« 顔をあげて | トップページ | 沖縄、いちごいちえ (16) »

2011年3月19日 (土)

3月の星空 (2) スーパームーンのおはなし

今日ツイッターを見ていたら、「今日は月が明るい」「大きい」という声が続々と流れてきました。窓を開けてみると、うん、確かに。
不勉強で知らなかったのですが、今日(正確には明日になってからですが)の月は、「スーパームーン」っていうんですね。

月は地球の周りを正円で回っているわけではなく、楕円を描いています。そのため地球との距離が近いときと遠いときがあります。近いところを通るとき、その場所を「近地点」と言います。一方、太陽と月の位置関係によって、月は満ち欠けもします。
スーパームーンとは、月の「近地点通過」と「満月」が非常に近い時間に起こることを言うんだそうです。もともとは占星術の世界で使われていた言葉なんだとか。

今回は、満月になるのが日本時間では3月20日の午前3時10分、そしてその1時間後の4時9分に月が近地点を通過します。地球の中心から月まで測った距離の平均は 38万4400キロですが、近地点通過の瞬間には35万6580kmにまで縮みます。この近日点通過時の月と地球の間の距離が 18年ぶりという近さのため、単なるスーパームーンではなく、「エクストリーム・スーパームーン」 というそうですよ。
月と地球が最も遠い位置にある時と比べて約14%大きく、30%明るく見えるとのことです。

というわけで、撮影。

Dscf9913

本当にいつもより大きい!(写真じゃわからないですね…)

今夜は少し暖かいです。しばらく月を眺めてみるのもいいかもしれませんね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日某E様の期待を裏切ってしまったことをいまだにくよくよ。パインは当分載せられないけれど、せめてあんこを載せてみるので、どうかこちらでご勘弁くださいませ。

Dscf9914

今日のおやつ、よもぎだいふく。

(好きな方、ぜひご唱和くださいませ)あんこLOVE!

久しぶりの

Dscf9910

ひつまぶし。来週の個人的闘いに向けて、精をつけなければ。

Dscf9909

お店には、なんと「一期一会」の掛け軸。
ああ、ここにも出会いがあった。偶然に驚くとともに、なぜか切なくなる。
「一期一会」、もともと座右の銘にするくらい好きな言葉だったけれど、最近になって初めて本当の意味を実感するようになった。
生きることは、一期一会の積み重ねだ。こんなにたくさんの素晴らしい人に出会えた自分。明日には別れることになったとしても、それでも出会ったことが素晴らしい。この先どうなろうとも、今この時を大切な人のために過ごしたい。ここのところ、その思いは強くなるばかりです。…って重いかも(笑)。
くまぼぼの愛情が過剰で鬱陶しいと感じられた方は、こっそり距離を置いてくださるとありがたいです…。

(まとまらないまま強引に締める)
明日もいい一日になりますように!

« 顔をあげて | トップページ | 沖縄、いちごいちえ (16) »

コメント

きゃあ、すみません。余計なことを書いてしまいました。パインの件は、ワクワクする期間が長くなって、かえって嬉しいので気にしないで下さい(>_<) そして、もちろん言わせて頂きます、誰よりも大きな声で(^^) あんこLOVE! だいふくLOVE! くまちゃんLOVE!!

erikaさん、「ワクワク」なんて素敵なお言葉(;_;)嬉しー。励みに頑張ります!

わーい、あんこLOVE!だいふくLOVE!erikaさんLOVE!!(^▽^)(今日のエントリはerikaさんとすべてのあんこLOVEな方にささげます♪)

「あんこLOVE!」すみません、言わせていただきたかったのです。これは「きなこ」ですか?おいひそう~。
そして、おつきさまは、そういうことだったのですね!知らずに、みょうに大きくて近く見えるって思いながら窓をしめたのです。
自然は厳しいけれど、力強いのですね。

ご唱和ありがとうございます♪あんこLOVE!はい、きなこです^^よもぎ大福初めて食べたんですがおいしかった!

そうなんですよね。自然によって叩きのめされることもあれば、力を得られることもあって。やっぱり力強いんだなあと思います。もうすぐ咲く桜も、きっと力を与えてくれるはず。楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/39291580

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の星空 (2) スーパームーンのおはなし:

« 顔をあげて | トップページ | 沖縄、いちごいちえ (16) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31