« 月のなまえ(6) | トップページ | 雨ともやもや »

2011年11月 4日 (金)

二種類のミス

Dscf2306

今日はいい天気!東京に向かうよ。

Dscf2307

窓から富士山も見えた。

突然、野球の話なんだけど。
今年、ドラゴンズの2軍が優勝したんだけど、その2軍監督は井上一樹さんといって2年前までは選手だった人。とても好きな選手だった。
指導者としてもとても評判がいい。監督1年目にして優勝させてしまうくらいなんだから、実際手腕もあるんだろう。

その井上2軍監督のエピソードに、こんなものがある。
先日巨人の2軍と試合をした際、巨人側のエラーが重なって大差で勝ったらしい。
その時にドラゴンズの選手に相手の失敗を見て笑っていた選手がいたので、井上監督の雷が落ちた。その時の話がとてもよかったんだ。

「相手のエラーで、笑ってた選手いるだろ…。お前はそこまで出来る選手なのか?自分には絶対無いといえるのか? 人の振り見て…って言うだろう。どうしたらそうならないか、ならないようにするか。きちんと戒めろ。
でも、ミスがいけないといっているわけではない。臆病になっておかした迷いのミスと、積極的にいってそれでもおこったミスかで、大きく違う。もっと前向きに。迷ったら走る、迷ったら振る、どんどんいってくれ!!」

いい話だなあ、と思っていた。あくまで野球の話として。
でも、今日授業を聞いているうちに、気づいたのだ。この話はそのまま翻訳にも当てはまる。

臆病になっておかした迷いのミス
積極的にいってそれでもおこったミス

常に後者を選べるように。思い切ってどんどん進めるように。もっとがんばろう。

Dscf2309

そんな自分に事前にご褒美(えっ)の牛タン弁当。あまりにもおいしくて、誰かに分けたくなる。でも、隣にいるのは知らないおじさんなので自重。

明日も幸せである様に♪

« 月のなまえ(6) | トップページ | 雨ともやもや »

コメント

ほんとに。。
私も後者を選べる人になりたい、いや、ならなきゃね。

ほんとですね(>_<)
お互いがんばりましょー☆

積極的に行って、隣のおじさんに牛タンあげてみてほしかった!!

すみません。w
いい話、で止めずに、自分のものにしていく姿勢が、ステキなの(*´ω`*)

(笑)そうね、勇気を出して行くべきだったよね!

私はimokoさんがそうやっていいところを拾ってくれるときの、目の付け所がとてもステキだと思うのよ^^
今日もとても気持ちよくなりました♪ありがとう!

勇気を出して超える!、大事なことですよねーsweat01、失敗なんか恐れずにね〜、常にそうでありたいな(>_<)!

とりさん

ええ。。わかっていてもなかなかできないことではありますが、常に目指していたいと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/42860178

この記事へのトラックバック一覧です: 二種類のミス:

« 月のなまえ(6) | トップページ | 雨ともやもや »