« 月食のおはなし | トップページ | おぼろぐも »

2011年6月14日 (火)

ぐるぐる

ぐるぐるの話。

最近ある人から投げられた言葉がある。その瞬間はかちっときたものの、そのまますっかり忘れていた。
でも今日ふと思い出して、もやもや、ぐるぐる。やめておけばいいのに、ツイッターでそのことをつぶやいてしまった。
そしたら何人もの方がすごく怒ってくださって。「そんな失礼な人がいるのか」と、こぶしを握って怒りを表してくださった。(本当にありがとうございます!)
そこから会話はさらに発展していったのだけれど、今したいのはその話ではない。

その会話が一通り落ち着いたところで、私はまた別の事をぐるぐる考え始めたのだ。というよりも、ちょっと焦っていた。
皆さんを怒らせておいて本当に申し訳ないのだけれど、実のところ、私本人は特に腹を立てていなかったのだ。後から思い出してちょっとぐるぐるしていただけ。
人が腹を立てることに対して、言われた本人である自分がぼんやりしている。それってとても怖いことだと思った。自分こそ、そういう発言をする側になるかもしれないということだから。
(その発言自体は、ちょっと自分が言うところを想像できないので、多分言わないのだけれど)

「私鈍感なんです」

ってここでも書いているし、日常でも話している。
だからといって、もちろん自覚があれば何をしてもいいと思っているわけではなくて、もっと察することのできる人になりたいと、深く願っている。
ああ、でもやっぱり鈍感なんだなあ。うーん。ぐるぐるぐるぐる…。

Dscf0828

……はっ!(←わざとらしさ大爆発)

まあ、でも特効薬はないんだろうな(もぐもぐ)。
できることはきっと、誰かを傷つける現場に遭遇するたびに(傷つけたのが自分でも他の人でも)経験値にすること。結局気づけなくても、気づこうとはし続けること。
ちょっと別の話だけど、誰かにされたことに不快感を持ったあとで急に、自分もまったく同じことを別の人にしていたんだと気づいて焦ったりする。
そういうことを続けていくしかないのかなあ。

自分が人にすることと、人が自分にすることはつながっている。ぐるぐる、回っている。

夕方にふと思いついた話でした…。

Dscf0827

ぐるぐるケーキを食べ終わってふと窓の外を見たら、素敵な夕焼け。
明日は天気かな。

明日もいい一日になりますように!

« 月食のおはなし | トップページ | おぼろぐも »

コメント

ぐるぐる。。。ぐるぐるまきのケーキ~。
初めからケーキがどこで出てくるのか?そればかり気にして読んでいた私。そうきたか!とね。
ナーンにもわかりませんが、ただここだけ読んだ限りで強く「鈍感なんかじゃないじゃん!」。むしろ繊細で傷つきやすいから、怒れないのでしょ。でもって結果的に体が具合悪くなったり~。正真正銘「鈍感直せ!の巻」である私めにはわかりまする。
でも、ちゃんと怒ってくれる人たちにガードされているということで、ちょっとよかったわ。

なんと嬉しい言葉!ありがとうございます(>_<。)
でもでも、買い被りすぎです~。怒らないのは、気づかずにぼんやりしているからっていうだけで^^;お恥ずかしい…。

ぐるぐるまきのケーキ(登場のさせ方は無理矢理でしたが)おいしかったです♪

くまぼぼさん、こんにちは(^O^)

その例の呟きを見てまず思ったのが、くまぼぼさんて実年齢より若く見えるし可愛らしいからきっと独身と思ったのかなと思いましたヨ^^

某所で見たくまぼぼさんは5歳は若く見えます♪

相手の方がどういう状況でおっしゃったのかわかりませんけど^ロ^;

kiyonkoさん、こんにちは(*^▽^*)

ななななんともったいないお言葉を(>_<*)ありがとうございます!いただいたお言葉、コピペして宝物にします!!

そうですね^^;相手の想いは分からないので、もうそういうことだったと思うことにします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぐるぐる:

« 月食のおはなし | トップページ | おぼろぐも »