« ぼくたちにできること | トップページ | 届けこの想い »

2011年9月16日 (金)

つづけられるもの

Dscf6363

いい天気!
と思っていたら、夜になって突然の土砂降り。直前まで出かけてたよ…危なかった。

**

昨日の整体で、もう一つ心に残る話があった。

「続けられない人がいるわけじゃなくて、続けられるものと続けられないものがあるだけなんですよ」

そうかもしれない。それに、そう考えるとずいぶん救われる気持ちになる。
私は何をやっても全然続かない。まさに「続けられない人」だ。日記も家計簿もジム通いもヨガも習字もスイミングスクールも進研ゼミも(戻りすぎ)、もう全然駄目。
なのについ思いつきでどんどん新しいことに手を伸ばしてしまう。駄目だなあ、本当にこれって欠点だよ。そう思っていた。

でも、昨日言ってもらえたのだ。

「始めてみないと、それが『続けられるもの』かどうかはわからないんだから、そのままでいいんですよ。始める前に『たぶん無理じゃないか』とか『これは続くはず』って考えても、結局はわからない。意外なものこそ続くかもしれませんからね。

続けたくならないことを無理して続けようとしなくてもいいんです。絶対に『続けられるもの』はありますから。そういうものは、続けなきゃなんて思わなくても楽しく続けられます。それで十分だと思いますよ」

少し前にも書いたけれど、急に思い立って今週から新しいことを始めた。(それが何かはまだ恥ずかしくて言えません…万が一続いたら、再来月くらいに報告します)
「続ける」どころか、自分が「始める」ことすら想像できなかったこと。
なのに、あっという間に今日で5日目。絶対2日目さえないと思ったのに。
もしかして、これ「つづけられるもの」なのかしら。そうだったら、いいなあ。

そういえば、ブログもカメラも、始めるときには絶対3日坊主になるって確信していたんだよね。不思議。
何が続くのかはわからないから、ピンときたらとにかく手を伸ばしてみる。
それでいいのかもしれない。

明日も幸せである様に♪

« ぼくたちにできること | トップページ | 届けこの想い »

コメント

私も進研ゼミ(のところで妙に反応)は全く続かなかった。。

きっとつまらないのねぇ、あれ。(人のせいにする)

私は、進研ゼミも五ツ木のセレット(知ってます?)も続かなかったけれど、教育社のトレーニングペーパーだけは続きました。
(^0^)/

すいこうさん

あれって、会員全体のうちの提出率が20%になるように調整しているという話もあります。それ以上になると採算が合わなくなるので、あまり提出したくなくなるように会員への連絡をそっけなくしたりしてるんだとか。

…と某教育会社に入社したときに聞いて、「じゃあ仕方ないな」と自分を納得させました^^;(私が続かなかったのは別の問題だと思いますが)

Natsume先生

まあ!「トレペ」ですね^^私の友人もあれは続いた、って言っていました。
いいなぁ、さすがです(o^▽^o)/

(セレットは、会社員時代に研修で見たことがあります☆研修で眺めているくらいだと、どれも悪くないように見えるんですけどねえ…)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/41753578

この記事へのトラックバック一覧です: つづけられるもの:

« ぼくたちにできること | トップページ | 届けこの想い »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31