« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

アキとフユ

Dscf6437

イチョウは黄色。

Dscf6438

実は赤。(何の実かはわかりませんが…)

Dscf6436

夜はホワイトイルミネーション。

秋と冬が同居。
そしてもう12月。
整理しながら、一つずつ。

明日も幸せである様に♪

2012年11月29日 (木)

いいうなぎのひ

巷では今日は「いい肉の日」とのことですが。

Dscf6426

そんなことはまったく無視してひつまぶしを食べに来たよーん、よーん、よーん(エコー)。

何があってもへこたれない家族に心から感謝。
笑顔で生きて行こう。

そんな11月29日。
いい肉の日。いい服の日。
同志社大学創立記念日(今日知りました。おめでとうございます!)
ドップラーとフレミングと沢木耕太郎の誕生日(驚)。あ、オルコット(『若草物語』の作者)もだ。

そして、くまぼぼがブログを書き始めてから3周年!自分で祝っちゃうもん。ぱちぱち。
いい(とり)肉の日、とこじつけますかね。
グダグダさを増している今日この頃ですが、それでも読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。

Illust374_thumb

4年目のくまぼぼカフェもよろしくお願いします♪

明日も幸せである様に♪

2012年11月28日 (水)

また出会う、高山(9)

Dscf6069

今の陣屋の外観。

明治維新のあとも、陣屋の建物は高山県庁舎等として使用され続けました。
昭和44年に飛騨県事務所が移転した後、岐阜県教育委員会は高山陣屋の保存へと乗り出し、足かけ16年の歳月と、約20億円という費用をかけて、平成8年3月に修復・復元が完成したのだそうです。
今改めてネットで探し直したら資料が見つからなかったのですが、この復元には元になっている設計図があり、その設計図に近づくように今も復元作業が進んでいるのだとか。

Dscf6068

やっぱり雪国なのだわ。

撮影し忘れたけれど、拷問用の抱き石もあった。拷問の様子をうっかり妄想して気持ち悪くなったりして。

ざっくり見てしまったけれど、ガイドさんが説明してくださるコースもあるみたい。また行く機会があったら、じっくりみてみたいなあ。

明日も幸せである様に♪

2012年11月27日 (火)

また出会う、高山(8)

陣屋の続きです。

そもそも、高山ってどんな歴史なんだろう。陣屋の一部は資料館のようになっていて、豊臣秀吉の時代以降のことが詳しく書かれていました。

Dscf6065

(こちらも庭)

豊臣秀吉の家臣だった金森長近。飛騨地方全体を平定してその「飛騨国」の城主となる人物です。天正14(1586)年のことでした。
長近は、天正16(1588)年から慶長5(1600)年の13年間で、今の城山公園に高山城を築きました。日本国中に5つとない見事な城という記録が残っています。
さらに、城の周りに充実した城下町を築き、ここから金森一族による飛騨国統治が始まるのでした。
金森氏による統治はその後6代、107年間続きますが、元禄5年(1692)7月28日に、当時の城主が突然、出羽国上ノ山(でわのくにかみのやま)(山形県)に転封となって金森氏による政治は終わったのです。

その後の飛騨は幕府直轄領となり、しばらくは城に幕府からの代官が常駐しますが、元禄8年(1695)1月12日に幕府から高山城破却の命令が出され、城は取り壊されることになります。

その後も幕府による統治は明治まで177年間続きます。その際、政治が執り行われたのが「陣屋」。江戸時代には同様の役所が全国にあったのですが、現在も残っているのは高山陣屋のみなのです。

Dscf6066

(まだこの頃はまったく色づいていなかったのに、ずいぶん月日がたっているぞ…むむむ)

明日も幸せである様に♪

2012年11月26日 (月)

災い転じて

一日でずいぶんいろんなことがあったけれど

「どうして私がこんな目に」
「私が何をしたって言うの」

なんて言い出す人が一人もいない環境に育った私は、やっぱり幸せだ。

まさか、今皆で馬鹿笑いができるとは思わなかった。

命があることが一番。さあ、がんばりましょう。

明日も幸せである様に♪

2012年11月25日 (日)

まっかな秋

今日は養老の滝に行ってきました。
紅葉シーズンだし相当混むかと思ったけれど、9時半ごろに着くように向かったら行きも帰りもとてもスムーズだった。

Dscf6413

こんな道を30分ほど登っていくと

Dscf6416

到着。

Dscf6415

ドドドドド。

えっと、紅葉を見に来たのである(若干早かった)

Dscf6414

これなら少しは雰囲気が伝わるかしら。

Dscf6418

川ともみじ。

Dscf6412

太陽の当たるところは赤いよね。

Dscf6419

もみじとイチョウ。

天気が良くて、風は冷たかったけれど日射しがポカポカ。お散歩日和でご機嫌な散策になりましたよ。
(しかし、この程度で帰り道足がガクガクになって、少し筋肉痛気味。どれだけなまっているんだ…)

***

家に帰ったら

Dscf6420

こんな素敵なカードが!!
うわーん、Tちゃん、ありがとう!泣ける。。

明日も幸せである様に♪

2012年11月24日 (土)

まりも

この間妹が北海道に行ったので、無理矢理リラックマペンを買わせた。5本も。

どの子もとても素敵だったんだけど

Dscf6384

この子の

Dscf6385

ひどすぎるまりも具合に惚れてしまいそう。

明日も幸せである様に♪

2012年11月23日 (金)

また出会う、高山(7)

Dscf6062

陣屋とは、江戸時代にまつりごとを行った場所。
ここは御用場。事務仕事をするところだったんですって。

Dscf6063

庭。

Dscf6064

掛け軸。

続きはまた明日。

明日も幸せである様に♪

2012年11月22日 (木)

また出会う、高山(6)

ああ、放置しすぎ…。
ちゃんと書きます~。

Dscf6057

(同じ写真をもう一度使ったりして)
エメラルド川(くまぼぼ家造語)を横目に電車ガタゴト。

Dscf6060

11時頃に高山駅到着。
コインロッカーが不安だったけれど、駅構内のロッカーにも結構空きがあったので、たぶん大丈夫だと思います(離れたところにもいくつかあるらしいです…発見できず…)

タクシーに乗って、「タクシー乗車券」をいただく。この後は、この券を束ごと運転手さんに渡せば、ちょうどいい金額だけちぎって返してくれる。

最初に向かったのは、「高山陣屋」。
タクシー1メーターで着いてしまったので、歩いても10分くらいだったのではないかしら。

Dscf6061

たぶん、初めて来ました。

実は件のフリー切符には施設割引券がついていて、陣屋の入館料が420円→370円になったのでした。いえーい!
…と喜んでいたら、この後ちょっとがっかりする展開になるのですが、その話は後日。

**

明日も幸せである様に♪

2012年11月21日 (水)

ごちそうづくし

大人ってなんて素敵なの。
今度は家族から祝ってもらいました。いえーい!

Dscf6377

また梅の花に来ましたよ。

Dscf6371

前菜から幸せになれるのが、いい料理屋さんなのかもとふと思う。

「こういう前菜を見て、居酒屋さんは突出しの内容にもう少し思いを馳せてほしい」と妹。そこから、「フランス料理店で3000円のコースを頼む時は結構覚悟がいるのに、居酒屋さんでは平気で割り勘3000円くらい超えていく。どこにお金をかけるか、よく考えなくては」という話になっていく。
そんな話を偉そうにしつつ、ここの料金はすべて父持ちです(笑)

Dscf6372

とうふしゅうまいと

Dscf6376

お麩の田楽。梅の花、二大巨頭。もちもち食感を心から愛する。

Dscf6373

始めて食べました、松茸の土瓶蒸し。あったまる~。

Dscf6374

お芋のおまんじゅう。

Dscf6375

なんとか揚げ(だんだん適当)

Dscf6379

デザートの栗アイスまで美味。

お祝いづくしで幸せな誕生日週間(今作った)でした。皆さん、本当にありがとうございました!

そして、日が変わって22日は。。。

愛するaikoの誕生日!37歳!(驚)
おめでとうございます!これからもずっと愛して応援し続けます。

胸をつく想いは絶えず絶えず絶えず
あたしはこれからもきっとあなたに焦がれる
それはささいな出来事指が触れた時
深く想う強く想うあなたの事が好き

あたしは今日も気付かれない様にあなたの歩幅ついてゆく
これ以上もう2人に距離が出来ない様に…
(aiko「初恋」)

明日も幸せである様に♪

2012年11月20日 (火)

初、おさんぽ

ここ数年で何度も横浜には行っていたけれど、そういえば1人で歩くのって初めてだった。今回はぽっかりと時間が空いたので、皆さんの領地(笑)にお邪魔してみることにしましたよ。

歩き始めてすぐ、信号待ちをしていたら、何かが肩を叩く。ん?

Dscf6338

可愛らしい実が落ちてきたのでした(ピンボケ…がっくり)。

Dscf6339

実の出処はこちら。こんにちは。
木に背中(肩だけど)を押されて、出発。

Dscf6340

横浜スタジアム。

Dscf6341

スターマンに誘われて、フラリとグッズショップへ。
ユニフォームベアがあまりにも可愛くてうっかりレジに持っていきそうになりつつ、ぐっとこらえる。もう大人だもん!衝動買いなんてしないもん。ラミレスベアですって……買わないもん!(注:クマがラミレスのユニフォーム着ているだけです。何をこんなに揺れ動いているのか自分でも謎…いや、ラミレスの顔してたら欲しかったのかと言われると、その、ゴホンゴホン)

Dscf6342

そのまま横浜公園へ。お邪魔しますっ!

Dscf6343

上の方だけ、けぶる赤。

Dscf6344

まったく赤くなっていなかった。そういう種類のもみじ(そもそもこれ、もみじ?)もあるのかしら…。

Dscf6345

そして中華街にもお邪魔しました。

せっかくだから肉まんでも買い食いしようと思ったのに、なぜか全然お腹が空かない…。

Dscf6346

せめて中華街らしく、媽祖廟に入ってみました。こちらも初。

Dscf6347

長いお線香を神様に供えて(有料(500円)です)から中に入る。
中では、それぞれの神様に跪いてお祈り。そのための台もある。

他の国の神様にご挨拶するのは初めて。色々と違うんだなあ。

お腹は相変わらず空かないけれど、軽く何か食べましょう。というわけで

Dscf6348

喫茶室にお邪魔しました。苺シフォンケーキ、あんまり甘くなくて食べやすかった。のんびり。満足。

***

お散歩の後は、新横浜に移動。

Dscf6349

キュービックプラザの7Fにあるカフェに入ったら、カフェ・ド・クリエ系列のお店だった。ちょっと嬉しい。
窓から見えるのは、もう夕暮れ。

帰る前に、このビルの9Fにある洋食キムラでお姉さま2人とデートしたのでした。

Dscf6350

期間限定と言われてつい頼んでしまったハンバーググラタン。おいひー!!

誕生日だから、とごちそうになってしまいました。お姉さま~!
しかも

Dscf6351

こんな可愛らしいプレゼントまで。

Dscf6352

おおおおいしそう!!うわーん、お姉さま~(涙)

翻訳の話をがっつりするのも久しぶりで、エキサイトして話し過ぎてしまったけれど(すみません…)、本当に楽しいおしゃべりでした。
またぜひ遊んでください!

盛りだくさんなようでゆったりと時間の流れた横浜days。また来ます。ありがとうございました!

明日も幸せである様に♪




2012年11月19日 (月)

ひさびさ新幹線

久しぶりすぎて、今入力した「新幹線」の漢字が間違っているように見えているくまぼぼです(それは何か別の理由があるんじゃ…)。

Dscf6313

先日某所で話題になっていた期間限定コーヒーを試してみる。今見ると背景の散らかり方に衝撃…。
コーヒーは香りもよくて美味しかったよ。

今回の行き先は、横浜は青葉台。
今年子供が生まれた友達と、半年に一度くらい会ってくれる友達と3人でランチをしたのでした。

Dscf6314

チキンランチですって!と喜んで注文したら、げんこつくらいの大きさの唐揚げが4つくらい入っていた。幸せだったけれど、当分唐揚げはいいかも…(それ以外の鶏は食べます!)

とても楽しい時間でした。ありがとう!

(余談ですが、名古屋は快晴だったのに、東に進むにつれて雲が黒くなっていって焦った。学校に通っていた頃は、こんなこともあろうかと折り畳み傘を欠かさず持参していたんだけど、そんな習慣さえ忘れていました…天気、堪えてくれてよかった…)

明日も幸せである様に♪

のっきんぐ

Dscf6306

久しぶりに汗ばむくらいの陽気の中

Dscf6309

ナゴヤ球場にやってきました。秋季練習、初見学です。

行ったのが午後だったので(寝坊した)、今日から大人数になった賑やかな様子はわからなかったけれど、それでも面白かった。

Dscf6305

(たぶん)キャッチャーの盗塁阻止練習。吉田捕手、すみません、全然知らない選手だったのですが、捕球してからの流れがとてもきれいで早かった。

その後、外野でもノックスタート。

Dscf6307

ノックをするのは背番号24番。英智コーチ!!

Dscf6308

(こっちは全然うまく撮れなかった…)平田選手。育成の井藤選手とともに100本ノックを受けていた。

フライを取れなければノーカウント。1本ずつ、「51本目ーっ」と選手自ら声を上げる。明らかに取らせる気のなさそうな意地悪フライも懸命に追いかけて腕を目いっぱい伸ばす。

見ていたのは1時間にも満たない時間だったけれど、練習のすさまじさの片鱗だけは伝わってきた。運動部所属経験すらない軟弱くまぼぼにはとても理解できない世界。改めて、プロの選手を尊敬したのでした。

中日の応援をやめようと思っていた時期もあったのだけれど、やめなくてよかった。来年もいい試合を楽しみにしています。

明日も幸せである様に♪

2012年11月17日 (土)

かに自慢

子供の頃(というか20代半ばくらいまで)は毎年家族の誰かが誕生日の時には「かに本家」でお祝い、というのが定番だった。だからかにのことはそれなりにわかっているつもりだったのですが。

今日初めて食べた「かにすき懐石」。素晴らしかった。

Dscf6279

前菜ですでに幸せ。

Dscf6280

見えていないけれど(駄目じゃん…)奥の蟹とめかぶ和えが最高だった。

Dscf6282

蟹のお刺身。この美味しさを知らずに今まで生きてきたなんて。誰ともなしに「ごめんなさい」と言いたくなる。

Dscf6283

かにまりも。蟹身や蟹味噌をもち米でくるんで揚げた(のかな?)ものにあんをかけた料理です。かに本家の一品料理の中でダントツですばらしい、と思っていた。でも今日お刺身の存在を知って、ちょっと価値観が揺らいでいる。…決められないよ!(なぜか逆ギレ)

そしてもちろん、

Dscf6285

かにすきもいただきましたよ。

Dscf6284

ああ、幸せ。

この他にも、かに酢に甲羅揚げに雑炊にデザートと、しばらく動けなくなるくらいのボリューム。ああ、かにづくし、幸せにございます。。。
(幸せしか言うことがない…)

ちなみに。

Dscf6276

こんなお花や

Dscf6278

カバンをいただいたりして。ウフフ。

Dscf6277

シャンメリーにくまさんが!!

満喫いたしました。さあ、32歳の1年もがんばりまーす!
(皆様、お祝いコメントありがとうございます!)

明日も幸せである様に♪

2012年11月16日 (金)

ひさびさ、おでかけ

Dscf6251

5日ぶりの外出。暖かくて青空で、なんていい日なの!

乙女心継続で、美容院に行ってきたのでした。
学生時代から10年以上通っている美容院。前回行ってから4ヵ月放置していたぼさぼさ髪を今回も可愛らしくしていただく。いつもありがとうございますっ。

これがきっと今年最後の美容院。帰りには、「よいお年を」と言ってみる。今年はこの言葉、何回使えるかな。

Dscf6252_2

帰りはダフネでカフェオレと

Dscf6253

あんかけスパ。
食事前に写真を撮るという習慣がすっかりなくなっていて、普通に食べ始めてしまった。お見苦しい写真ですみません…。

***

先々週くらいに整体で、「苦しんでいる人は、そうなることを望んでいるんだ」と言われた。「苦しんでいる状態が快感なのだ」と。
そうなのかもしれない。

何もかもが嫌で、周りにケチをつけずにはいられなかった頃。「好きでこんなに怒っているんじゃないのに」と思っていた。
好きでやっていたんだよ、と今なら思う。

ご機嫌に楽しく笑って生きていくのが好き。馬鹿だなあ、と思われてもいいから、みんな一緒に笑っていたい。どんな悲しいことがあっても、最後はそこに戻りたい。
そう願って願って願いつづけていたら、あの頃よりは少しだけ近づけた。
それは、周りの人たちと自分が努力した結果なんだ、と胸を張ってみる。
これからも壊さないように、願いつづけていくんだ。

また何の話か分からないことを書いてしまった。。。

明日も幸せである様に♪

2012年11月15日 (木)

おとめごころ

基本的に家で仕事をするようになってもう2年半たつのに、「家での居心地」をあまりにも軽んじていたことに今更気づいて茫然とする。
こんな簡単なことで、こんなに機嫌がよくなるなんて。

初めて、ちゃんとしたルームウェアを買ったのでした。

Photo

可愛いでしょ、えへへー。(最初、命知らずにも自分が着ている写真を載せようと撮影してみたら、3時間くらい立ち直れなくなった…どこがご機嫌なのかしら。というわけでHPからキャプチャ)

足のピンク部分はグレーの部分にくっついています。これがもうあったかくて、そしてもちろん可愛らしい。
フワフワでピンクで乙女。キャイキャイ言ってしまいます。

ワコールの通販ページで見つけました。今は品切れになっていますね…どうやら人気商品に乗っかったようです(笑)

今まで部屋着なんて、外には着ていけなくなったTシャツとかジャージとか何ならパジャマとか、そんなんだった。全然気持ちが違う。このままずっと引きこもっていてもいいかもと思うくらい。

そして、引きこもりながらも今日はせっせとニューネイル。

Dscf6244

前々回気に入ったときの方向に進んでみた。

Dscf6245

相変わらず分かりにくいけれど、爪の先は薄いラメ。イエローゴールド(…自分が理解できない…何、この間違い)のラインの合間に雪マークを入れてみました。うむ、満足。
(しかし、一気に進めすぎて、全然乾かない…まだ当分眠れないな…)

こんな風に引きこもり生活を楽しんでいたら、なんと月曜日から一度も外に出ていない(ゴミ出しは除く)。おかげで長らく続いていたビハインド生活にもついに終止符が打たれました。うふふ。明日は出かけようっと。

よし、乙女気分だから「乙女」らしい曲を聴こうじゃないか。

奪い取れ やり返せ ぶつかれよ 乙女心
倒れても 損ねても 泣くんじゃない 乙女心
奪い取れ やり返せ ぶつかれよ 乙女心
摘まれても 踏まれても 咲き誇れ 乙女心

アンジェラ・アキ「乙女心」

…違う方向に行ってしまった…なーぜー?

明日も幸せである様に♪

2012年11月14日 (水)

11月の星空(3)

Skym_3

今日は11月後半の天文現象を紹介します。

■11月の天文イベント(前半)

20日(火)上弦

27日(火)頃 金星と土星が接近

Topics02m

金星のことは(1)でも紹介していました。その時はスピカの近くにいた金星ですが、その後急激に高度を下げて、土星に近づいていきます。この日の両者の距離は0.5度程度。これは月の直径分くらいなんですよ。明け方の空、私もぜひ探してみようと思います。

28日(水)満月(半影食)、木星とアルデバランに接近

Topics03m

今、夜の間中空に大変明るい星が見えていますね。木星です。そして、すぐ近くに見えるオレンジっぽい星はおうし座のアルデバラン。このあたりは全体的に冬の星座でとても華やかですね。
28日にはそのすぐ近くを満月が通ります。もちろん満月なので明るいのですが、実はこの日の月は「半影食」。地球の淡い影に入って少しだけ暗くなります。時間は21時15分~翌1時51分(影に最も深く入り込むのは23時33分)です。

ちなみに、月が木星にもっとも接近するのは翌日、29日です。

今月も(ってもう半分過ぎてますが)いい星空が見えますように。

明日も幸せである様に♪

2012年11月13日 (火)

11月の星空(2)

Skym

今日も引き続き紹介を続けます。今日はあれです、あれ。
無意味にくまぼぼが毎年こだわるあのイベントが、今年もあるのでした。

■11月の天文イベント(その2)

14日(水) 新月/皆既日食(前回、こんな大イベントを書き忘れていた…)

皆既日食が見えるのは、オーストラリアのケアンズ。ただ、なんという素敵な時代なのでしょう。インターネット中継があるのです。この後日本時間の5時半頃に起きていらっしゃる方は、こちらでぜひご覧ください。

17日(土)~18日(日) しし座流星群極大

今年は月明かりがほとんどないため、その意味では条件がいいです。ただ、しし座流星群は2002年のピークを最後に活動がかなり鈍っています。あまり期待せずに眺めてみるのがいいかと思います。極大予想は17日19時頃ですが、17日の未明、18日の未明ごろもチャンス。外に出る場合は、くれぐれも暖かい服装で。

他にもっとたくさん流れ星が見えるイベントがあるのに、しし座流星群の爆発を見たくなる。別にワインも飲まないのに、ボジョレーヌーヴォーの解禁だけはちょっと気になる(今年は日にちが違ったから無関心)。現金…。

今日はここまで。あと1回書く予定です。

明日も幸せである様に♪

2012年11月12日 (月)

女の生き方

早めのカコナール(商品違い)で、一晩で熱下がりました。丈夫な体に感謝。ありがとうございます、神様。

***

土曜日に出かけたのはこちら。

Dscf6231

友達の結喜ちゃんが出演する、ということで観に行ってきました。『にごりえ』。

樋口一葉の『にごりえ』をベースに、入れ子構造で一葉自身の生き方も描かれる。
お力は一葉自身。そんな解釈で描かれた物語だ。

入れ子構造もやや複雑で理解するまで少し時間がかかったし、『にごりえ』の悲劇性も手伝い、決して後味のいい作品ではなかった。
心にひっかき傷を残す話。それがよかった。

一葉の師匠であった半井桃水が登場する。
一葉は「自分が女でなければ、先生よりも成功したのではないか。女だから、嫁ぐか妾になるしか生き方がない。女たるもの、どうしてこのようにしか生きられないのか」と思う。しかし、その一方で、「そんなこだわりさえなければ、あのとき私は桃水先生の胸に飛び込めたのだろうか」とも思う。
一葉は、その問いへの答えを求めてお力を描いた(劇の解釈です)。

明治、大正時代の文章や舞台では「女たるもの」という言葉がよく見られる。
「女の生き方」なんて言葉は嫌いだけど(というか、「なんのために生きるべきか」という問い自体が嫌)、そんなことを考えたくない!と言っていても30過ぎて一人で生きていけることは、いいか悪いかは別として、歴史上信じられないほど稀有なことなんだ。

しばらくひっかき傷を残しておこうと思う。

結喜ちゃんの役は、源七の奥さん。「言葉が難しくて」と言っていたけれど、全然感じさせなかった。とてもよかったです。

Dscf6230

帰りにいただきました。くま、可愛い~(そこ?)

***

ようやくゴールが見え始めてきたら、なぜかやる気スイッチが入った。
少し悩んでいた新しいこと、始めてみようと思います。

明日も幸せである様に♪

2012年11月11日 (日)

思い込み

幸せすぎてほわほわしていると思ったら、熱があるだけだった。
外仕事の職場が暑すぎると思って訴えたら、熱いのは自分だった。

でも、やる気に燃え盛っているのは思い込みではない。たぶん。

あと1週間。引きこもって仕事します。

今週は、また一段と寒くなるようですね。皆様もどうかご自愛くださいませ。

明日も幸せである様に♪

2012年11月10日 (土)

ひっと

Dscf6225

夕方、光の筋に祈る。立て直しさせてください。。。

しかしその願いは叶わなかったのであった……。

Dscf6226

この間差し入れてもらったら感動的に美味しくて、今度は自分で買ってきた。ごまみつもち…的な名前のお菓子。中からじゅわわとごまみつが溢れるの。ああ、幸せ。

今日は別の事もあったのよ。めちゃめちゃへばったけれど、行ってよかった。
また改めて書きます…。

明日も幸せである様に♪

2012年11月 8日 (木)

11月の星空(1)

Skym_2

さぼっているうちに、色んな天文現象が終わっていました……。
めげずに紹介します。

■11月の天文イベント(前半)

12日(月)頃 明け方、月と金星が接近

明け方、東の空に細い月と金星が接近して見えます。少し高いところに金星、その下に月ともう一つ明るい星が並んでいると思います。おとめ座のスピカです。

12日(月)前後 おうし座流星群の見ごろ

普通流星群には「極大」という一番たくさん流れる日時があるのですが、この流星群は珍しく10月後半~11月中旬までまんべんなくみられるものです。見ごろなのは、単にこの頃は月明かりがないから。

14日(水) 新月

16日(金)頃 夕方、月と火星が接近

つい4日前に明け方の空に見えていた月は、あっという間に夕方の空に登場です。西の空の低いところを見てみましょう。火星が非常に近くに見えます。

今日はいったんここまで。
またあとからこそっと画像も加えておきます~。

明日も幸せである様に♪

2012年11月 7日 (水)

時間泥棒

昨日分のブログをアップしたのが午後5時ごろ(苦笑)。
その後「ちょっと仮眠」とお布団に入ったら(シエスタタイマーは使わず。だってあれ1時間半までしか使えないんだもん。シエスタだから当然か)、あらまあ夜中の1時。
普通に一晩分寝てしまった。

時間泥棒さんを呪いながらも、体調は良好。さあ、もう一走り!

***

最近、心がすさんでくると画像サイトで綺麗な風景写真を眺めている。

Futta2206m

こんな紅葉、前にも見たなあ。またどこかに見に行きたい。

※サイトとはこちら。いろんな素材にも使えそうですねえ。

……あ、いや!すさんでないですよ!疲れてもいませんー!快調です!

明日も幸せである様に♪

2012年11月 6日 (火)

ふたたび怖ぼぼ

Dscf6215

シエスタタイマーというアプリ。(アンドロイド限定のアプリかもしれません…がきっと似たようなものがiPhoneにもあるだろうから、このまま話を進めてしまう)
ここ半年くらい、本当にお世話になっている。

本当にお昼寝したいときにも使うし、外出先で仕事時間の管理をしたいときキッチンタイマーでは気が引ける…というときにも使っている。
でも、ここ数日はもっぱら前者。真ん中の15分睡眠ボタンだけを押し続けて約2日経過……。

仕事の引き受け方を深く反省中。。。
がんばって何とかなったからいいわけじゃないんだ。理由はどれだけでも並べられるけど、やっぱり最初に「ムリ」と感じた量の仕事は受けちゃ駄目です。
何回同じことを繰り返せば気が済むのか。いい加減にしてください。

Dscf6214

怖くまぼぼにびびって甘いものを食べるの図。(劇太り決定…)

とりあえず最大級の山を1つ越したので、少し寝ましょうかね。。

明日も幸せである様に♪

2012年11月 5日 (月)

リバウンド

カントリーマアムをこよなく愛している。
パイの実との双璧で、もうそれだけがご飯でもいいです!と言い切れるくらい。

…なんて話していたら、カントリーマアムを差し入れていただいてしまいました。わーい!
あっためると美味しくなるってよく聞くけれど、一度もやったことなかった。このままではカントリーマアムおばさんの名が廃る(自称だけど)。

Dscf6200

生クリームなんてつけてみたりして。
盛り付け力のなさは、もう諦めた。ふんだ。

おお、焼きたてっぽい!幸せねえ。
まだたくさんあるから、またやってみようっと。

10月が終わって少し落ち着くかと思いきや、なんとそれ以上の量に追われています。
運動をする時間すらとれず、こんなものばかり食べて。当然のようにリバウンド中です……泣きたい……。

Dscf6201

夕方の空も冬っぽい。

明日も幸せである様に♪

2012年11月 4日 (日)

うるさい女ってどうですかね?(某サル年女のつぶやき)

Dscf6191

外仕事に出かけてみたら、イルミネーション。
まだ明るいからよく見えないけれど。

Dscf6192

こうすれば、かろうじてわかりますかね…?

***

急にぐわーっとKAN気分。



こんなのどうでしょ。

もっとましなカッコしてよ
友達に笑われるわ
あんた あたしの彼なら
そのくらい 気をつかってよ
あぁ わかったよ 君はうるさい
こんど 気をつけるよ 会うときは

(KAN「君はうるさい」)

こんな風に始まる話がたどり着く先が、もう本当にたまらん。
ああ、恋人とこんな関係になるのもいいなぁ。(いかんか?)
うるささなら負けないぜ!

KANのライブに行ったのが今年の話なんて信じられない。今年ってば、つくづく凝縮されているなあ。

明日も幸せである様に♪

2012年11月 3日 (土)

あっためる

日本人として30数年生きてきて、これが初体験というのはどうなんでしょ。

Dscf6183

差し入れていただいたんですが、たぶん…飲んだことないの。
(居酒屋さんとかで最後の1杯で出てきたことがあるかもしれない…そういうときは梅こぶ茶なんて出てきませんか?かなり自信なさげ)

Dscf6184

この間プリンを作っている時にカップを割ってしまったので、お茶用のコップを買ったところだったのでした。(今まではマグカップっぽいコップ(取っ手はないもの)で日本茶も飲んでいたのです)
あったまる。落ち着く。おやすみなさい(笑)

うーん、この冬は塩分摂りすぎないように注意しなくては。

あったかい部屋着も買った。
加湿器も買ってある。
灯油もある。
ヌックミーもいる。
寒さ対策、風邪対策しっかりして、お仕事がんばりますっ。

明日も幸せである様に♪

2012年11月 2日 (金)

冬記念

Dscf6176

いきなり木枯らしくらいの寒さ。
秋はどこー?

今回はあっさりネイルにしようと思っていたのだけれど、この寒さに気が変わった。

Dscf6177

ちょっとだけ冬気分。

いい季節になりますように。

明日も幸せである様に♪

2012年11月 1日 (木)

にほひ

昔から鼻が悪くてあまり匂いには敏感じゃなかったんだけど、それでも女性の香水のべたべたっとした匂いはとても苦手だった。同じ空間に夜っぽい香水が充満していると気持ち悪くなるくらい。
自分が香水をつけるときも、なるべく甘くない香りのものを必死で探していた。

それが、どうしたことでしょう。近頃は甘い香りが気に入ってしまった。

Dscf6171

今使っているハンドクリーム。「グレープフルーツ、アップルペアー、ジャスミンがふんわり香り」って書いてある。とっても心地よい香り。ぬりぬり。

そろそろ切れそうになってきたので新しいものを買いに行ったついでに、ボディクリームも買うことにした。

Dscf6170

テスターもないのに、ジャケ買い。「ホワイトフルーティフローラルの香り」ですって。

ウキウキしながら塗り込んでみたら、思った以上に甘い………。
あれ、甘い香り大丈夫になったんじゃなかったの、自分?

匂いは難しいなあ…。我慢して使っているうちにこの匂いにはまることを期待して、しばらく使ってみようっと(塗り心地は気に入った)。

明日も幸せである様に♪

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »