« 私信 ハッピーバースデイ | トップページ | 月光浴 »

2011年2月17日 (木)

春の雨

今日は午後から雨。
天気予報によると、もう寒波がないので、今降っている雨は冷えるものではなく、一雨ごとに暖かくなる種類のものなんだって。そんな言葉を聞くだけで、同じ雨でも歓迎したくなる。

明後日19日は、二十四節気の「雨水(うすい)」。雪が雨に変わり、雪や氷は溶けて水となる。忍び寄る春の気配に草木が蘇る、の意味なんだそう。ああ、今日の雨がそうなのかな。季節は過ぎていく。ちゃんと雪も氷も溶ける。焦らずにその日を待ちたい。

ちなみに、今日のような雨を表す言葉はないかと思って調べていたら(見つからなかった…残念)、「春雨」と「春の雨」の違いについて書かれた文章を見つけた。「春雨」は、「いつまでも降り続く地雨性の、しっとりとした雨で、春の後半の、いわゆる菜種梅雨の頃の雨」のこと。「春の雨」は、春に降る雨全体のことを言うんだって。(『空の名前』高橋健司著、光琳社出版 より)
「の」一文字で区別しちゃうんだなあ。日本語って素晴らしい。

今日は父と近所の白亜というカフェへ。

Dscf9187

父は甘党なのです…おいしそうなものを注文してたので、つい激写。

Dscf9188

わたくしはキャラメルカプチーノを注文。娘も甘党。

明日は名古屋は晴れるようです。皆様のところはいかがでしょうか?
明日もいい一日になりますように!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

【追記】

昨日は、嫌な内容のブログになってしまってすみませんでした。メールなどで心配してくださった方も、本当にありがとうございます。
嫌なことがあるとすぐに自分を責める癖があるのですが、先日友人から「それは本当の意味で自分の責任から逃げていることだ」と叱られたことを思い出しました。
自分だけが辛い、なんてあまり言ってはいけませんね…反省。

« 私信 ハッピーバースデイ | トップページ | 月光浴 »

コメント

わーい、私は「娘」より「父」になりたーい?あまーい「父」がよいなあ~???
「私信」(コメントではなく、独り言です)のこと、確か昨年も?同じような思い、きっと誰しもにあるような。ただ明確な形で示されるか、そして、それをちゃんと認めるかというところに個人差があるような、そんな気がするのですが。誠実な思いはいつか必ず伝わる、と信じて。

ふふふ~^^ようこそ!
もとさんに喜んでいただければと思ってアップしました♪

「私信」のこと、ありがとうございます。一年前の記事も覚えていてくださったんですね。嬉しいです。そうですね…。なかなか「これで大丈夫」とは思えないですが、流れに逆らわずに焦らずに、「いつか」を待とうと思います。
本当にありがとうございます^^

くまぼぼさん、こんばんは。

今朝、私のいる東京はどしゃぶりの雨でした。でも午後には晴れてぽかぽかに。

夜には、くっきり満月が見えました。(今日、ですよね。くまぼぼさんブログの以前の記事で確認しましたから!)ほんとうに、うっとりしてしまうような見事な満月でした。名古屋でもきれいに見えたのでしょうか。

一雨ごとにあたたかくなるんですね。春は近いですね!

どんぐりさん、こんばんは^^

東京も午後は晴れたんですね。よかった♪
満月、本当に綺麗でしたね。(私のブログでチェックしていただけたんですか?すごく嬉しいです~!)今日のブログに写真をアップしてみました!

春、待ち遠しいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春の雨:

« 私信 ハッピーバースデイ | トップページ | 月光浴 »