« 気まぐれ | トップページ | カウントダウン »

2012年10月 6日 (土)

10月の星空(1)

Skym

皆さん、こんばんは。気づいたら10月に入って1週間たっていました。
もうすぐちょっとしたイベントがあります。その紹介もかねて、今月の天文現象を紹介したいと思います。

■10月のほしぞら

8日(月) 下弦、10月りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)極大
15日(月) 新月
21日(日) オリオン座流星群極大
22日(月) 上弦
27日(土) 水星が東方最大離角
30日(火) 満月

■トピックス

Illust1074_thumb

①10月りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)極大

「ジャコビニ流星群」にすごく反応してくださる方がいるのですが、あれってなぜなんでしょう?曲やドラマなどにあるのかしら?

実際には、それほど多くの流れ星が見られる流星群ではありません。1時間に多くて2~3個程度。ただ、時折飛びぬけて流れる(突発出現、と言います)ことがあるため、毎年注目を集めています。実は去年も突発出現があったらしいのですが、日本は観測条件が非常に悪く(十三夜でした)ほとんど見られなかったとのことです。
今年は今のところ突発出現の予報はないそうですが、何が起こるかはわかりません。極大時刻は8日の20時頃。その頃、りゅう座は北西の高いところにいますね。このあたりから流れてくるようです。まだ月もいない時刻ですし、条件自体は悪くなさそう。試しに見上げてみてもいいかもしれませんね。

②オリオン座流星群極大

今月2つ目の流星群。比較的観測しやすい流星群だと言われています。1時間に10~15個程度の流れ星がまあまあ安定して見られます。私も一度観測したことがありますが、非常に速いスピードで流れる印象でした。願い事をいうのは難しいかもしれません(笑)。
こちらも、観測条件はまずまずです。極大時刻自体は21日の13時で昼間なのが残念ですが、その前、21日の未明がチャンスです。この頃は上弦の月で夜中には沈んでいるため、月明かりも問題なさそうです。

秋になり、ずいぶん空が澄んできました。秋の星空は少し寂しいですが、その分月を楽しんだり、明け方に賑やかになる東の空を楽しんだりするのもいいなあと思っています。

明日も幸せである様に♪

« 気まぐれ | トップページ | カウントダウン »

コメント

「ジャコビニ流星群」は、『アストロ球団』っていう伝説的野球漫画に出てくるのです(^0^)/

ユーミンの曲にも、「ジャコビニ彗星の日」というのがあります♪

Natsume先生

おお、そうだったんですね\(*^▽^*)/
調べちゃいました。ジャコビニ流星打法とは!!

ちょうどこの漫画の連載が始まった1972年に突発出現が予想されたにもかかわらず完全に外れて全然流れない…ということがあったようです。きっとそれで名前が知られていたんですね(*´-`*)

ちょっぱーさん

まあ!情報ありがとうございます\(*^▽^*)/
今YouTubeで聴いています。いい曲!ウルウル。1979年の曲なんですねえ。
素敵な曲を教えていただけて、ご機嫌です。本当にありがとうございます♪

くまさん、かわいーheart01

うふ(*´-`*)かわいいでしょ♪
(自分で描いたかのように自慢してみる)

え、自分で描いたんじゃないの?!

こんなの描けるかーっ(笑)

こういう無料イラストサイトがあるのですよ

http://www.wanpug.com/

結構使えるよん(*´-`*)♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/47327628

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の星空(1):

« 気まぐれ | トップページ | カウントダウン »