« わすれっぱなし | トップページ | 伝説のいんふぉばー »

2012年3月17日 (土)

3月の星空【西~北の空編】

Index01_2 

重い腰をようやく上げて、新連載(って自分で言うとなんか恥ずかしい…)です。
去年書いた星座紹介をもとに、実際の空での見え方をもう一度ご紹介したいと思います。
まずは西の空から。

夜8時ごろ、外に出て西の空を見てみてください。
上の図でイメージするには、図を傘に見立ててみるといいかもしれません。傘を差したとき自分に見えている裏側に、上の図が描かれているイメージ。「西」と書かれている側を正面に向けると、実際の星空と同じ位置になります。(そのイメージに近くなるように、図を回転させてみました)

まず、先日も書いたとおり、一番目立っているのは正面の低いところで輝く2惑星、金星と木星です。これは本当に明るいので、すぐに見つかると思います。

Topics011

木星はだんだん西の空低いところに降りて行き、その軌道を13日に金星が横切りました。今は木星のすぐ右側に金星がいる状態です。並べてみると、金星はずいぶん明るいんですね。

Topics012

なお、3月26日にはこの2惑星の間に月が入ってこんな風になります。これは夜6時ごろの空。ぎりぎりカメラに収まるかも。天気がよければ私もぜひ試してみたいと思います。

次に、木星から左上に向かって視線を動かしてみてください。赤い明るい星が見えますね。おうし座のアルデバランです。まだ空の高いところにあるので、空気の澄んでいる日なら、すばるなどの星団やアルデバランから結ぶ「V」字も見つかるかもしれません。

「V」字が見つかったら、その右上の星を頂点に、右に向かって五角形を作ってみてください。時計回りにつないでいくと4つ目が非常に明るいです。こちらは1等星のカペラ。そう、この星座はぎょしゃ座です。

では、カペラからさらに右下に目を移してください。そろそろ暗い星が中心になってきて少々辛いですが、「人」を右に90°倒したような星の並びが見つかれば、それが勇者ペルセウス座です。この周りには、壮大な神話を作っている星座が並んでいます。

えー、私の紹介し始めが遅かったせいですでに沈みかけですが、まずはペルセウス座のすぐ右下(最初の金星、木星からずーっとななめ右下に視線を移すイメージです)にいるのが、エチオピアの王女アンドロメダ座。「A」がひっくり返って、脚の部分しか見えなくなっています…すみません。

次にペルセウス座のすぐ右側。こちらは見つけやすいと思います。きれいな「W」の形に星が並んでいます。アンドロメダの母、カシオペア座です。

カシオペア座からさらに右側を見ると、目立たない星ばかりですが上向きの五角形が見つかります。エチオピアの王であり、カシオペアの夫、アンドロメダの父であるケフェウス座です。

そして、ペルセウス、カシオペア、ケフェウスで囲まれたところには、きりん座がいるのですが、これは見つからない自信あり。。何もなさそうな辺りを睨んで、「ここに麒麟がいるのね」とつぶやいてみてください。きっと何か見えることでしょう(嘘)。

最後にもう一度金星と木星のところに戻りましょう。
実は金星と木星は今、おひつじ座のすぐ左にいるのでした。おひつじ座、12星座のひとつだというのに、去年紹介し忘れておりました。いつの間にかもう沈みそう!
暗い星ばかりで非常に見つけにくい星座ですが、今はガイド(金星と木星)があるので、そのすぐ右下を睨んでみてください。

Dscf3792

この三角形が見つかれば、それがおひつじ座です。これが顔らしいのですが、他は一体どうすればいいのか、私にも全然わかりません。。

Dscf3791

こんな姿なのだそうですが(顔からしっぽへのラインかなあ…)。
ギリシア神話によると、これは空飛ぶ黄金色の羊の姿なのだとか。テーベの王子と王女が継母に殺されそうになったとき、大神ゼウスの命令で2人を助け、その手柄で星座に加えられたのだそうです。

…ぜえぜえ。2周目だから楽かと思ったのにぃ。でも楽しいわこれ。
誰も読んでいない気もしますが、自己満足連載続けちゃうもん。

西~南の空
南~東の空
北~東の空

明日も幸せである様に♪

« わすれっぱなし | トップページ | 伝説のいんふぉばー »

コメント

うん、臨場感ありましたよ〜♪沈みそ〜なおひつじ座とか、想像しながら読みました♪首をぐる〜と回しましたよ(^-^)。

まあ!嬉しいお言葉(*^^*)ありがとうございます!
何か一つ星を見つけて、そこから数珠つなぎのように次の星を見つけていく、という流れが自分自身とても好きなので、そのイメージで書いてみました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/44530940

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の星空【西~北の空編】:

« わすれっぱなし | トップページ | 伝説のいんふぉばー »