« 女の生き方 | トップページ | 11月の星空(3) »

2012年11月13日 (火)

11月の星空(2)

Skym

今日も引き続き紹介を続けます。今日はあれです、あれ。
無意味にくまぼぼが毎年こだわるあのイベントが、今年もあるのでした。

■11月の天文イベント(その2)

14日(水) 新月/皆既日食(前回、こんな大イベントを書き忘れていた…)

皆既日食が見えるのは、オーストラリアのケアンズ。ただ、なんという素敵な時代なのでしょう。インターネット中継があるのです。この後日本時間の5時半頃に起きていらっしゃる方は、こちらでぜひご覧ください。

17日(土)~18日(日) しし座流星群極大

今年は月明かりがほとんどないため、その意味では条件がいいです。ただ、しし座流星群は2002年のピークを最後に活動がかなり鈍っています。あまり期待せずに眺めてみるのがいいかと思います。極大予想は17日19時頃ですが、17日の未明、18日の未明ごろもチャンス。外に出る場合は、くれぐれも暖かい服装で。

他にもっとたくさん流れ星が見えるイベントがあるのに、しし座流星群の爆発を見たくなる。別にワインも飲まないのに、ボジョレーヌーヴォーの解禁だけはちょっと気になる(今年は日にちが違ったから無関心)。現金…。

今日はここまで。あと1回書く予定です。

明日も幸せである様に♪

« 女の生き方 | トップページ | 11月の星空(3) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/47835498

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の星空(2):

« 女の生き方 | トップページ | 11月の星空(3) »