« 沖縄、いちごいちえ (4) | トップページ | 沖縄、いちごいちえ (6) »

2011年3月 3日 (木)

沖縄、いちごいちえ (5)

今私の手元に、その時作ったTo doリストがある。
進行形の仕事のことはもちろん、各社へのスケジュール連絡、翻訳学校の課題とトライアルの訳出、ブログ更新、経理書類作成など、我ながら結構細かい。新聞ストップの連絡なんていかにも忘れそうなのに、意外とちゃんと覚えているなあ。えらいぞ、自分(ハードル低い…)。
荷造りリストも作った。空港で提出する書類やカメラの充電器など、忘れそうなものには「☆」をつけて注意している。いじましい努力に、2週間後の私は涙を禁じ得ない。
が、しかし。ここまでしても私の旅から波瀾万丈さが消えることはないのだった。

2月22日。朝から私は半泣きで仕事をしていた。前日に急な案件が入り、あんなに完璧に組んだはずのスケジュールがあっという間に危機に瀕していたのだ。
この日のTo doリストに並んでいるのは、仕事1件とトライアル2件と課題と(この辺さらっと読み流していただけると嬉しいです…)塾、それからaikoのベストアルバムを買いに行く、だった。
普通に考えたら、最後の項目の優先順位は明らかに低い。しかも、こんなことになるとは思わずわざわざ名古屋駅のCDショップで予約していたので、買いに行くだけで1時間以上かかる。aikoは帰ってきてからでもいいんじゃないの? …なんてもちろん思えない私。これはファンの自尊心の問題だ。aikoが14年目にして初めて出したベストアルバムを発売日当日に買わない人間が、今後偉そうにファンを名乗れるはずがない。
と不必要に大げさなことを考えて、泣きながら仕事とその他諸々を終わらせたのが15時。塾は17時半から。よし、間に合う! 家を飛び出して30分後、無事にベストアルバム『まとめ』を入手。

Dscf9242

その後塾も無事終わり、家に着いたのが21時半。
夜行バスの集合時刻は23時10分だ。父が車で送ってくれることになった。出発時刻まであと1時間ちょっと。これからブログを書いて最終確認した諸々の翻訳を送付してaikoのCDを取り込んで、そして何よりも荷造りが終わっていない! 「ドタバタ」の音が聞こえそうな状態。リストを見ながら必死に、しかし慎重に荷物を詰める。忘れ物だけはないようにしなくちゃ。そして、何とか時間内にすべての準備が完了。ちょうど迎えに来てくれた父の車に乗り込んで、息をつく。

しかし、安心するのは早かった。リストの最大の危険は、そもそもリストに載せ忘れている項目があれば努力がすべて水の泡と化すことだ。そう、書き忘れていたのである。これから乗るバスの申込書を…。
父に泣きついて家に戻る。パソコンの電源を再び入れて、申込み画面を立ち上げる(そこからなのか…)。あーん、立ち上がらない! 早く動いてよもう馬鹿っ! 自分のうっかりを棚に上げて、必死にがんばるパソコンをののしる私。ようやくプリントアウトした書類をつかんで、車に戻る。お父さん、よろしくお願いします!

というわけで、連載1回目にようやく戻ってきた。ドタバタしながらも何とか集合時間前に名古屋駅到着。父にあつくお礼を言って別れる。こんな娘で本当にすみません…。

Dscf9689

集合場所の「ゆりの噴水」前。いきなり受付のお姉さんの隣にいる一般の方に声をかけたりしつつも、何とか受付完了。

(つづく)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

あかりを付けましょぼんぼりぼんじゅーーる!
(盗作です…すみません)
今日は桃の節句。平安時代からあったらしい。元来女の子に限定せず身のけがれを払う日だったんだって。

Dscf9685

我が家の雛祭り。今日はE様に便乗して言ってみます。ごほん。あんこLOVE!

最近のブログタイトル「いちごいちえ」を見ていたら、いちごが食べたくなってしまった。

Dscf9686

甘いいちごに幸せ気分。
彩りある食べ物が増えてきて、さらにワクワク。春っていいね!

と言いつつ、明日くらいまでは寒い日が続くようです。まさに三寒四温。皆様どうかお風邪など召されませんよう。
それでは、明日もいい一日を!

« 沖縄、いちごいちえ (4) | トップページ | 沖縄、いちごいちえ (6) »

コメント

なんと、この時点で既にこんなにドラマがあったのですね^^;

そして、最後のまで読んで...あら、たいへん!ワタクシとしたことが言い忘れちゃいました。ここで便乗して言わせて下さい、あんこLOVE!

あら、たいへん! (その2)
タイポが! 
最後のまで → 最後まで
失礼いたしました(汗)

ええ、この旅は最初から最後までドラマだらけです^^;遅々としてますが、最後までお楽しみいただけると幸いです♪

わーい、本家のあんこLOVEだ(^○^)

ご無沙汰です。

某氏(誰?あの方です)から
「めちゃ面白い」旅行記が読める
と教えてもらい早速アクセスしました!

続きが楽しみです(o^-^o)
すぐ終わると楽しみがなくなるので
長期連載でお願いします(笑)

はやあしさん、ご無沙汰しています!

某氏…^^;嬉しいことです。ありがとうございます先生(あっ)

楽しんでくださったんですね。嬉しい^^ありがとうございます!はい、長期連載がんばります!書けば書くほどくまぼぼの駄目さ加減が際立ちそうですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄、いちごいちえ (5):

« 沖縄、いちごいちえ (4) | トップページ | 沖縄、いちごいちえ (6) »