« みいだす人 | トップページ | きぼうとゆうき »

2011年8月11日 (木)

8月の星空(2)~ペルセウス座流星群

15863616_v1312997713

皆さん、こんばんは。
突然ですが、皆さんは「流れ星」を生で見たことありますか?

真っ暗な空にきらめく星々。静かで、何一つ動くもののない空気。そんな空をただぼんやりと見上げていると、不意に視界に新たな光が飛び込んできます。筆で「シュッ」と空に線を引いたように、一瞬だけ黄色の輝きが見えて、あっという間に消えてしまう。でも、それが幻じゃないことはちゃんとわかるんです。はっきりと、その輝きを覚えているのです。

そんな経験を一度すると、いつだって空を見ていたくなります。もしかしたら、下を向いて歩いている間に星が流れているかもしれないと思って。

流れ星は、宇宙に漂う塵が地球に飛び込んでくるときに、大気圏で燃えているもの。塵はそこらじゅうに漂っているので、実は流れ星自体はいつでも見られる可能性があります。ただ、地球が公転する軌道上にはいくつか塵の塊があり、地球がその塊を突き抜ける時期はいつもより多くの流れ星を見ることができるのです。これを、「流星群」と言います(ここまで書いて、前にも同じようなことを書いた気がすると思って調べたら、やっぱり(笑)。その時の記事もよろしければ参照ください)

特に毎年安定した数の流星が見られるものを、「三大流星群」と言います。

  1. しぶんぎ座流星群:1月
  2. ペルセウス座流星群:8月
  3. ふたご座流星群:12月

この中でも、今回ご紹介するペルセウス座流星群は、夏休みにピークを迎えることもあり、観測しやすい流星群であると言えます。

そう、ペルセウス座、という星座があるのです。今の時期は、夜8時ごろに北北東から昇ってきます。このペルセウス座の方角を中心に流れ星が流れるように見えることから、「ペルセウス座流星群」と呼ばれるわけです。(このとき、その中心のことを「輻射点」と呼びます)

Chart_ne

このようなイメージです。ただ、ペルセウス座はあくまで中心であり、ここから全天に向かって放射状に流れるため、実際には空のどちらを見ても流れ星を発見することができます。
輻射点の高度が上がるほど、流れ星の数が増えますので、遅い時間になるほどたくさんの流れ星が見られる可能性が上がります。そして、空が明るくなる4時ごろまで観望することができるのです。

ただ、実は今年は2つの理由で、ペルセウス座流星群の観測条件はよくないです。
一つ目は、極大時刻(もっとも多くの流れ星が見られるであろうと予想される時刻)。今年は、日本時間8月13日15時ごろ、つまり昼間なのです。とはいえ、流れ星のピークは数時間~数日続くものなので、前後でも大丈夫。日本で一番チャンスがあるのは、直前の12日夜半過ぎだと言われています。
二つ目は、月。この日は満月前日です。一晩中、空を明るい月が照らしています。そのため、暗い流れ星は空の明るさに埋もれてしまうのです。でも、こちらも明るい流れ星であれば十分に観測可能です。
一般的に、ペルセウス座流星群は1時間に50~60個の流れ星を観測できると言われていますが、今年は…どうだろう。20~30個くらいは見られるのではないか、と個人的に期待していますが。

私は、今夜あたりチャンスかもしれないと密かに思っています。月は満月より暗いし、だいぶ極大に近づいているし(全然外れるかも…その時はごめんなさい)。お時間あれば、公園など空の開けたところで30分くらい空を見上げてみるといいかもしれません。

***

ところで、「ペルセウス座流星群」という言葉を聞くたびに頭の中で流れる曲がある。MISIAの「星の降る丘」だ。

どうしても ひとりになりたくて
星降る丘に立っていた
去年キミと見た ペルセウスの流星群
…こぼれ落ちてくる

手を伸ばしたら 届きそうなほど
鮮やかに ひとつひとつ光り放つ まぶしく
忘れえぬ 遠き思い この胸に
そっと そっと そっと
祈り捧げる

そのまんま、「ペルセウスの流星群」という言葉が使われているからというだけなんだけど(苦笑)。この曲を耳元で流しながらひたすら流れる星を見つめたときもあったっけ。
今年もやってみようかな。

明日も幸せである様に♪

« みいだす人 | トップページ | きぼうとゆうき »

コメント

素直な私は、そのままベランダに空を眺めに行きました。
でも星は一つも見えないなあ。。月も少しぼんやりしてるから、雲が多いのね、残念。

まあ(>_<。)東京は昨日曇りだったんですか!眺めに行ってくださったのに、悲しい…。

ピークは今夜です。明るい星が見えるならチャンスはあるはずなんですけどねえ。。
月が眩しいですが^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/41165892

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の星空(2)~ペルセウス座流星群:

« みいだす人 | トップページ | きぼうとゆうき »