« 一緒にがんばろう | トップページ | 8月の星空(2) 金星食 »

2012年8月 9日 (木)

8月の星空(1) ペルセウス座流星群

Skyl

あっという間に8月も1/3が過ぎてしまいました。きゃー。
あちこちで「来週は流れ星が見られるんでしょ」「金星食っていうのがあるんでしょ」とお声掛けいただいております。そうなんです!今月も天文現象盛りだくさんです。一度にはとても書ききれないので、今日から数回に分けてご紹介したいと思います。

■8月のほしぞら

10日(金) 下弦
12日(日)~13日(月) ペルセウス座流星群が極大
14日(火) 金星食
15日(水) 金星が西方最大離角
16日(木) 水星が西方最大離角
18日(土) 新月
24日(金) 上弦
31日(金) 満月 ※今月は2日も満月でした。珍しい月2回の満月、「ブルームーン」ですね。

■トピックス
ペルセウス座流星群
Meteor20070814011400s

毎年8月12~13日頃を中心に多くの流れ星を見せてくれる、ペルセウス座流星群。実は今頃でもかなり多くの流れ星が期待できますので、お時間のあるときに気軽に空を見上げてみてくださいね。

「流れ星」の正体は、宇宙空間にある直径1mm~数cm程度のチリです。チリが地球に飛び込んでくるときに大気と激しく摩擦を起こして、燃えたもの。それが流れ星です。
チリは自然にも生じますが、大量に放出しているのが「彗星」です。太陽系のあちこちで彗星が飛んでいますが、彗星は飛んで行った後にこのチリを大量に残していきます。そこに地球の軌道が重なっていると、毎年ほぼ同じ時期に多くの流れ星が見られるのです。
このとき、同じところにチリの集まりがあるため、地球から見るとある一点から放射状に飛び出すように見えます。この点のことを「放射点」と言い、放射点のある星座の名前を取って「○○座流星群」という名前で呼ばれるわけです。今回のペルセウス座流星群の場合、流れ星はペルセウス座γ星の近くから飛んでくるように見えます。

さて、ペルセウス座流星群は、初めて流れ星を見るという方にとてもお勧めの流星群です。理由は3つ。

①たくさん流れる
ペルセウス座流星群は、1月の「しぶんぎ座流星群」、12月の「ふたご座流星群」と並んで「三大流星群」と呼ばれています。毎年安定して多くの流れ星が出現し、暗いところで晴天に恵まれれば1時間30個以上の流星が期待できます。

②暖かい
冬に外で長時間過ごすのはちょっと大変ですが、今は真夏。気持ちよく観測できます。
※ただし、山などで観測する場合はかなり冷え込みますので、夏であっても十分に防寒してお出かけください。

③お休み中の事が多い
学生の方なら夏休み、会社勤めの方でもお盆休みに入っているこの時期(しかも今年は日曜日)。夜更かしをしたり遠出したり、としやすいのも魅力的です。

Positions

では、いつ、どちらの方角を見るのがいいのでしょうか?
実は、今日にでも適当に空を見上げていただいて大丈夫です。天気が良ければ、1時間も見上げているとかなり見えるのではないでしょうか。
今回の極大(一番流れ星が流れる時間のこと)予想は、8月12日の21時頃です。放射点であるペルセウス座も21時以前にはのぼってきていないため、やはりお勧めは21時以降でしょうか。真夜中からは月が出てきますが、今年の場合はだいぶ欠けていて観測の邪魔にはならない程度だと思います。

方向はあまりきにしなくて大丈夫です。よく「放射点(ペルセウス座)の方を見なくちゃいけないんですよね」とご質問いただくのですが、そんなことないですよ。放射点はあくまで中心であり、どの方向でも見られる流れ星の数はあまり変わりません。それよりも、できるだけ見晴らしのいい場所で広々と見上げるのがベター。ゴロンとできるところで漠然と空全体を見ている方が、たくさんの流れ星が見られます。
ちなみに、放射点近くに出現する流星は、こちらに向かって飛んでいるために短い軌跡の流星が多く、一方、放射点から離れた方向では、流星の軌跡を横から見ることになるために、長い軌跡の流星が多く観察されます。お願いごとをしたい方は、放射点から離れたところを見るといいかも(笑)

それから、「流れ星ー」と必死に空を見ていると、だんだん幻覚が見えてきたりします。「あれ、今流れた?」みたいな。ただ、「今のってどっち?」と迷った場合は、おそらく幻覚だと思います。本物の流れ星は、暗めのものであってもはっきり「流れ星だ!」と感じられます。

今日はここまで。

明日も幸せである様に♪

« 一緒にがんばろう | トップページ | 8月の星空(2) 金星食 »

コメント

さっき空をながめてきましたが今日は雲がかかっていますねー。
願い事をできずに、帰ってきました・・・。

おお、試してくださったんですね!ありがとうございます。
私もしばらく粘ってみたんですが、蚊に刺されるばかりでした(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/46642320

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の星空(1) ペルセウス座流星群:

« 一緒にがんばろう | トップページ | 8月の星空(2) 金星食 »