« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

春さがし

Dscf3537

あたらしい空。
関東ではずいぶん雪が積もったみたいですね。寒そう…ご自愛くださいませ。

近づいている春に期待して、飛び出してみました。

Dscf3535_2

買ったばかりのジーンズとスニーカーで。いえーい!
むむむ。写真でもわかる太もものぱっつん具合。
本格的な薄着季節までにはシュッと引き締まって、このあたりにも余裕が生まれる予定ですゆえ!(まだ言う)

Dscf3536

スニーカーもうまく撮れないけどね。この平成の世には、大足にだって可愛い靴が用意されているのである。現代生まれでよかった。

「みーぎてーをつーないで~♪」と口ずさみながらいつもの用水路をうろうろ。

Dscf3538

春が来るとこの川辺は桜がめいっぱい咲き乱れるんだ♪(aiko「桜の時」)

と言いたい蕾たち。

大丈夫、春は近いですよー!

…と喜んでいたら、なぜか夜になって携帯の歩数計が壊れた。
私のお散歩のモチベーションが…。当分ショップに行く時間ないよう…しょんぼり。

でもめげないもん(どっちだ)。
明日から3月ですものー。春っ!さあ皆さんご一緒に。春っ!

明日も幸せである様に♪

2012年2月28日 (火)

変わり目

Dscf3520

今日のおやつ。4個入り98円。スーパー万歳。

Dscf3519

今日のあたらしい空はそのスーパーから。
スーパーまでの往復だけだった今日は2861歩。続かないなあ。

春の気配が見えるにしたがって、今年もやって来た招かざる客。
今年本当に少ないの?ぐしゅん。

たとえ花粉症がなくても、季節の変わり目は体調を崩しやすい時期。
塾の生徒さんも調子悪そうだったなあ。
もうすぐ本格的な春が来るから、それまで皆様どうぞご自愛くださいませ。

明日も幸せである様に♪

2012年2月27日 (月)

ももの意味

Dscf3512

あたらしい空。

日差しはあたたかいけど、冷たい風。と思ったら、関西では雪だったのですね。

さて、昨日の衝動買いでは、こんな飾りも買ってみましたよ。

Dscf3511

先日、様々な風習の由来を読む機会があって、桃の節句にも多くの意味が込められていると知ったのです。
たとえば、菱餅。桃、白、緑の三色が重なっていますが、あの色にも意味があるんですって。
桃→魔よけ、桃の花を表す。
白→子孫繁栄、長寿、清浄、春の雪を表す。
緑→厄除け、健康、芽生え、若草を表す。
はまぐりの吸い物を飲むのも意味があって、はまぐりの貝は一対になっている相手以外とはぴったり合いません(そのため、「貝合わせ」という遊びもあるくらい)。ここから、一人の人と生涯連れ添うように…という願いが込められているのだとか。

菱餅もはまぐりの吸い物も準備していませんが(ぶち壊し)せめて雛飾りだけでも。
元々は女性に限らず魔よけの意味がある行事なので、少しでも心を静めて過ごせるようにしたいなあ。

Dscf3513

月と木星。今日が一番近い日でした。

Dscf3514

今日も1万歩越え。この2日だけで先週の2/3以上歩いているという…。

***

ついさっきツイッターで見かけた言葉に、思わず「ああ」と声が漏れた。

かわいいから好き、とか、褒めてくれるから好き、っていう、自分が気持いい"から"好きなときの「好き」より、好きだから笑っていて欲しいとか、好きだから一緒にいたいとか、好き"だから"こそなんかしてあげたくなる、っていう行動の理由になるような「好き」の方が、なんていうか、ええと、強い。

自分が辛いと思うことも、元気で幸せになれることもどちらも、結局こういうことだったのかもしれないなあ。後者の感情を持てるようになりたいし、今既にその気持ちを持っている相手のことは一生大切にしたい。

明日も幸せである様に♪

2012年2月26日 (日)

たが

Dscf3495

あたらしい空。伏見であたらしいお仕事。

その後、色々買うものがあって上小田井のmozo(イオン系列のお店です)に移動。
そういえばあれもこれも欲しかったんだよなあ、と思っていたら、たがが外れました。

スニーカーにジーンズに公私ともに使えるパンツに雑貨に、その他もろもろ。
もう買いすぎ。

だって、もうスニーカーもジーンズもボロボロだったんだもの。ジーンズなんて、ヴィンテージとか冗談でも言っちゃいけないくらいの破れ方していて。人と会うときにはとても使えないからって、最近(といってもここ1年くらい)苦手なスカートばかり履いていたくらい。
スニーカーは、ついに25.0でも小さいと言われてしまった。私の足はどこまで成長していくの…。Sports Authorityは25.5のレディースも扱ってくれていたからよかったけど、危うくメンズから探す羽目になるところだった。
(ちなみに成長したのは足だけじゃなかった。身につけるものを買うと、サイズの変化が否応なしに突き付けられますね…)

めっちゃどうでもいい話(笑)
ええ、買い物ハイですとも。

Dscf3496

クールダウンに、タピオカ抹茶ラテ。ほっ。

Dscf3498

ほとんど買い物で稼いだ歩数。
あ、いつの間にかまた1週間たってた。昨日(土曜日)までの合計が…げ、31278歩って1日あたり4000歩強じゃん。
今週は幸先いいので、もう少しがんばらなくちゃ。

そう、1週間のまとめなのである。
また早起きサイトさんからもメールが来たよ。

Photo

わーい!「早くなっています」ですって。がんばります!

何だかよくわからなくなってきた。
明日も幸せである様に♪

2012年2月25日 (土)

太陽のように

昨日(というか今日)はガガーンな気持ちのままブログを書いてしまったけれど、1日たって少し冷静になりました。

「こういう自分が嫌だから、(漠然と)もっとよくなりたい、変わりたい」という方向に行っているときは危険だね。なんなら自分探しでも始めそうな勢い。
それでは駄目なんだ。そんなものはどこにもないから。

でも、それ以上の考えはうまくまとまらないので、今日はここまで。
(全体的に昨日言われた話は、嫌みな自慢になりそうな話なので、どちらにしても書けないかも。。人にかけられたプラスの言葉(でも結局、ダメっていう話なんだけど)は書くのが難しいね)

***

あたらしい音楽。

moumoon、「Sunshine Girl」。

たまたまあるところで紹介されていたのを聴いたら、きゅん。こういう音楽好きー。
キラキラ、軽い心。

明日も幸せである様に♪

ねじ

新しい概念。耳の痛い話。
目を背けたい気持ちもあるけれど、自分にとってとても大切なものになる予感がする話。

今は、形の違うネジが無理矢理差し込まれている気分。
あちこち、ただ痛い。

でも、この話が、漠然と感じていた生きづらさへの答えなのかもしれない。
納得できる日はまだ先かもしれないけれど、忘れないように心の中に留めておこう。

そんな気持ちに1日で2回なりました。
読み始めた本と、会った友達。
厳しくて優しい言葉。言ってくれてありがとう。

外側から言われたらわかった。こんな生き方辛すぎる。
こんな風に生きていきたいわけじゃないんだ。
自分がどうしたいのか。どうすればいいのか。
今はまだもやもやするばかりだけど。

***

…という内容をもっとがんばって夕べ書いたはずなのに、今朝になったら全部消えていた。私、何をしたの?

2012年2月23日 (木)

拾う神

Dscf3469

あたらしい空。午前中は雨だったけど、出かける時間までにはちゃんと晴れてきた。嬉しい。

整体ではいつも、施術時間以上におしゃべりしている。
前は私の話をひたすら聞いてもらっていたんだけど、最近は整体師さんの話を聞かせてもらう時間がずいぶん増えてきた。
今日は、彼自身もまだ考えがまとまっていないという話になった。
正直、今の自分にはピントを合わせる場所さえ分からない話。それでも、わかったときには私にもすごく大切な話になっている予感がする。というわけで、わからないなりにメモ。

世界はシンプル。難しいけれど、単純。
大きな話としてできる話は、個別の話に落とし込むことができるはず。すべてつながっている。
これからも整体師としてアプローチしていくけれど、したいことは単に「体の痛いところを治す」ことではない。「もっと楽しく生きる方法」を伝えたい。

彼こそ、仕事に「遊び(ブレーキなどの遊びの意味です。しつこい?)」を作って、「仕事を楽しむ」ことができている、少なくともその方向に向かっている人。いい加減に仕事をしているという意味では断じてない。一生懸命取り組んでいる人が、さらに一段階高いところからその自分を見下ろす術を身につけた…ということなのかなあと今は解釈しているのだけれど。

今日もありがとうございました。

Dscf3470

急にすごーくたい焼きが食べたくなってしまって衝動買い。
甘くて、あったかくて、泳いじゃうかもしれないもの!(分かる方いらっしゃるかしら…)

Dscf3472

なかなか8000を超えません…。

***

最近また、「助けられている」と感じることが増えている。
今週だけでどれだけの人からチャンスを与えていただいたことか。

捨てる神あれば拾う神あり、なんて言うけれど、私の周りにいるのは拾う神ばかりだ。いつも拾われて、引き上げてもらっている。あとは自分ががんばるだけ。うーん、もっとがんばらなくては。

明日も幸せである様に♪

2012年2月22日 (水)

365日

えー、昨日の記事への皆様のコメントを見てわたくし我に返りました。
私、ダイエットのために歩いているのではなかったのでした。運動不足解消と健康のためですよ。自分で言うのもなんだけど、最近はそんなにひどい太り方もしてないし(たぶん…当人比)。
なのに「痩せた」って言われたらつい我を失ってしまった。シュッとした下半身キープ!とか、どうかしていたとしか思えない。恥ずかしい。やっぱり思春期にデブとして生きてきた分、「痩せた」「太った」には平常心でいられないということだろうか。

というわけで。
いいのよ。いっぱい食べていっぱい歩けば!(えーっ!?)

Dscf3454

豚汁風鍋。

Dscf3455

いくらどーん。(小丼ですから!)

そして

Dscf3456

ブラウニー!隠れてるけどアイスもいますよん。
デザートとドリンクバーで+200円だったから、つい…。

…いくらなんでも食べ過ぎました。苦しい。

Dscf3458

お約束のように、たいして歩いているわけでもないという…。
だって、歩いている途中で雨が降って来ちゃったんだもん。言い訳。

***

ふと気づくと今日は2月22日。
1年前の今頃は、沖縄に向かうために夜行バスに乗るところだった。
あの時の自分は、立ち直れる日が来るなんて思えなかった。1年たったから言えるけど、ほんとーうに辛かった。
今も楽しいことばかりじゃないけれど、あの時よりはずいぶん心が軽い。
それ以上に、その場にいるときにはどんなに辛いことでも、通り過ぎれば必ず優しい気持ちで振り返ることができるってわかった。
だからこれからも、どんな手段を使ってでも、やり過ごすだけでもいいから、辛い時期にも投げ出してしまうことだけはないようにするんだ。何とか通り過ぎさえすれば大丈夫なんだから。

ここまで書いてから、そんなに簡単ではないかもと思い直した。結論は変わらないけれど。
たぶん今よりも1年前の方が辛いのは、自分が心から信じて立ち向かおうと思ったことが叶わなかったから。信じていたから辛かったんだ。でも、たぶん、今優しい気持ちで振り返ることができるのも、あの時一生懸命信じていたから。
その時はどんなに辛くても、めいっぱい信じて飛び込んだことは、無駄ではなかったと思う。だから、やっぱり、うまくいかないことがあっても、「投げ出す」ことだけはしないようにしたい。その方が自分のことを好きでいられる気がするしね。えへ。

(そして、1年前にはあの旅行記を書いていたのね…。あのパワーがどこにあったのかも、今となっては謎だわ)

明日も幸せである様に♪

2012年2月21日 (火)

余剰分がお肉になるのです

Dscf3443

ぽちっとした本、もう届いた♪楽しみー。
ここには載せてないけど、本当はこれ以外にも4冊買ったんだ。ウフフー。

…読み切れない。

積ん読本置き場がいよいよ雪崩を起こしそうになってきた。
これでも今年は去年よりは積極的に本を読んでいるのだ。でも、
・今年読んだ本…7冊
・今年買った本…23冊
全然追いついてないし!

読む以上のペースで買ってたら、雪崩を起こすに決まっているのよ。
収入以上に使っていたら、貯まるはずないのよ。
歩く以上にケーキ食べてたら、太るに決まっているのよ。

ぐすん…。

Dscf3439

今日も歩数計載せないくらいにはサボったくせに、食べることだけはしっかりなのでした。

***

心が落ち込んでいると思っているとき、本当は単に体調が悪いだけだったりする。
寝てなかったり、風邪気味だったり、疲れていたり。
逆に、心が落ち込んでいたことから、体調が悪くなることもある。
周りの人に対しても自分に対しても、どちらのアプローチも軽視しない。
心も体も健やかに…という言い方をすると、途端に安っぽくなる話だけど、でもやっぱり大切だと思ったんだ。

明日も幸せである様に♪

2012年2月20日 (月)

たわい

Dscf3430

あたらしい空。あったかいくらい。

Dscf3431

川(用水路ですが)も春めいてきた。

昨日のダメ人間ぶりを反省して、今日は6時過ぎに起きた。そして、こうして歩いているのである。しゅっとした下半身、キープせねば。てくてく。

しかし、特に目的のない散歩は辛いから、仮目的地を作ってみるわけです。このお店で仕事しよう、とか。

Dscf3434

このお店で…。

Dscf3433

えーっと…なぜ?
もう訳が分からなくなってきた。
(某部屋でおいしそうなフレンチトースト食べている人がいたんですもの…ぐすん)

Dscf3432

席のすぐ隣にくまがいた。わーい。(現実逃避)

Dscf3435

そして大して歩いているわけでもないという…。

***

「たわいもない」の「たわい」って何かしら?
「言動がしっかりしていて、正気であること」「しっかりした考え。思慮分別」(コトバンク)ですって。語源はみつからなかったよ。

そんなことを考えてしまうくらい、たわいのない話、するのも聞くのも大好き。
何もオチのない話、結論を求めない話、今日あったことをただポロポロ漏らすだけの話、弱音、愚痴。そういう話を私は心から愛している。そして、そういう話をきかせてくれる人の事も、とても好き。
ただ思いつくことを話してくれる。そんな時、聴き手も結論めいたことを出そうとするのではなく、ただ相手の気持ちに寄り添う。嬉しい話なら一緒に喜んで、悲しい話なら一緒に涙を流して、頭にくる話なら一緒に怒る。それは決して無駄な時間じゃないと思うんだ。
本当は、誰かが他の人のために具体的にできることなんて何もないと思っている。解決するのはあくまで本人。それでも、話を聞いて共感してくれる人がいることで、自分の心の置き場が定まる。そうすれば、また動き出せるようになる。
だから、誰かが自分にたわいもない話をたくさんしてくれたら、私は本当に嬉しくなる。心を開いてもらえたんだなあ、と勝手に思うから。

まあ、でも、そうは思わない人もいるよね。結論の出ない話を嫌う人もいる。思うがままに話をしていいわけじゃないんだ。気をつけなくちゃ。

このブログ自体がたわいもないことしか書いていないわけですが…ははは。

明日も幸せである様に♪

2012年2月19日 (日)

叱られたり褒められたり

Dscf3416

あたらしい空。

昼過ぎ、1本のメールが届く。開いてみると、なんと件の早起きサイトから。

Photo
「先々週より起床時間が遅くなっています」

ひーん!叱られた…。ごめんなさい。「原因を探ってみましょう」って、たぶん最初はりきりすぎたメッキがはがれてきただけだと思うんだけど(言い訳ばっかり)。
こんなペース管理までしてくれるんだ…明日からもう一度気持ちを入れ替えてがんばらなくちゃ。

さて、今日は半月遅れで父の誕生日祝い。

Dscf3419

まずは小牧のScratchに。知り合いのバンド(Halfmoonと言います)のライブがあったのだ。昨年ボーカルの方が入院してしばらく活動休止していたのだけれど、めでたく再開。今日はずいぶん久しぶりに彼女の歌を聴くことができた。
相変わらず魂を絞り出すような歌。世界に引きずり込まれるような気持ちになる。本当に歌がすべてなんだろうなあ。

Dscf3418

1杯だけ。ジントニック。

お祝い本番は、いつものお風呂屋さんでのマッサージプレゼント。
…と言いつつ、どさくさに紛れて自分もマッサージしてもらうことにした。もう背中がバキバキなんですもの。。

そうしたら奥さん!(誰)きいてくださいよ。
いつものマッサージ師さんが、ベッドにうつぶせになった私を見下ろして「あれ、痩せました?」って言ってくれたのー!下半身がシュッとしてるって。腰とか細くなってるって!
あんないい加減なウォーキングが効いているっていうことしら。絶対太ったと思ってたのに嬉しすぎる。

Dscf3420

喜んだ勢いのままなぜか注文してしまった焼きドーナツ(メープルシロップ)…ぶち壊しじゃん。

Dscf3421

今日はこんな歩数だったというのに…。どーん。

えーっと。

今日しようとしていたまとめは、「こんな風に褒められたり叱られたりするけれど、私は褒められると伸びるタイプなので、皆様よろしく」みたいなことだったんだけど、今日のブログ、どう見ても逆だね。。叱っておいた方がいいんじゃ…やだ(←我が儘)。

まとまらないー。強引に。
明日も幸せである様に!

2012年2月18日 (土)

冬の苦悩

Dscf3394

あたらしい空。今日はこちらで打ち合わせ。

Dscf3392

前後してるけど、今日のおめざ。黒糖くるみ。おめざにはこういうのがいいなぁ。
(しかし最近こんなことばっかりしてたら太ってきたかも…苦悩)

Dscf3393

歩く方はこんなんだしね。そしてこの1週間は40448歩。先週と同じようなものじゃないか。
冬が寒いせいだわ(ひどすぎるまとめ)。

***

正面からぶつかる勇気もなくて。
勝手に期待しておきながら、かなわないと悲しくなって。
本当に面倒な自分。
でも、期待することをやめてみたら、驚くほどすっきりした。
解決なんてしなくてもいい。自分の心の置き所さえ定まれば、ほとんどのことは乗り越えられるんだ。

明日も幸せである様に♪

2012年2月17日 (金)

さんびゃくごじゅう

今日も東京へ。

Dscf3383

抹茶ラテ。この味好き。

Dscf3384

前にも食べたガパオライス。特別好きというわけじゃないんだけど、このお店だけがお弁当をあっためてくれるのが嬉しくて、ついリピート。

学校を出るときには雪が降っていたのに、名古屋に着いたら星がキラキラ。

東京と名古屋の距離は、約350キロ。
350キロって、地上から空に向かうベクトルに変えたら、国際宇宙ステーションが飛んでいる高さだよ!(たとえがいちいちマニアック)そりゃ天気くらい違うわよね。
新幹線だとあっという間だからあんまり意識してなかったけど、2年半、ずいぶん遠くに通っていたんだなあ。今更しみじみ。
350キロのところにいる人たち。
これからもあなたとつながっていられたら、とても嬉しいのだけど。

Dscf3385

今日は8751歩。久しぶりにまともな歩数。。

明日も幸せである様に♪

2012年2月16日 (木)

2月16日

Dscf3377

あたらしい空。

Dscf3378

春を待ちわびるんだ。何度でもしつこく待ちわびる。

Dscf3375

薔薇を買おうと思っていたのに、なぜかこうなった。

Dscf3376

ケーキ(?)も準備。

夜中家に帰って 真っ暗な道歩く
くたくたになったあたしの目の中に映り込んでくる星座
あたしも失敗だってする 大声でもう泣かない
もちろんこんなあたしになるまでに 少し時間はかかったけれど

いつまでもいつまでもあなたを忘れずにいようと決めた

(aiko「星物語」)

2012年2月15日 (水)

ほかほか

塾の前に小腹が空いたのでコンビニへ。

Dscf3366

まあ!さくらパンダちゃん。
(くまキャラには節操ないのです…熊猫だけど)

桜あん、もうそんな季節かあ。春、もうすぐだよね。

塾の後で、何を食べようかなあと思っていたら、つぶやき部屋で「鍋焼きうどん」の声が。いいなぁ、私もホカホカしたい!

その足で近所のうどん屋さんに向かい、元気にもつ鍋うどんを注文。名古屋なので(?)味噌味。
でも、しばらくしてやってきたのは、「もつ鍋うどん、醤油味」。あれれ。。
こういうとき事なかれ主義の私は、それなら醤油味を食べよう、と流されていくのですが(本当ダメなところだと思ってます…)幸い一緒にいた父がお店の人に伝えてくれた。

そしたらね。
まず注文とってくれたお姉さんが駆けつけてくれて「すみません。たしかに私も味噌って伺ってました。打ち間違えてたみたいです。本当にすみません。すぐ作り直します!」と平謝り。
次に、父の注文したものを持ってきた別の方が、「本当に申し訳ないです。もうしばらくお待ちくださいね」
そして数分後、味噌味のおうどんを持ってきてくださったさらに別の方も、「こんなにお待たせしてしまって本当にごめんなさい」

Dscf3367

(そうして無事にやってきたもつ鍋うどん、味噌味。赤味噌ですとも)

最初のお姉さんももう一度来てくださって、顔を真っ赤にして「本当にごめんなさい…」

そんなに謝らなくてもいいんですよー(汗)。
このお店は、閉店ギリギリに入っても皆さんすごくいい笑顔で出迎えてくださるし、細かいところまでよく気づいてくださるし、接客ではなくてもてなしをいただける雰囲気のところ。元々大好きな店なのです。
今日も、謝ってくださったこと自体よりも、店員の方一人一人から伝わってきたもてなしの心が嬉しかったんだろうな。
ますますあったかい気持ちになりました。もつ鍋うどんも美味しかったです。ありがとうございます!

自分もそんなホカホカな気持ちを誰かに与えていたらいいんだけど。なんて。

明日も幸せである様に♪

2012年2月14日 (火)

幸せを願って

Dscf3362

今日のおめざ。
昨日ザッハトルテを買ったお店で売っていたシューラスク。シナモン入りだよ。

いつもバレンタインなんて素通りしているくまぼぼですが、今年は甘酸っぱい相談を何人かから受けて、幸せを前倒しでおすそわけしていただいた気分。みんなうまくいったかなあ。
Illust492_thumb

皆の幸せを願って。

そして明日も幸せである様に♪

2012年2月13日 (月)

真人間への道

最近、当ブログの右側にしれっと載せているグラフ、皆様すでにお気づきでしたでしょうか?

早起き生活
Powered by 早起き生活

これですこれです。

計画倒れしたらこっそり削除しようと思っていたのですが、曲がりなりにも1週間続いたので、今さらながらご紹介。
「早起き生活」というサイトを利用して、起床時間の管理を始めたのです。

起きたらまずパソコンを立ち上げて、サイトで【いま起きた!】ボタンをクリックするだけ。
ここのグラフも連動しているので、その瞬間に反映されるようです。

だからなんだ、というわけではないのですが、「いきなり10時起床とか皆さんに見つかったら恥ずかしいし」という過剰な自意識を刺激する作戦。
一応目標は6時起床なのですが、6時半まではいいことにして(笑)コーヒーとおめざで目を覚まして7時前には仕事を始めています。そして夜は眠くなるのが早く、1時前にはおやすみなさいの毎日。

Dscf3333

(今朝はこんなおめざでした)

有難いことに、今年も3月までは怒涛のスケジュール。
いつものように徹夜して何とかするという力技に頼らず、きちんと毎日のノルマをこなしていきたい。
そんな思いで始めた早起き計画、何とか続けたいなあ。がんばろ。

Dscf3356

朝からがんばった自分にご褒美のザッハトルテ。バレンタイン前祝い(お祝いする日だったっけ…?)ということで。
前に「果物を使ったケーキは苦手」なんて書いたけれど、おいしければ関係ないのですよ。アプリコットジャムと濃厚なチョコレートで一気に目が覚めた。ああ、生きててよかった。

(しかしこれ、今日食べすぎだよね。。)

Dscf3357

ケーキを買いに行っただけだったんだけど、途中でありえないミスをして一度家に帰ったりしていたら、ずいぶん歩いていた。

また今週も雨や雪が降りやすいみたいですね。
風邪などご注意くださいませ。

明日も幸せである様に♪

2012年2月12日 (日)

ひっくり返し

Dscf3349

あたらしい空。ってまたもや夕方から外出。

Dscf3350

昨日鶏が美味しそうな店に行ったのに鶏を注文できなくて悲しかったので、今日は思う存分とりっっ!

Dscf3352

昨日は4891歩。今日は9134歩。
ちなみにこの1週間(日~土)で37721歩…さぼりすぎ。

***

あの、昨日ふと書いたI言語、You言語の話なんだけど。
今日になってよくよく考えてみたら、あんな偉そうな言い方とてもできない話だったと気づいてしまった。
というわけで、日またぎでひっくり返す。

自分がどうしてああいうことを考えるのかと言えば、そもそも自分が全然人の話を聞かない、極度の頑固人間だから。
自分の考えで凝り固まっていて、全く他者の意見を受け入れられない私。(ご存知の方も多々いらっしゃると思います…本当、ご迷惑をおかけしています)
もちろんそれでいいと思っているわけではないので、一応いつでも話を聞く姿勢だけは見せてみるものの、最後のところで考えを変える気が全然ないので、相手と衝突してしまったり。(書いてて嫌になってきてます)
だから、私が誰かのアドバイスを素直に受け入れているときや、お勧めの本や音楽などを素直に購入しているときなどは、相当強固な意志を持ってそうしているのです(もともと自分でもそうするつもりだった場合もあるけど)。自分で言うのも何ですが、そういうときの私、全力で頑張ってるんです。ぜひ褒めてください(笑)

話がずれた。
そんな私は「君のためを思って言っているんだ」という言葉を聞くだけで反発してしまうのだけれど、逆に「そういう態度に僕(私)は傷ついた、悲しい、寂しい」なんて言われると(つまりI言語を使ってくれると)途端にほだされるという癖がある。
付き合う距離などもあるから、誰もがそんなふうに裸の気持ちをさらけ出せるわけがないのは当然。それでも、無難な付き合いをしたくないくらいの距離の人には、その気持ちや感情をもっと教えてほしいと思う。私のような頑固人間でも、それなら動くことができるから。

というわけで、昨日の話は単に「自分がしてほしいことを自分もしようとしている」だけだったりして。そんなの逆に嫌、という人ももちろんいらっしゃる話だったと思います。すみません。
そしてさらにひっくり返せば、自分の(たぶん)最大の欠点を正当化していただけだったのではないかしら。ああ、恥ずかしや。

前にも書いたかもしれないけど、私なら私みたいな女絶対に近くに置いておきたいとは思わないのですが、ありがたいことに私の周囲にいるのは優しい方ばかり。いつもご迷惑をたくさんおかけしていると思いますが、これからも何卒よろしくお願いいたします。(なぜか挨拶)

明日も幸せである様に♪

2012年2月11日 (土)

You or I

Dscf3346

あたらしい空。あたたかい日差し。

Dscf3345

日差しに誘われてつい飲んでしまったバナナジュース。
こんなことしてたら寒い…うう。

***

色んな人がいる。
自分とは考えの違う人もたくさんいる。
でも、それはどちらかの考えが間違っているんじゃないし、ましてや正すべきものなんかじゃない。
できることはきっと、ずれに対する自分の気持ちを伝えあった上で、可能ならお互いに歩み寄ることだけ。難しいけど。

何か自分の意に沿わないことをされたとしても、
「こうされたとき、<私は>悲しくなった」
以上の言葉はたぶん相手には伝わらないし、本当は何かされたときの自分の心には、それしかなかったはず。
なのに、言い負かしたいという欲が働くから、「<あなたは>間違っている」という言い方をしてしまう。
でも、その言葉は相手に届かない。
悲しいなあ。
せめて自分は、相手と違っていることに自分の感情以外の言葉を乗せずにいたいと願う。けれど、きっと使っているんだろうな<You>言語。

(っていうそうです。たぶん子育て用語だと思うのですが、子供に言いたいことがあるときに、「あなたは~」と言って叱るのが<You>言語。「私は~と思う」という言い方が<I>言語なんですって。自分自身、誰かと話す時には気を付けていることです。たぶんできてないけど)

…何があったわけではないです。たまたま見かけたやり取りを見て思い出しただけなのでした。

明日も幸せである様に♪

2012年2月10日 (金)

ざくざく

Dscf3334

あたらしい空。

今日は美容院に行ってきましたよ。ララン。
思い切り切ってやるー、とザクザク短くしたのですが

Dscf3335

こうやって写真に撮ると、あんまり変わってないように見えるのはなぜでしょう?
ブログには切りたての時しか載せないからかなあ。
春色(いつも一緒だけど)のピンクでご機嫌。

Dscf3336

帰りにキャラメルカプチーノ。

Dscf3337

ちまちま歩いて今日はこんな感じ。明日はどうなるかしら。。

明日も幸せである様に♪

2012年2月 9日 (木)

とりの日

Dscf3321

あたらしい空…あれ、いい天気だ。雪はどこ?

しかし結局1日引きこもってしまった。
明日は出かける予定があるので、そこそこ歩くはず。

今日2月9日は「肉の日」。
夜8時過ぎまでそんなこと全く忘れていたのに、買ったばかりの鶏もも肉があるんだったとふと気づいてしまって。

Dscf3320

えいっ!

…誰か私に盛り付けのセンスをください。。E様ー(涙)!

そして、私ってばやっぱり「肉」=鶏なのね。
美味しかったけど、ちょっと作りすぎたみたいでまだ苦しい23時過ぎ…。
歩数ゼロなのに、大丈夫か私?

明日からがんばります!ということで、

明日も幸せである様に♪

2012年2月 8日 (水)

バナナ物語

Dscf3311

あたらしい空。あの黒い雲からきっと豪雪が…ひえー。

塾までテクテク中、

Dscf3306

あれって…。

Dscf3307

バナナの皮…。

妄想っ子くまぼぼは、こういうものを見つけると妄想が止まらなくなる。
何でこんなところにバナナの皮だけ落ちているんだろう。
あ、誰かが「バナナの皮を踏んで転ぶ人が本当にいるか」実験してるんじゃない?

バナナの皮を踏んでツルッ、なんて古典的すぎてお笑いでさえ見かけないけど(あんまりお笑い詳しくないので、実は持ちネタの方がいらっしゃったらごめんなさい)、実際にそんな事態に陥っている人を見たことあるだろうか。
私はない。
だって、まずバナナの皮なんて落ちてないもん。しかも、この目立つ色。今日の皮は、常に前方不注意の私ですら5メートル手前くらいで二度見した。これでは、うっかり踏んじゃったエヘ、なんてこと起きないでしょうよ。

でも、それでも踏んだとしたら、どうなるんだろうね。たしかに気になる。
だから、きっと探究心豊かな小学生(ピンポイント)が気になって夜も眠れなくて、ここに皮だけ落としていったんだよ。そしてきっと、どこかから観察しているに違いない。
ここは期待に応えて踏んでみるべきか?そして子供の長年の懸念を払拭してあげた方がいいのでは?
ドキドキ。

…できませんでした。
写真まで撮っておきながら、その場を立ち去る私。ああ、大人ってつまらない生き物だわ。がっかり。
(そしてその妄想にとらわれてたら、この皮を捨てることも思いつかずに立ち去ってしまった…いたずらっ子は私の方じゃないか)

Dscf3312

そんなくだらないことはしていたものの、結局たいして歩いていないという。
明日も雪予報なので、たぶんサボります(予告)。

明日も幸せである様に♪

2012年2月 7日 (火)

何年前?

Dscf3304

あたらしい仕事…って今日限りだけど。
ウィンクあいちで久々の(塾以外は)外仕事。

ウィンクあいち、元中小企業センターである。
中小企業センターは、私が新卒で入った会社の講習会会場だった。えーっと、もう7年前?
本当にボロ…いやえっと趣のある建物で、少しきしむ床を歩き回りながらがんばって授業をしたこと、今でもはっきり覚えている。生徒の表情が「わかった!」とぱっと華やぐ瞬間が、とても好きだった。
あの子たち、もう社会人なんだなあ。自分も同じだけ年を取っているんだけど、こういう方向から年月を考えると、その長さに少しひるんでしまう。
いい思い出ばかりではなかったけれど、今の自分を作った本当に大切な時間だった。

ウィンクあいちはもちろん、その趣をまったく残していない、ピカピカのフロアだった。床もふかふかの絨毯だったしきしまないし。綺麗すぎてちょっと寂しくなっちゃったくらい。

ちなみに。
ウィンクあいちは、このブログの前身「くまぼぼ日記」の栄えある(自分で言う)第1回の舞台だったのでした。恥を忍んで載せちゃうよ。えいっ。

人体の不思議展

この「愛知産業労働センター」というのが、ウィンクあいちのこと。なんでこんな覚えにくい日にいきなりブログを開設したのか全然わからないけれど(しかもなんでこんなネタ?)、これももう2年半前の記事。

2年とか7年とか、果てしない時間のように思えるけれど、きちんと過ぎていくんだなあ。次の数年も、時の長さにひるむことがないように、焦らず、一つずつきちんと積み重ねて生きていきたい。

Dscf3305

決意のクレープ。もちいちごショートケーキ、だったかな。こってり。

Dscf3308

相殺されないかなあ?駄目ですよね。。
(ちなみに昨日はサボりました)

二人周り流れるストーリー 生きていく為に泣くこともある
それがあたしを強くするならば これも一番の幸せなんです
二人何処かで廻るストーリー 生涯離れてしまっても
あなたの一歩になるならば 幸せに思える日が来るのです

いつから知ってたの?あたしの強い所 弱い所
黙って見ててくれたあなたと同じ青空に出よう

愛し愛されて過ぎる大切な時 そして香った
あなたの呼吸の唄に走る小さな星に涙が出た
あたしのこの言葉が唇をまたいでいった後
意味を持ったままあなたの胸に残ってます様に

この指で弾いた息と気持ちを重ね あなたに飛ばすの 響いて
新しい明日へと繋がる想い「今日も大好きでした」

(aiko「シアワセ」…何回目だろう)

新しい明日へと繋がる想い。

明日も幸せである様に♪

■追記的つぶやき
ねぇねぇ、野球ファンの皆さん聞いてー!私子供の頃(2歳くらい)、モッカに抱っこされたことあるんだって。今日初めて父親から聞かされた。
すごい。これから一番の自慢にしちゃおうかしら(相手があまりにも限られる自慢)。興奮だわ。

2012年2月 6日 (月)

2月の星空(1)

Index01

えーっと、私、1月の星空紹介してないですよね…。あらまあ。
今年もやっていきます。

■2月の天文現象

8日(水) 満月

10日(金)~13日(月) 各惑星と月が並んで見える(明け方)

  ※詳しくはあとで説明します。

15日(水) 下弦

22日(水) 新月

23日(木)~27日(月) 各惑星と月が並んで見える

  ※詳しくはあとで説明します。

■惑星の見え方

水星→前半は太陽の近くにあって観察に適しません。月末は日の入り直後の西の空低いところで見つけやすくなります(といっても大変ですが)。

金星→日の入り直後の西南西の空高いところに見えています。ふっと西の方を見て最初に目に入る星があれば、ほぼ間違いなくそれは金星です。

火星→おとめ座~しし座の辺りにあります。日の入りからしばらくすると、東から昇ってきます。下の図にもありますが、土星と一緒に春の大三角のすぐ近くにいるのですね。

木星→おひつじ座のところにあります。しばらく明るかったのですが、だいぶ西に傾いてきています。今は日の入り直後に南から南西にかけての高い空で見られます。

土星→おとめ座にあります。今は23時頃、月末には21時半頃に、東から昇ってきます。火星と一緒に、春の大三角を囲むように位置しています。

Topics02

さて、今月は五惑星のすべての近くを月が通ります。前半は明け方。

まずは10日頃、満月を過ぎて欠け始めた月が、火星のすぐ下に現れます。火星はしし座のデネボラのすぐ下にありますから、デネボラ、火星、月と並んだ姿を楽しむことができます。
次は13日頃、半月近い月が土星のすぐ近くを通ります。土星はおとめ座のスピカのすぐ上にありますから、土星、スピカ、月が小さな三角形を作る姿が見られます。

どちらも見られるのは明け方5時ごろまで。非常に冷え込む時間ですから、ご覧になる際は寒さ対策もお忘れなく。

Topics01

続いて、月の後半は夕方の空です。

23日頃には、西の空非常に低いところで水星と月が並びます。ただし、この頃の水星は非常に見づらいため、並んでいる姿を見つけるのは大変そう。
細い月が金星の横を通るのは25日頃、そこから木星を通り過ぎる27日頃までは、この3つの天体がすぐ近くで見られる贅沢な時期です。

星の写真は難しいですが、惑星は比較的ブレも少なく撮りやすいため(私はぶれてますが)、月と並んでいる写真に挑戦してみても楽しいかもしれませんね。

それでは、今日はこのあたりで。

明日も幸せである様に♪

2012年2月 5日 (日)

反則

Dscf3287

あたらしい空。晴れ間が見えそうで見えない。

Dscf3288

あっ、見えた!

引き続き、KANライブの話。
※今回もネタバレを含みますので、ご注意くださいませ。

KANのライブって、バンドライブとソロライブが交互に行われるそうですね。今回はバンドライブだったので、本来ソロでしかできないような曲を5人が一斉に演奏してその合わなさ加減で笑いを取る、というところもあった。(「アルハンブラの思い出」を5人で無理矢理ギターで演奏するとか、そういうお遊びです)

ラスト付近のバンド全体のはっちゃけ具合はそれはもうすごくて、「小学生か!」と突っ込みたくなるくらいの低レベルな(褒めてます)下ネタの応酬。まあ、そういう曲が多いっていうことでもあるんだけど。
そして最後の曲が終わって、メンバー一同並んで「ありがとうございました」、そして舞台袖に引き上げる。KANだけを残して。
そこで空気がふっと変わる。最後に1曲だけ、KANの弾き語りが始まったのだ。

今度君に会ったら。

とてもとても好きな曲。寂しくて切なくて、でもあったかい気持ちになる。

今度君に会ったらどんなうたをうたおう
英語のうた それとも愛のうた

言葉はむずかしくて表現が足りなくて
君のこと少しもわからないまま
ぼくの気持ちも伝えられなかったから

今度君に会ったらこのうたをうたおう
君は聴いてくれるかな this song for you
こんな love song for you

最後にこんな曲、反則だよう。しばらく涙が止まらなくて、立ち上がることができなかった。

今度君に会ったら、私ならどんな話をしたいかなあ。
言いたいことはたくさんあっても、結局言えないのかも。
それが愛する人なら、何も言わずに抱きしめるだけでもいい。…と私の方は思っても、それじゃ想いは伝わらないわね。(以上、妄想の世界の話)

ちなみに、この曲をYouTubeから持ってこようと思って検索していたら、こんなバージョンが。

ピアノはKAN、ボーカルaiko、という企画がテレビであったらしくて、そのときの音源なんだとか。これこそ反則すぎる…再び号泣。

余韻ライブはひとまず今日でおしまい(たぶん)。KAN漬けの記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。

**

最近すっかり載せるのを忘れてました。

Dscf3292

ここ数日の歩数。。
3日から、8972歩、7284歩、7480歩…ですね。一応目標を8000歩に設定しているので、そのラインが出ているわけです。切ってるし。
なるべく時間見つけて歩くようにします。

Dscf3289

今日歩いていたら、夕日が。最近、夕方の空がしっかり赤いなあ。

明日も幸せである様に♪

2012年2月 4日 (土)

偶然きっと君の手のひらに

Dscf3276

あたらしい空…ってまた夕方からの外出。

Dscf3277

立春らしく、春の訪れ。今日は少しあたたかかったですね。

今日は

Dscf3278

こちらで、KANの『ある意味・逆に・ある反面』見てきた。
※すこーしだけネタバレを含みますのでご注意ください。

KANのライブは初めてだったけど、もう圧倒。
聴きたかった曲も初めて聴く曲も、どちらもよかった。
途中何度も泣いてしまった。もちろんそれ以上に笑ったけれど。

Listen to the music

(ニコニコ動画でしか見つからず…リンクですみません)

昨年発売の新曲なんだけど、まったく聴いていなくて今朝になって初めて「あっ」と思った。まさに駆け込み予習。

Listen to the Music どんなとき?

そんなこと特に意識してないもんです

そりゃそうですよね
なんかヘンなこと聞いちゃったみたいで sorry

Listen to the Music どんなとき?

ひとり殻に閉じ篭るとき

そうね 少し休んだら
どっかになくした鍵 出てきますように

あいたくて あいたくて がまんして
平気 ぜんぜん平気 つくろっても
たぶん その歩く姿勢で 本質はバレバレで

がんばって ふざけてもほんとはね
すごく あいたくて やっぱダメで
歌詞カードに涙こぼしたMusic

いいなぁ。いいなぁ。
「りすとぅんとぅざみゅーじっく」なのも、なんだかいいなぁ。これってイギリス英語の発音だったっけ?(間違えてたらかなり恥…)

Dscf3280

ライブ後の乾杯。ジントニックがぶ飲みしてしまった。

Dscf3279

(わかりにくいけど)おでん!

自分はもう本当に駄目なんだなあと思っているときだったから、今日彼の歌を聴けて良かった。
駄目なら駄目のままでもいいから、何とか生きて行こうと思います。

明日も幸せである様に♪

2012年2月 3日 (金)

いきおい

Dscf3261

あたらしい空。今日も東京へ。

Dscf3262

帰りの駅弁、景気づけにと思って親子どーんを買ったら

Dscf3263

勢い余りました。。

「愛してる」と言えば言う程 あなたの不安煽ぐなら
もう言わないわ 2度と 一生 絶対言わないわ

受け止めようとして 心に決めたのに なぜ汗までかいた泣き顔

眠れなくなる位に 胸を締め付けられたのに
本当のあなたはどこ?ここでいっそ目も閉じれば
息も止めれば落とした涙 乾くはず

全く以ってあなたの話す 全てが英語の様なのか?
まさかあたしのせいなの あたしが変わってしまったの?

(aiko「ライン」)

明日も幸せである様に♪

2012年2月 2日 (木)

やせ我慢

Dscf3247

あたらしい空。雪!雪ですよ。

Dscf3248

プラネタリウムも、雪帽子をかぶっているよ。

Dscf3249

堀川沿いを歩いていたら、なんだか切ない雰囲気が。

Dscf3251

栄からまわり道して家に帰るとこうなるのね。今日はがんばった!
(前回の反省を生かして、今日はすぐにお風呂に入りました)

**

今日もKANライブ予習中。

MAN。

1996年の同名アルバムに収録されている曲。
実はこの曲、初めて聴いた高校生の時には全然よさがわからなかった。
今聴いたら、すごいね、この曲。

MAN 男はやさしく女にやさしく
常にいるべきだと考えている
誕生日には花を 悲しみには歌を
何もない時でも愛を送ってる

願いなら叶えるさできるだけ君が望む様に
例えば新しい美しい世界君が見つけた時
そのドアを開けてあげるのはぼくの役目だと思う

でも君がもし君が最後の日 本気の決断で
そんなぼくにさよなら言うことを静かに決める時だって
黙ってドアを開けて見送るのかと言えばそれは違う
矛盾しているけど

念のため断っておくと、「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」という概念を単純に推奨したいわけではないです(とはいえ、男女が同じことをするのが「平等」とも思っていないのだけれど…長くなるので割愛~)。

でも、ごく個人的な好みとして、「男なんだから」と言ってやせ我慢して強くあろうとする人を、私はとても愛している。
そして、それでもやせ我慢しきれずにこぼれ落ちてしまう弱さ、情けなさは、さらに好き。
さらに、全部放り出して頼られるのも、とても好き。…なんでもいいのか?
男の人は大変だと思うのよ。女の人ももちろん大変だけど。
支えたいって思ってくれるのなら、喜んで支えられたい。甘えたいって思ってくれるなら、それだって喜んで。誰も思ってくれてないけど(苦笑)。

…何の話でしたっけ?

MAN、いいなあ。当日聴けないかなあ。ワクワク。
あと2日!

明日も幸せである様に♪

2012年2月 1日 (水)

あたらしい月

やはりこれは言っておかねば。
あたらしい月、ですよ。
この月の間には、春が来るはずなのですよ。
おいで、おいで~。

Dscf3239_2

あたらしい空。

Dscf3241

塾前にクオレでケーキタイム。初めて2階席。

Dscf3240

濃厚なガトーショコラ(なんですってよ!)。
濃厚すぎて、ちょっと胃もたれ気味。。

今日もウォーキングはお休み。明日からはがんばろう…と思ったら、雪が積もってきている。むむむ。

ともあれ(強引)2月はとても大切な月。
1日1日、いつも以上に大切な気持ちを抱えて生きていきたい。

明日も幸せである様に♪

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »