« 5月の星空 (2) | トップページ | 沖縄、いちごいちえ (57) »

2011年5月16日 (月)

沖縄、いちごいちえ (56)

そんな真面目なことをひとしきり考えていたアーバンライナーの中。
ここで終わればきれいだったのに、おとなしくまっすぐ家に帰ればよかったのに、これから私はとんでもない事件を引き起こすことになる。
家に帰るまでが遠足」というこの日のブログのタイトルは、どうやらこの後の展開の伏線だったらしい。なんてことだろう…。

アーバンライナーに乗ってしばらく時間が過ぎたとき、ふと思いついた。予定より早く帰れる方法があるのではないかと。

最初考えていたのは、このやり方だ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【プラン①】

  ↓

 桑名

  ↓

  ↓ 近鉄八田(最寄駅)

  ↓   ↑

近鉄名古屋(折り返し、普通に乗り換え)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

桑名の後特急が停まるのは終点の名古屋だけなので、まず終点まで行ってから折り返して最寄駅まで帰ろう、と思っていた。

でも、もしかすると

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【プラン②】 

 ↓

 桑名(普通に乗り換え)

  ↓

 近鉄八田(最寄駅)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

の方が早いのではないかしら。

調べてみると

プラン①→0時6分着
プラン②→0時3分着

と、わずかに②の方が早く着く!

この時の自分が、たった3分の違いにどうしてこんなに興奮したのか、今となってはよく分からないけれど、とにかく思いついてしまったのだから仕方ない。予定変更して桑名で乗り換えることに決めたのだった。

(つづく)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

もう昨日の話なんですが、また落語を観に行ってきました。
(昨日は星空の話が長くなりすぎて力尽きました…)

Dscf0576

JR大府(おおぶ)駅、もしかしたら生まれて初めて来たのかも。

ここから徒歩5分くらいのところにある「地蔵院」が今回の会場。

Dscf0577

この時なんとちょうど第48回。四周年記念に、これまでの噺家さんの名前が書かれた手ぬぐいをいただいた。

「遊山舟」雄助
「壷算」河太朗
~仲入り~
「書割盗人」写碌
「天神山」無眠

(またmixiから拝借しました。写碌さん、ありがとうございます!)

「書割盗人」を見たのは2回目。今回は展開も分かっていたのに、それでも大爆笑。それだけ上手っていうことなんだろうな。

他の落語はすべて初見だったけれど、どれも大いに笑った。特によかったのが、最後の「天神山」。
マクラから前半まではとにかく笑えて、でも後半に入ると人情にちょっとほろり。オチ(?サゲ?)は、観ていたときには意味が分からなかったけれど、あとから調べてまた「ほほ~!」と感動。すごいものを見せていただいたのかも。
(関係ないけれど、私子供のころから20年くらい「天神山」に住んでいました。えっへん)

写碌さんの落語を見せていただく中で少しずつ落語が身近になっていったここ数か月。その上、実は先月、写碌さんからお勧めの落語DVDまでお借りしていた。これがもう面白くて!演者によって違うものなんだ、ということも少しずつ分かってきた気がする。(実際に観たことのある方が少なすぎるので、具体的な違いが分かっているわけではなく、「違うものなんだ」ということ自体が分かってきたというか…レベル低いけれど)
にわかファンなりに、すっかり落語LOVE。これからも楽しみにしています。
写碌さん、来月もよろしくお願いします♪

それでは皆様、明日もいい一日を!

« 5月の星空 (2) | トップページ | 沖縄、いちごいちえ (57) »

コメント

毎回熱心に見に来ていただいて、本当に有り難いです! だいぶ落語に興味を持っていただいているようで嬉しく思います。
リーダーを始め、我が会の先輩方はつくづく偉大な方々ばかりだなぁと…。
早く近づけるようにがんばります(^_^;)

コメントありがとうございます!

はい、写碌さんのおかげで興味がぐんぐん膨らんできています。いつも素晴らしい落語を本当にありがとうございます^^

これからもファンとして応援させていただきます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/40015695

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄、いちごいちえ (56):

« 5月の星空 (2) | トップページ | 沖縄、いちごいちえ (57) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31