« みっくすじゅーす | トップページ | 前夜祭 »

2011年5月30日 (月)

6月の星空(1)

Index01

慌てて6月の星空紹介なんです。というのも、6月は入ってすぐにイベントがあるから。
関東以西の方は見られないイベントではありますが、せっかくなので事前に紹介したいと思います。

2日(木) 部分日食、新月

9日(木) 上弦

16日(木) 皆既月食、満月

23日 下弦

なんと今月は、一か月の間に日本で日食と月食の両方が見られるのです。ただ、それぞれ見られる地域が異なるので、注意です。

■日食

日本では部分日食が見られるのは、中国地方の一部、近畿地方の一部、中部地方北部、北日本。富山県以西では日出帯食(太陽が昇り始める前に日食が始まっていること)となります。各地における状況は次のとおりです。

地名食の始め食の最大食の終り
中央標準時位置角中央標準時位置角食分中央標準時位置角
仙台 43530 31 44353 41 0.011 45211 50
札幌 42659 11 45026 37 0.086 51431 63

特に部分日食の場合、欠けているとは言っても相当明るいです。絶対に直視してはいけません。小学生のころにやったことのあるかもしれない「黒下敷き越し」も危ないですよ~。専用の眼鏡を使うか、紙に穴をあけて、穴を通る光と影を使って観察するようにしましょう。(とはいっても、今回は名古屋や東京、横浜(←ピンポイント)では見られないのですが…残念)

■月食

皆既月食、梅雨のど真ん中ですがどうでしょうか(苦笑)。時間はかなり遅く、3時過ぎ~4時半ごろ(もちろん夜中)です。全国で月入帯食(欠けたまま月が沈んでいくこと)となりますが、北日本では皆既食が始まる前に沈んでしまいます。各地における状況は次のとおりです。

地名食の始め皆既の始め食の最大
中央標準時位置角中央標準時位置角中央標準時位置角食分
那覇 16322.6 48 16422.1 225 16512.6 118 1.705
福岡 16322.6 52 16422.1 230 - - -
京都 16322.6 50 16422.1 229 - - -
東京 16322.6 48 16422.1 228 - - -
仙台 16322.6 50 - - - - -
札幌 16322.6 53 - - - - -

地名月の入
中央標準時位置角食分
那覇 16541.6 187 1.352
福岡 16511.9 120 1.705
京都 16445.7 55 1.385
東京 16427.2 48 1.084
仙台 16414.7 49 0.876
札幌 16356.5 52 0.571

(よそ様の表をそのまま借用したので専門用語が多いですが、無視してください。地域と時間だけ参考にしていただければ、とりあえず問題ありません)

「あ、欠けた!」の直後には沈んでしまうようですね…残念。
私、日食は見たことがないのですが、皆既月食は一度だけ見たことがあります。不思議なんですよ。だんだん欠けていくときは半月→三日月のようになっていくのに、完全に太陽に隠れた瞬間(皆既)の見え方は新月とは違って、赤い満月みたいなんです。知識としては知っていたのですが、実際に見ると本当にドキドキしますよ。
相当夜更かししないといけませんが、見えるといいなぁ。

日食と月食のメカニズムについても、余裕があったら紹介しようと思います(できるかなあ…)。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日はよれよれですみませんでした。(何だかどす黒い記事に自分でドン引きしたので書き直しました…)

Dscf0671

今日は晴天!風がすごかったので、メアリー・ポピンズごっこ(=風の中でジャンプ)してみたよ。

Dscf0672

おいしい鶏さんですっかり回復。

♪:;;;:♪:;;;:♪

どこかで雨が降ってたんだね
あなたはいつも優しいから
すべて自分に置きかえるんだね
あたしがそばにいてあげる
ささいな事も言ってね
明日も幸せである様に

後ろ振り向かずに歩く事
あたしは何があっても生きる

誰が何を言おうと関係ないあたしは味方よ
そんなの当たり前の話よ
あたしもずっと意地も張ってられないから
たまにはそばにいて欲しい

be master of me, be master of life,
be master of love, be master of music

  (be master of life)

♪:;;;:♪:;;;:♪

ワンコーラス熱唱…。
この曲自分への応援歌なんだよね。よーし、がんばるぞ!

明日も幸せである様に♪

« みっくすじゅーす | トップページ | 前夜祭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/40198013

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の星空(1):

« みっくすじゅーす | トップページ | 前夜祭 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31