« おそと日和 | トップページ | ぎゅうほ »

2012年4月 9日 (月)

まんてん

Dscf4226

あたらしい空。汗ばむくらいの陽気。

今日は、1日Eりかさんとデート。ごきげーん♪

Dscf4231

飛鳥山公園でお花見だよ。

Dscf4229

すっかり満開。むしろ散り始めていた。散りかけの花びらっていいよね。撮影を試みたけれど、まったく駄目でした…。

ところで、公園の入り口にはモノレールがあった。山頂まで連れて行ってくれるらしい。

Dscf4232

麓では撮り損ねたけれど、すごい行列だった。別にモノレールから桜が見られるわけでもなさそうだし、階段で行っても5分もかからない距離。なんで皆あんなに並んでいたんだ?
(調べたら、車椅子のまま乗れるというのがアピールポイントのようです。いや、でも、皆元気そうだったよ?)

それ以上に気になるのが、このモノレール、

Dscf4233

なんという名前でしょう。。。

閑話休題。

Dscf4234

続いては都電に乗って、

Dscf4235

池袋サンシャインビルへ。
(私、池袋に来るの初めてかもしれない。…と途中で気づいて興奮。初めまして、池袋さん!)

Dscf4238

「満天」というプラネタリウムを観に来たのです。
ここしばらくの間、何人かの方から「とてもいいらしい」という噂をきいていたのでした。期待高まる。

Dscf4240

1日に3テーマ上演しているのですが、今回選んだのは「南十字星の輝く島、モルディブ」。
赤道直下のモルディブでは、南十字星などの南天の星を見ることができる。そのような星と、北斗七星などの北の空の星を紹介する時間が前半。
後半は、海の中に潜って、様々な海洋生物を紹介してくれた。空と海は似ているなあ、なんて思いながら眺めていた。

モルディブはもっとも海抜が低い島なのだそうで、2100年には国土の8割が海に沈んでしまうのだとか。うーん。無責任なことしか言えなくて本当に申し訳ないけれど、こんな景色がもう見られなくなるのは、やっぱり悲しい。
一度行ってみたいなあ。

他にも、いかにもデートコースっぽいプログラムなど満載(アロマ付のヒーリングプラネタリウムとか。デートじゃなくても行きたいー!)。またぜひ見に行きたいです。
あと、プラネタリウムの隣にある水族館にも行きたいです。
東京、何度行っても足りないです…ぐすん。

Eりかさん、行きたい場所にすべてお付き合いいただいた上、最後はとりとめのない悩みまで聞いてくださって、本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

さて、家にも着いたし、パズル再開しますか…?
(乗り気じゃないのか)
まだまだ続くよ、ダメ人間ウィーク♪

明日も幸せである様に♪

« おそと日和 | トップページ | ぎゅうほ »

コメント

そうか、あの階段は車椅子では無理だものね。でもアスカルゴ(^^)に乗ったままお花見できると思って並んでいた人もいたと思うよー^m^

こちらこそ、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくです☆

パズルもがんばって~

なるほど!行列ができていたから並んでいたのかも、ですね(^m^)
はい、今後ともよろしくです☆

パズル…^^;がんばりますー!

おぉ、遂に満天に行かれたのですね! 羨ましい!!
興味があるので僕もぜひ1度行ってみたいです。
でも京都から東京ってのはなぁ…。

はい!パディントンさんに背中を押していただきました♪
よかったですよ。堅苦しい知識よりもイメージを重視している感じなので、気楽に楽しめると思います。

そうですね。新幹線1本とは言っても、何かのついでがないと行きづらいかもしれませんね^^;
季節ごとにプログラムが変わるようなので、機会があればぜひ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/44820384

この記事へのトラックバック一覧です: まんてん:

« おそと日和 | トップページ | ぎゅうほ »