« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

惨敗

そうそう、旅行から帰ってきたら

Dscf5261

届いていたのでした。aikoのライブチケット!
可愛すぎる。。。

気付いたらライブまであと1週間ではありませんか。
今回は初めての2階席。いつもよりも遠い分、たくさんパワーを使うはず。体調崩さないようにしなくては。

というわけで、例の件、第3回の報告です…。

体重→【先週比】プラス0.6キロ 【当初比】マイナス0.6キロ
ウエスト→【先週比】プラス1.5センチ 【当初比】マイナス1.5センチ
下腹部→【先週比】プラス0.5センチ 【当初比】マイナス0.5センチ

ぎゃー!ぶくぶくぶくぶく(太っていく音。おぼれているのではありません)
いやもう、旅行で食べ過ぎました。あとは、脚も全体的に増えているから、むくんでもいるのかもなあ。…と脂肪ではないんじゃないかと現実逃避してみたりして。

恥をさらすためにこの報告を始めたわけじゃないのだ。来週にはもう一度マイナスの数字を!

明日も幸せである様に♪

2012年7月30日 (月)

秋っぽい

気付いたら夕方まで寝ていた。起きたら室温36℃(いつものことです…)。あやうく脱水症状だよ自分。気をつけねば。

というわけで、夕方からおさんぽ。

Dscf5256

夕方の月。

Dscf5257

なんだか秋みたいな景色。

***

旅行では、自分にお土産も買ってみた。

Dscf5259

大人としていいのか、と不安になるくらいの値段だったけれど、それでも一応本物の真珠だそうです。ピンクの真珠というのが適度にカジュアルでいいなあと思って。
つけてみると、ハートがひっくり返ってスペード状態になってしまう。私、上下のあるタイプだと必ずこういうことになるんだけど、防止方法はあるのかしら。。お恥ずかしい。

そしてもう一つ。

Dscf5258

くーまー!!
キャンドルですが、火なんてつけません。なんて愛らしいの。きゅん。

明日も幸せである様に♪

2012年7月29日 (日)

食べ物はご想像で

というわけで、出掛けてきたのは伊勢でした。
伊勢神宮は、去年のゴールデンウィークにSいこうさんと行って以来。あの時の恐ろしい人混みが頭に残っていたので、外宮、内宮、おはらい町を2日間で回るというのんびり計画。

Dscf5243

ところが、外宮も内宮も人が少なくて、午前中だけで両方見て回れてしまった。

Dscf5236

内宮前の駐車場から、「内宮おかげ参道」へ。こんなところがあったのね。

Dscf5237

ハートの石発見。この石を見つけるといいことあるそうですよ。

Dscf5241

内宮の御正宮。前回はこの階段全部と、さらに100mくらいの行列だったのである。
この日も暑かったから、行列に巻き込まれていたらきっと熱中症だった。スムーズでよかった。

Dscf5240

こもれびをぼんやり見たり

Dscf5244

こんな素敵な喫茶店でアイスコーヒーを飲んでみたり、のんびり時間も忘れません。

ちなみに。
どのごはんも感動的でいちいち食べすぎたんだけど、なぜか食べ物写真をすっかり撮り忘れていた。勢いつけすぎたみたい。仕方がないので、言葉で説明してみる。

たとえば、初日のランチはおはらい町でいただいた「伊勢式の親子丼」。伊勢鶏を甘辛く照り焼きにして大きく切ったものがほかほかご飯の上にこれでもかと並ぶ。卵はポーチドエッグ(和食だから、落とし卵ですね)。少しずつ崩して、ご飯や鶏と絡めていただく。そうそう、鶏とご飯の間にはレタスの千切りが敷き詰められていて、濃いめの味付けをうまく中和してくれていたのでした。

…という感じから、ご想像くださいませー。

夜は懐石料理。前菜はなめこのずんだ和えと、グリーンピースのジュレと、(以下省略)。

Dscf5245

嬉しいことに時間が余ったので、2日目には夫婦岩まで足を運びましたよ。

歩くのも食べるのもぼんやりするのも素敵な時間。しっかり充電したので、またがんばります。

明日も幸せである様に♪

2012年7月28日 (土)

悲しい場所から見つめると

今日もしつこくaikoのアルバムから。
ちょっと不安になりつつ、この曲だけは全部歌詞を載せてみる。

さっき小さな音が聞こえた 外はまだきっと寒い
朝の白い空を見上げて ゆっくりあなたを想う

気持ちは昨日今日毎日変わって行く
明日あなたはあたしの事をどう思っていてくれるだろう

とても冷たい風の中も 暑い暑い日射しの下も
あなたを温め あたしを冷ます
右手と左手はここにあった

思い出したよ理由もなくただ 好きになっただけのあの日を

巻き忘れて止まったままの腕時計
そこには少し昔の二人がまだいる様な気がして

心の中にポツンとあった 優しい気持ちに背中を向けて
あなたの右手振り解いた
こんな自分をいつ許せるだろう

明日あなたはあたしの事をどう思っていてくれるだろう
両手を挙げて笑って返す 空がとても眩しい

あなたが決めたさようならは 当分あたしを苦しめるかも
知らない明日がやって来る事 こんなにも辛いなんて
長い坂を自転車こいでまたあなたがやって来そうで
こんなに好きな人に逢えた事は とても大きな出来事

(aiko「自転車」)

幸せな二人の曲なのかな、と思いながら聴いていったら、後半でもうその幸せは終わっていたことがわかる。
一言一言はっきりと歌い上げる声に、終わってしまったものの大きさを知る。
それからもう一度聴き直して、最初の幸せな言葉を耳にしたとき、涙が出てきた。悲しい場所から振り返る幸せな場所は、こんなにも辛いんだ。

二度と会えない人のことを想う。あんなに好きだったのに。そんなとき、「幸せだった」「出会えてよかった」ではなく、「とても大きな出来事」としか言えないんだなあ。

これが、アルバム最後の曲。

***

今日、明日は某所に旅に出ています。
のんびりしてきますよー。

明日も幸せである様に♪

2012年7月27日 (金)

ひっかき傷

Dscf5216

名古屋に帰ってきました。今日もいい天気。

実はここ数週間iTunesとたっちちゃんの同期がうまくいかなくて、新しく取り込んだ曲を全然聴けずにいたのだけど、今回の出発直前に直った。なので、道中はaikoのニューアルバム三昧していました。ライブももうすぐだから曲を覚えたいというのもあったし。

そしたら、新幹線で泣けてしまって仕事にならないのでした。

聴けば聴くほど、泣けるなあ。うう。

何も知らなかったあの日から
あなたを覚えた終わりまで

頷く仕草が好きだった いつもいつも見ていたかった
この世の終わりは一緒に居ると 君と僕は似ていると
言われただけで飛び立てたの
寒い日はもう越せない

(aiko「白い道」)

心が引っかかれるような曲ばかり。

明日も幸せである様に♪

2012年7月26日 (木)

さいにんしき

東京に来ていますよ。ララーン。

eりか様と東京駅で待ち合わせて

Dscf5212

素敵な鶏ランチをいただいたり。(ごちそうさまでした!何だかもうすみません…)

Dscf5213

赤坂見附で美味しいケーキをいただいたり。

ただの食いしん坊…?

いえ、2か月前にも参加した越前敏弥さんの「翻訳百景ミニイベント」に行ってきたのでした。
こそこそっと見つからないように参加して帰ってこようと思っていたものの、会場に着いたら知っている人でいっぱい。
たくさんの人に会えて、もちろんイベントでの話自体にも刺激を受けて。とてもいい時間になった。

そして、イベント後はVぼぼさんと夕食しながらおしゃべり。一足先に会場を出てしまったのでお話しできなかったなあと残念に思っていたら、Vぼぼさんの方からお電話いただけて、しかもタクシーでホテルまで来ていただけたのです。
お店の雰囲気もよく、気持ちのいいおしゃべりができました。

ここのところ気持ちが少し内向きになっていて(暗くドロドロ、というわけではないですよー)、あまり人と話す気分ではなかった。出かけても、誰とも話さずに帰ってこようなんて考えてしまうくらいに。
でも、久しぶりに会えた人たちは、やっぱりみなさんいい方ばかりだった。愚痴気味の話になっても受け止めてもらえたり、むしろ引き上げてもらえたり。ここに来る前には想像できなかったくらい、今はスッキリした気持ち。

ここに来れば会える人たちのことが、私はやっぱり好き。
翻訳のことも好き。

そんなことを再認識して、また明日からがんばります。

(それから、Vぼぼさんのおかげで別のことも再認識できたのでした。こっちもがんばる!)

明日も幸せである様に♪

2012年7月25日 (水)

大きさ比較

できあがったパズルですが。
拭き拭きしてから、のりづけして上にシートを貼って、フレームにおさめます。
長い間放っておいてごめんね、ありがとうの気持ちを込めて、丁寧に。

Dscf5207

無事に完成したよ。どーん!

作り始める前の大きさ比較(りらっくま)ではいまいちパネルの大きさが伝わらなかったようなので、今度は別のくまちゃんを置いてみました。見えますか?右上です。

Dscf5208

手のひらサイズ。
かわいいくまちゃんを自慢したいだけだったりして…。

大きすぎて壁に立てかけることしかできないけれど、何かの拍子で前に倒れてきたら一瞬で崩壊するんだろうなあ。
これからは部屋で踊ったり暴れたりしないようにします。

そして、パネルを立ててみてしみじみ思うのは、居間が結構広かったんだなあということ。
いやあ、長い闘いだった。爽快な気持ち。

さて、明日から週末にかけてあちこち飛び回ります。楽しみ。

明日も幸せである様に♪

2012年7月24日 (火)

天と地

今更すぎるのですが。
月曜日は1年ぶりに中日文化センターの天文講座「天文学の最前線」を受けに行ってきました。

今回のテーマは、「宇宙の過去、現在、未来」。
見つかった証拠から素直に解釈するとこういう説になりますね、という話の進み方は何度聞いても感動的。
「素直に解釈」というところがきっと難しいんだろうなあ。

今回の講師の中道さんは、以前の日食鑑賞ツアーでもお世話になった方。

Dscf5201

そのときの『星ナビ』、いただいてしまいました。ありがとうございます!

Dscf5202

やっぱり宙ガール特集。(こんなかわいい服で観測できるの!?着たい!)
その数ページ後に

Dscf5203

この写真を選んでいただけたということは、私、『星ナビ』の編集の方から「宙ガール」とみなしていただけたということかしら。うふふ。


…ごめんなさい。調子に乗りました。本当にごめんなさい。

気を取り直して。
講座のあと、中道さんと中日ビル内の「サンモリッツ」でおしゃべりしました。

Dscf5199

サンモリッツ名物のシュークリーム。巨大です。ナイフとフォークでいただきます。

Dscf5200

切ると、中からバナナが!おいしー。

素敵な生き方をされているお姉さんがまた一人増えて、これから年を重ねるのが楽しみになってきたのでした。
ありがとうございました!

***

…という話をしたところで、2回目の報告ですよ。
まあ、食べ過ぎているので結果はわかっていたのですが。

体重→【先週比】プラス0.2キロ 【当初比】マイナス1.2キロ
ウエスト→【先週比】マイナス0.5センチ 【当初比】マイナス3.5センチ
下腹部→【先週比】プラス0.5センチ 【当初比】マイナス1センチ

いい話と悪い話を両方書いて中和しようとしたものの、天と地のように差が際立つという結果に(苦笑)。
いやでもこんなものですんでよかったです。また今日からがんばります。

明日も幸せである様に♪

2012年7月23日 (月)

鼓舞

いまいちな気分の時には「ふにょい」という話をこの間したけれど、結局いまいち定着しなかった。
いつも言うのはこちら。

ララーン。

辛い時も、悲しい時も、テンパっている時も、お腹が空いている時も、眠い時も、この言葉を呟けばすぐ元気になれるのさ。

というわけで、今の自分がんばってー。ララーン。

明日も幸せである様に♪

2012年7月22日 (日)

Too much

考えることが多すぎるとわけがわからなくなるように。
過剰な愛情が重かったり。
そのくせ少なければ文句を言ってみたり。
「ちょうどいいところ」って難しい。
気付くと、多すぎるのだ。

食べ過ぎてます。。。どうしたらいいですか。
自炊を真剣に始めたら、何だかとてもおいしくて。
今日は、お昼はパスタとサラダ。夜は白身魚のソテーとお味噌汁とサラダ。
たいしたことない献立のはずなのに、ちょっとずつ量が多いのかなあ。いつも食べ終わると満腹で苦しいのです。
火曜日の計測がおそろしい。。。

パズルも期限までにできないし(根に持っている)、やるって言ったダイエットもこう。何なのもう。

ちょっと足りない、を甘受できる人間を目指します。くよくよ。

※「過剰な愛情」云々のところはあくまでToo muchの例です。そんな失礼なこと一度も思ったことありませんよー。過剰でもいいから愛情、ほしいです(深夜でテンションがおかしい)。

もしも二人深く想えて
いつかここで時を終えても
ずっとあたしあなたを愛して
手を伸ばしてると思えたの

愛情はなんて怖いもの
だから逃げたり求める
大人だとか子どもだとかもう関係ないよ

(大塚愛「Cherish」)

初めて聴いた時にうわわって鳥肌が立った曲。決して一番好きな曲、というわけじゃないんだけど、心を引っ掛かれたみたい。今日久しぶりに聴いたら、引っ掛かれた当時のことを思い出した。

さっき、「時間がたったからって自分が成長しているわけではない。周りが支えてくれるようになっただけ」という話をきいて、そのときは「違う」って返してしまったのだけれど、やっぱりそうなのかも。少なくとも、私自身はあの頃から何も変わっていないんだなあ。

明日も幸せである様に♪

2012年7月21日 (土)

くせつ

ついに!ついにこの日が来ました。
苦節15年(適当すぎる)。

Dscf5189

パズル完成ー!!

3日の予定が3ヵ月以上かかったという有限不実行ぶりだったけれど、終わればこっちのものである。

大満足で今日はパーティーよ。

Dscf5188

今日とれたてのシャコとタコさんをおすそわけしてもらったのでした。

さて、次はどんなパズルをしようかな。

明日も幸せである様に♪

2012年7月20日 (金)

ぐにゃぐにゃ宣言

そういえば。

木曜日に整体であれこれ愚痴をきいてもらったりして(本当に何しに行っているのか…)その後で身体を見てもらったら、「いつもはない硬さがある」と言われたんだった。

考えることが多かったりストレスがあったりすると、身体がこわばっていく。
そして、身体がこわばっていると、外から入ってくる言葉などを受け入れにくくなるんだって。

そんなの嫌だ。
とりあえず身体からやわらかくしよう。

というわけで、今ブログを書きながら、ぐにゃぐにゃポーズをとっています(どんなポーズかはご想像にお任せします。笑)

ぐにゃぐにゃ生きてやるぜー。

明日も幸せである様に♪

2012年7月19日 (木)

ふらつく、あし

やるべきことはわかっているから迷ってはいないのだけれど、ただ足がふらつく。
そんなにしっかりできてはいないんだ。

同じような歌詞の曲ばかり聴いてしまう。

髪を切りました。そうとうバッサリと。
見てほしいケド 勇気がないのです。
この歌が届いてればいいんですケド…
そんでホメてくれたらうれしいですケド…

「おだやかな顔ね」そう言われて思うのは
微笑んで考える…あなたのおかげです。

でもそのせいで そうとう長い間
誰も好きになれません。
あなたのせいです。

(aiko「ボブ」)

ちゃんとしようと思っているし、たぶんちゃんとできる。
優先順位も見失っていない。絶対にしちゃいけないこともわかっている。
でも、ふとしたときに思ってしまう。
全部投げ出したっていいんじゃないかと。

ただ足がふらついているだけ。
まずは片足ずつでもきちんと立たなくては。

***

昨日買った水でぬらすストール、思っていたよりもずっとひんやりしていて感動。
酷暑の室内にいても結構元気だった。いいぞ、自分。
この夏は体調を崩さずに乗り越えられますように。

明日も幸せである様に♪

2012年7月18日 (水)

あつさ対策

いやあ、本格的に夏ですねえ。

Dscf5175

涼しいお店に避難しようとしたら、まず道中で倒れそうになった。ので帽子購入。

Dscf5176

ついでにこんな子も買っちゃいました。濡らして首に巻くと涼しく過ごせます、というマフラー。
今もしているんだけど、思ったほどひんやりではないのね。夜の空気ならちょうどいい感じ。

ひとまずこのあたりを暑さ対策として、この夏を乗り切りたいものです。

さて。
当ブログが始まってから約2年半。皆様いつも本当にありがとうございます。
本日、当ブログへのアクセス数が10万を超えました!
ぱちぱちっ(自分で拍手)。

3日坊主のくまぼぼがこんなにブログを続けられているのも、読んでくださる皆様のおかげです。
これからも、のんき時々どろろんなブログ(苦笑)を続けたいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。

明日も幸せである様に♪

2012年7月17日 (火)

ほうこく、その1

直前の雷雨はなかったけれど、無事に梅雨明けしたみたいですね。わーい。
いきなり室内温度が40℃に達したので、早速冷風扇を取り出しました。今年は熱中症にならないように気を付けるぞー。

Dscf5171

具体策。ズッキーニもパプリカも初購入。お洒落な奥様になった気分(なぜ?)
お野菜を変えると、ルー自体の味も変わるんだなあ。新鮮なお味でした。

さて、ダイエット宣言をしてから1週間。
食事はまあ普通に。歩く量を意識的に増やしたのと、慰め程度の筋トレ(腹筋なら10回×2セット程度)。こんなので変わったら苦労しないよなあ、と思いながら採寸してみたら。

体重→マイナス1.4キロ
ウエスト→マイナス3センチ
下腹部→マイナス1.5センチ

でしたとさ。誤差の可能性もあるし、本当に減っていたとしても大変なのはこれからだとは思うものの、やっぱり幸先がいいのは嬉しいものです。引き続きがんばりますぞー。

***

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、たぶん、明日くらいにちょっとした記録達成かも。
カウントダウンに気もそぞろ。もしその瞬間に気づいた方いらっしゃれば、教えてくださるととても嬉しいです。

明日も幸せである様に♪

2012年7月16日 (月)

本質はシンプル

こそこそ。どうも。元気です。
昨日のブログは、あまりのグダグダ加減に消そうかと真剣に悩んだのですが、悩んでいる間に半日くらいたってしまったので、今更な気持ちになってきたのでした。まあいいや(いい加減)。

昨日はいろんなことがありすぎてぐしゃぐしゃな気持ちになっていたけれど、いつの間にか本質ではない場所に移動して悩んでいたみたい。本質はシンプルなんだ。一度にふたつの事では悩めない。一つずつ、きちんと向き合って考えよう。

本質、原点、と考えているうちに、最近すっかりご無沙汰していたシルビアに足が向いた。
ちょっと不快な思いをしたことがあって避けていたのだけれど、以前は週に1度は行っていたお店。

Dscf5167

久しぶりのアイスオレ。注文したら「生クリーム抜きでしたよね?」ってきいてもらえた。1年くらい来ていないはずなのに、覚えていてくれたんだ。

Dscf5168

久しぶりのカツサンド。

意地を張っていたことがバカバカしくなるくらい、快適な時間だった。
私は、つくづく何にもわかっていない。

Dscf5169

夕暮れ。

いつか 会えなくなる日がきても
いつか 手を振らなきゃいけない時がきても
消えない 思い出と笑顔は
いつだって 見守ってるよ

we are always together
どんな時だって 1人じゃないから
we are always together
いつの日も 君が輝いていられるように

昨日 つらくてつらくて
明日は がんばれる気がする
誰かを信じる事はすてきだよね
きっと 今日は会える日だから

(大塚愛「Always Together」)

明日も幸せである様に♪

2012年7月15日 (日)

混沌

もう他に違う声でうたう場所もない
れんげの花がゆれている
遠く空へ祈るように
どうぞ 風よ吹かないで
彼女は叫ぶ

愛の歌しか歌わない女
彼女は気づく 飛べない鳥の声
いつか大空に戻れることだけを
夢見ても その羽根は重くて石のようだと

愛の歌しか歌わない女
彼女はただよう 逆に回る時を

愛の歌しか歌えない女
彼女はうたう 傷のない愛の歌

(NOKKO 「Love Song」)

なんで誰かを壊してしまうんだろう。
と一晩泣いてから、自分で招いたことなんだと思った。

誰にも影響を与えたくない。
それでは駄目だと思って、自分から行動した。その結果、影響を与えた。
自分で招いたことなんだ。逃げるな。

しかし。
何度だっていうけれど、私が男なら、私みたいな女絶対に願い下げなんだぞ。
なんかさあ、もう。。。
うがー!(壊れた)

まとめられません。ドロン。

あ、いつの間にか三連休最終日ですね。
明日も幸せである様に♪

2012年7月14日 (土)

はくめい

3時すぎ。なぜか目が覚めてぼんやり。
あ、15日の明け方。私何か書かなかったっけ(他人事)。そうそう、月が木星のすぐ近くを通るのだわ。

ぼんやりと外に出てみる。薄明の薄いブルーで覆われた空。曇っているのか、この時間特有の色なのかわからなくて、少し歩いて東の空が開けているところまで行ってみる。…曇ってました。残念。

でも、熱帯夜で火照った肌には外の風が心地よくて、そのまましばらく外にいた。
こんな時間は妙に頭がさえていて、いろんなことを考える。

「きちんとしなければいけない場」は、滞りは非常にありましたが(苦笑)、何とか乗り切ったのでした。
これからどうなるのかなあ。自分のことなのに、どうしても「これからどうしたいのか」「これからどうしなきゃいけないのか」という方向には考えられず、浮かぶのはただ「これからどうなるのかなあ」という他人事のような思い。
悩んだり考えたりはするけれど、たぶん流れのままに進んでいくんだろう。
どこに行くんだろうかねえ。

というわけで寝直します(笑)

明日も幸せである様に♪

2012年7月13日 (金)

ふにょい

またもやツイッターとまるかぶりネタ。

最近、「イライラした時には『ふにょい』と言いましょう」というツイートが広がっていた。
「ふにょい」とは「不如意」。思うようにいかない様を表すのだそうで。
「イライラする」というとギスギスするではありませんか。代わりに、嫌なことがあったら「ふにょい!」と叫べば、あら平和。

というわけで、イライラすることはなくても、何となくもやっとしたときに「ふにょい!」と叫んでいるくまぼぼです。

Dscf5160

それと、精神統一のマニキュアを合わせれば、もう無敵。
とても久しぶりの一色塗り。明日はきちんとしなければいけないイベントがあるので、爪もきちんと系にしてみました。
きちんとしなければいけない場は、とても苦手です。もうプレッシャーで潰れそうです。

ふにょい!ふにょい!

明日も幸せである様に♪

2012年7月12日 (木)

しょうがLOVEなばかりに

テストの前って掃除したくなりますね。の論理で、なぜか大掃除が流行っているくまぼぼ家。
そしたらタンスからこんな子が出てきました。

Dscf5150

年甲斐って何?いいのよ~。
せっかく携帯電話の首下げをするなら、楽しくなくちゃね。

塾の前にミスタードーナツに立ち寄るのが日課だったのだけれど(そりゃ太るわ)、今日はさすがにやめておこうと思っていたのだ。
なのに、

Dscf5149

いつ出たんですか、生姜ドーナツなんて!
思ったほど生姜じゃなかったけれど、ほのかな雰囲気だけでも幸せ。しょうがLOVE!

ああ、全然真剣にダイエットできない。。。

明日も幸せである様に♪

2012年7月11日 (水)

7月の星空(2)

Skym

皆さん、こんばんは。
最近は雨が多いですねえ。星が見えず、ちょっと切ないくまぼぼです。

そんな中ではありますが、先日もお話した通り、今月は色々な惑星どうしが仲良く並びます。
まずは、こちら。

Topics02m

今週末くらいが見ごろです。夜更かしの方、すごく早起きな方はぜひ。
今の時期、明け方の東の空には金星と木星が並んでいます。このふたつの惑星がいるのは、おうし座。アルデバラン、という赤く輝く1等星のすぐ近くです。
14日から17日頃は、ここに細い月が加わります。特に15日、16日は、木星の近くを月齢25~26の月が通り過ぎていく様子が分かるかと思います。
この画像は3時半頃のようです。今の時期は、4時過ぎにはもう明るいですからねえ。真夜中のイベントですが、機会があればぜひ。

Topics03m

続いては、こちら。7月15日に「木星食」があります。
先ほど書いた通り、この時期は月と木星の距離が近づくのですが、ちょうどこの日の昼間に月が木星を隠すという現象が起きます。ただし、さすがに肉眼では見られないみたいです。望遠鏡のある方はぜひ挑戦してみてくださいね。(場所は、西の空低いところのようです)
うーん、私は見るあてがないなあ…残念。

Topics04m

月はその後も形と出現時刻を変えていきます。21日以降には、夕方の空に細い月が表れるのです。そこにいるのは、火星と土星。
火星は、3月頃にはしし座のところにいましたが、その後ずいぶん動きました。今はおとめ座の中に入り、土星にかなり近づいています。その間、土星はほとんど動かず、相変わらずスピカの近くにいますね。
このすぐ近くを月が通るのが、7月25日頃。火星、土星、スピカ、月。贅沢な世界が楽しめそうです。

イベント盛りだくさんの今月。晴れるといいのですが…。

明日も幸せである様に♪

2012年7月10日 (火)

宣言

自分で言うのもなんですが、ここ6~7年ほどは自分史上最大に痩せていまして。
時々太ることはあっても、「あら~、困ったわねえ。痩せなくちゃ」とどこか余裕だった。

いつの間にこんなことになっていたんだ…。

さすがにここに数字は書けないのですが、健康診断で引っかかりかねないお腹回り(十分書いているし)。
体重も過去最大に近づいている。
顔まわりもムニムニしている(要するに二重あご)。
そして、いつもしていた指輪が入らない。

いかん。本当にいかん。
ここに、ダイエット宣言いたします!

目標は、
体重→マイナス5キロ
ウエスト→マイナス10センチ
下腹部→マイナス15センチ
(その他いろいろあるのですが、あとは割愛)

なんでこんな目標が立てられてしまうまで放っておいたのかと切なくなってくるけれど(ちなみにこれだけ減らしても特に痩せ形にはなりません。なーぜー)、あまり無理せず3箇月くらいの目標で。
ご飯を食べないダイエットはできないので、食べ過ぎ注意程度で、運動中心で行きます。

…と弱気ながらも気合いだけは入れていたところ、妹からむにゃ祝い第一弾が届いた。

Dscf5144

きゃー!手作りクッキー!しかもくまの袋!!
おいしそう~!

のんきすぎるダイエッターですが、せめて自分を焦らせる手段として時々進捗を報告しようと思います。
さらっと読み流してくださいませ。

明日も幸せである様に♪

2012年7月 9日 (月)

型とか空気とか

Dscf5129

あたらしい空。
今日は、名城公園内の愛知県体育館に、大相撲名古屋場所を見に来ました!生まれて初めての観戦。どんなところだろう。ドキドキ。

Dscf5131

おお、こんなところが(終了時には、この上で太鼓をたたいている人がいた。それが何を意味するのかもわからないくらいに素人です)

Dscf5132

ここが愛知県体育館。

Dscf5133

ちょうど幕内の土俵入りが始まったところだった。力士がぞろぞろ土俵に上がって、揃って(なかったけど)両手を挙げる。「おお、ここが撮影ポイントだったのか」と慌ててカメラを向けるものの、すぐに手は下ろされて、また皆ぞろぞろと土俵から下りていく。

そう、どこが盛り上がりどころなのかさっぱりわからないのである。

Dscf5134

取り組み表はテレビで見ていたよりもしょぼかったし、升席の周りのパイプも今組み立てました風。そもそもガラガラだったし。砂かぶり席はさすがにいっぱいだったけれど。…なんていうところもすべてイメージと違っていて。
そして、その砂かぶり席の方が拍手をするタイミングがまたさっぱり読めない。よくわからないけれど、一緒に拍手をしてみる。

Dscf5136

立ち合いで呼吸が合うまで何度も繰り返すでしょ。あれも、最初静かに立ち会っているなあと思っていたら、だんだんお互いのボルテージが上がっていって、顔に張り手とかし始めるのね。
流れが決まっているかのように、何回目かの立ち合いでお客さんが拍手し始める。いや、決まっているのかもなあ。形どおりに進めていく中で生まれる盛り上がり。本当に芸能なんだなあって思う。
形や空気がもう少しつかめれば撮影ポイントもわかるだろうに~。というわけで、今日の写真はどうにもぼんやりしています。。

Dscf5137

そして顔に張り手をした後の稀勢の里は、

Dscf5138

そのままどっしりと寄り切っていくのでした。今場所も安定している。いいぞ、稀勢の里!(好きなんです)

Dscf5139

そして、やはり横綱は風格があります。

Dscf5140

立ち合う姿勢も違う。かっこいいなあと思う。

まったく知らないものを直接見る機会、これからも持てたらいいなあ。
声をかけてくれる人がいなくても、自分から周りに興味のアンテナを張れるようにしなくては。

Dscf5141

こんなストラップをいただきました。可愛い!ともらった瞬間喜んだけれど、どこに使うんだ…。

明日も幸せである様に♪

2012年7月 8日 (日)

3回目

Dscf5086

気持ちのいい、あおぞら。

今年もこの日がやってきました。

Dscf5087

浩養園でジンギスカン!

新卒で入った会社の同僚が毎年企画してくださる集まり。気づいていなかったけれど、もう今年で3回目なんですって。同窓会みたい。
会うたびに誰かの境遇が変わっていたのだけれど、今年はマイナー変化(異動)のみ。来年こそは、誰かが結婚した!のような大きな変化があったら面白いですね、なんて無責任な話に花が咲く。

とても楽しかったです。ありがとうございました!

そして、またもや食べ過ぎたくまぼぼは、明日からダイエットします(←すごくだめな予感漂うパターン)。

明日も幸せである様に♪

2012年7月 7日 (土)

出逢えた日

ずいぶん久しぶりに、七夕当日の夜に晴れた気がする。
見上げたら、薄い雲がちょうど織姫星と彦星の間にあって、本当に天の川みたいだった。

Dscf5081

出逢えてよかったね。

出逢う日もあれば、離れる日もある。
仕方ない、と普段は思っているけれど、やっぱりやるせないなあ。
時間が味方になってくれますように。

明日も幸せである様に♪

2012年7月 6日 (金)

おとなしめ

Dscf5073

近所のミニミニ。何となく見つめていたら、違和感。

Dscf5071

隣同士の看板なんだけど。

Dscf5072

間違い探し…?

すぐ髪の色が抜けて、不良っぽくなってしまう。
今日はだいぶ濃いめに染め直してもらった。ちょっとおとなしくなったので、これでちゃんとした場に出る時(いつ?)も安心。

しかし、よく降りますね。。。

明日も幸せである様に♪

2012年7月 5日 (木)

だいにだん、だいさんだん

Dscf5070

第2弾でしょー。
(前回よりうまく焼けたのだ。えっへん!)

Dscf5074

第3弾でしょー。

甘いものであふれかえりそうな本日。私が一番楽しんでいたかも。
くまぼぼカフェ、またぜひいらしてくださいねん。

明日も幸せである様に♪

2012年7月 4日 (水)

いもうとの来る水曜日

はろー!
(完全に某所とネタかぶり)

imokoちゃんがイギリスで食べたがっていたもの第1弾。

Dscf5059

炊き込みご飯にしましたのー。(その他がしょぼすぎるけれど、私としては全力を尽くしたので達成感)

Dscf5060

キレイ梅酒ですって。気分だけで購入。

明日は第2弾、第3弾までやるよー。
お楽しみに!(妹に言ってます)

So I ride on my bicycle
wearing my favorite shirt to meet her at the gate♪

明日も幸せである様に♪

2012年7月 3日 (火)

イギリス英語とアメリカ英語のはなし(1)

日本語→英語への翻訳依頼で、時に「アメリカ英語にしてください」「イギリス英語にしてください」という指定があります。実は、アメリカ英語とイギリス英語ってかなりいろんなところが違うんですよね。その文書を使う場所がアメリカなのかヨーロッパなのかアジアなのか(仕向地と言います)などに応じて、どこの英語にしてほしいのか指定いただくことがあるのです。
ただ、「アメリカ英語で」という依頼に対して、イギリス人の翻訳者しかつかまらないこともあります。そういう時は、「アメリカ英語にしてください」と依頼すると、相手もわかっていて、スペルや単語などをアメリカ向けにして返してくれるのです。しかし、それでもところどころにイギリス英語らしさが残ってしまったりして。

ちょうど今日その違いを再認識する機会があって、それで思い出したのです。
翻訳会社に勤めていたころ、「そもそもアメリカ英語とイギリス英語はどう違うのか?」をテーマに勉強会を行ったことがあったのでした。
そのときに調べたことを備忘録としてここにまとめ直そう、と思い、いきなりいつもとは毛色の違う記事が始まったわけです。
それから、私のブログの読者様は英語のプロが揃っていらっしゃるので、おかしなことを書いていたら指摘してもらえるかなー、と期待してみたり(笑)

(がしかし、発表に使ったプリントがさっぱり見つかりません。思い出しつつ再度調べながら書くので、時間がかかりそうな予感…)

America

(1)仕向地って?
ここでは「アメリカ英語」「イギリス英語」としていますが、本当はそうではなく、英語を話す国それぞれで少しずつ英語の使い方は異なっています。「オーストラリア英語」「ニュージーランド英語」「カナダ英語」「シンガポール英語」など(もっといえば、アメリカ、とひとくくりにもできなくて、地域や階層ごとに使われる言葉は違います。言語ってそういうものですものね)。

ただ、あくまで公的文書を翻訳するという範囲においては、非常におおざっぱですが、アメリカ英語とイギリス英語の使い分けができていれば、よほどのクライアントでなければ満足いただけます。
多少のぶれはあるものの

・アメリカ英語→アメリカ、カナダ、南米
・イギリス英語→イギリス、ヨーロッパ、オセアニア(オーストラリア、ニュージーランドなど)、アジア(シンガポール、香港など)

こんな感じで分かれます。オセアニアやアジアはイギリスの植民地だったため、使う英語もイギリス英語なのですね。

(2)イギリス英語とアメリカ英語の歴史
そもそも、どうしてイギリスとアメリカで違う英語が存在するのでしょうか?これは、2つの理由で説明可能です。

■時代背景(1)
17世紀初頭、イギリス人がメイフラワー号などに乗ってアメリカ大陸に渡ります。このときもちろん英語も持ち込まれるのですが、17世紀というのはシェークスピアの時代です。シェークスピアの英語をご覧になったことがある方はお分かりかと思いますが、今とはずいぶん違う古語を使っていますよね。そんな時代の英語が、アメリカに渡ったのです。
もちろんその後も両者の交流はありますが、やっぱり大西洋は広いです。その後のイギリス英語の変化がアメリカに伝わらず、その結果、現在のアメリカ英語には、当時のイギリス英語の発音、用語が残ってしまっているもの(古音、古語)があります。

【例】
<発音> 
r音、[æ]音、oの音([ɑ]or[ɔ])、-aryに置かれる第二アクセント、h音の脱落が見られない、a, ayを[æi]と発音しない、butterなどのtの発音など

<語彙>
以下は、現在のイギリス英語では使われないか意味が変わっています(<アメリカ英語⇔イギリス英語>です)
blank(零敗させる⇔古語)
fall(秋⇔落ちる)
guess(思う⇔想像する)
homely(みにくい⇔家庭的な)
sick(病気の⇔吐き気のする)
trash(下らぬものたち⇔古語)
overly(過度に⇔古語)
slur(中傷する⇔古語)

****

ひーん!なんと時間のかかることを始めてしまったのか…。非常にキリの悪い場所ですが、力尽きました。。。

もしこんなところまで読んでくださっている方がいらっしゃったら、本当にありがとうございます。
突っこみどころなどあればぜひともお願いいたします。

シリーズ自体に力尽きないようにがんばります。。

明日も幸せである様に♪

2012年7月 2日 (月)

ぼんやり

怒涛の6月が(今度こそ)終わった。

気付いたら父の日もお祝いしてないし、帰ってきた妹にも何もしていない。二人ともまとめてついてこい!マッサージをプレゼントじゃ(ワンパターン)

Dscf5052

空がぼんやり。絵みたい。

マッサージの順番待ち中に妹としゃべったり

Dscf5053

バナナジュースを飲んだり

Dscf5056

鶏さんを食べたり。
好きなことをしながらぼんやり過ごしたのでした。

ところで!

なんと妹からイギリスのお土産をもらったよ。
えーっ、なんだろう。開けてもいい?ワクワク。

Dscf5054

パズル……(笑)
5000ピースが完成したら、完成したら、完成したら…えーん!

でもモネの絵は好き。晩年目が見えなくなってきてぼんやりした絵になってきてからの方が好きなくらい。この絵はいつのものだろう。

Dscf5055

こちらもお土産。ありがとうねー!

ちなみに、妹から「この間のブログをみて、皆何を「むにゃむにゃ」言っているんだろうって思ってた」と言われた。名付け親、あんたや…。
(本当に覚えていなかったらしい)

予告通り、これからしばらくは飄々と生きる予定。と言いつつ仕事が来たら喜びます。

明日も幸せである様に♪

苦し紛れ

飄々と生きるおまじない。

うにょーん。
にょろーん。
ららーん。

(教わった言葉から変わっているし)

今日の夕方からは飄々と生きてやるー。


こんなブログですみません。。。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »