タイミング
だいぶ日が短くなってきた。
うっかり夏至頃の感覚で出しっぱなしにしていた洗濯物。慌てて取り込みに行くと、西の空が真っ赤だった。
雲に反射して、恐ろしいほどの色。
洗濯物を取り込んでから、カメラを持ってもう一度ベランダに向かった。
その一瞬に、すっかり夜の帳が下りてしまっていた。
ほんの少し「もう少し後でもいいか」と油断している間に状況は変わる。もう取り返しはつかない。
ほんの1分の違いで出会わなかった人もきっといる。逆に1分の違いで出会った人もいるはず。
タイミング。運。自分の力ではどうにもならない世界。
すききらい すききらい
壁にこすったカバンが
すききらい すききらい
裏を向いて泣いているどうしても少しだけ
話してみたかった
何を言えばきみはぼくを見て笑うの?公園の砂とすべり台
イチジクの実は 汗のまつげ
わずかな時の中にいつも
想い出がありました初めて飲んだサイダーが喉を刺したその向こうに
きみの笑う顔が見えた
またあした さようなら(aiko「ドレミ」)
って、夕焼けを取り損ねただけなんだけど。
2日連続で、失敗写真の尻拭いをさせられるお月様。
この後22時過ぎにもう一度見たら、怖いほど大きな姿になっていた。
月に意識が向くようになると、秋。
(あくまでも、くまぼぼ基準です)
明日も幸せである様に♪
「雑録」カテゴリの記事
- 14むにゃとスムージーと万年筆(2024.06.29)
- 初万年筆~四季織(2024.06.22)
- 女神の心(2024.06.19)
- 沼(2024.06.06)
- ブックマーク(2024.04.01)
なるほど、月に目が行くようになると秋かあ。納得。
すいこうさん的には、秋の始まりという感じ。
やはり秋は月が綺麗なのですか、先生?
投稿: すいこう | 2012年8月26日 (日) 10時49分
おお、すいこうさんも。そうなんですよねー。今夜の月にも見惚れてしまいました。
そうですね。たしかに秋は月が綺麗に見える条件が揃っています。(先生風。キリリ)
まず、月も季節によって高さが変わるんですが、夏は低く、冬は高いところを通っていきます。ちょうど見やすいのが春と秋です。(個人的には真上を通る冬の月もとても好きなのですが)
さらに、春・夏よりも秋・冬の方が空気が澄んでいるので、月の輪郭がくっきりと見えます。
そんなこともあって、お月見も秋にするんでしょうね。(収穫を祈る意味もあると思いますが)
とはいえ、私の場合は気持ちによるところが大きそうです^^ゞ
投稿: くまぼぼ | 2012年8月27日 (月) 04時55分