« ウィー ラヴ バーベキュー スタイル パーティ♪ | トップページ | すきすきろっく »

2011年7月25日 (月)

こどものころの夢

朝から雷雨。
どんがらがっしゃんな雷にビビりながら、今日はこちらに行ってきました。

Dscf1331

中日文化センターで今日から月一で行われるセミナー、「天文学の最前線~現代の天体観測が解き明かす宇宙の激動期」。

宇宙の年齢は、今約137億歳だと言われている。
137億年前にビッグバンが起き、星のもとになるものが生まれ始めた。
しかし、今研究者の間で注目を集めているのは約100億年前。このとき、今の宇宙につながる激進化が起きたと考えられているのだ。
そんなことがどうやって分かったのか、そして実際の研究結果は?という内容の講座。
うっすら「激動期」のことを聞いた記憶はあるものの、詳しいことはまったくわからず、取り掛かりもなく困っていた私。今回の講座でがんばって勉強します!

実は今回の講座の先生は、高校の頃在籍した星の会でお世話になった先輩。
今は理学の博士号もとられて、京都産業大学の天文台専門員をされている。
…なんていうことはまったく知らなかったのだけれど。申し込む時に講師名を見て、本当にびっくり。
(今日お会いした先輩もびっくりされていた。そりゃそうだ)

天文に限らず、子供の頃の夢をかなえたという知り合いにお会いするのは初めて。
自分自身、子供の頃の夢なんてどこ?という状態(ちなみに漫画家だった…今となっては恥ずかしすぎる)。そのことを恥じているわけではないし、自分は自分で一本道を進んできたつもりなのだけれど、それでも、子供の頃の夢が今に直結している人の意志の力には、降参するしかない気持ちになる。
本当にずっと努力を重ねてこられたんだろうなあ。苦労も多かったんだと思う(知らないくせに憶測)。改めて、尊敬です。
来月もよろしくお願いいたします。

***

ちょっとしたきっかけで、最近平原綾香さんの曲を聴き直している。
声はとても好きだけど、以前は失礼ながら歌詞がピンとこないと感じていた。
でも、今改めて聴いていたら、いい曲がありました。

もしあなたが旅立つなら
そっと笑って手をふろう

もしあなたが傷ついたら
新しい風に誘おう

寂しさ 悔しさ 哀しさ いとしさ
それは自分で選ぶもの

今を今を見つけた日々は
何も失うものなどない
だから私は揺れることない
道を歩いてく

「孤独の向こう」という曲。しみじみ。
「揺れることない道」を最初から目指すというのは違うように感じるけれど、毎日をきちんと生きていく中で、結果的にそれが「揺れることない道」になっていたらいい。
自分がちゃんとその方向に向かっていてほしい。
そう願っている。

***

明日も幸せである様に♪

« ウィー ラヴ バーベキュー スタイル パーティ♪ | トップページ | すきすきろっく »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/40956940

この記事へのトラックバック一覧です: こどものころの夢:

« ウィー ラヴ バーベキュー スタイル パーティ♪ | トップページ | すきすきろっく »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31