« ダメくまウィーク | トップページ | ハウオリ »

2012年4月 6日 (金)

やめないこと

ジグソーパズルを完成させるために必要な能力は何だろう?
ひらめきや、頭の回転の早さではないと思う(あるにこしたことはないでしょうが)。
私が考えるに、最も必要なのは「根気」だ。
ジグソーパズルは、ちゃんと目の前に答え(完成図)があるのだ。すべてのピースを答えと同じ場所に置くことができれば完成。難しくなんてない。
なのに、手元にある1つのピースのありかが分からないと、つい面倒になってきて、「別の場所からやろう」と投げ出したりする。未処理案件箱(嫌な名前…)のピースが増えていく。
そうではなくて、どんなにわからなくても、絶対に手を止めないこと。真剣に答えを睨み続けること。やめないこと。それさえできれば、パズルなんて簡単。たとえ5000ピースだって。

…と言いたい(涙)。
もう、めちゃんこ難しいです。2000までしかやったことなかったくせに、調子に乗って本当にごめんなさい。。

まずは、例の5000ピースを

Dscf4124

色でざっくり分けてみた。もちろん、外周部分も分けました。
(しかし、ここで「ざっくり」ですませたせいで、後で大後悔する羽目になる)

Dscf4126

これが外周。のはずだけど、なんか少なくないか?私ちゃんと分けた??
ここまでですでに2時間以上経過。

次は外周を埋めていく。まだ外周なのに、「もう無理」と泣きたくなってきている。
いや、諦めないで。絶対に手を止めない。真剣に答えを睨み続けるんだ。やめない!
そして開始から6時間後。

Dscf4133

ようやく外周が完成。
(しかし、やっぱり3ピース選り分け損ねていた…あの2時間はなんだったんだ)

次に青っぽい雰囲気のものに入ろうとしたら、まったく取り掛かりがつかめない。
仕方がないので

Dscf4134

さらに細かくわけてみる。

そしてちまちま組み立てる。もう無理。本当に無理。
いや、諦めないで。絶対に手を止めない。真剣に答えを睨み続けるんだ。やめない!(もう言い聞かせてるだけ)

というわけで、現段階。

Dscf4135

開始から12時間でやっとこれだけ。
今日で1/3終わらなきゃいけなかったんじゃないのか?…どうしよう。

***

さて、いったんパズルはここまでで、明日からは2泊3日の東京DAYSですのー。
今回は(も)たくさんの方にお世話になる予定。皆様よろしくお願いいたします!

***

パズル中はひたすら音楽をシャッフルして聴いているんだけど、トランス状態に入っているからか、いつもよりいろんなことを考える。
そしたら、さっき、あることに気付いた。
以前、「私が好きになる歌うたいさんは、『歌に魂を込めています』『命を削っています』というのが少なくとも見えない人が多い」と書いた。そしてその例外がASKAだ、と。
でも、本当はそうじゃない。だって、学生時代の私は、Coccoが好きだったのだ。この間も載せたけれど、元ちとせも好きだった。どちらも、魂を削るような歌詞や歌い方に深く感じ入っていた(あ、尾崎豊も好きだった)。ある年齢までの私は、むしろ「『歌に魂を込めています』『命を削っています』というのが見える」人を好んでいたんだ。
そんな私を変えたのは、おそらくaiko。
aikoと出会って、好きになったことで、私の音楽の好みはひっくり返った…ということなのかもしれない。

たった一人との出会いが何もかもを変えてしまうことがある。
いい方向だとしてもそうでないとしても、見える景色がまったく変わってしまうことがある。
そんな変化をもたらしてくれた人のことは、一生忘れないと思う。もう会うことがないとしても。

明日も幸せである様に♪

« ダメくまウィーク | トップページ | ハウオリ »

コメント

えらいねえ~パズル、、、わたしは、かつても、いまも、1ピースも置こうとしなかった奴なのだよん。
パズル能力ゼロなのだよ。そう、たしかに根気もゼロなのだねえ、、、、
ひとりで完成させるつもりなのだろうか?

今日はありがとうございました!
あまーいお話も。。。くすん。
ええ、ひとりで組み立てております…なんだかむなしくなってきた(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やめないこと:

« ダメくまウィーク | トップページ | ハウオリ »