見えるような気がしてきましたでしょうか?(無理矢理)
こちらの星座は、17世紀にバルチウスが発表し、18世紀にロワイエが正式に星座に加えたものなんだそうです。やっぱりこれだけ時代が下ってから作る星座というのは、もう明るい星が残っていないんでしょうね。何とかこじつけて星座を作ろうと駆使したんだろうなあ。必死さが伝わってきて面白い気持ちになってきます。まったく見つけられないところは苦行のようですが。

というわけで、今日はおおぐま座の近くにある星座を扱ってみました。
気づくともう春。来週からは春の星座をご紹介していきたいと思っています。またお付き合いいただけると嬉しいです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

まったく別の話なんですが、ぼちぼち書き写しております小説『朝日が昇るところ』、最初からうまく読めないことをこっそり気にしていたんですが、ようやく今日メンテナンスいたしました。もしご興味持ってくださる方がいらっしゃれば、こちらから第一回が読めるようにしましたので、よろしければ読んでやってくださいませ。

それでは皆様、明日もいい一日を!

« 沖縄、いちごいちえ (1) | トップページ | 沖縄、いちごいちえ (2) »

コメント

小説全体読み返せる!素晴らしい~♡
沖縄紀行とともに楽しみにしてるよん。

まあ、嬉しい(>_<。)メンテしてみてよかった!もとさんありがとうございます~!
はい、がんばります^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/39043126

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の星空 (4) ※追記あり!:

« 沖縄、いちごいちえ (1) | トップページ | 沖縄、いちごいちえ (2) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31