« ドロドロよりも | トップページ | 見切り発車 »

2011年9月22日 (木)

あつささむさも

台風が通り過ぎて、今日はもう快晴かと思ったのに、降ったり止んだり安定しない天気。

Dscf1841

それでも時折見える青空は、すっかり秋のもの。

「暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが…」という言い回し、「だから早く涼しく(あたたかく)なって~」という願望を口にするときを合わせると、私本当によく使っている。好きな言葉だ。

温暖化、とか、異常気象、と言われるようになって久しいけれど、それでもこの「暑さ寒さも彼岸まで」は、今のところ実感ともあっている言葉だと思う。

彼岸、というのは春分/秋分の日を中心とした1週間のこと。
今年でいうと、
【春彼岸】
・彼岸の入り→3月18日
・彼岸の中日(春分)→3月21日
・彼岸明け→3月24日

【秋彼岸】
・彼岸の入り→9月20日
・彼岸の中日(秋分)→9月23日
・彼岸明け→9月26日

ちょうど台風が来ていたのもあるけれど、そう、まさに20日ごろから涼しかったんですよね。
この涼しさで身体が冷えて不調なのかも、と、今日は茶わん蒸しを作ってみたり(失敗したので写真はなし…)、なるべく身体をあたたかくして過ごしてみた。
体調を崩しやすい時期なので、皆様もどうぞお気を付け下さいませ。

さて、お彼岸といえばお団子。

Dscf1833

こんなの食べに来ました!奥の七輪で自分でお団子を焼くシステム。

Dscf1834

できあがり。おいしすぎる~!(涙)

このお店は、コメダ系列の「おかげ庵」という甘味喫茶。この甘味と飲み物のセット、ほかにも色々選べて心ときめいた。そうそう、シロノワールに抹茶がかかっているものもあったよ。気になる。また来ようっと。

(ここまで書いて、彼岸ってお団子じゃなくておはぎなんじゃないか、と気づいた…がびーん。ええっと、なかったことに!)

明日も幸せである様に♪

« ドロドロよりも | トップページ | 見切り発車 »

コメント

ひゃー、私も自分でお団子を焼いてみたい。面白そう!(関東にお店がないか検索してしまいました...名古屋にしかないのですね...)

体調早く回復しますように...

大人げなくかなり興奮してしまいましたー^^♪そう、名古屋にしかないんですよね。。名古屋にいらっしゃることがあれば、ぜひご案内しますよ~(o^▽^o)/

ありがとうございます(>_<。)それほど崩しているわけではないのですが、ひどくならないように気を付けます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/41925988

この記事へのトラックバック一覧です: あつささむさも:

« ドロドロよりも | トップページ | 見切り発車 »