« 申し訳ありませんでした | トップページ | 沖縄、いちごいちえ (14) »

2011年3月15日 (火)

沖縄、いちごいちえ (13)

かなりローテクな人生を歩んできたワタクシ。1年前に手放した車にもカーナビはついていなかった。一人で運転するときにカーナビを使うのも初体験。ひゃあ、ドキドキ。

いい加減計画なりに、最初は「平和祈念公園」に行こうと決めていた。
とりあえず「ヘイワキネン…」と入力すると出てきたのが「広島平和記念公園」。おお…。今ここを目的地に設定したら、どういうルートになるんだろう。設定してみたい誘惑にかられたものの、すでに当初の予定よりずいぶん時間がたっている。遊んでいる暇はないのである。改めて検索…「平和祈念公園」あった! 30分で着くとのこと。安全運転で出発します!

カーナビ様の言うとおりにすると、車はどんどん島の中央を駆け抜けて、裏道をぐねぐね曲がりながら走ってくれる。すごいなあ。こんなの絶対自力じゃ無理だ。文明の利器に感激。
贅沢をいうと、本当は海岸線沿いを走ってドライブ中にも海を見たいと思っていたのだけれど、ルート変更をどうすればいいのかよく分からないので、とりあえず放置。
そしてなんと何のドラマも起こらず、ジャスト30分で到着!

Dscf9717

平和祈念公園です。

Dscf9718

広そう。まずは式典広場に行ってみます。

Dscf9719

式典広場。人はほとんどいなかった。少し肌寒い広場を、のんびり歩く。
しばらく歩くとこちら向きにカメラを構えている人がいた。何だ何だ?と振り返ると

Dscf9721

反対側が沖縄平和祈念堂だった。恒久平和と戦没者追悼の象徴として建設されたものなんだって。人種や国家、思想や宗教のすべてを超越して制作されたという祈念像もあるらしい(結局ここには入り忘れました…本当こんなのばっかり)。

Dscf9722

平和の丘。

Dscf9723

「揺るぎない誓いの精神」を表しているんだって。容易に崩れないくさび。強さ。

(つづく)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「揺るぎない誓いの精神」、どうか私たちにも与えてほしい。
そして沖縄平和祈念堂が「恒久平和」の象徴なら、便乗して今の震災に対しても祈らせていただきたい。どうか一人でも多くの人が助かりますように。

今日は素敵なプレゼントが。

Dscf9869

なんて優しいんだろう。今それどころじゃない状況にいらっしゃる方なのに。本当に本当にありがとうございます。

皆さん、もうすぐ桜が咲きますよ!どうかそれまでお元気で。明日がいい一日になりますように。

« 申し訳ありませんでした | トップページ | 沖縄、いちごいちえ (14) »

コメント

「おお...。」「何だ何だ?と振り返る」あたり、
情景が目に浮かぶようで、楽しく読ませていただきました(v^ー゜)。実にKB的。
「なんと何のドラマも起こらず」という、
起こらなかったことをドラマにする、ナッシングからクリエイトするなんて、
アームをライズしたねぇ(o^-^o)
PS. 社会人になるぐらいまで、文明の「力」と思っていたTDでした。ι(´Д`υ)

441先生こそ、このコメントすごいです!笑いすぎて仕事の手がすっかり止まってます^^;どこを突っ込まれるのかと思ったら…ひー(思い出し笑い)
先生から「アームをライズ」のお言葉、光栄ですっ。旅、そろそろ細かいところを忘れそうで焦ってますが、引き続きがんばります♪
PSあはは!「文明パワー」だね^^かわいー♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄、いちごいちえ (13):

« 申し訳ありませんでした | トップページ | 沖縄、いちごいちえ (14) »