« 11月の星空(2) | トップページ | おとめごころ »

2012年11月14日 (水)

11月の星空(3)

Skym_3

今日は11月後半の天文現象を紹介します。

■11月の天文イベント(前半)

20日(火)上弦

27日(火)頃 金星と土星が接近

Topics02m

金星のことは(1)でも紹介していました。その時はスピカの近くにいた金星ですが、その後急激に高度を下げて、土星に近づいていきます。この日の両者の距離は0.5度程度。これは月の直径分くらいなんですよ。明け方の空、私もぜひ探してみようと思います。

28日(水)満月(半影食)、木星とアルデバランに接近

Topics03m

今、夜の間中空に大変明るい星が見えていますね。木星です。そして、すぐ近くに見えるオレンジっぽい星はおうし座のアルデバラン。このあたりは全体的に冬の星座でとても華やかですね。
28日にはそのすぐ近くを満月が通ります。もちろん満月なので明るいのですが、実はこの日の月は「半影食」。地球の淡い影に入って少しだけ暗くなります。時間は21時15分~翌1時51分(影に最も深く入り込むのは23時33分)です。

ちなみに、月が木星にもっとも接近するのは翌日、29日です。

今月も(ってもう半分過ぎてますが)いい星空が見えますように。

明日も幸せである様に♪

« 11月の星空(2) | トップページ | おとめごころ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/47835562

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の星空(3):

« 11月の星空(2) | トップページ | おとめごころ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31