« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

パーティー

Dscf5043

今日は餃子パーティー!

餃子って出来合いのものを焼いたことしかなかったけれど、こねたり包んだりも楽しいのね。
熱中しすぎてご飯を炊き忘れていたのは、いかにも私っていうことで。。

怒涛の6月が終わった(いや、終わってない)。
下半期もきちんとやることをやります。感謝の気持ちを忘れずに。

明日も幸せである様に♪

2012年6月29日 (金)

太陽と雨

Dscf5040

今日は暑かった。。たぶん例年よりかなり早く扇風機を取り出したよ。
(例年って言ってみたけれど、去年買った扇風機だったような気もしてきた…)

こんな太陽の中だけど、最近頭から離れないのは雨の曲。

心配してほしくて 迷子になったんじゃない
帰る場所が なかったの

真夜中とたばこ
水たまりのダンス

横目にうつる 忘れ物のスコップ
まるで、あたし、捨てネコ みたい…。

かんたんに 涙は 見せない
本当の 涙は 見せない
どうしたって 生き抜いて みせなきゃ。

雨ん中のメロディー

(大塚愛「雨の中のメロディー」)

こういう曲、もっと彼女に歌ってほしいって思っていたけれど、今はもう難しいかもしれないなあ。

明日も幸せである様に♪

2012年6月28日 (木)

節目に思う

Dscf5037

むにゃの日は、久しぶりの青空。

Dscf5038

ご機嫌にニューネイル。キラリン。

今日は整体。またもや整体師さんにカウンセリングしてもらう。
とにかくもうしみじみ。節目の日(むにゃのこと)ということもあって、しみじみの勢いのまま色々考え込んだ。

(ここから先は、ひたすら独り言。ぜひ読み流してくださいまし)

1年半くらい前に「これからが人生の第2章」と恥ずかしいことを考えていたけれど、あれは本当だったのかもしれない。あの時思ったのとは全然違うところに来ているけれど。

できるだけ他人に立ち入ってほしくなくて、だから自分も他人に立ち入りたくなくて。ずっとそうやって生きてきた。
とても頑固で変わらない場所があって、誰にも触らせたくなかった。
でも、今は、他人とのかかわりの中で自分がどう変わるのかに興味がある。同時に、相手がどう変わるのかにも。
なぜそんな風に考えるの?って全然理解できないことがあったときに、積極的にゴツゴツぶつかることを怖がらなくなりたい。というか、それが怖いならずっと一人で生きるしかないと思うんだ。

そう考えるようになってから、傷ついた時の傷はずっと深くなった。
でもきっと、どんなに傷ついても、出逢えたことはプラスだったのだと思う。
だから、たぶん私はこれから何度傷ついても、人と出逢うことはやめない。恋愛も、それ以外も。

ぶつかればいい。正直に言いたいことを言えばいい。
変わることも、誰かを変えることも怖がらなくていい。
誰ひとり傷つけないように、を基準に生きるのはもうやめよう。
これからどこに向かうのかはわからないけれど。

整体師さんが言ってくださったのは

「正直に生きた方がいい」
「人とのかかわりの中でしか、絶対に人は成長できない」

私もそう思います。大切に、凛として生きていきます。

明日も幸せである様に♪

2012年6月27日 (水)

優雅未遂

久しぶりに優雅な一日。
くまぼぼ、優雅に歯医者に行ってまいりました(苦笑)。
虫歯や歯の痛みがなくても、定期的に歯のクリーニングに行った方がいいんだよね。なのに、実に3年半ぶりの歯医者。
チュイーンという音も、なんか水を吸い取る掃除機みたいなやつ(名前わからず)も恐ろしくて、終わったら肩がガチガチになっていた。クリーニングだけでこんなに怖いなんて、虫歯の治療はどんなことになるのかと想像しただけで卒倒しそう。

がんばった(=歯医者で耐えたことを指しています)自分へのご褒美に、今日は昼も夜も好きなものを作ったよ。

Dscf5024

写真はお昼の分しか撮っていなかったけれど。鶏さん過剰気味の親子どーん。

食べ過ぎてご機嫌に昼寝したりしていたら、優雅だったはずの1日が終わりかけていて、再び追い込まれている現在。。。

そんな本日、日が変わって6月28日は毎年恒例「むにゃの日」。
フリーランスになって2年がたちました。
そして、ブログをココログに引っ越して「くまぼぼカフェ」になってからも2年。

もっと優雅に迎えるつもりだったのにドタンバタンなのがいかにも私らしいけれど、今年もこの日が迎えられたことを心から感謝しています。

2年前は会社を辞めることだけで頭が一杯だった。
1年前は仕事がなくて、とてもやっていけないと諦めかけていた。
でも今、曲がりなりにもまだこの場所にいられる。依頼してくださる方、応援してくださる方のおかげです。
すぐにヨロヨロしてしまう私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

明日も幸せである様に♪

2012年6月26日 (火)

7月の星空(1)(フライング…)

Skym

みなさん、こんばんは。
梅雨に入って星空に出逢える日も少なくなってしまいましたね。

まだ明るい星の少ない季節ですが、7月に入ってふと気づくと、明るい星であふれかえっているはず。そうなったらもう夏です。

最近すっかりこのシリーズをさぼっていたので、ここで仕切り直して来月の天文イベントを紹介したいと思います。

(ちなみに)
6月27日は上弦です♪

■7月のほしぞら

1日(日) 水星が東方最大離角
4日(水) 満月
11日(水) 下弦
13日(金) 金星が最大光度
15日(日) 木星食
19日(木) 新月
26日(木) 上弦
29日(日) この頃みずがめ座δ (デルタ)南流星群が極大

■トピックス
水星が東方最大離角

Topics01m

こちらは、今すでに見られるみたいです。6月下旬から7月初めにかけて、日の入り後すぐの西の低空の位置に水星があります。次回のチャンスは10月27日の東方最大離角ですが、その時は今回より低い位置にあるらしく、残念ながら観測は難しそう。
この図を見ると、10度以上の高さになるみたいですね。水星がこの高さまで上がってくれるのはずいぶん珍しいことのような気がします。晴れた日の夜、ぜひ挑戦してみてくださいね。

見つけ方は、西を向いて赤い明るい星を二つ見つけます。左上が火星、右下がしし座のレグルスです(いつの間にかしし座はこんなに西の空に!)。この二つの星をつないで右下に伸ばしていくと、そのやや下に見えるはず。10度というのは、腕を地平線に向かって伸ばして縦の握り拳を作った時の、その上端あたり。かなり低い位置なので、開けた場所での観察をお勧めします。

そのほか、7月は惑星や月が近くに集まる時期が多いみたいです。詳しくはまた次回ご紹介します。

明日も幸せである様に♪

2012年6月25日 (月)

お菓子の国

Dscf5019

またこんな子を買って食べたりしているのですが(すっかりはまっている)

今日はちょっと体調を崩して寝込んでいたらお見舞いに来てくれた人がいて、後から冷蔵庫を見てみると

ヨーグルト×3
チョコ

が増えていた。

甘いものだらけになった冷蔵庫を見ていたら、何となく楽しい気分に。
このままお菓子の国の住人を目指しますかー。(もう痩せる気ゼロ)

明日も幸せである様に♪

2012年6月24日 (日)

目に入ること、見えていること

仕事部屋の蛍光灯が壊れた。

昔ながらのひもでひっぱるタイプのものだったのだけれど、突然引いても「カチッ」と言わなくなってしまったのだ。消そうとしてそうなったので、ついたままの状態。外出時や就寝時に不用心だよなあと悶々。
グーグルで調べてみたり、父に訊いたりして、接触不良じゃないかということになった。ひもの根っこをグリグリとしているうちに直るかもとのこと。
ひもの根っこ。そんなところ初めて触る。恐る恐る手を伸ばすと、根っこは針金みたいになっている。こういう構造なんだ。知らなかった。いつも目に入っているものだからって、システムが分かっているわけじゃない。というか、ほとんどのものは何もわからず目に入っているだけ…と考えながらグリグリしてみるけれど、何も変わらない。本格的に壊れているらしい。

仕方ないので電気屋さんへ。電気を買うなんて10年ぶりくらい。

Dscf5010

無事購入、セッティング完了!これで仕事ができる。
(剥きだしなのが変な感じだけど、こういう商品みだい)

明るくなったら、目に入っていたはずなのに見えていなかった部屋の汚れが。。。掃除せねば。

明日も幸せである様に♪

2012年6月23日 (土)

あじさいは星

三重県のなばなの里という施設に初めて来てみた。
一年中何らかの花を咲かせていて、特集も豊富。ずっと気になっていたの。
今は、花菖蒲とあじさいを特集しているそうで。わくわく。

20120623_215730

といいつついきなり目移り。ダイヤモンドフロストですって。白い小さな花に心惹かれる。

20120623_215624

ザ・あじさい。真っ青ってあじさい特有の色かも。(あ、だから「冷たい」なんて花言葉があるのか?)

20120623_215549

花菖蒲をこんなにまじまじ見るのって初めてかもしれない。

20120623_215658

星の空、というあじさい。他にも「星の●●」という品種が多くて、なるほどと思った。たしかに、星に似ている。
そうか、君たちは仲間だったのか。
きっと次に星空を見たら、あじさいのことを思い出すんだろうなあ。

夜はライトアップされた花たちが楽しめるんだけど、一部真っ暗なところがある。そこはホタルの場所。1匹2匹飛んでいるのが見られればラッキー、程度に思っていたら、びっくりするほどいた。

20120623_215510

ホタルもライトアップされた花も撮れなかったので、こんな写真でお茶を濁してみる。

今日は記念日。スタート日。

明日も幸せである様に♪

2012年6月22日 (金)

おかえり

Dscf5003

青空ちゃんとの再会は意外とすぐだった。

そして、もっと長らく待ちわびていた日がついにきた。

ワタクシ事ですが(言いたいだけ。もちろんこのブログに書いているのはすべてワタクシ事です。ウフフ)

本日、我が妹imokoちゃんがイギリスから帰ってきたのであるっ!
おかえり!

Dscf5006

さっそく家族でディナー。やっぱり和食よね。

おかえり I'm home
一言で満たされる心
おかえり sweet home
帰る場所 愛をありがとう
(絢香「おかえり」)

今日は帰ってきたばかりで疲れていたし、話せたのは少しだけだった。
またゆっくり時間をとるから、たくさん話をしよう。

明日も幸せである様に♪

2012年6月21日 (木)

いっかげつ

Dscf4994

塾後恒例の中華料理屋さん。鶏肉とカシューナッツ炒め。

もう夏至ですって。
去年は「夏至の1日前が一番好き」って言っていたくせに、そんなことすっかり忘れて通り過ぎてしまった。
明日から、だんだん秋に向かっていくのねえ。(気早すぎ)

今日、先月行った金環日食ツアーの主催の方から日食の動画や記念写真が届いた。気付いたらちょうどあの日から1か月。イカロス記念日。
動画はものすごく揺れていて、余計に観測場所の記憶が強く蘇った。そうだよ、飛行機から見たんだもん。こんなに揺れながら見たんだよ。まったく、すごい体験をしたものだ。

速報が載ると聞いていた『星ナビ』、すっかり買い忘れてしまって悲しんでいたのだけれど、そのコピーもいただけた。

Dscf4995

わたしだ……。めっちゃ集中してカメラを向けていて、こんな写真撮られているなんて全然気づかなかった。
知らないうちにメジャーデビュー!いえーい(やけくそ)

あっという間に1か月たってしまったような、はるか昔のことのような、不思議な気持ち。
今も宝物のような時間。どこまでも非現実的な1時間半。

明日も幸せである様に♪

2012年6月20日 (水)

次はいつ会える?

Dscf4986

青空ちゃん。次はいつ会えるかな?


Live broadcast by Ustream

aikoのニューアルバムのプロモーションで、GyaO!がこんな番組を。
※21日の正午から再配信されるらしいです。
アルバムのこと、ツアーのこと、プライベートなことまで盛りだくさんな内容。

あーいーこー!と半泣きになりながら視聴。
家にはテレビがないから、普段の番組は全然見られなかったの。ああ、現代に生まれてよかった。GyaO!さま、Ustreamさま、本当にありがとうございます!
(そして番組のこと教えてくださったマハロさん、本当にありがとうございます!今度何かごちそうさせてください!)

aikoに次に会えるのは8月のライブ。それまでにアルバムをしっかりきいておこうっと。

明日も幸せである様に♪

2012年6月19日 (火)

あなたさえいれば

雨にも負けず。
風にも負けず。
風邪にも負けず。
仕事の嵐にも負けず。

どんな困難があったって、必ずあなたに会いに行くよ。

Dscf4983

aiko、通算10枚目のアルバム『時のシルエット』発売日なんだから。

このピョーンな写真、トランポリンもワイヤーもなく、地面から地面に飛んでいるんだって。400回くらい飛んだんだって。400回って…うひー。
しっかり受け止めて、今日はひたすら聴いています。ピアノの切ない曲がいつもより多い感じ。
カバーに「また作れてよかった」って書いてあって、本当に、また作ってくれてありがとうって思った。

たぶん、彼女がこれからどんな曲を作ろうが、私の気持ちは変わらないのだろう。
あなたさえいればそれだけでいい、と思える人がいることは、何より強く、たぶん何より脆い。
彼女を応援し続けることが、私が生きる目的の数割を占めている。我ながら怪しい…いいもん。

赤い星を初めて2人で見た日の事も
待っててくれたホームの黄色の切れ端も
大切なものにあたし達は何度か出逢う
明日話そうね もう忘れない様に
(aiko「ホーム」)

目の前に広がる今だけの世界 ここはあなたとあたしの幸せの中だろう
ぼやけた向こうに見える顔
泣いてしまうなんて勿体ない 泣いてしまうなんて勿体ない
(aiko「Aka」)

明日も幸せである様に♪

2012年6月18日 (月)

かもみーる+じんじゃー

Dscf4981

こんな子をいただきました。
前にも一度買ったことがあったんだけど、その時は香りなんてついていなかったような…(ついていないのを買ったのかな?)

これが、感動的に気持ちいい。
カモミールやジンジャーの香りが甘くて心地よくて、もう陶酔。
少しだけ目を休めようと思ってつけたが最後、数時間爆睡。
そして、そんな寝方をしたせいなのか、どうやら風邪様の気配が……なんてこと。
全力で阻止!

台風が近づいているそうですね。皆様どうぞお気をつけて。

明日も幸せである様に♪

2012年6月17日 (日)

すきま

Dscf4978

雨のすきまから晴れ間。刷毛で描いたような雲。

味付けはほんの少しでいいから
何が伝えたいか 自分の胸に聞いて

シンプルに勝るもんはないのよ!

あなたが笑ってくれるなら
尋常じゃない距離だって走ってやる
それが私の歓びだから…
あなたがいつか望むのなら
身代わりになって今すぐ終わりにしてやる
孤独だなんて一生思わないで
憤りも涙も いつでもぶつけて
この両手はあなたを 抱きしめる為に…

(矢井田瞳「Simple is Best」)

明日も幸せである様に♪

2012年6月16日 (土)

うつりぎ

Dscf4975

色とりどりのあじさい。これはがくあじさい、でしたよね!

あじさいの花言葉を調べたら、「高慢」「移り気」「あなたは冷たい」となかなかかわいそうなことになっていた。
移り気は、色が変わりやすいからということだと思うけど、「冷たい」なんて…ひどい…。

新しいことを始める時は、いつも緊張と少しの警戒心。
でも、「疑いながら進むのも信じて進むのも同じ一歩」と言った人もいた(よね…?誰の言葉だっけ?うろ覚えばっかり)。今はせめて信じよう。

明日も幸せである様に♪

2012年6月15日 (金)

むしろ積極的に

困りながらどうしよう、なんて受け身な事を言っているからいけないのよ。
甘いもの、むしろ自分からどんどん攻めたらいいじゃない。

なんて思って、今朝はホットケーキを作ったよ。
あえて高めのホットケーキミックスを買ってきた。「ふっくらします」って書いてあったから。
お店みたいなフワフワ、ふっくらなホットケーキ、できるのかなあ。

と半信半疑で作ってみたら。

Dscf4972

おお、ふっくら!!

Dscf4973

ほらほら。
(真ん丸になっていないのも、盛り付けが駄目なのも、私の腕ゆえ)

なんとなくバナナを焼いて添えてみた。全体的に相当甘くなってしまったけれど、朝から大満足。
太るがどうしたー!食べたいもの食べてやるー。
(数週間後に泣いて謝るパターンだったりして…)

明日も幸せである様に♪

2012年6月14日 (木)

沈む直前

Dscf4971

日が暮れる直前。いつまでも見ていたくなる空だけど、少し見ている間にも色を変えていく。
後から調べたら、今日の日の入りは19時8分。この写真は19時すぎに撮ったものだから、本当に日が沈む直前だったのね。

矢井田瞳「悲しみが吹いた時」

あぁ自分で 敵を作り出してさぁ
また勝手に 落ち込んでいるのね

暗い暗い顔なんて 洗いざらい忘れて
教えて欲しいわ
辛い辛い時なら 光あてる角度を 教えて…
いつだって あなたを見てる私でも
悲しみの 隠し場所までは わからない

やりすごすのか 立ち向かうのか
どちらにせよ…
同じことなんだって 私が傍にいるって わかって
いつだって あなたを助けたいのです
悲しみの 色や形をさぁ 教えて

いつも元気でいられるように。
よく眠れるように。

明日も幸せである様に♪

2012年6月13日 (水)

甘い罠

こんな罠が潜んでいるとは思わなかった。
優しい人だと思っていたのに。あんまりだ。

セブンイレブン様。

Dscf4963

すぐこんな子を買わせたりして、ああ、なんてひどいお人。
(もちもちシュー的な名前のお菓子。泣くほどおいしかった)

今までは「甘いもの食べたいなあ」と思っても、スーパーまで出かけるのが億劫で我慢できていたの。でももう徒歩5分。近所にコンビニがあるとつい買い物しちゃう、という人の気持ちがようやくわかった。

つまりその、甘いもの食べ過ぎなのである。薄着の季節にどんどん太っているのである。
困った。
困っているのだけれど、この状況を何とかしようという意気込みもなく、流されているのです。。

明日も幸せである様に♪

2012年6月12日 (火)

基本にもどる

困ったりパニックになったりしたら、とにかく基本に戻りましょう。

いつもテンパってばかりの私に、どの上司もそう言ってくれたものでした。

今日も基本に戻るべく

Dscf4959

鶏さんに会いにきたよ。

ちょっと前にaikoが言っていた。

「毎日楽しく過ごすって、簡単な事に見えてそうじゃないよね」

うん、本当にそう。
でも、だからこそ、それが私にとっての基本。
笑顔で楽しく生きることが、基本であり目標なんだ。

ちゃんと基本に戻ることができて、満足。(鶏さんは偉大だ)

明日も幸せである様に♪

2012年6月11日 (月)

また一歩

Dscf4951

うちの近所でもあじさいが咲いたよ。

6月の花は、何だろう。あじさい、花菖蒲、えーっと…(力尽きた)。
花を観に行きたいなあと思っているのだけれど、今の季節は何がいいのかな。

**

なんだか急に言いたくなった。
ありがとう。みんな、ありがとう。

私の人生は、とてもうまく回っているんだなあ。

明日も幸せである様に♪

2012年6月10日 (日)

有名になると親戚が増えるってやつですね

Dscf4953

久しぶりのナイター観戦(とは思えない写真なのは、夏至間近だから。いえーい)

Dscf4954

今年一番遠い席。この後の写真がブレブレなことの言い訳。

Dscf4955

中日の先発は小笠原投手。

そして日本ハムの先発は、うふふ。

Dscf4956

武田勝投手!
中学校の先輩なのー。2歳上だから、同じ学校に通っていたこともあるのー。武田先輩(馴れ馴れしい)、お会いしたかったですー!
ってもちろん、同じ中学校だったころは存在も知らなかったわけで、有名になった途端に現金なものである。

Dscf4957

投げる直前に、上げる右脚が斜めに伸びる姿が素敵。
抜群のコントロールと、あのシュッて落ちるボール(あれ、なに?スライダー?フォーク?結局こんなもの)に中日勢が翻弄される様子を見て、喜ぶべきか悔しがるべきか複雑な気持ちになってみたり。

ほとんどのイニングが15分くらいでテキパキ進んでいったにもかかわらず、途中でビデオ判定(中田選手の打球がファールなのかホームランなのか)に驚異的な時間をとられ、結局9回で時間切れ引き分け。何だか疲れる試合でした。。。

これで何と今年3回目の日ハム戦。だいぶ選手も覚えてきたかも!

明日も幸せである様に♪

2012年6月 9日 (土)

シンプルに

Dscf4920

曇りかと思ったら、隙間から青空。

Dscf4921

今回のテーマは、シンプル。(でもこらえきれずレース付き)
できるだけシンプルに。

明日も幸せである様に♪

2012年6月 8日 (金)

梅雨入り

あっという間に梅雨入り。
今年も長靴買い忘れたよ。

少しでも楽しい気持ちになるように。

Photo

果敢に挑戦(したら力尽きたので、傘は無料画像をもらってきました)

ペンタブっていうものがあるんですね。私、てっきりみなさんマウスで描いてるんだと思って「すごい!」と驚いていたのだけれど、さすがにそんなことはなかった。
なんとなく、そのうち買ってしまいそうな気がする…恐ろしや。

家の中で雨の音を聴くのは結構好き。

明日も幸せである様に♪

2012年6月 7日 (木)

ピンチはチャンス

私の家は、父の事務所を兼ねている。
普段はほとんど事務所として使われておらず、父が家に入ることもほとんどない。FAXや郵便物が届いたときにふと思い出す程度。
しかし、半年に一度くらいイベントがある。それは、監査。
監査役の方が家に来て、居間で1時間ほど父と話をしていくのだ。居間で。

で、半年に一度だからいつもすっかり忘れたころにその日は来る。今回も、今日父から言われて初めて思い出した。

「そういえば、来週の月曜日、監査だから」

来週の月曜日。4日後。監査。居間で。居間で。

Dscf4909

居間で……。

どどどうしよう!?

パネルが大きすぎて、パネルを傾けずにはドアを通すこともできない。目立たないように布でもかぶせて…って、畳1畳以上の大きさの布、目立ちすぎるでしょ。(しかも、布をかぶせる作戦は、外す時にピースごとどこかに行くというリスクがあるので恐ろしい)
いやもう完成させればいいじゃないかって思いますよね?私も思います!いつまで置いておく気なんだ。この機会に作っちゃえばいいじゃないか。
でも、日曜日までパズルに割ける時間はほとんどないのです。どうするんだ自分。窮地だよ。いやもう、監査の人も「大きなパズルですねえ!」とか笑ってくれるかもしれないよね。大丈夫かもしれないよね。大丈夫なわけないよね。あははははー。(壊れた)

Dscf4908

プリンを食べて深呼吸。

ほら、昔の人は「ピンチはチャンス」って言ったじゃない。きっとこの窮地から何か素晴らしいことが起きるにちがいないのだわ。
ピンチはチャンス!(言いたいだけ)

明日も幸せである様に♪

2012年6月 6日 (水)

汚名返上

昨日の夕焼けに願いを込めまくって、朝8時。いざっ!

Dscf4901

くーーもーーー。
なんだよ、なんだよ。全然ダメじゃないか。どうなっているんだ。
どうしていつも天文イベントの日に天気よくならないんだ。

Dscf4902

西の空には青空がのぞいているのが、また憎らしい。ハンカチかんじゃう。
(この間から、石を蹴ったりハンカチ噛んだり、苛立ったときの表現が古くさい)

でも、つぶやき部屋を見ていると、西の方では晴れている。こっちにもおいでー!

そして、9時に再度外に出てみると。

Dscf1039

神様、ありがとう!!

Dscf4894

しっかり撮れました。

Dscf4903

嬉しかったので、10時にも再挑戦。少し移動していますね。

天文現象に対しては本当に曇り女なくまぼぼだったけれど、これはもう汚名返上と言ってもいいのではないかしら?うふふー。
と一日ご機嫌だったのだけれど、今気づいてしまったのだ。

これって結局昼間の現象だから、夜曇りがちっていう汚名は何も晴らされていないのでは…?

ショックなのでふて寝します。

明日も幸せである様に♪

2012年6月 5日 (火)

夕焼けは

仕事部屋は、パソコンのすぐ前に窓がある。
ふと画面から目を離すと、視界が赤い。えっ、何?何?

Dscf4887

外はくっきり夕焼け。
夕焼けは晴れ、ですよね?期待してます!

そして、19時前でもこんなに明るい空。夏至まであと半月だもの。ワクワク。

明日も幸せである様に♪

2012年6月 4日 (月)

こてこて

やっぱり曇った満月の夜。しょんぼりして石蹴っちゃうもん。

さて、昨日六本木でこんなお店を見つけた。

Dscf4882

なになに、こんなお店初めて見たよ。
帰ってから調べてみました→やぶ屋
「お腹の満足、ココロの満腹を追求した、コテコテ居酒屋」ですって。コテコテって大阪弁では…?
色々気になるので、そのうち行ってみようと思います。

ずっとかけっぱなしにしているiTunes、何度も聴いているはずなのに、不意に歌詞が心に留まることがある。

KAN「情緒」。

とどいてるんだろうか この声は
君に 君に
引き摺る想いは未だ何ひとつ
かきけすことさえできずに

きれいな街 きれいな風
きれいな花 きれいな海
きれいな星 きれいな空
きれいな月 すべては夢
ふたりの星 ふたりの空
ふたりの月 すべては夢

明日も幸せである様に♪

2012年6月 3日 (日)

うたごえ

今日は東京へ。

Dscf4874

こちらで、大切な友達の出るライブがあったのです。
前回は急用で行きそびれてしまって、とても悔しい思いをしていた。今回は絶対に行くって決めていたんだ。

Dscf4875

こちらが会場。

3部構成、全部で24曲のうち7曲に出演予定なんだよ、とEりか様から直前に教えていただき、もうびっくり。そんなにたくさん!
全体の曲自体も思っていたより多いなあ、飽きるかなあ(爆)…と始まる前はドキドキしていたけれど、どの出演者の方も違った魅力で楽しませてくださって、あっという間に時間が過ぎていく。

そして、彼女がメインの曲はピアノ弾き語りによる、ステイシー・オリコの"Strong Enough"。洋楽はあまり詳しくない私だけど、とても好きな曲。
イントロ間違えた!って後から教えていただいたけれど、全然気づかなかった。バラードなのに変な言い方だけど、勢いがあって、全体が一つの物語みたい。
声が前に聴いた時以上によくなっていて、驚くほどだった。そりゃそうか、前に聴いたのはもう1年前なんだ。

Is he not strong enough?

で歌い上げるところ、うっとりするほど綺麗な声だった。

Dscf4873

一緒に行くお姉ちゃんたちはいつもこういうところに気づいてくれるのです。素敵なお花。
たまたま一番近くにいたので、贈呈させていただきました♪(いいとこどり)

素敵な音楽を本当にありがとうございました。

さて、学校は終わったはずなのになぜか同じようなペースで東京に行く日々が続いていましたが、その予定もいったんここでおしまい。
きっとまた会えるはずと思ってはいても、こういうときには必ず「これで最後かもしれない」と思う癖がある。
これが最後でも悔いなく楽しめたかなあ。皆さんに不快な思いをさせなかったかしら。

また、会えますように。

Dscf4884

名古屋に帰ってきたら満月1日前。
明日が部分月食。

明日も幸せである様に♪

2012年6月 2日 (土)

6月の星空(1)-2つの食-

みなさん、こんばんは。
6月の星空紹介自体もまだなのですが、とりあえず目の前に迫った天文イベントだけご紹介したいと思います。
天気が心配ですが、少しでも何とかなりますように。

Topics01l

<6月4日(月)、部分月食>

半月前は金環日食でした(あれってたった半月前なんだ…何だかずいぶん日にちがたっている気がするけれど)が、日食と月食はセットになることが多いです。

M_1204ip030

前にもお見せした画像です。地球の周りを回る月は少し傾いているため、左右のような位置関係だと太陽と月と地球が一直線にならず、日食や月食は起きないのでした。たとえば上の位置関係で、月が太陽と地球の間に入っている時(黄色)が日食、そしてそのまま半月すぎると、ちょうどいい傾きのまま地球を挟んで太陽の反対側に入ってくれる(赤)というわけです。
もちろん少しずつずれて行くのでいつでもこうなるというわけではないのですが、今回は運よく金環日食→部分月食がセットになってくれました。

今回は月のおよそ4割が欠ける部分月食です。全国で見ることができますが、西日本と北海道北西部では月食が始まってから月の出となる月出帯食(げつしゅつたいしょく)となります。それ以外の地域でも、月の出から間もなく月が欠け始めます。食が最大になる20時03分の月の高度は12°程度(東京)。腕をいっぱいに伸ばして縦に拳を握ったくらいの高さです。低い位置で食が終わってしまうため、南東の低空がよく見渡せるような場所を選んで観察してください。

Topics04l

<6月6日(水)、金星の日面経過>

一部で結構話題になっているこの現象ですが、個人的には「あまり期待しない方がいいですよー」という感じです。というか、最初はもう紹介しない予定だったくらいです。なぜこんなに騒ぎに?
とはいえ、もちろん、大変まれな天文現象です。前回は2004年でしたが、その前に日本で見られたのは1874年。次のチャンスは2117年です。長生きせねば(笑)。

今回は、6時間半にわたる日面経過の最初から最後まで、日本全国で観察することができます。7時10分頃から13時47分頃までです。金星は月と違って見た目の大きさが太陽の3パーセントほどしかないため、通過にも時間がかかるわけですね。先月の金環日食のように急がなくても大丈夫。

観察する際は、日食のときと同様、絶対に肉眼でそのまま見ないでください。日食メガネを使うか、フィルターをつければ双眼鏡や望遠鏡を使ってもいいですね。
というか、使った方がいいです。おそらく肉眼で金星を見つけるのはかなり厳しいのではないかと思います。一か八か挑戦、というくらいの気持ちでないとがっかりしてしまうかも…。
なお、日食のときに使った木漏れ日などの影を利用した観測方法では、金星の日面経過はわかりません。

そして、またもやどちらも天気予報は不穏な雰囲気…。この時間だけでも晴れてー(わがまま)

明日も幸せである様に♪

2012年6月 1日 (金)

明るい夜

家から徒歩5分のところにセブンイレブンができた。

今の家に住み始めてからもう7年たつ。住んでおきながら何なんだけど、ここはかなり住み心地が悪い。
家そのものが雨漏りするのはまあいいとして(それから屋根からアンテナが吹き飛んでいるのも、屋根と壁のペンキがすっかり落ちて寂れた感じになっているのも、風が吹くだけであちこちきしむのもまあいい…とは思えないよう。うう、貧乏が憎い…)
何の話だ?

(強引に戻す)家がボロボロなのはいいとして、このあたり、治安がとても悪いのだ。
この7年間でひったくりと痴漢1回ずつ、家をのぞき込んだり待ち伏せする人がいて警察を呼んだのが3回。
住宅街でコンビニさえないので、夜は真っ暗。出歩いたり、帰りが遅くなるのがとても怖かった。
それが、なんといきなりセブンイレブン様が!これで夜道を歩くのも安心。ありがたや~。

というわけで、さっき(23時半)、突然思い立ってセブンイレブンに買い物に出かけたよ。
いつもはこんな時間に出歩く人はほとんどいないのに、途中で明らかにセブンイレブン帰りのカップルとすれ違った。部屋着(たぶん)で手をつないで。いいねえ。そういうの、このあたりってしづらい雰囲気だったものねえ。

Dscf4833

そして到着!(怪しさを見咎められないように焦って撮ったらこんな写真…)

明るい!綺麗!店員さん、愛想悪い!
新しいお店特有の雰囲気にすっかり満足。

Dscf4834

初購入はこちら。これからもお世話になりますー。
だんだん店員さんの愛想がよくなることを願って(苦笑)。

明日も幸せである様に♪

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31