« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

わらって

Dscf2675

夕日。

Dscf2676

五日月。チェシャ猫がにんまり笑ってるよ。
ほら、笑って笑ってー。

まずは私から笑わなくちゃ。
自分の力のなさを悔やんでも仕方ないのだ。一日でも早く力をつけなければ。
笑って笑ってー。

明日も幸せである様に♪

2011年11月29日 (火)

感謝の日

最近曇りがち。もう冬なのかなあ。秋晴れが見たいよ。

今日コメダで初めてココアを注文した。ココアがテーブルに置かれた瞬間、二度見。

Dscf2661

ど…どーん……。

生クリームを一崩ししたらバランスが崩れて、中からココアがあふれてきた。
いや、ちゃんと全部飲み(食べ?)ました。今この写真を見て、改めて今日はがんばったなあとしみじみ。

さて、今日は11月29日。いつの間にやら今日でブログ開設から2周年となりました(「くまぼぼ日記」のスタートから)。
すでに1周年の時点で、「この怠け者の自分が毎日ブログを書き続けられるなんて、本当にまったく思っていなかった」と書いていた私。その後の1年はもちろん、ずっと未知の領域です。
続けられているのは本当に、読んでくださっている皆さんのおかげ。もう本当に、それだけです。
時には(いつも?)弱い自分をさらす場所になっていて不快な思いをさせているかもしれませんが、あたたかく見守っていただけるととても嬉しく思います。
これからも、転びながらも前に進めるようがんばります。どうかよろしくお願いいたします。

明日も幸せである様に♪

2011年11月28日 (月)

ぶれーめん

名古屋駅で打ち合わせの帰り。

Dscf2646

高島屋のクリスマスツリーを眺めてみた。ん?猫?馬?(右下と左下の金板のことです)

Dscf2647

あっ、ブレーメンの音楽隊じゃないですかー。
(ちなみに私、「ブレーメンの音楽隊」と「ハーメルンの笛吹き」をよく間違えるんですが、それって私だけ?ええ、私だけでしょうね。。)

ツリーのあるロビーの外側はタワーズテラスと言って、例年ルミナリエもどきのイルミネーションが輝いている場所。でも、今年は何もなかった。節電のためかな。

Dscf2649

でも、ミッドランドスクエアの前はキラキラだった(ぶれましたー。泣)

Dscf2650

メインのツリー。ああ、もうこんな季節なんだ。

おととしは、まったく夜景を綺麗に撮ることができなかった。
去年、あまりの成長(自分でいう)に驚いた。
毎日続けるってすごいことなんだと実感したのが、なんともう一年前。

去年の冬は、長かった。いろんなことがあった。ありすぎた。
これから再び冬を迎えるのが怖い気持ちもある。
でも、そっくりに見える冬でも、同じところに戻るわけじゃないんだ。
毎日続けて生きてきた分、ちゃんと先に進んでいるはず。
怖がらずに、どんな日々になるのかを楽しみに、生きていきたい。

Dscf2652

ツイッターのフォロワーさんがお勧めされていたので、つい購入(いや、たぶんNumberなら何もなくても買ったとは思うけど)。福留の総括が面白いらしくてワクワク。いつ読めるかな。。

明日も幸せである様に♪

2011年11月27日 (日)

意志とチャンスと

一日遅れですが、この間のおもてなしライブ、Mハロさんのブログにも詳細が載りました。
(勝手にリンク、すみません)

読み返して、改めてしみじみ。いい会だったなあ。
後半の本、三人とも本当に素晴らしかった。これから買う予定ですー。

さて、Mハロさんが読まれた太宰治「チャンス」が、心をむぎゅっとつかんで離さない。

「少くとも恋愛は、チャンスでないと思う。私はそれを、意志だと思う。」

恋愛は、チャンスではない。

少しだけ似ている文章を、前にどこかで読んだことがある。うろ覚えだけど、こんな内容。

「すごく仲がいい二人がいて、周りから見ていると『どうしてあの二人付き合わないのかしら』と思うような二人で、でも二人の距離は変わらない。それは当然。『なんとなく仲がいい』ということでは越えられないものがある。その壁を絶対越える、という思いをお互いに持っていないと、越えられるものじゃないんだ」

だいぶ違う気がしてきた(笑)けど、まあいいや。

再び、太宰の文章。

「恋愛に限らず、人生すべてチャンスに乗ずるのは、げびた事である。」

そうなんだよなあ。たしかに今までも、「チャンスだけ」で何かを成し遂げたことなんてなかった。まず自分に強い意志があって、その上にチャンスが重なった時だった。

自分に意志のない状態で、何かを始めることはできない。
また、相手に意志がないのに、何かを押し付けることもできない。

そのことが時々とても悲しくなるけれど、それが人間として生きていくっていうことなんだろうな。
だから、大丈夫。今のまま歩いて行ける。意志を持って。
いつもありがとう。

明日も幸せである様に♪

2011年11月26日 (土)

れむむ、ねむむ

えーっと、今ご飯食べに行ってきましたよー(業務報告)。大丈夫。ちゃんと食べます!

Dscf2621

ついでにマロンケーキも食べたのよ。モンブランではなかった。たしかに(←形状)。

夕べ寝る前に、たまたまあるアプリに気づいた。

Dscf2622

Smart Alarm、っていうんですって。
これは、レム睡眠(浅い眠り)に入っているときを見計らって、アラームを流してくれるというもの。
睡眠には浅いレム睡眠と深いノンレム睡眠がある。レム睡眠のとき、人間はよく寝返りを打つらしい。そこでこのアプリは、携帯電話に入っている「加速度計」を利用して、寝返りを感知して眠りの浅い時間に起こしてくれるんですって。

たしかにそんなに大きな音の設定にしていなかったのに、今朝はすぐにアラーム音に気づいた。まだ一日だから何とも言えないけれど、これからもちょっと期待。

レム睡眠といえば、最近見る夢は我ながら本当にひどい。
今日も、夢の中で「頼むから夢であってくれ」と願っていた。いちいち長い夢で、本当にレム睡眠のわずかな時間に見ているんだろうかと疑いたくなるくらい。
変な時間にばかり寝ているからかなあ。
正直、寝るのが怖いよ。うーむ。

こんな状態だから、だめなのかな。。
ああ、強くなりたいなあ。

明日も幸せである様に♪

2011年11月25日 (金)

太陽はのぼる

飲みすぎがいけなかったのか、夜中の3時に目覚めてしまった。いえー、早起きー(やけくそ)
眠くもならなかったのでそのまま起きていたら

Dscf2614

日の出。

Dscf2613_2

雲に、朝焼けの光が映る。

太陽は昇るんだなあと思ったら、なんだか涙が出てきた。
そしてそのまま涙腺の調子がおかしい。ちょっと人と会えない感じになってきた。

理由の一つは、たぶん今日聴きまくっているaiko。
某Mハロさんの真似をしてaikoをシャッフルで聴いてみたら、不意にやってくる切ない曲になすすべもなく翻弄されているの。

あたしはあなたじゃないから
全てを同じように感じられないからこそ
隣で笑っていたいの 悲しくなった時は沢山泣いてもいいけど
ずっとそこにいないで うずくまったりしないで
一緒に見たいの 戻れない明日を
(aiko「戻れない明日」)

戻れない明日も、太陽はのぼるんだよ。また涙。。

明日も幸せである様に♪

2011年11月24日 (木)

おもてなされ

あいにーゆくーわきしゃーにのーってぇ~♪
今日は思い立って東京にやってきました。(この曲は「Kyoto」ですけど…)

Dscf2594

初めてやってきた西葛西。(なぜこの写真?)
雰囲気のいい街だね。ちょっと切ない。

Dscf2595

ホテルは吹き抜けになっていて、クリスマスツリーの模様。
内装も落ち着く感じ。ここ覚えておこうっと。

西葛西から飯田橋に移動します。今日の目的地は

Dscf2596

パルスギャラリーというギャラリー兼カフェ。今日はここで、「おもてなしライブ 朗読編」があったのでした。

Dscf2597

素敵な内装に

Dscf2598

美味しいコーヒー。
そして、素敵な朗読。とても贅沢で楽しい時間でした。ありがとうございます!次回も楽しみにしています。

そして、打ち上げ中に飲んだ熱燗ですっかりへべれけのくまぼぼです。あははー。
あいにーゆくーわきしゃーにのーってぇ~♪

明日の午後帰ります。プチ旅行気分を満喫しようっと。
万が一明日お時間ある方いらっしゃれば、ランチでも…なんて(笑)

明日も幸せである様に♪

2011年11月23日 (水)

11月の星空(2)

Index01

…一体いつの間に11月は残り1週間になってしまったのでしょう。追いついたと安心したのもつかの間、再び遅れ始めた星座紹介です。

前回は、ペルセウス座、ペガスス座、くじら座を紹介しました。
ここにあと3つ星座を加えると、壮大なストーリーが始まります。アンドロメダ座、カシオペア座、ケフェウス座です。
一つずつ見ていきましょう。

まずは、前回も探したペガスス座を見つけます。今の季節なら夜の8時ごろに頭の真上に大きな四角形が見つかるはずです。これがペガスス座、秋の大四辺形とも呼ばれるのでした。
実は、このうち北東の角にある星は、これからご紹介するアンドロメダ座の星でもあるのです。

Dscf2581

(右上の「L」のようになっているところが、秋の大四辺形です)
ペガスス座と共有している星が、頭。ここから東に向かってアルファベットの「A」の形に星が並んでいます。

Dscf2578

こんな姿です。
エチオピアの王女、アンドロメダの姿です。絶世の美女と言われています。
ところが、王女様鎖につながれていますね。なぜなのでしょうか(神話の話は、最後にまとめてします)。

アンドロメダ座は秋の代表的な星座です。特に有名なのが、アンドロメダ大星雲。これは「星雲」なんて呼ばれていますが、約4000億個の星々からなる「銀河」です。私たちの地球や太陽が含まれている銀河のことを「天の川銀河」と呼ぶのですが、そのさらに外側にある星の集まりなんですよ。その距離なんと約230万光年。もう想像もつかない距離です。
肉眼でも見えますよ。ぼんやり輝く光の雲のようです。

(どうしても書かずにはいられない…)
aikoに「アンドロメダ」という曲があります。「何億光年向こうの星も肩についた小さなほこりもすぐに見つけてあげるよ この目は少し自慢なんだ」という歌詞があるのですが、この部分がアンドロメダ大星雲をイメージしているのでしょうね。「億光年」ではないことも「星」ではないことも、問題ありません!(「何百万光年向こうの銀河も」ではひどすぎますもの)そう、空の暗いところで、目のいい人なら、肉眼でも十分見ることができますよ。

では続いて、そのアンドロメダのすぐ北側。こちらも見つけやすい星座です。

Dscf2580

今の季節なら、北の空にアルファベットの「M」の形が簡単に見つかると思います。これがカシオペア座です。
(この絵は昇ってくるときのもので、むしろ「W」の形に見えるのですが、今のように高く上がると、ひっくり返って「M」になります)

Dscf2577

こんな姿をしています。
カシオペアは亀の名前ではなく(誰かわかってー。焦)、エチオピアの王妃、つまりアンドロメダの母親です。
こちらも非常に有名な星座です。

ちなみに、カシオペア座は北極星を見つける目印としても使われます。

Photo

落書きみたいになってしまった(泣)縮尺も適当なんですが。

①→②、⑤→④の方向にそれぞれ伸ばします。ぶつかったところを、仮に⑥とします。
そうしたら、⑥と③を結んで、その5倍の長さ伸ばしたところにあるのが北極星です。
めんどくさいですねえ。。こんなの最初に気づいた人は本当にすごいと思います。
それだけ、北を示す北極星は大事だったということですね。

最後は、そのカシオペア座と北極星に挟まれた星座、ケフェウス座です。

Dscf2579

あまり明るい星はありませんが、きれいな五角形なので意外に見つけやすいです。

Dscf2576

ケフェウスは、エチオピアの王様。つまり、カシオペアの夫であり、アンドロメダの父親です。家族が仲良く並んでいるわけですね。

五角形のとがった方を上に向けた場合の底辺左側の星は、ケフェイドという変光星です。5日8時間47分39秒という周期で、3.5等から4.3等の間で明るさを変えます。
また、底辺のすぐ下にはもう一つ変光星があります。ガーネット・スターと呼ばれ、3.6等から5.1等まで明るさを変えますが、目の覚めるような赤い色をしているのが特徴です。この色があまりにも印象的だったため、イギリスのウィリアム・ハーシェルが「ガーネット・スター(ざくろ石星)」と名付けました。私も昔一度だけ望遠鏡で見たことがあります。怖くなるくらい真っ赤でした。。

さて、それでは神話です。
エチオピアの王女、アンドロメダ。その美しさは、母親のカシオペアにとって大の自慢でした。しかし、その気持ちが行きすぎて「うちの娘は海のニンフ(妖精)よりも美しいわ」と言ってしまったのです。それを聞きつけた海の神は怒り狂い、娘を海のいけにえにするように父親のケフェウスにつめよりました。
苦悩する父親に対してアンドロメダは自分からいけにえになると言います(昔話のヒロインはみんなけなげだよねえ。涙)。
当日、アンドロメダは海の岩につながれていました(星座の姿ですね)。そこに化け物くじら(=くじら座)が現れます。くじらは次第にアンドロメダに近づいていきます。今にも丸呑みされそうなアンドロメダ。危ない!
そのとき登場したのがペルセウス。メデューサを退治した帰り道、ペガススに乗って通りかかったのです。
戦いの末、ペルセウスは化け物くじらを退治します。これに感激したケフェウス・カシオペア夫妻は、アンドロメダをペルセウスの妻にしたのでした。めでたしめでたし。
…海の神の怒りはいいの?(笑)

というわけで、二回にわたってお伝えしてきました秋の星座特集もおしまい。
次回からは、マイナーな秋の星座を紹介していきたいと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

星座一覧表はこちら

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

***

もう甘えていたらだめなんだ。
私が守らなくちゃいけない。大切なものを何も失わないように。
本当にがんばるから、待っていて。

明日も幸せである様に♪

2011年11月22日 (火)

また素敵な出会い

今日はaikoの誕生日、そして

Dscf2554

新曲「ずっと」の発売日!(本当は明日ですが)
今聴いてます。泣けるー。

ずっとそばにいるから どんな事があっても
あたしに見える世界は あなたも必ず見ている
優しく笑う向こうに 絶望があったとしたら
全部あたしにください それでも平気だから

ここには誰も知らない あたしがいる

泣けると言えば(強引)、今日は落合監督の退任会見がありましたね。
本当にお疲れ様でした。
昨日飲んだ相手と話していたこと。落合さんって勝負に徹する情に薄い人、という言い方をされるけれど、違うと思う。私の印象は、人一倍情に厚くて、でもそれでは勝負に勝てないから、あえて厳しくしている人。
でも、今年優勝したところで、監督はその鎧を脱いでしまったように見えた。前にも書いたかもしれないけれど、クライマックスでヤクルトを破った日の落合さんは仏様みたいだった。日本シリーズ中も「何が何でも勝ってやる」という気持ちは、少なくともホークス側ほど感じられなかった。もちろん選手にはその気持ちがあったはずだけれど。
本当のところは分からない。それに、監督の気持ちが本当に変わっていたとして、当然だよとも思う。悪い方向に行っていたとはかぎらないし。
結局言いたいのは、大変な8年間だったんだよ、ということ。今日のすっきりした顔を見るだけで、ファンはもう泣きそう。改めてありがとうございました。

今年は、初めてかなり頻繁にドームに足を運んだ年だった(もっと行かれている方から見たら全然たいしたことないけれど)。記念に試合の概要だけまとめておこうっと。

4月17日(阪神戦)
 結果:1-0(勝利)
 先発:中日-ネルソン、阪神-下柳
 責任投手:勝-鈴木、負-福原

和田がサヨナラヒットを打った試合ですね。この時点では、まさかこの後一年和田が不振に苦しむとは思わなかった。

6月16日(ソフトバンク戦)
 結果:5-2(勝利)
 先発:中日-吉見、ソフトバンク-ホールトン
 責任投手:勝-吉見、負-ホールトン、S-岩瀬

あのソフトバンクに勝った試合!最多勝ピッチャー同士の戦いだったんだね。そしてこの日は、岩瀬のセーブ数が日本新記録となったんだった。あ、ぼんやり見てたけど、この日森福も投げてるじゃん。うわー、すごい試合だ。

7月10日(横浜戦)
 結果:1-3(敗北)
 先発:中日-伊藤、横浜-三浦
 責任投手:勝-三浦、負-伊藤、S-山口

三浦が素晴らしかった!丁寧にコーナーをつくピッチングで、ドラゴンズは何もさせてもらえなかった(いつものことだけど)。山口の球は速かったなあ。そして、伊藤にはがんばってもらいたいなあ。来年に期待。

8月18日(巨人戦)
 結果:2-1(勝利)
 先発:中日-ソト、巨人-小野
 責任投手:勝-小林正、負-小野、S-岩瀬

なんとまたまた和田のツーランが決勝点。お立ち台の和田がめちゃめちゃ不機嫌だった。まあそうだろうなあ。この日はもしかすると、唯一ソトを生で見た日かもしれない。。

10月11日(ヤクルト戦)
 結果:3-1(勝利)
 先発:中日-川井、ヤクルト-館山
 責任投手:勝-川井、負-館山、S-岩瀬

川井が8回途中まで無失点という素晴らしいピッチング。ブランコのホームランも見られたし。クライマックスシリーズ進出を決めた試合でした。しかし、館山はいいピッチャーだよ。しみじみ。

11月6日(クライマックスシリーズ、ヤクルト戦)
 結果:2-1(勝利)
 先発:中日-吉見、ヤクルト-館山
 責任投手:勝-吉見、負-館山、S-浅尾

日本シリーズ進出を決めた試合。これはもう両ピッチャーの気迫につきる。井端にホームランを打たれた瞬間の館山の表情が、もう辛くて。。もちろん負けないくらい吉見も素晴らしかった。今年最後の試合がこんなにすばらしいもので本当に良かった。

(おまけ)
2月24日(LG戦@北谷野球場)
 結果:3-2(勝利)
 あとの記録は全然残っていない…。先発はネルソン、たぶん勝ち投手は中田かな(5~7回まで投げていたので)

そういえばこの日はグスマンが3ランを打っていた。すごい外国人選手が来た!ってウキウキしていたのだけれど(笑)。

なんと唯一の3点差ゲーム&ドラゴンズが4点以上とったゲームが対ソフトバンクですってよ。驚。ドラゴンズらしい試合をたくさん見られてよかったかな。

最近マニアックな野球ブログが続いていましたが、それもとりあえず今日でおしまい。来年もワクワクする試合がたくさん見られますように。

明日も幸せである様に♪

2011年11月21日 (月)

あたたかく暮らせますように

Dscf2549

いただきものケーキ、その2。

Dscf2550

中身はこう(お見苦しい形状ですみません。。)本当においしい。しみじみしちゃう。

まずは一つ目の山を越えましたゆえ、今日はちょっと夜遊び。

Dscf2551

かんぱーい!
(料理や他のお酒、全部撮り忘れた)

これは、「ドラゴンズお疲れ様会」。万が一昨日勝っていたら「日本一おめでとう会」になる予定だったのだけれど、そうはいきませんでした。残念。
明日以降、観に行った試合のことを簡単にまとめてみようかなあ。

そうそう、例の「7777円」についてもご報告。
今年はドラゴンズ勝利数(+中田投手の勝ち星)×100円を、震災への支援に使おうとしていたのでした。

ペナント勝利数75+中田の勝ち星2(+拾った77円)に加えて、
クライマックスシリーズ3勝と日本シリーズ3勝、でしたね。8377円か(とたんに77円が邪魔)。

とはいえ、実はもう寄付は済ませてしまったのでした。こちら↓

冬物家電プロジェクト(Wallpaper)

以前は石油ストーブの方向で考えていたんだけど、仮設住宅は狭いから石油ストーブでは危ないという意見を目にして、そうだなと。
こちらは、こたつかホットカーペットを送るというもの。一口3000円なので、キリよく三口支援してみました♪

最近本当に寒くなりました。誰もが少しでも暖かく暮らせますように。

あ!書き忘れるところだった。
日が変わって11月22日はaikoの誕生日!ハッピーバースデイトゥーユゥゥー♪

二人周り流れるストーリー 生きてく為に泣くこともある
それがあたしを強くするならば これも一番の幸せなんです
二人何処かで廻るストーリー 生涯離れてしまっても
あなたの一歩になるならば 幸せに思える日が来るのです
(aiko「シアワセ」)

明日も幸せである様に♪

2011年11月20日 (日)

戦いのおわり

Dscf2543

昨日が嘘のようないい天気。ドラゴンズカラー(強引)!

Dscf2544

いただきもののケーキを食べながら、今日はひたすら応援。

…うーー、残念でした。
でも、プロの姿を見た7試合だった。ホークスは強い。そして、ドラゴンズも強かった。ごめんなさい…これまではあまりそう思っていなかったよ。

足りない戦力(主に打力の意味)を、戦術と中継ぎ陣(と数人の先発)でカバーしているチーム。それが、私からドラゴンズへのイメージだった。「強い」とは思っていなかった。いくらなんでも、ここまで戦力差があったら、とてもかなわないだろう。そう心から思っていた。
でも、違った。
ドラゴンズの戦術は、ホークスにも通用していた。少なくとも勝った3試合は、ちゃんとこちらの流れに持ちこめていた。
さらに、選手(特にピッチャー…というか吉見)の気持ちの強さ。これは、本当に負けていなかったと思う。

同じく、ホークスの選手も、技術的な意味だけではなくて強かった。ノーアウト満塁を抑えた森福には、一野球ファンとしてしびれた。(なのになんで何の賞ももらえないんだろう。ちょっと納得いかない)最終戦の杉内は、本当によかった。小久保もすばらしいよ。川崎はやっぱりいい選手だねえ。ああ、書ききれない。

そんな両チームでさえプレッシャーでがちがちになっていた今日の試合。アナウンサーが「これは甲子園の決勝戦のようなものですからね」と言っているのをきいて、深く納得した。
勝ちたいんだ。もう絶対に勝ちたいんだよ。みんな高校球児だった人ばかりだもの(たぶん)。この一戦にすべてを賭けたことのある人ばかり。こんな展開なのに、クールでなんかいられないよね。それもまたプロの姿。
プロの姿、本当にたくさん見せてもらえた7試合だった。

それから、とてもよかったのが優勝監督インタビュー。秋山監督が、「大変悲しい震災の後でスタートした今年のプロ野球。選手たちは目いっぱいやり、被災者の方に力と勇気を与えられたと思う」と言ったときは、泣きそうだった。もちろんそれだけじゃなくて、いい監督だねえ。感動しました。
あらためて、ソフトバンク・ホークス、優勝おめでとうございます!

そして、落合監督、8年間本当にありがとうございました。
ドラゴンズファンであることを、そして野球ファンであることを誇りに思う8年間でした。
これからも応援しています。

…はっ。トランス状態でこんなに書いちゃった(恥)。

えっと、どう戻そうか。。
とにかく、私の戦いもあと数時間。気持ちでは負けないぞー。

明日も幸せである様に♪

2011年11月19日 (土)

いくらでもくま。

Dscf2533

昨日いただいたカップでコーヒー飲みまくりの本日。本当にかわええ。。ほふ。

Dscf2534

個人的には取っ手に悶絶。下から、コーヒー豆、コーヒー豆、こー…はっ!

実は昨日は自分でもくまグッズを買っておりました。こちらん♪

Dscf2535

(背景はヌックミー。くまカラーばっかり…)
繰り返し使えるカイロなんですの。最初はジェル状なんだけど、中に入っている金属片をカチッてすると、中身が一気に白く固まって熱を発するの(どういう原理なんだろ?)。持続時間は20分~1時間。繰り返し使うには、いったんこの子を熱湯に入れるらしいです。
最後の手順が少々めんどくさいけれど、毎年カイロなら相当消費している私。使い捨てずに済むだけでもありがたいのに、この可愛さ…。苦手な冬も安心して迎えられそうです。

あのくまさんもこのくまさんも本当に嬉しい。大切にします。

明日も幸せである様に♪

2011年11月18日 (金)

フライング

今日も東京。

Dscf2519

新幹線のお供。久しぶりに見かけて嬉しい!

今日はちょっと早めに出かけた。というのも、外苑のイチョウ並木を見たかったから。家の近くのイチョウはずいぶん色づいているし、横浜でもかなり黄色くなっているという情報を入手。期待高まる。

Enc4c

あ…あれ?

Dscf2525

みどり…。

Dscf2523

上の方は少し黄色。

Dscf2524

少しは色づき始めているのだけれど。

うーん…ちょっと早かったみたいです。しょんぼり。

Dscf2521

よく見たら、いちょう祭り、今日からだよ。。早いはずだ。
3年連続で見ごろを逃すことのないように、がんばります!

以前は、気持ちを言葉で伝えてほしいって思っていたけれど、最近少し変わってきたみたい。雰囲気で伝わってくる(つもりの)気持ちがある。それで十分、と思えるようになってきた。いやもう、十分どころか。感動。
なんで以前はあんなに言葉がほしかったのかさえ思い出せない。これも成長かしらねえ。。

Dscf2522

今日の駅弁。鶏の唐揚げアピール。でも焼きそばもチャーハンも点心も全部おいしかったー。

明日も幸せである様に♪

2011年11月17日 (木)

おちつくために

Dscf2502

デニーズのキムチチーズドリア(的な名前のもの…)

Dscf2503

デザートのセミフレッド。

自分でもうまく説明できないのに、深く傷ついてしまうことがある。
相手の行動は理にかなったことだし、頭では納得しているのに、ただ傷ついてしまう。
悪いのも足りないのも私なんだ。わかっているんだけど。
でもやっぱり辛いな。
もう全部やめてしまえばいいのかもしれない。

Dscf2504

心を落ち着けるために(そんな理由だったのか?)今日もネイル。
爪の先に塗った薄ピンク、どう見ても白にしか見えない。。

そして、心を落ち着けるために夜空を見上げてたら、流れ星を見つけたよ。
今夜はしし座流星群の極大日。もう月が昇り始めていたから難しいかもしれないけど、たくさん見られるといいなあ。

明日も幸せである様に♪

2011年11月16日 (水)

どんな色

Dscf2491

黄色と空色と白。

Dscf2492

緑と赤。

Dscf2493

赤と白。

そんな今日、11月16日は、「いい色の日」ですって。

愛してる愛してる 何度伝えても足りない
愛してる愛してる もう一人きりじゃ足りない
愛してる愛してる あなたに足りないのは どんな色

(矢井田瞳「Not Enough」)

「どんな色」を言いたかっただけー。

明日も幸せである様に♪

2011年11月15日 (火)

すいーとぽてと

Dscf2483

朝の空。広々。

Dscf2481

赤い葉っぱ。

Dscf2484

赤い実。

Dscf2482

近所の用水路みたいな川に、美人さんが。あなた、春もいたわよね(多分トリ違い)。この川、そんなに居心地いいのかしら…。ほんの5キロくらいでもう少し川らしい川もあるんだけど。

さて、突然思い立ってこんなの作っちゃいました。

Dscf2466

スイートポテト!あくまでもシナモンをかけるよ。どーん!

えー、これまた感動的に簡単なレシピでして(そんなのばっかり見つけちゃう)、バターも使わなくていいし、いいんじゃない?

■材料

・さつまいも2本 400g
・砂糖 大さじ3
・牛乳 50cc
・卵黄 1個分(A)
・水 大さじ1(A)
・コーヒーパウダー

※私はこの半分の量でスタートしたんだけど、正直ちょっと甘かった…。砂糖はもっと少なくてもよさそう。それから、コーヒーパウダーの代わりにシナモン使っちゃってます。

■作り方

①さつまいもは、洗って皮付きのままスチーマーに入れる
②電子レンジで7分ほど加熱(私は500wにしましたが、ちょうどよかったです)
③縦半分に切り、ふちを1cm残して中身を切り抜く
④ボールにさつまいもと砂糖を入れて混ぜる→しっとりするまで
⑤牛乳を加えて混ぜる
⑥さつまいもの皮(=器)に⑤を詰めて、Aを表面に塗る
⑦180℃のオーブンに入れて、10分加熱
⑧好みでコーヒーパウダーなどをかける

以上!仕事の合間にちょっとずつ作ったけど、30分もかからなかったよ。おいしい!
まだ半分残っているから、あっため直してお夜食にしようかな。うきうき。

明日も幸せである様に♪

2011年11月14日 (月)

星を探すように

うっすら気づいてはいたけれど。
ここしばらくのざわざわは、今日に向かっていたらしい。
今日は生きているのも辛いくらい。仕事があることに、心から感謝。

2年前の今日、東京からの新幹線の中でとった電話が、始まりだった。
そして、ある意味終わりだった。
あの頃は気づいていなかったことが、1年以上たってから溶けだす。そんなことが、何度もあった。
最初は、あんなところに進んでいくなんて思いもしなかった。辿りついた場所は、喪失と無力感だった。
自分ががんばることなんて、成長することなんて、なんの意味もない。
私にはなんの力もない。求められてもいない。
そう気づかされたあのとき。

普段は忘れているのに、今日(とあともう1日)だけは引っ張り出されるんだよなあ。
明日には、ちゃんと回復します(少なくとももうこんなことは書きません)。大丈夫です。

Dscf2471

今日は昨日とは違う空。薄い膜が張ったような、淡い色。
…あれ、星が見える。。雲と右側の電線が交差するところ。見えます?

Dscf2472

ぶれたけど(焦)これです!

もしやこれが、ずっと探していた水星なのでは?と一瞬興奮するものの、水星は南西じゃなかったっけ。(この写真は真西を向いているので、むしろ北西…)
調べてみたら、これは多分うしかい座の1等星、アークトゥルス。そうだよね、水星にしてはちょっと明るすぎるし近くに金星もないからおかしいとは思ったんだよなあ。
でも、アークトゥルスと水星/金星は今、ほぼ同じ高さみたいだから、アークトゥルスが見つかったなら水星もいけるはず。今日は雲の加減で見えなかったけれど、明日以降もう少し真剣に探してみようかな。
そんな水星、今日が東方最大離角でしたよ。

きっとこんなことをくりかえしながら、だんだん痛みは癒えていく。
以前に考えていたのとは違う意味で、自分の生きる意味もそのうち見つかる。
水星を探すように。

明日も幸せである様に♪

2011年11月13日 (日)

見える景色

Dscf2464

東を見ると青空。

Dscf2460

西を見ると夕方の始まり。

同じ場所に立っていても、見える景色はいろいろ。
優しい気持ちを持てる景色を見ていたい。

そして、空を撮り終わってポストを見ると

Dscf2467

妹からこんなプレゼントが(涙)。
サクラブレンドってなんだろう?オータムブレンドって?
どれから飲もうかなあ。ワクワク。
素敵なプレゼント、本当にありがとう!
心がざらざらしているときだったから、よけいに染み渡るよ。

そうだなあ、と思う。
私が優しい気持ちになれるんだとしたら、それは周りの人が優しい景色を見せてくれるからなんだ。ありがたや。

明日も幸せである様に♪

2011年11月12日 (土)

見つめるときは、きっと後ろから

Dscf2445

ランチのお弁当。
見本の煮魚がカレイだったから注文したんだけど、やってきたお魚は違う子だった。。
ちょっとがっかりしながら食べたら、これおいしい!
幸せは思っていないところから降ってくるものね。

Dscf2446

今日のカフェオレは生クリームも溶けなかった。これも幸せ。

またもや、頭の中がざわざわし始めている。
こんなときは、なるべくじっとしていよう…と思っていたのに、出すぎてしまうんだよなあ。またおせっかいがすぎてしまった最近の私。反省。

最近どこかで読んだ話。
あるご夫婦の旦那さんは、ある曲が流れるとしみじみ聴き入って、ちょっと目を潤ませたりする。きっとその曲に自分は知らない思い入れがあるんだろうな、と奥さんは思う。そう思いながら、彼女は旦那さんがその曲に聴き入っている姿をただ眺める。話しかけるわけでも茶化すわけでも尋ねるわけでもなく、ただその姿を見つめる。

私なら、きっとすぐに話しかけてしまう。どこまで行くことが、相手の世界に土足で立ち入ることなのかはわからないけれど、今の自分はきっと立ち入ってしまう。
相手とこういう距離感を保てる自分になれるなら、結婚もいいかもなあ。
そして、ざわざわの嵐をせめてやり過ごせる自分になれるなら。

明日も幸せである様に♪

2011年11月11日 (金)

寒月にいのる

Dscf2434

決定的瞬間をおさめました!今日一番の大仕事。
(11時11分の方は、仕事でテンパっているうちに忘れていた)

そう、今日は2011年11月11日11時11分11秒という、「11」が8つ並ぶ日。
百年に一度の機会、見たからって何だというわけではないのだけれど、こういうの好きなんだよね。そのわりに忘れたんだけど。

Dscf2440

今日の遊牧くまはモスに来たよ。
玄米餅おしるこ。やっぱり、冬はこれがないと始まらないんだ。

Dscf2441

帰り道に満月。今日は見られないと諦めていたのに、嬉しい。
もう冬の月だなあ。
冬の月のことを、「寒月(かんげつ)」という。白い冷たい光が、高いところから降り注ぐ。
寒くなりましたねえ。

最近聴いてばかりのKANの曲が頭の中を回り始める。

Moon、という曲。

口を開くたびに君を傷つけたならsorry
言葉にするのはとてもむずかしいね
今この月をどこの場所から見てるの
二人 はなれてても

そして涙も時も流れて
新しい朝 今はただ 君が愛しい

恋の季節 いつまでも
目の前のぼくを信じて
いつか言葉とぎれても
この想いは変わらない

想い出の月の下で

他の人のブログに自分が見たのと同じ月の写真を見つけたとき、いつも切ない愛しい気持ちになる。
空はつながっているんだなあ、一人じゃないんだなあ、と思う。
月を見ているときって、同時にその月が見守っている誰かのことを想っているのかもしれない。
今も、祈っているよ。

ずっと悩んでいたこと、自分の気持ちのありかがようやく見つかった。
あとは悔いを残さないようにがんばろうっと。

明日も幸せである様に♪

2011年11月10日 (木)

紅葉も見たよ

Dscf2427

リニモの愛・地球博記念公園駅。
出口を出て右を向くと

Dscf2428

確かに記念公園(モリコロパーク)が。でも、今日の目的地はこちらではありません。
(というか、ここ来たことない…) 左に向かうと…。

Dscf2430

なんとなく笑。愛知県立大学にお邪魔しました。ローカルですが、わたくしの母校でございます。

Dscf2432

相変わらず綺麗な大学だけど、在学中に感じていたよりは古びた印象が…。
そんな数年で変わらないよねえ。年をとって新鮮なものを感じられなくなっているとか?やばい…。

在学中にお世話になった教授から依頼いただいて、ゼミの皆さんの前で翻訳をはじめとする仕事について話してきた。
偉そうに話せる成功談は何もないし、どこまでお役に立てるか怪しいものだったんだけど、私のつたない話でも、今後向かう方向や頑張り方の参考に、少しでもなればいいなあと願って。

話してみて、予想以上にゼミの皆さんがしっかりしていること、それ以上に素直に真剣に人の話を聞ける方であることを、心強く感じた。
質問も積極的に出てくるし、めっちゃメモ取ってる。そんないい話してないですよ~(焦)!
確実に、学生時代の私よりもちゃんとしていた。
私こそ、もっとがんばらないとなあ。。

それから、任務もこなしてきました!
興味ありのご連絡、数名の方からいただきましたよ~(業務連絡)。

Dscf2431

もうすっかり紅葉。山だもの。

よし、気合い入ったところで、がんばるぞー!

明日も幸せである様に♪

2011年11月 9日 (水)

ハッピーエンド

Dscf2418

ハツトキのカプチーノ。シナモンスティックが幸せ。しなもーん!

**

最近KANの曲を聴き直している。
高校の頃はすごく好きだったんだけど、その後ちょっと曲の雰囲気に辟易して避けてしまっていた。
でも、改めて聴き直してみたら、KAN、とてもいいんだよねえ。
自分が辟易…って感じていた部分は、実はすごく計算して作られていたんだなあということも分かってきた。

あの頃好きだったのは、「弱い男の固い意志」(1993)というアルバムだったんだけど、今聴き直したら「クレムリンマン」(1999)がもう中毒になりそうなくらいよかった。

車は走る

これはもうぜひ聴いていただきたいっ!
槇原敬之の音楽を理論的に分解し作曲された作品、なんだそうで、KANってすごーい!とうなるしかなくなる。
音も歌詞も声もこれ、マッキーじゃないの??
…と思っていると、最後にどんでん返しが起きる。そのどんでん返された方向が、いかにもKANなんだ。

WHITE LINE~指定場所一時不停止~

こっちは動画が見つからなかった…。
ロックテイストで叫ぶ主張が、とんでもなく個人的なところが笑っちゃう。
実話かなあ。。
(ご興味ある方は、ぜひ歌詞検索してみてください。笑)

50年後も

切ない…泣けるよう。個人的には相当つぼ。

愛を重ねて 夢をつなげて
ゆっくりと流されて行きます
I will never leave you alone
どんなときでも
小さな言葉を聞き逃さぬように
そして運命に逆らわぬように

…こんなに書くつもりじゃなかったのに、某音楽番組(笑)を聴いていたら止まらなくなってしまった。いやぁ、KAN、キュートでポップです。たまらないです。

KANルネッサンス活動、今後も続けようっと。

明日も幸せである様に♪

2011年11月 8日 (火)

りっとう

Dscf2413

立冬の空。昼間はあったかいくらいだったけれど、それでも何となく底冷えする感じ。

Dscf2410

いつの間にか、黄色や

Dscf2411

赤もちらほら。

Dscf2409

これは何だろう?

Dscf2412

カフェオレにも生クリームを入れたくなる季節。あっという間に溶けてしまったけれど、まあいいや。

街はクリスマス仕様、FMは冬ソング特集。
なんでそんなに急ぐかなあ。ちょっと待ってよう。
まだまだ大好きな秋なんだもん。

明日も幸せである様に♪

2011年11月 7日 (月)

わかりにくい

今日はガストで遊牧くま中♪

Dscf2389

今ガストはThanksフェアの第2弾中。このシーフードドリアとサラダとスープバーが、490円!(税込)
ちなみに他のドリアやグラタンで、390円というセットもございます。

さらに

Dscf2391

この「シャルドネ白葡萄ゼリーホイップ添え」または「アイスクリーム」プラス「ドリンクバー」というデザートセットが、プラス250円(こちらは外税)ですってよ。
752円で長居しちゃってます(迷惑)。ありがたやー。
…なんで回し者みたいになってるんだろう?

さて、先日夜中になぜかネイル熱が湧いたりして。

Dscf2392

こんな風にしてみました!
わかりにくいことこの上ないけれど、自爪から白っぽい色(本当は薄ピンク)へのグラデーションなのです。
これ、かなり好み!これから当分この形にしちゃおうかしら。

今もLet’s noteでブログを更新しながら、爪が目に入るたびにニマニマ。
引き続きがんばりまーす。

明日も幸せである様に♪

2011年11月 6日 (日)

負けない気持ち

(今日はかなりマニアックにいきます。すみません…)

Dscf2367

今年最後のナゴヤドーム。2階席の前から4列目。外野だから選手が遠いけれど、低い!

今日はクライマックスシリーズ5戦目。3勝2敗で迎えた今日、勝てば、日本シリーズ出場が決まる。
本当は、今日の先発はシリーズで一度も投げていないピッチャー(ドラゴンズでいうと、ソトか久本)になるのではないかと予想されていた。

Dscf2368

しかし、出てきたのは背番号19番、エース吉見。4日前に長いイニングを投げたばかりで、疲れもたまっているはず。。大丈夫か?(写真は、登板直前の恒例、通称「よしみんジャンプ」。もっと高く飛んでいたんだけど、これが限界だった…)
対して、ヤクルトスワローズの先発ピッチャーは館山。こちらも、数日前に中継ぎとして連投したばかり。加えて、彼には血行障害があって、ボールを投げる右手の指先の感覚がほとんどない。本来なら投げられる状態ではないとも言われている。

ところが、試合が始まってみると、どちらも素晴らしいピッチング。
吉見はやっぱり明らかに疲れていたし、館山も初回を見ている限り調子がいいわけではなかった。でも、絶対に塁には出さない、たとえ出しても点は入れさせない、という気持ちの伝わってくる投球。
二人ともせめて3~4回だろう、という予想を裏切って、5回、6回と抑え続ける。
見ている私は、息ができなくなっていた。何がこんなにさせるんだろう。気迫とか気合いとか、そんな言葉すら軽い。どちらも、本当にすごかった。
試合は結局、6回になんと井端のホームランが出て勝ったのだけれど、もちろんそれはとても嬉しいのだけれど、もうそんなことどうでもいいと思えてしまうくらいに素晴らしい投手戦を見せてもらえた。
吉見は結局8回まで投げ切った。あんた、本当にエースだよ…感動しました!

Dscf2373

勝利が決まった瞬間。

Dscf2375

落合監督のインタビュー。
なんだか落合さんが仙人みたいになっているんだけど、今後の勝負の采配は大丈夫だろうか。。

Dscf2374

紙テープがものすごいことに。

Dscf2376

表彰式も行われました。MVPは吉見。

ないかと思っていた胴上げもありました。動画で撮ってしまった。ちゃんと胴上げは6回。

Dscf2377

最後に選手がドーム内を1周。なぜかドアラが先頭。。

Dscf2378

監督、コーチ、スタッフの皆さん、そして選手の皆さん、本当に一年間ありがとうございました。
(日本シリーズで勝てる気がまったくしないので、ここでまとめちゃう)

***

おまけショット。

Dscf2369

つば九郎が踊っているこちらは

Dscf2370

東京音頭!初めて間近で見て感激。

ちなみに、ヤクルトの応援すごかった。ああ、この数日何度ヤクルトファンになってしまいそうになったか。
ヤクルトっていいチームだなあ。。しみじみ。

Dscf2371

ドアラのバック転、成功!まさにひねりを入れている瞬間をおさめましたよ!(withつば九郎)

Dscf2379

名古屋駅では、ナナちゃんがこんな恰好をさせられていた…。
もう少しだけ野球を楽しめることを幸せに思って、応援したいと思います。

明日も幸せである様に♪

2011年11月 5日 (土)

雨ともやもや

Dscf2315

今日はこちら、国際会議場で仕事。拘束時間10時半~14時って聞いていたんだけど、実際には1時間半くらいしか仕事なかった。。
前向きに「得した」と思うことにします。

Dscf2314

敷地内にクリスマスカラーの木の実。一年前にも「これってなんだろう」と言った記憶があるんだけど、なんだったかな…ああ、本当にダメダメ。

Dscf2316

仕事の後は力うどんをいただいたよ。ああ、お餅幸せ~。

昼過ぎからは雨が降ってきた。雨の日は、何かともやもやする。
求められていないとわかっていても、何かしたくて仕方ない自分。
本当に求められていないのに。
迷惑かなあ。どうしようかなあ。もやもや。
何がなんだか(苦笑)。

明日も幸せである様に♪

2011年11月 4日 (金)

二種類のミス

Dscf2306

今日はいい天気!東京に向かうよ。

Dscf2307

窓から富士山も見えた。

突然、野球の話なんだけど。
今年、ドラゴンズの2軍が優勝したんだけど、その2軍監督は井上一樹さんといって2年前までは選手だった人。とても好きな選手だった。
指導者としてもとても評判がいい。監督1年目にして優勝させてしまうくらいなんだから、実際手腕もあるんだろう。

その井上2軍監督のエピソードに、こんなものがある。
先日巨人の2軍と試合をした際、巨人側のエラーが重なって大差で勝ったらしい。
その時にドラゴンズの選手に相手の失敗を見て笑っていた選手がいたので、井上監督の雷が落ちた。その時の話がとてもよかったんだ。

「相手のエラーで、笑ってた選手いるだろ…。お前はそこまで出来る選手なのか?自分には絶対無いといえるのか? 人の振り見て…って言うだろう。どうしたらそうならないか、ならないようにするか。きちんと戒めろ。
でも、ミスがいけないといっているわけではない。臆病になっておかした迷いのミスと、積極的にいってそれでもおこったミスかで、大きく違う。もっと前向きに。迷ったら走る、迷ったら振る、どんどんいってくれ!!」

いい話だなあ、と思っていた。あくまで野球の話として。
でも、今日授業を聞いているうちに、気づいたのだ。この話はそのまま翻訳にも当てはまる。

臆病になっておかした迷いのミス
積極的にいってそれでもおこったミス

常に後者を選べるように。思い切ってどんどん進めるように。もっとがんばろう。

Dscf2309

そんな自分に事前にご褒美(えっ)の牛タン弁当。あまりにもおいしくて、誰かに分けたくなる。でも、隣にいるのは知らないおじさんなので自重。

明日も幸せである様に♪

2011年11月 3日 (木)

月のなまえ(6)

またもや2か月近く経過…(汗)。
前回は、「更待月(陰暦二十日)」まで紹介していました。
このあたりからは、起きている時間になかなか月が昇ってこないのでなじみが薄くなるためか、別名も激減します。最後まで一気にいこうと思います。

陰暦二十二日~二十三日(月齢21~22)

210_ (月齢21.0)

この頃の月は下弦の月と呼ばれます。上弦とは逆の向きの半月ですね。
その他、形からついた別名は
下の弓張下つ弓張

また、この頃の月は子の刻(午前0時ごろ)に昇り、夜明けに南中します。そのため、こんな別名も。
真夜中の月
有明月(ありあけづき)…本来は十六夜以降の総称ですが、夜明けの空(有明の空)に昇る月、ということでこの日以降に呼ばれることが多いです。

それから、下弦の月もお月見の時期です。
二十三夜待ち(にじゅうさんやまち)…この日の夜半過ぎに月が昇ってくるのを待つこと。願い事がかなうといわれています。

220_ (月齢22.0)

陰暦二十六日(月齢25)

250_ (月齢25.0)

二十六夜(にじゅうろくや)
静岡市では、9月26日の夜に人が集まって「年に一度の六夜さん、御船に拝む嶺の月かげ」と唱える風習が残っているそうです。

陰暦二十七日(月齢26)

260_ (月齢26.0)

陰暦二十九日(月齢28.0)

280_ (月齢28.0)

暁月…先ほどの有明月と意味は同じですが、特にこの頃の月を呼ぶことが多いようです。

陰暦三十日(月齢29.0)

(つきこもり、つごもり)…月の末日。月がこもり隠れるところから。
晦日(みそか)…「三十日」から呼ばれる別名。ちなみに、一年の最後の日「大晦日」も、この言葉から来ています。

今回は、月の満ち欠けに合わせて別名をご紹介しましたが、実際にはこのカテゴリーに当てはまらないものも多いです。そういう別名も、また紹介したいと思います。

↓↓↓

今回あまりに連載がとびとびになってしまったので、「まとめ編」ページを作ってみました。
よかったらこちらもご覧くださいませ♪

明日も幸せである様に♪

2011年11月 2日 (水)

77円(11月13日、追記しました)

再びやってきました。Tom Tom bebe(トントンベベ)!

Dscf2295

素敵な内装。

Dscf2292

前菜。白肝おいしー。

Dscf2293

今日のパスタはいろいろ野菜のトマトソース。
本当にお野菜たっぷりだった。

Dscf2294

デザートにかぼちゃのチーズケーキを頼んだよ。
満足。

***

鞄の中身を整理していたら、小銭が出てきた。77円。なんだか縁起がいいような。

…と考えて、思いついた。

もう誰も覚えていないと思うのですが、今年野球が始まったときに決めたことがありました。
「(ドラゴンズの勝利数+好きな投手の勝利数)×100円を被災地への義援金にする」ことです。

おかげさまで今年のドラゴンズは75勝。
また、好きな投手というのは私の場合中田賢一投手だったのですが、今年は怪我もあり2勝どまり(ぐすん)。
というわけで、結果は「(75+2)×100=7700円」。

ちまちまとため続けた7700円が、今私の目の前にあります。
そして、さっき見つけた77円を足してみたら、7777円!
なんだかいいことがありそうじゃない。

どういう形で支援しようかなあ、と思っていたところ、「被災地にストーブを届けよう」というプロジェクトがいくつかあることを知りました。

  • 暖助プロジェクト
      廃材を利用した薪ストーブ「暖助」を作り、被災地に送るプロジェクト。
      専用口座があるので、そこにお金を送る形になります。
  • すとおぶ一万個プロジェクト
      手持ちの石油ストーブを被災地に送る、というプロジェクト。
      家にあまっているストーブがあればそれを、指定の住所に送ります。
      (私はもちろんあまっていないので、こちらにするとしたら買って送る形です。
       1台くらいはいけるよね…?)

とりあえず見つけたのは、この2つ。
冬の東北地方、想像を絶する寒さなんだろうなあ。むしろもう遅いくらいかもしれないけれど、少しでもあたたまってもらえたら、と思う。
(って7777円なので、本当に恥ずかしくなるような小規模な支援しかできないのだけれど…)

※追記。 その後いろいろなサイトを見ているうちに、石油ストーブは仮設住宅では危険かもしれないという記事を読みました。なるほど。。 思い直して、ホットカーペットを送ることにしました。

明日も幸せである様に♪

2011年11月 1日 (火)

11月の星空(1)

Index01

みなさん、こんばんは。
あっという間に今日から11月。
ついこの間まで暑いくらいだったのに、すっかり冷えるようになりましたね。
冷え症くまぼぼとしては苦手な冬ですが、一方で冬は空が澄んでいて星空が綺麗に見える季節。だんだん明るい冬の星座も昇り始めていますので、夜空のもとでのお散歩も楽しいかも。

■11月の天文現象

3日(木)上弦

   Dscf2282

    こちらは本日(11/1)の月です。明後日にはちょうど半円になるんですね。

6日(日)頃 おうし座南流星群が極大

おうし座流星群、という流星群が、10月末~11月中にピークを迎えます。この日は「南」流星群、そして1週間後に「北」流星群が極大となります。
ただし、この流星群はピーク時でも1時間に数個程度のもの。
月も出ている時期ですし、あまり期待せずにのんびり眺めるのがいいかもしれません。
(とはいえ、流れるときはゆっくり目のスピードのものや非常に明るいもの(火球といいます)が多いそうなので、チャンスではあるかも)

11日(金)満月

13日(日)頃 おうし座北流星群が極大(上記参照)

14日(月)水星が東方最大離角

日没後、南西の空で見ることができます。金星のすぐ下ですが、どちらもかなり低い位置なので見にくいと思います。南西の空が開けたところで、ぜひ探してみてくださいね。

17日(木)しし座流星群が極大

この流星群は、10年ほど前に流星雨となりニュースにもなったので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
残念ながらここ数年はめっきり数が減ってしまっていますし、今年は月明かりもあるため条件はよくないです。
しかし、いつ活発な活動になるともかぎりません。お時間のある方は見上げてみてもいいかも。
チャンスは、11月17日から日付が変わって18日の夜明けにかけて。特に明け方がチャンスです。見たいなあ。

(以下、まったくどうでもいい上に恥ずかしすぎる思い出話なので、ぜひ読み飛ばしてください)
しし座流星群には、平常心でいられない思い出がある。
実はこの日がくまぼぼの誕生日。十代の頃は、いつか誕生日に好きな人と流れ星を眺められたら、と夢見ていた。
そしてハタチの誕生日を前に、片思いの相手に二人で流れ星を観に行きたいと誘ったらなんと来てくれるという。必死にそれまでに免許をとって、当日は私の(というか親の)車で山に移動。もうドキドキ。
そして勢い余った私は、山の上で告白!
しかし、「好きな子がいる」とあっさりふられる私(じゃあ来るなよ!と10年後の私は突っ込みたい)。こんな山の上で気まずすぎる。
しかも追い打ちをかけるように空は曇天。流れ星どころか星すら見えやしない。
もう、どうやって帰ったんだか覚えてません。
がっくりな思い出。

だから、ごく個人的にあの最悪な思い出を上回るような流星雨を見たいなあ、とずっと思っているんだけど、そんな不純な動機はかなえてもらえないのよねえ。はぁ。

気を取り直して(笑)。

19日(土)下弦

25日(金)新月

ちなみにこの日は部分日食もありますが、残念ながら日本では見られません。南極大陸とその周辺で見られるようです。

■惑星の見え方

水星、金星→上記の14日の項目をご参照ください。

火星→今はしし座のあたりにいます。真夜中に東の空から昇ってきます。

  Topics02

  11月中旬には、しし座の1等星レグルスのすぐ近くを通ります。
  火星は赤、レグルスは白い星なので、コントラストも楽しめそうです。

木星→今はおひつじ座のところにあり、ほぼ一晩中見えています。今空を見上げて、東から南、西までたどったときに一番明るく見える星があれば、ほぼ間違いなくそれは木星です。本当に目立っていますよ。

土星→今はおとめ座のところにいます。今なら明け方5時ごろ、今月下旬には3時半ごろに東の空から昇ってきます。

今月もできるだけ空を見上げたいなあと思っています。

明日も幸せである様に♪

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31