« 秋、京都へ(3) | トップページ | 秋、京都へ(5) »

2011年10月13日 (木)

秋、京都へ(4)

次の目的地にはバスで移動。
バス停は鈴虫寺からすぐ。20分くらいでバスも来るみたいなので、のんびり待つことに。

すると、近くに立っていたおばさま二人組から声をかけられた。

「素敵な着物ね。二人ともとてもよく似合っているわ」

まあ、嬉しいです!
浮かれてそのまま話もはずむ。おばさま方は、茅ヶ崎からいらっしゃっていた。あら、神奈川!勝手に親近感。
とても意気投合している二人だったので、何十年ものご友人かと思って訊いてみると、何と最近病院で知り合ったばかりなのだとか。それで一緒に旅行に来ちゃうんだ。すごいなあ。

でも、よく考えてみたら、私だって、翻訳関係の人との距離の縮まり方は同じようなものだ。あっという間に仲良くなって、家に泊めていただけるような関係になってしまう。
本来は、相当人見知りだし警戒心が強くてなかなか壁を外せない私。「昔は」というわけでもなく、今だって他のところでは誰かと仲良くなるチャンスをことごとく逃している。翻訳関係だけです、こんなの。先生と優しい皆さんのおかげだよなあ。しみじみ。

しみじみしていたら、バスが来た。目的地にはあっという間に到着です。

Dscf2038

渡月橋。そう、嵐山にやって来ました!

おばさま方とも別れて、さあこれからどこに行こうかと考えていたら、人力車のお兄さんから声をかけられた。人力車、乗ってみたいかも!

Dscf2041_2

よろしくお願いします!

川のところでは寒いくらいだったけれど、ブランケットをかけてもらって日なたを走り始めたら大丈夫だった。気持ちいい風が吹く。
お兄さんは器用に人力車を引きながら、観光案内もしてくださる。ほとんど揺れない。さすがプロ。

Rev_dscf2042_2

遠くを眺める私たち。うふふ。

竹林からお寺を巡って、また竹林に戻ってくるという20分間のコースだった。
あっという間の姫気分。ありがとうございました!

Dscf2071_2

こんなステッカーもいただいたよ。

人力車を降りてから、さらに竹林を歩く。竹のいい香りに囲まれる。

111003_154119_3

さらに遠くを見てみる私。

この後、観光中の外国人から一緒に写真に入ってほしいと頼まれたり、信じられないほどご機嫌な展開。
私も相当浮かれていたのだけれど、それ以上のペースでネジが吹き飛んで行ったのが、隣を歩くVぼぼさんだった(笑)。
商店街を歩くほどに、私ではなくVぼぼさんの荷物がどんどん増えていく。あはは、楽しいですねー。

111003_164137_2

私は、お花のピンを買いました。
かわいい!と一目ぼれして買ったものの、うまく髪に留まらずどんどんずり下がってくるという誤算つき。。(しかも、名古屋に帰ってすぐにお花が欠けてしまった。涙)

K_m_2

さらにおぜんざいまでいただいたりして。
あら、もう5時。そろそろ戻らなくちゃ。

(つづく)

***

今日はそのVぼぼさんの影響で

Dscf2089_2

ハーゲンダッツに来てしまった。チョコミントアイス、なんて幸せなお味。

そしてついでに

Dscf2090_2

来年の手帳も買っちゃった。
今使っているのと中身は同じ。2割引きだったので、即買いです。
来年もいい年になりますように(あわわ、早すぎ!)。

充実した1日に満足。
明日も幸せである様に♪

« 秋、京都へ(3) | トップページ | 秋、京都へ(5) »

コメント

この竹林いいですね~。私も好きです。
人力車の二人、竹林に佇むくまちゃんの写真、二つともそのままポスターになりそう(^^) 

いい写真ですねえgood

ひとは思いを馳せて遠くを見るとき

自分の左上を見るのだねえ^^(人力車イラストも含めて)

erikapineさん

本当に気持ちのいい竹林でした。
背景と一緒に写ってくださる方とカメラマンが揃うと、こんなに素敵な写真になるのねー、と私も感動です^^
(佇み写真は、Vぼぼカメラマン様からポーズを指定していただいたのです~)

ひよしいお兄ちゃん

爆笑!!ひー、お腹痛い…。

そうなのよ、角度まで一緒^^;本当は記事中で自分で突っ込もうか迷いつつ勇気がでなかったんだけど、さすがはお兄ちゃん。最高のコメントありがとう!

竹林に佇む写真、われながらいい写真を撮ったものです。ご満悦☆

お花のピンの写真も、頭の角度やら背中の角度など、結構注文だした末にお撮りしましたのよ、とってもかわいく撮れてますでしょー♪ 
(とここで主張してみる)

モデルがかわいいと、楽しい!

Vぼぼさーん(o^▽^o)/
本当に、もう10割増しくらいの素敵な写真をありがとうございます!写真撮られ慣れないので、たくさんアドバイスいただけたのとっても嬉しかったです♪

もちろん、Vぼぼさんの美しさにもハート撃ち抜かれです(*^^*)

ほんっとーに楽しかったですよね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/42498929

この記事へのトラックバック一覧です: 秋、京都へ(4):

« 秋、京都へ(3) | トップページ | 秋、京都へ(5) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31