« モーニング | トップページ | 月のなまえ(4) »

2011年7月 8日 (金)

31年

この2日ほど、すさんだブログで失礼しました…。
無事に山を越えて、東京へ行ってまいりました♪

Dscf1108

東海地方までは今日が梅雨明け。早い!
空もやっぱり夏っぽいね。(新幹線から無理矢理撮ったらブレブレ)

Dscf1109

今日はこちらに立ち寄った。
おもてなしライブや朗読会で何度かお世話になっている、よしだ屋珈琲店さん。

先日、こちらがもうすぐ店じまいすると聞いて、ぜひ一度行かなければと思っていたのだ。初志貫徹。

Dscf1110

そしてこちらも初志貫徹!アフォガード!コーヒー前。

Dscf1111

コーヒー後!おいしーい(涙)

勇気を出して奥さんに話しかけてみることに。
お店の話、たくさん教えてくださった。

よしだ屋さんはオープンしてから31年。おお、私と同い年だ!
お店の壁は、しっくいを刷毛で毛羽立たせたような形状。年月がたつほど味が出てくるそうだ。この31年間、一切塗り直していないんだって。私と同い年の壁(しつこい)、感動。

私はウクレレやギターなどの演奏しか聴いたことがなかったけれど、落語も行われているんだって。ちゃんと高座を作って、お囃子も鳴らしているらしい。最後の落語、ぜひ聞きに行きたいけれど、7/30、うーん、無理かなあ。
ご都合つく方いらっしゃれば、ぜひ!感想教えてくださいませ。

当然とはいえ、30年間何かを続けることの重みなんてまったくわかっていない今の私だけど。
ずっと続けていく中で、あの壁のように生まれる味。
いいなあ。30年後に「いい歳の取り方ができた」って言いたいなあ。

※そういえば、後からいらっしゃったマスターに奥様が私の紹介をしてくださったのだけれど、それを受けたマスターから「マハロさんの娘さんがいらっしゃったのかと思いました」と言われて仰天。
マハロさん、大変な誤解が発生しています(笑)

**

一歩ずつ、一歩ずつ。
分かったと思ったら気のせいで、
出来たと思ったら後戻りで。
でも
方向は合っているって言っていただけたのだから、
信じてこのまま進もう。
一歩ずつ、一歩ずつ。

**

明日も幸せになるように♪

« モーニング | トップページ | 月のなまえ(4) »

コメント

マハロさんの娘さーん!(面白すぎ)

はい、マハロさんの娘です( ̄ー+ ̄)フフフ☆

「あの」写真はなんと、、、よしだ屋さんだったのですね!やるなあ~。マハロ氏の娘?ということは、、、私はーーーうー考えたくない件?であるぞよ。
それでも、そんなことより、その「よしだ屋さん」で会えれば(くまぼぼさまに)と思っているのだけれど~

えへへ^^そうなんです!
マハロさんの娘の件は、どこか間違っていたとしか思えないです^^;もとさんが「うー」なんてされることでは(苦笑)

ええ、ぜひよしだ屋さんでお会いしたいですねえ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/40732845

この記事へのトラックバック一覧です: 31年:

« モーニング | トップページ | 月のなまえ(4) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31