« ライン | トップページ | 【本カフェ】錦繍 »

2012年4月24日 (火)

4月の星空 【西の空編】

Skyl

皆さん、こんばんは。
イベントの紹介をしようと思っていたのに、すっかりギリギリになってしまいました。

明日(25日)、夜の7時頃に西の空を見上げてみてください。

Topics04l

今月も、金星に月が接近しています。

Dscf4379

こちらが今日の空。金星の下に月があります。
(ポジション取りが最低ですが…)
明日は、金星の真横に月が並びますよ。晴れますように!

さて、この金星、先月は目立たないうお座の近くにいましたが、今は位置を変えています。
金星のすぐ左に輝く赤い星が、おうし座のアルデバランです。先月は、アルデバランの近くにいたのは木星だったはずですが、惑星ってあっという間に動きますねえ。

また、金星のすぐ上にぎょしゃ座の五角形は作れるでしょうか?右上の黄色く輝く1等星が、カペラですね。

そして、先月はまだ南の空と言えそうなところにあった冬の大三角は、ずいぶん西の空に傾いてきました。一番高いところにあるのがおおいぬ座のシリウス、そこから時計回りにオリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオンです。ベテルギウスを含めた長方形は見つかるでしょうか?ベテルギウスが左上の赤い星、右下の白い星がリゲル、どちらも1等星です。長方形の真ん中には三つ星もいます。

こいぬ座のプロキオンと、さきほどのぎょしゃ座のカペラの間にある2つの明るい星は、ふたご座のカストルとポルックスです。左のポルックスが1等星です。

このふたご座までが冬の星座です。冬の星座、ずいぶん西の空に寄ってきています。明るい星の多いにぎやかな季節なので、冬の星座がいなくなるのはちょっとさみしかったりします。

次回は、南の空。春の星座をご紹介します!

明日も幸せである様に♪

« ライン | トップページ | 【本カフェ】錦繍 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/45013062

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の星空 【西の空編】:

« ライン | トップページ | 【本カフェ】錦繍 »