« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

フライング

皆さん、台風すごかったですね。。大丈夫でしたか?
我が家は、すぐ近くの学区に避難勧告が出たり、いつもの天井だけでなく窓から雨漏りがしてきたり…と震える展開でしたが、無事でした。

でもこれはもう、お月見どころじゃないよねえ…と、せめて気分だけでも。

Dscf5734

こんな子たちを買って来たり。積み上げるお団子風にしてみましたが、本当は

Dscf5736

こうなんですけどね。うさちゃん可愛いー!あんこLOVE-!
おやつの時点でこんな子たちを食べたりして、すっかり諦めモード。

ところが。

Dscf5735

台風はあっという間に通り過ぎて、22時過ぎにはすっかり晴れたのでした。
お団子はもう食べちゃったけど、見られてよかった。

明日も幸せである様に♪

2012年9月29日 (土)

じゃーじ

Dscf5725

元気をつけるぞ、の第2弾。ひつまぶしっ!
いつも近所の「蓬屋」というお店でいただいています。美味しい割に値段もお手頃でいいなぁと思っていた。そしたら、今日調べて初めて知ったのだけれど、あの「あつた蓬莱軒」の暖簾分けだったんですって。本当だ、同じ字だ!
(あつた蓬莱軒は、名古屋で一、二を争う有名店です。本当に美味しい)

贅沢気分で、またがんばる。
(しかし、これってブレーキじゃなくてアクセルですか…?)

名古屋駅の前はこの10年で様変わりしたけれど、以前の名古屋の最後の象徴、「大名古屋ビルヂング」が明日で閉館となる。

いつもジャージのお父さん。「見た目も名前もださい」って友達からからかわれるの。もう、ビルヂングお父さんなんて嫌いっ!あたしはもっとお洒落に生きるんだから。
そう思っていたけれど、いざ、お父さんが病気だって知ったら、「どうしてもっと優しくしなかったんだろう」って後悔するんだ。本当は名古屋駅からお父さんの姿を見ると「帰ってきたなあ」ってホッとしていたの。嫌いなんかじゃなかったの。お父さんのいない名古屋なんて。
泣きながら最後に会いに行ったお父さんは

Dscf5726

素敵な笑顔だったの。

…自分の妄想に自分でやられました。妄想の方向も悪かった(家族もの、弱いのだ)。うわーん!!

セントラルタワーズだってミッドランドスクエアだって嫌いじゃない。お洒落で安全な街を望んでもいた。でも、子供の頃見ていた景色も、本当に好きだったんだ。
ただただ、寂しい。「ありがとうございました」って言えないくらいに。

明日も幸せである様に♪

2012年9月28日 (金)

ブレーキ

Dscf5711

十三夜。本当に丸くなってきた。
どうやら十五夜の日は台風で見られそうにないので(涙)、今のうちに目に焼き付けておくのでした。

秋生まれだからなのか、暑さが和らいでから寒くなる前までが一番体調がいい。
この間の話で言うと、年間で一番全力値の高いとき。
こんなときこそ、無理に燃やしすぎずに、うまくブレーキもかけながら進む練習をしなくては。

Dscf5712

甘味補給も忘れずにね(いいのか…?)

明日も幸せである様に♪

2012年9月27日 (木)

宇宙の不思議

Dscf5704

月がずいぶん丸くなってきた。十五夜まであと3日。

***

永遠に感想書けないと思った…。
月曜日の講座の話です。

宇宙ってこれからどうなっていくの?という話だった。
そのときに講師の中道さんが話された「観察」と「仮定」の絡み合いにすっかりゾクゾクしてしまったので、どこまでできるかわからないけれどまとめてみようと思う。

宇宙にはいろいろな物質がある。水素などの元素はもちろん、光なども物質だ。
もし宇宙にそういう物質しかないとすると、宇宙が膨張する速度はどんどん落ちていくんですって(減速膨張)。

ところが、実際に観測してみると、どうやら膨張する速度は速くなっている(加速膨張)。
しかも、単にずっと加速し続けているわけではなく、過去には減速膨張だった時期もあるらしい。
(このことを、超新星の爆発を調べて見つけてしまうというのが、もうすごい。この研究が去年のノーベル物理学賞だったそうです)

今ある物質ではどう考えてもそうはならない。
「ダークマター」というまだ見つかっていない(けれど存在することはほぼ間違いない)物質の存在を考慮しても、まだそんな膨張はできない。
そこで、今の常識ではありえないような、こんな特徴を持つ物質が宇宙には膨大にある、と仮定したんですって。
・相互作用しない
・宇宙が膨張しても薄まらない

このような物質をダークエネルギーと呼んでいるけれど、もちろん見た人はいないし、見つける方法もまったくわからない。それでも、この物質の存在を認めないと、どうしても今の観察結果の説明がつかないのだ。

割合がまたすごい。
・今見つかっている物質すべて→4%
・ダークマター→23%
・ダークエネルギー→73%
よくわかっていないものが96%だなんて!!

こんな状態なので、結局宇宙の未来については何もわかっていないのも同然なんだって。
私が生きているうちにどこまで研究が進むのかわからないけれど、今後どうなるのかまた勉強したいと思います。

シャーロック・ホームズは

「完全にありえないことをすべて取り除いていけば、残ったものは、如何に信じがたいものでも、事実に違いない」

と言った。
それを「信じがたい」ように見える段階で実践するのは、きっと本当に難しいこと。
でも、観察結果はきっと正しいのだから、とにかく結果と矛盾がないように、たとえわからなくても仮定する。そんなアプローチは、翻訳でも必要になるときがある(いきなり自分の話)。
ああ、刺激を受けました。本当にありがとうございました!

最後に宣伝です。

こんな内容も含む「アストロ・アカデミア」という「寺子屋」が10月から始まるそうです。
大学院レベルのことを研究したいって思っても、全然毛色の違う大学を出ていると門戸自体がなかったりしますよね。「もっと勉強したい」という大人向けの天文塾なんですって。
会場は京都ですが、Skypeを使った遠隔授業もあるそうなので、興味のある方はぜひ。ビギナーコースもあるようですよ。

明日も幸せである様に♪

2012年9月26日 (水)

でじゃぶ

Dscf5701

秋の夕暮れ。


気付いたら先週の計測をすっかり忘れていたのですが、ダイエット(というか運動とマッサージだけ)は続けています!
嬉しいことに、どうやら効果も出始めているみたい。今日から他の項目も書いてしまおう。

体重→【先週比】マイナス0.2キロ 【当初比】マイナス0.8キロ
ウエスト→【先週比】マイナス1センチ 【当初比】マイナス4.5センチ
下腹部→【先週比】マイナス1センチ 【当初比】マイナス3センチ
太もも→【先週比】L:マイナス2.5センチ、R:マイナス0.5センチ 【当初比】L:マイナス2.5センチ、R:マイナス2.5センチ
ふくらはぎ→【先週比】LR:変化なし 【当初比】LR:マイナス1センチ
足首→【先週比】L:マイナス0.5センチ、R:変化なし 【当初比】L:マイナス1センチ、R:マイナス0.5センチ
二の腕→【先週比】L:変化なし、R:マイナス0.5センチ 【当初比】L:マイナス2.5センチ、R:マイナス2センチ

そこそこサイズダウンしているはずなのに、なぜ体重だけはほとんど変わらないのか切なくなるけれど、筋肉がついてきたのでは!?と無理矢理前向きにとらえてみる。

普通(以上?)に食べているし、運動もゆるゆる。それでも続けると変化があるものなのですね。
せっかくなので、3ヵ月経過後も続けてみようかな。
目指せ、びゅーてぃー!

と言いつつ。

Dscf5702

またこんなの買ってきて!(悲しくなるくらいに前回と同じ行動パターン)
計測した瞬間に安心して間食するのはやめなさいー!

うう、明日からまたがんばります。。

明日も幸せである様に♪

2012年9月25日 (火)

お月見まであと5日

Dscf5697

あら、綺麗なお月様。

…とぼんやり眺めていて気づく。中秋の名月の特集忘れていた…。
お月見は30日でございます!日曜日ですねえ。
(これで済ますつもりか…自分?)

***

最近なぜかずっと聴いている曲がある。

Dreams Come True「大阪LOVER」。

何度ここへ来てたって
「一緒に住まへんか?」とは言わないし
楽しそうにしてたって
そこは内心 めっちゃさびしいんよ

近そうでまだ遠い大阪

覚悟はもうしてるって
大阪のおばちゃんと呼ばれたいんよ
家族と離れてたって
あなたとここで生きていきたいんよ

東京タワーだって
あなたと見る通天閣にはかなわへんよ
なんで そんなに笑って!
一生に一度の告白やんか!

恋しくて憎らしい大阪

何度ここへ来てたって
また来るのはあなたがおるからやもん
楽しそうにしてたって
それはあなたがここにおるからやもん

どんだけけんかしたって
あなただけほんまに大切やもん
「もうこっち来いや」って言って
あぁ!!!催促してしもたやないの

近そうでまだ遠いか? 大阪

恋しくて憎らしい 大阪!

大阪人の彼もいないし大阪人でもないので、大阪という状況に共感しているわけではないんだけど(でも可愛いしぎこちない大阪弁が素敵)、なんか切なくなるんだよね。

(しかし、「寂しいよう」と心の中で愚痴っているだけかと思っていたら、「覚悟はもうしてるって」からは相手に直接伝えているんですね。この女の子、かっこいいなぁ)

明日も幸せである様に♪

2012年9月24日 (月)

今度こそいちえ

Dscf5690

久しぶりにゴテゴテ塗りたくってしまった。
こういう色をむらなく塗れるようになりたいものです。。

今日は天文講座の最終回。
今回も本当に面白かった。感想は改めて書きます。

その後、講師の方とユーハイムへ。

Dscf5694

いちごいちえリベンジっっ!苺ちゃん、こんなところにいたのね。お姉さんもう離さないよ。(もぐもぐ)

しかし、ユーハイムと言えばやっぱりバームクーヘン。
講師の方が注文されたのが

Dscf5692

こちらん!
この巨大なクーヘンから薄く切り取って

Dscf5693

こうなるんですねえ。いやあ、すごい。

とても楽しく、また勉強になるおしゃべりでした。今後も仕事などでぜひお世話になりたいと思います。

明日も幸せである様に♪

2012年9月23日 (日)

全力値

Dscf5677

テレビ塔に上ったよ。いつの間にか「ハグスポット」というものに認定されていてびびる。。

そして、ケーキは我ながらおいしかった。いい果物を贅沢に使うって素晴らしい。
いい誕生日パーティーができて満足。

***

またもやカウンセリング(←整体のことです)で言われたことをメモ書き。ってもう数日たっているのだけれど。

8月~9月にはありがたいことにそれなりの量の仕事をいただいていた。でも、できない量じゃなかったはずなのに、どうしても思うようなペースで進めることができなくて、ずっと泣きながら作業していた。(そして迷惑もかけたのでした…申し訳ありません…)
絶対に6月の方が殺人的なスケジュールだったのに、そのときはもっと元気にこなせていた。
先月は少し仕事をするだけで具合が悪くなって寝込む日々。今思うと36℃の室内で元気に仕事できるはずがないんだけど、冷静さを失った私はひたすらクヨクヨしていた。

どうして全力を出すことすらできないの?

「全力でできませんでした」っていう反省ほど恥ずかしいものはない。そう心から思っているのに、どうしてできないんだ。何をやっているんだ。

…とずっとモヤモヤしていたんだけど、整体師さんに言われたのだ。
「でも、『全力を出すことができない状態だった』ことも、今のあなたの実力なんですよ」
だから、必要以上に自分を責める必要はない。情けないと思う必要はないんだ、と。

体調、気候、天気。たぶん簡単に自分の「全力値」は変動する。
細かくはできなくても、せめて季節ごとの上下動くらいは把握できるようにしたいなあ。
わかっていても無理をしなくてはならないときはあるだろうけれど、「今の全力値は本当はこれだけだけど、今は無理してでもこれだけはやらなくては」とわかっているだけでも、きっと気持ちは変わると思うんだよね。

涼しくなってきて、きっとしばらくは体調がいいはず。
また元気にがんばろうっと。

明日も幸せである様に♪

2012年9月22日 (土)

いちえ違い

世の中、知らないことばかりだ。

果物の旬、なめてました。
スーパー3軒、デパートの青果売り場4軒、果物屋さん3軒。
こんなに苺がいないなんて。

今の季節に苺がほしければ、事前に注文すべきなんだそうです。勉強になりました。

というわけで。

Dscf5666

ももいちえと

Dscf5665

ぶどういちえで妥協することに。
このぶどう、皮のまま食べられて種もないんですって。
これはぴったり。何にでしょう?

Dscf5668

ショートケーキを作っていたのでした。どーん!

味はわかんないけど、見た目はそこそこ誤魔化せているのではないかと…。

皆様、素敵な週末を♪
そして明日も幸せである様に♪

2012年9月21日 (金)

肝心の

Dscf5658

こんな子や

Dscf5659

こんな子はすぐに手に入ったというのに

余裕だと思っていたものが一向に手に入らない。
いちごいちえっ!と明日こそは言ってやるー。

明日も幸せである様に♪

2012年9月20日 (木)

幸せな1日を

Dscf5654

空が高くなってきたなあ。

思い切り私信。

黄金色したやさしい千もの糸が
永遠に君を包んでいくだろう
星月夜も窓から微笑む
君に贈るよ Happy Birthday

(orange pekoe「Birthday Song」)

明日も幸せである様に♪

2012年9月19日 (水)

ひがん

Dscf5651

アイマスク、第2段!またもやいただいてしまった。今度はラベンダーの香りですって。楽しみー。

彼岸に入りました。
暑さ寒さも彼岸まで、っていうけれど、同じ9月でも彼岸の前と後ではまったく違う顔を見せる。

夏の光の下で見つけた
少し知ってたでも黙ってた 小さな終わりを
乾いた道路に揺れるナキ・ムシ
まだ決められない辿りつけないあたしの坂道

もうきっとあなたとしばらく逢えないのに

(aiko「September」)

毎年この時期になると、この曲を思い出して胸が詰まる。

やっぱり何でもかんでも選べないよね。
小さな終わり。ここで決めよう。

明日も幸せである様に♪

2012年9月18日 (火)

くまの好物

雨は降り続く。
すっかり昼夜逆転した生活。朝の5時。
カーテンからうっすらと差し込む光。

遠くの方で 光が生きてる
雲の流れに 色をつける
澄んだ空気に 心甦り
風に吹かれて 立ちつくす

高台のような この眺めを
君と見た この時間に
同じとこ見て 並んだ姿に
きっと最大の恋をした

(大塚愛「5:09a.m」)

***

秋だなあ、と思ったら急に食べたくなった。

Dscf5649

鮭のホイル焼き。くま気分。

食欲の秋。ご機嫌に何でも食べたくなるけれど、ダイエット中であることを肝に銘じて(たぶん無理だけど)、適度に暮らしていこうと思います。ララーン。

明日も幸せである様に♪

2012年9月17日 (月)

いただきもの

1日ずつ日にちがずれているのですが、今度は日曜日のおはなし。

Dscf5641

韓国に行っていたimokoちゃんからいただきました!
こんなにもりもりと…なんていい子なの(感涙)
ありがたく使わせていただきます&食物は美味しくいただきます!

せっかく純粋な妹が政治問題を投げかけてくれたのに、ひどい事なかれ主義で返す姉であった…妹よ、ごめん。こんな大人になっちゃ駄目です。ぜひ今と同じく問題意識を持って生きて行ってください。反省…。

明日も幸せである様に♪

2012年9月16日 (日)

もう秋ですが

…と言いきっていいのか不安な天気の日もあるけれど、とにかく。

Dscf5635

この夏最後の「夏の星座にぶらさがって~♪」@長島スパーランド!もう土曜日の話ですが、出掛けてきました。
カメラの電源を入れたら充電切れ寸前で、焦って構えていたらほとんどの写真はブレまくり。悲。

Dscf5636

たこさん!

Dscf5637

ハート…はひどすぎるけど。

Dscf5638

某ヒーロー。

Dscf5639

星☆

こんなところで興奮して撮りまくっていたら、ここで充電終了。
クライマックスは目に焼き付けたのでした。

気付けばお彼岸までもあと少し。
今年はいい夏でした。秋もいい季節になりますように。

明日も幸せである様に♪

2012年9月15日 (土)

変身

突然ですが、私、化粧品は15年くらいずっとORBIS(化粧品の製造・通販会社)です。
今回、5000円以上買うとシリコン容器をプレゼントというキャンペーンをやっていたので、せっかくだから5000円買ってみた(どちらにしても5000円以上になったんだけど)。

で、今朝届いたのだけれど。

Dscf5603

え…ちっちゃ!(比較対象、たっちちゃん)

もう面食らうサイズ。これ、どう使うんだ?
恐る恐る開けてみると

Dscf5604

ほとんど入りそうにない。

…いや、待って。なに、このでこぼこ。まさか……。

Dscf5605

!!!
伸びました…。

Dscf5606

まだかわいいサイズだけど、1人分の少な目おかずとかなら十分いけそう。
なんというフェイント。びっくりしたー。
(しまう時にはコンパクトに、という狙いだったらしい)

明日も幸せである様に♪

2012年9月14日 (金)

虹とコンポート

よく降ります。
1日部屋にこもってばかりの私に、虹が出ていると教えてくれる人がいた。

Dscf5595

写真は、うーむ。かろうじてわかりますかね…?

I'm walking on the rainbow
数えきれない夢が溢れて
The future in my eyes
wishes come true

(Mr. Children「虹の彼方へ」)

心がじんわりとあったかくなって、そのまま台所に。

Dscf5596

この間いただいた瓜でコンポートを作ったよ。メロンみたいな味。

虹を見せてくれる人、外に連れ出してくれる人。
そんな人のおかげで、瓜を煮る余裕が生まれるのです。

明日からはまた週末。

明日も幸せである様に♪

2012年9月13日 (木)

元の木阿弥は困ります

さあさあ、計測の時間ですよー。
(だんだん曜日がずれていっている…)

体重→【先週比】マイナス0.6キロ 【当初比】マイナス0.6キロ
ウエスト→【先週比】マイナス1センチ 【当初比】マイナス3.5センチ
下腹部→【先週比】マイナス2センチ 【当初比】マイナス2センチ

先週に引き続き、今週もぐぐっと減っています。もう減らないと思っていたふくらはぎもさらに落ちている(0.5センチだけど)。そしてやはり微動だにしていなかった足首が初めて減った(0.5センチだけど)。
オイル効果?ようやく出てきた筋トレ効果?偶然?なんにせよ、嬉しい。

ちょうどダイエット開始から2か月経過したところ。当初の目標は3ヵ月で体重5キロ減、ウエスト10センチ減、下腹部15センチ減だったので、まあまず不可能。それでも、少しでもシュッとしたところで落ち着きたいと思う乙女心なのです。

…と思っていたはずなのに。

Dscf5590

なんでこんなもの食べてるの!?しかも夜食。あうー。

来週「やっぱり」ってならないように、再びがんばります。。

明日も幸せである様に♪

2012年9月12日 (水)

ななころび

Dscf5586

何だか懐かしい景色。きっと気のせいなんだけど。

うまくいかないことが辛かったり、思い切って頼ってみたら期待以上の結果が返ってきて、そのことが嬉しい一方で自分は今まで何をやっていたんだろうってますます落ち込んだり、いつまでたっても1歩も前に進めていないことが辛くて全部投げ出したくなったり、投げ出そうとしているところをすぐに見つかってますます恥ずかしい思いをしたり、頼ってって言ってくれる人がいるのに混乱してうまく言葉にできないでいたら別のところから伝わってしまったり。

結局、ぜーんぜん周りが見えていないのです。大切な人を悲しませることだけはしないって決めていたのに。

ああ、もう。悔しい。もやもや、いらいら。

自分から無理なんてもう言わない。やるもん。できるもん。
でも(じゃなくて「だからこそ」かもしれないけど)、もう少しだけ頼る勇気を身につけるんだ。

いろんな話を一度にしすぎて、自分でも意味不明…。
とにかくがんばるということですよ。ララーン♪(超強引)

明日も幸せである様に♪

2012年9月11日 (火)

あめみゅーじっく

夕べ、あまりの土砂降りに全然眠れなくて、諦めて仕事をしながら雨音を聴いていた。
耳を傾けていると、雨音のリズムがだんだん楽しくなってくる。時折入る雷の音がアクセント。
(とか言ってみましたが、いやもうめっちゃ怖かったんですけど!)

でふと思い出したのが

Dscf5574

土曜日に見かけた水のピアノ@名古屋市下水道科学館の玄関前。何度も前を通っていたのに気付いていなかった。
ボタンを押すとその場所の水が上がってドレミ…の音が鳴るというもの。(筒の太さの違いで音が変わる、ということですよね?あまり原理はわかっていないのですが…)
夕方の薄暗い時間帯、カラフルな光に彩られてとても幻想的。しばらく見入ってしまった。

そんなことを思い出して雨音を聴いていたら朝になっていて。
おかげで国内時差ボケ中です…困った。

明日も幸せである様に♪

2012年9月10日 (月)

初とうっ!

聞いて下さい、奥さん!

Dscf5575

黒い陰謀によって連れ去られた傘ちゃん、無事に帰ってきました!!
いい人(持っていく時点でいい人じゃないけど)だったから、「歩くたびに柱に足の小指をぶつける」呪いはかけないであげよう。
うう、おかえりー!

昨日は野球の話で力尽きたので、1日遅れのご報告でした。ぺこり。

Dscf5582

もりもりお野菜をいただきました!(玄関に置いているので、周辺がよごれていて申し訳ないです)

ハイライトは、巨大な冬瓜。
私、冬瓜ってもしかしたら食べたことないかも…と思いつつ、「いる?」と父にきいてみたら「冬瓜、好きじゃない…」というお答え(父は結構偏食なのです…恥ずかしながら)。それで食べたことなかったのか。
ネットのレシピを参考に、鶏さんと煮込んでみましたよ。

Dscf5583

って作りすぎ!これでも1/4しか使ってません。どうしましょ。

Dscf5584

でもとってもおいしかった!
いただいた方から「種の近くもトロトロでおいしいよ」と教えてもらっていたので、完全には取り除かずに煮込んでみたの。本当にトロトロ!そして実はシャクシャク。幸せー。
とうっ!がんっ!(言いたいだけ)

食べたことないつもりだったけれど、たぶん居酒屋さんの突出しでいただいたことがあるんだと思う。うっすら記憶あり。

冬瓜の残り3/4と、茄子さんと瓜さん。もりもり作るぞー。

明日も幸せである様に♪

2012年9月 9日 (日)

新たな世界

えーっと、もう土曜日の話なのですが。

Dscf5566

ナゴヤドームに来ました。中日-阪神戦。今日はパノラマ席だったけど、いつもよりはだいぶ見やすかった。

Dscf5565

先発メンバーに英智選手がいて驚く。ライト英智!ああもう(感涙)。
そしてそれ以上の感涙が

Dscf5567

先発、山本昌投手。マウンドを整える様子一つからも思い入れを勝手に感じ取る。すでに涙目。
前日のニュースで「これで最後かもしれないから」と言っていた。最後のピッチングを見た、なんて思い出はいらないから、どうか、どうか、いいピッチングを!

Dscf5568

振りかぶって

Dscf5569

足を上げて

Dscf5570

投げる。
生まれて初めてナゴヤ球場に行った日の先発も彼だった。さすがに投げ方の違いまでは覚えていないけれど、きっとその時から同じように1球1球を投げているんだろう。積み重ねた投球。この日のピッチングも、十分に持ち味を発揮していたと思います。
5回1/3を無失点。拍手!(次の武藤投手が抑えてくれてよかった。自責点もつかなかったし)

さて。
私と野球を観に行ったことがある方はご存知だと思いますが、私、かなり野球の観方が地味だった。鳴り物も持たず、応援歌も歌わず、ひたすらプレイを見ていちゃもんをつけるだけ(苦笑)。
しかし、この日のくまぼぼは新たな世界に行きましたよ。

Dscf5571

買っちゃった。
選手別応援歌もプリントアウトして持参。メロディに合わせて周りを見ながら歌ってみる。ビールも入って恥ずかしさも感じないぜ。いえーい!
歌詞が覚えられず、歌詞カードをチラ見しながら歌っていたら、いつの間にか打席が終わっている→選手のプレイあんまり見ていない→凡退の嵐も気にならない!いえーい!(酔っぱらい)

Dscf5573

阪神ファンの応援に圧倒されながらも、がんばって熱唱。野球を観に行って喉が痛くなったのって初めてかも。
おかげで、能見→藤川リレーにコテンパンにやられた試合だったけれど(能見投手、よかったですー)、何だかご機嫌に帰宅できたのでした。
生六甲おろしも初めて聴けたし♪(応援歌→六甲おろしが聴きたくて、ヒーローインタビューまでしっかり見てきてしまったよ)

たぶんこれが今年最後の観戦。新しい楽しみ方も知ることができて、よい1年でした。
ありがとうございます!

Dscf5572

ドアラ、バック転難易度下げたんだね…成功してよかった。

明日も幸せである様に♪

2012年9月 8日 (土)

9月の星空(1)

Skym

皆さん、こんばんは。9月に入ってから一気に空気が秋めいてきました。夜空の主役も夏から秋の星座に代わり始めています。
では、今月の天文現象を紹介していきます。今日は本当にカレンダーだけ。

8日(土)下弦/月と木星が接近
13日(木)月と金星が接近
16日(日)新月
18日(火)月と土星が接近
23日(日)上弦
30日(日)中秋の名月

月だけじゃないか、と突っ込まれそう。。いや、私が月マニアだからというわけではなく、めぼしい現象が本当に月関係しかないのです…。
でも中秋の名月は楽しみですね。今年も特集して行こうと思います。

明日も幸せである様に♪

2012年9月 7日 (金)

からふる

Dscf5519

横顔みたいな雲。

Dscf5520

黄色い半月。

空は見るたびに違う色。

朝夕は特に、秋らしい空気になってきた。夏のものも少しずつしまい始めようかな。

Dscf5518

この夏お世話になったカラフルなコップたち。
気分によって使い分けようと思っていたけれど、結局使ったのは赤ばかり。

青い空が見えぬなら青い傘広げて
いいじゃないか キャンバスは君のもの
白い旗はあきらめた時にだけかざすの
今は真っ赤に 誘う闘牛士のように

(宇多田ヒカル「COLORS」)

…というわけでネタ切れ(笑)
色々シリーズ、また気が向いたらやるかもですー。

明日も幸せである様に♪

2012年9月 6日 (木)

うすぎ

Dscf5509

夕方、外に出たら雲が走っていた。

Dscf5507

太陽の淡い黄色がまっすぐに飛び込んでくる。きゅう、と切なくなる空。

こういう薄い黄色をなんていうんだろう、と調べてみたら「浅黄色」だという。ところが、「浅黄色」を検索すると青緑のような色に当たる。そう、新選組の羽織の色、「浅葱色」だ。
実は、「浅黄色」は薄い黄色を指す場合と「浅葱色」のことを指す場合があるらしい。決して常用漢字の問題でもなければ新選組のせいでもなく、平安時代ごろには混乱が起きていたのだとか。
そこで、読み方を変えることでこの2色を区別しようという人もいるんですって(正式な区別なのかどうかは調べきれませんでした…)。
「浅葱色」の意味のときは、「あさぎいろ」。
薄黄色を指すときは、「うすぎいろ」。
ちなみに「萌黄色(もえぎいろ)」という色もあって、こちらは黄緑っぽい色なんだとか。まあ、複雑。
もっとも、今の色番号のようなものはなかったんだから、平安時代の人が本当はどんな色をこう呼んでいたかはわからないし、きっと少しずつ変化していったんだろう。そういう曖昧でぼやっとした部分を、私はいつも愛している。

Dscf5508

うすぎいろの光を通したら、イチョウの葉っぱも少し黄色く見えた。あと2ヵ月もしないうちに、葉っぱもうすぎいろに変わるはず。

Dscf5510

黄色っていうか白に近いですか?バナナジュース。
(ああ、どうして綺麗なまままとめられないの、自分!もう、バカバカ!)

明日も幸せである様に♪

2012年9月 5日 (水)

おれんじ

オレンジは夏の色。

Dscf5498

お気に入りのスパークリングオレンジ。色はピンクですが。

Dscf5497

もう夏も終わりだというのに、オレンジネイル。
そういえば今日はオレンジのTシャツまで着ていた。どれだけ夏気分なんだか。

今日が最後の猛暑日、という予報もあった。これからだんだん涼しくなっていくのかな。

爪の間に隠れていた 夕方 オレンジ 星の砂
君はあたし あたしは君
いつも…いつも…

(aiko「ウミウサギ」)

さて、計測。
この間のマッサージオイルを少しずつ使っているのですが、その効果恐るべし!

体重→【先週比】マイナス0.4キロ 【当初比】プラスマイナスゼロ
ウエスト→【先週比】マイナス0.5センチ 【当初比】マイナス2.5センチ
下腹部→【先週比】マイナス1.5センチ 【当初比】プラスマイナスゼロ

1か月以上戻らなかった部分がさらっと減っている。それ以上に、この間細くなった気がしていたふくらはぎ、本当に1.5センチも細くなっていた。この1か月半微動だにしなかった場所だったのに。すごーい。
まあ、このプクプクの原因がすべてむくみ(水)だとは思っていないので、この後はそう減らないのはわかっているんだけどさ。マッサージ気持ちいいし、これからも続けてみようと思います。

明日も幸せである様に♪

2012年9月 4日 (火)

しろ

昨日買ったのはUSBだけじゃないんだった。

Dscf5488

最近はずっと、パソコンから直接音楽を聴いていた。割とちゃんとしたスピーカーが備え付けてあるパソコンだから音は悪くないんだけど、ずっと電源を入れっぱなしにしていたのが悪かったのか、動きが悪くなってきた。
あ、そもそもパソコンで聴いていたのはコンポが壊れたんです…。色々がたが来ているくまぼぼ家。。。

というわけでたっちちゃんから聴けるようにスピーカーを買ったのでした。
が、見た目重視でかつお金をけちった結果、音がいまいちです…。いいもん。見た目が気に入ったんだもん。

(それにしても、何を撮ってももれなくパズルが枠内に入る我が家…笑)

明日も幸せである様に♪

2012年9月 3日 (月)

もも

USBがどこかに消えた。。。部屋の中なのは間違いないのだけれど。
たいしたデータは入ってなかったからいいんだけど、不便ー。

Dscf5486

というわけで購入。ええ、見た目重視です。
先代USBには「くまぼぼ子」というしょうもない名前をつけていた。今度はどうしようかしら。

あたしに今すぐ夢中になって
この唇全てあなたにあげるわ
そうやっていつも追い越さないでね
一緒に歩幅合わせて生きたい

(aiko「桃色」)

桃っていうか、むしろローズだったか…?

色シリーズ、思いついて始めてみたもののあっという間にネタ切れ気味。。でももう少しがんばる。

明日も幸せである様に♪

2012年9月 2日 (日)

くろ

Dscf5478

今にも降り出しそうな黒い空。でも大丈夫!傘持ってきたから♪

…と余裕でいた数分後に、とんでもない土砂降りが。びしょ濡れで外仕事の職場に到着。

しかもその後で、私の傘は黒い陰謀に巻き込まれてしまったのでした…ぐすん。

Dscf5479

心の傷を埋めるべく、抹茶白玉。白と緑で黒(茶色ですけど)に打ち勝ってやるー。意味不明。

明日も幸せである様に♪

2012年9月 1日 (土)

みどり

大須に出掛けたよ。

20120902_013245

抹茶ラテおいしー。

Dscf5474

マッサージに使えるオイル(正式名称わからず)をいただきました。
しかもそのまま脚マッサージしてもらってしまった。溶けそうなくらいの気持ちよさ。うひー。
若干脚も細くなったような気がする。計測はしないけど。

9月スタート、秋スタート。
特に体調を崩しやすい時期。いたわって過ごさねば。

明日も幸せである様に♪

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31