« いろいろ | トップページ | とりぐみ »

2011年6月10日 (金)

いのちの根

走り抜けてみたり、神様の頭の中を見せてもらったり(神様、ありがとうございます!)、午前中だけでフル回転。
よろけつつ、でも今日も東京、行ってきました。

Dscf0791

名古屋駅の売店にこんなランキングが。じゃがりこ…?
(1位と2位も、別に名古屋名産でもないし)

今日は授業の前に

Dscf0792

ここへ行ってきました。

相田みつをさん、「にんげんだもの」の人でしょ、くらいの知識しかない状態で気軽に行ってみたら、打ちのめされた。

Db145aa2

何もないところから、道を作る。
きっと非難されることも多かっただろう。
無力感に立ち尽くすこともあっただろう。
それでも、彼はどこまでも自分に厳しく、妥協せず、自分を追い込み続けた。
そして最後にこぼれ出す「諦観」、それが「にんげんだもの」だった。

陳腐な言葉だけど、本当に「大きい人」。
何かを成し遂げる人は、これだけのことをやっているんだなあ。

作品ができるまでの手間暇。
なのに「思いついたことをさらっと書いた」かのように見る人が感じられること。
孤独を愛すること。
そして人を愛すること。

初めてちゃんと作品を見たのが、展示会でよかったんだろうな。
素晴らしかったです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

あじさいの花を
みている わたし

あじさいの花に
みられている わたし

花にみられて はずかしい
にんげんの わたし

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Dscf0790

(偶然今日あじさいを撮っていたので)

今回、クラスメートのEリカさん(←デジャブ)にご一緒いただきました。
何だか感動して、ひたすらしゃべりまくってしまった…うるさくてすみません。
とても楽しかったです。ありがとうございました♪

Dscf0794

こんな素敵なプレゼントをいただいちゃいました。食べられない(涙)

何かをつかめたような気がする金曜日。(たぶんまだ気のせい)
たくさん練習しよう。つかんだものを逃さないように。

しかし、長距離走もまだしばらく続く。
明日から全力で走れるように、今日はしっかり休もうっと。

明日もいい一日になりますように!

« いろいろ | トップページ | とりぐみ »

コメント

こちらこそ、どうもありがとうございました(^o^)/一緒にあーだこーだ言いながら見てまわれて楽しかったです!一人だったら気づかないことにも、いろいろ気づけたし(あじさいの形のこと、とかね 笑)次回も期待!

Eりかさん、本当にありがとうございました!ええ、本当に話をしながら見ていると意外なことに気づきますねえ♪ウフフ、あじあいの形でしたよね、きっと!
(ちなみにくまぼぼ習字は自主規制いたしました^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/40348416

この記事へのトラックバック一覧です: いのちの根:

« いろいろ | トップページ | とりぐみ »