« ただいま | トップページ | ありのままに »

2011年8月22日 (月)

もっと知りたい

Dscf1546

(ちょっと無理があるけど)へいっ、青空!

本日は、「天文学の最先端」セミナーの2回目。
今回は「銀河観測の方法、そこからどんな情報がわかるか」がテーマ。

いやあ、面白かった!
内容もとても面白かったし、先輩(講師の方です)の話し方がとてもよかった。
質疑応答で、絶対専門じゃないんだろうなあという質問や、正直とんでもない質問もあったけれど、先輩はとても冷静で、現在の研究でどこまでわかっていて、どこからわからないのかをはっきり示していた。
これが科学者の姿勢っていうことなんだろうな。
仮定と理論と観察でわかる事実を織り交ぜていくその過程も、とても興味深かった。

理科系の研究者の方というと白衣を着て実験室にいる人、くらいのいい加減すぎる印象しかなかったけれど(ひどい…)、その世界のことをもっと知りたくなった。
そして天文学のことももっと勉強したいなあ。

「もっと知りたい」って「好き」とイコールかしら。
ふとそんなことを考えてみる。

Dscf1547

ようやく買いました、Let's noteのカバー。
これで傷をつけたりしないで使えそうです。

明日も幸せである様に♪

« ただいま | トップページ | ありのままに »

コメント

すごいですね。happy01

すごいですね。happy02これからもがんばってください。smile

ありがとうございます!
(何を褒めていただけたのかしら^^;カバー??)
がんばります♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/41320595

この記事へのトラックバック一覧です: もっと知りたい:

« ただいま | トップページ | ありのままに »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31