« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

よいお年を

Dscf6588

12月31日。予報通り、気持ちのいい青空。

Dscf6589

かろうじて新年の準備もできました。(飾ったのは昨日です!せめて29日と31日だけは避けたのでした…)

今年も無事に終わりそうなことに感謝。
来年もいい年にできるよう、日々がんばります。

皆さま、この一年も本当にありがとうございました。
よいお年をお過ごしくださいませ。

(「よいお年を」って、ベスト10(←適当ランキング)には入るくらい好きな言葉です。この言葉を日々使えるというだけで、年末も好き♪)

来年も幸せである様に♪

2012年12月30日 (日)

天候

今日は土砂降りだったけれど、明日はいい天気。明後日は初日の出も見えるんじゃないかしら。

去年の今頃、最低な決断をしていた。
そのせいで、その後数か月嵐が吹き荒れたけれど、その後はほわんと平和になって、今は穏やかな快晴。

昨日と今日は同じ日じゃないように、今日と明日も別の日。また明日は嵐が起きるかもしれない。
それでも、今日が快晴であったことに感謝しよう。そして、明日の晴天を願おう。
もったいなくて焦るほど、今はきっと、幸せなのです。

眠くてお腹が空いていてしかも肉体労働(家事ですが)でへばっていて、ちょっと何書いているのかわからなくなっています。。

明日も幸せである様に♪

2012年12月29日 (土)

39、マハロ

今日は友人のコーディネータと近所のパンケーキカフェでランチ。
その名も「Saku Cafe」。39カフェ、とも書かれているから、たぶん「ありがとう」の意味も込められているんだろうなあ。

Dscf6582

ランチの焼きそば。

その後、

Dscf6583

キャラメルパンケーキをいただきましたよ。すごーい!と二人で大興奮。

ふと入口のドアを見ると

Dscf6584

(すごくぶれましたけど…)マハロ、の文字。
「マハロ」とはハワイの言葉で「ありがとう」の意味なんですって。(ね、マハロさん!)
やっぱり「ありがとう」のお店なんだ。

(ちなみに、この後車で移動していたら「マハロカンパニー」という会社もありました。今日はマハロデーですの~)

雰囲気も良くてとても素敵なお店。今年最後の外食ランチがこんな素敵なお店でよかった。
今年もお世話になりました。ありがとうございます!

明日も幸せである様に♪

2012年12月28日 (金)

寂しくて眠れません

松井秀喜選手、引退ですね。
ここ数日「そうかも」という報道が続いて、覚悟はしていたつもりだったけれど、いざその姿を見たら、思った以上にショックだった。

今年は、「あの人が」とハッとする選手の引退が、少なくともここ数年の中ではずいぶん多かった気がする。

金本知憲選手。
城島健司選手。
石井琢朗選手。
小久保裕紀選手。
今岡誠選手。
田口壮選手。
高津臣吾投手。
そして松井秀喜選手。

(抜けている人がいたらごめんなさい…。高津投手のような、直近でセパリーグに所属していなかった方は抜け落ちている可能性もあります…)

この中で私の思い入れが一番強いのは田口選手なのですが(大ファンだったので…)、どの選手も、私が野球を真剣に観戦し始めたころには、すでに押しも押されもせぬ名選手でした。そんな選手たちが「もう力がなくなって」と言って退く姿は、もちろんいつか見ることになるだろうとは思っていたのだけれど、やっぱり辛い。
田口選手がもう引退なんて。というか、もう40過ぎていたなんて。その時に感じた「一つの時代が終わるのかな」という気持ちを、今日のニュースを見て再び思い出している。

ここに載せられるような「時代を代表する選手」ではなかったかもしれないけれど、中日でも今年、英智選手と小笠原投手が引退した。まだお二人とも若いのに。特に英智選手は、他球団にも誇れる超一流の足と守備力を、今でも持っていると思う。勝手に悔しくて寂しい気持ち。
一方で、たぶん他のチームよりも高齢な選手が多いであろう中日。山本昌投手を筆頭に、谷繁選手、山﨑選手、和田選手。この中の誰が「引退」と言っても、私しばらく寝込むだろうなあ…。

いつかは必ずその日が来るのだけれど。自分自身のことも含めて、「最後の日」のことを考えてしまう。
(去年か一昨年にも同じことを書いた気がする……)
どういう気持ちでその日を迎えるのかな。ほんの少しくらい、誰かに何かを渡せているといいのだけれど。

明日も幸せである様に♪

2012年12月27日 (木)

れんしゅう

料理が本当に苦手です。
他の人のためなら苦にならないんだけど、食べるのが自分だけだと途端にグダグダになる。

朝:トースト
昼:卵かけごはん
夜:うどん

ほぼ炭水化物しか食べてない……。
という日さえあったりして。

でも、あれよね。
他の人に作る日に美味しいものが作れるように、自分一人だけの時に練習すればいいのよ。

というわけで

Dscf6574

ランチにオムライスを作ってみた。やっぱり盛り付け失敗…。やってみてよかった(負け惜しみ)
もっと練習しようっと。

少しレパートリーが増えた1年だったけれど、来年はもっと美味しいごはんが作れるようにがんばります。

今年ももう残り100時間を切ったそうですよ(ひぃ)。

明日も幸せである様に♪

2012年12月26日 (水)

差し入れおさめ

近所の自動販売機の上で、クリスマスツリーが光っていた。その隣の家の玄関には、門松。

年末の慌ただしさと、イベント切替疲れを勝手に感じて、なんだか愛しい気持ちになる。

Dscf6570

(たぶん)今年最後の差し入れ。いちごソースのブランマンジェいちえっ!(長い)
こんなにコンビニデザートを食べたの、今年が初めてだった。美味しいものばっかりだねえ。ほくほく。

ようやく仕事の波が少し引いてきたので、明日からは「年末やることリスト」の消費に入ろう。…と思ったら、明後日から雨ですって。ひーん。

明日も幸せである様に♪

2012年12月25日 (火)

反動

気付いたら、22日から3日連続でクリスマスネタのブログだったのですね。
何だろう、この浮かれてる感…。

反動で、25日当日は

Dscf6567

和。(ああ、この子本当に好き)

もうないと思っていた連続徹夜のおともなのでした。
ダイエットは年明けから(しつこい)

明日も幸せである様に♪

2012年12月24日 (月)

クリスマスじょしかい

女子会、というものにお誘いいただきました。
以前勤めていた会社の同僚から。

失礼ながら、自分を筆頭に女子というイメージではない方々ばかりだし、そのメンバーの何人かと会ったときにする話はいつもごつめの仕事話ばかりだったから、そんな雰囲気を予想しながらお邪魔したのだけれど。

Dscf6566

こんな可愛らしいケーキが出てきたり(これ、中にシュークリームが入っていたの。すごーい!)
恋愛話に花が咲いたり。なかなかの女子ぶりではないか。

と言いつつ、やっぱりごつめの仕事話が中心だった。

自分は今なぜか家で一人でできる仕事をしているけれど、決して「会社勤め」と「フリーランス」という2枚のカードから行きたい方、というやり方で選んだわけではない。「会社勤め」ができなかったから、逃げただけ。いや、できたのかもしれないけれど、あの時の自分には「無理」だと感じてしまった。その逃げた先に、たまたまフリーランスがあっただけだと思っている(その結果今それなりに順調に進んでいることには満足しているし、選択自体を後悔しているという話ではないです。あくまでスタート地点の話)。

だから、「フリーで仕事ができるなんてすごい」と言われることは、もちろん嬉しいんだけど、なんだかもぞもぞする褒め言葉なのです。私にとっては、組織の中できちんと自分のやりたいことも通しながら働ける人の方がよっぽどすごいのですよ。

今回お会いした人たちはそれができている人ばかり。話していても、足腰がしっかりしていて、そこから醸しだされる自信が気持ちよかった。この後同じ会社で何十年も勤めても、転職しても、最終的にフリーランスになるとしても、ちゃんと地に足がついた選択ができるんだろうなあ。

自分の足腰は今の仕事で鍛えるしかないのだから、もっとがんばらなくては。
そんな風に改めて感じさせられました。
皆さん、ありがとうございます。
またぜひ遊んでください。

さて、25日です。

Illust2508_thumb

メリークリスマス!よい1日をお過ごしくださいませ。

2012年12月23日 (日)

イブに恋バナを

昨日、実は家でローストチキンも作っていた。あまりに興奮して写真も撮らずにかぶりついてしまったことを今になって大後悔…。後から言うのも何なのですが、感動的に美味しかったです。オーブンレンジ万歳!
そして、翌日、鶏の油のせいか1日中顔がテカっていたのでした。

Dscf6560

クリスマス用にミニブーケを買ったら、シルバーの枝が入っていたり赤と緑だったり、とちゃんとクリスマス仕様だった。(なので我が家唯一のツリーと並べてみました)

さて、ずいぶん前にちらっと書いたのですが、来年用に買った手帳には面白いページがあった。

Dscf6553

英会話の紹介なんですが、そのタイトルが「恋愛に関する英語表現」。

Dscf6554

まずは「出会い」。

知り合いに素敵な男性/女性はいませんか?
Do you know someone nice among your friend?

と紹介を求めてみたり

今度食事に行きませんか?
How about going for dinner at some time?

といきなり積極的。そうかと思えば、

彼/彼女のことが気になって仕方がありません。
I can't stop thinking about him/her.

と、キュンとする展開。

すると…

Dscf6555

いきなり「条件」って…。

あなたは独身ですか?
Are you single?

えーっ、それ、「気になって仕方ない」の後できくの!?

私をどうやって幸せにしてくれますか?
How do you make me happy?

私、こんなこときかれた時点で「ごめんなさい」って言いそう…。

年収~円以上の人を希望します。
I like someone who earn ~yen or more annually.

ひぃ。

あなたはタイプではありません。
You are not my type.

もう泣いちゃいそう…(英語が日本語と全く同じということにびっくり。タイプって英語でもmy typeなんだ…)

晴れて厳しい条件を乗り越えた相手に対しては

Dscf6556

「告白」。

彼/彼女に告白しました。
I told him/her that I love him/her.

もうし終わったんですね。誰に報告しているんだろう…。

友達以上になりたいです。
I want to be more than just a friend.

日本語の「友達以上」って、よく考えると友達でもいいってこと?…なんてひねくれてみたりして。英語はちゃんとmore thanなのでした。(日本語で言うなら「もう友達じゃ嫌なの!」とかかしら…)

あなたを信じていいですか?
Can I trust you?

重い……。

あなたは私の運命の人です。
You are my destiny.

こんなの告白のときに言われたら、逃亡しそう。

告白は(驚くことに)成功したようです。

Dscf6557

晴れて「交際」。

今、彼/彼女とラブラブです。
I'm really madly in love with him/her.

よかったねえ。

わたしをどれくらい好きですか?
How much do you love me?

この人、いちいち重い……。

しかし、幸せな時間は長くは続かなかったのであった…。

Dscf6558

事件勃発。

あなたに話があります。
I need to talk to you.

もうすでに怖い。

なぜ携帯電話を切っているのですか?
Why are you turning off your mobile?

詰問。

まだあの男性/女性と続いているのですか?
Are you still with him/her?

まさかの二股。

うそつき!
Cheater!

ひぃ。

あなたは変わると思っていました。
I thought you would change.


あなたとはもう終わりにしたいです。
I want to break up with you.

なんと、一気に別れ話まで。がんばれ、彼氏!(あ、いや、彼女かもしれませんけど…)

そして

Dscf6559

解決したらしいです。「結婚」。

結婚してください。
Would you marry me?

おお、一気にここまで。

死ぬまで一緒です。
We'll be together forever.

…さっき「別れたい」って言ってたじゃん。
このカップル、大丈夫か?と心配になるけれど

子どもの名前は~にします。
We'll name out child~.

おお、お子さんもいらっしゃるのですね。おめでとうございます。末永くお幸せに。

以上、恋バナでした(笑)
皆さん、素敵なクリスマス(イブ)を!

明日も幸せである様に♪

2012年12月22日 (土)

めりーくりすます!(いろいろ無視)

冬至に引き続き、当日までは都合が悪かったので3日もフライング。

Dscf6534

ケーキも焼きましたよ。若干失敗……しょんぼり。

Dscf6535

夜は名古屋港にやってきましたよ。南極探索のふじ(の文字のところに電飾がついていて、よく見えないんだけど)

Dscf6536

イルカちゃんとシャチちゃん。

Dscf6537

シートレインランドの観覧車。乗っちゃいますか!

Dscf6538

名古屋駅のタワーも良く見えます(けど、写真では厳しい…。中央にうっすら見えているところです)。それから、足元にはチャペル。ちょうどこの時、結婚式(二次会かなあ)が行われている様子だった。素敵ねえ。ほんわか。

Dscf6539

反対側のビルにはサンタさん!!
サンタさん、くまぼぼはデュアルディスプレイが欲しいです!(夢ゼロ)

Dscf6541

そして、噂の名古屋港ツリーも初めて見ました。いやあ、本当に大きかったなあ。

大満足なクリスマス(的なイベント)。楽しかったぁ。

明日も幸せである様に♪

2012年12月21日 (金)

来年から

Dscf6494

どーん!モカパフェ。ああ、なんて幸せなのかしら。

…と喜んでいたら、ある方から「太った」指摘が入る。
そりゃそうですよね、太りますよね……。パフェ、おいしかったし……。

明日からダイエット!と思ったけれど、年末年始は美味しいものを食べる機会が続くのです。
というわけで、年明けからダイエット!(挫折フラグ…)

明日も幸せである様に♪

2012年12月20日 (木)

むびょうそくさい

冬至、本当は明日なのですが。

Dscf6489

明日は都合が悪かったので、一足早くかぼちゃを煮ましたよ。
ほくほく。

ちゃんと健康に1年が過ごせること。
感謝しなくてはと思いつつ、つい当たり前に過ごしてしまう。
せめて今日だけは。

1年健康で過ごさせてくれて、ありがとう。
来年も健康に過ごせますように。

明日も幸せである様に♪

(昨日のブログ、失敗してアップできてませんでした(涙)。今アップし直したので、お時間ありましたら遊びに行ってやってください…)

2012年12月19日 (水)

ぼうねん

(記事のアップ時間間違えてました……涙。今さらだけど、昨日のブログアップしなおします……)

家族で忘年会をしよう、という話になった。
本当に盛りだくさんだった今年(主に年末)。お疲れ様会、いいんじゃない?

回転寿司とお風呂屋さん。結局いつもの流れだったけれど、ほんわか。

Dscf6488

回転寿司屋さんのクリスマスツリーにくまさんが…!きゅん。

家に着いてから、父に渡す荷物があったので二人とも車を降りた。
外で待っている父に荷物を渡そうとしたら、父がふと空を見上げて
「おお、星がきれいだなあ」とつぶやいた。

頭の上に彩っていたのは、冬のにぎやかな星座たち。

「あの一番明るい星は何?」
「木星だよ」
「その周りも明るいなあ」
「そうだよね。ほら、あの星と、あの星と、あの星をつなぐと…」
「あ、三角かあ」
「そうそう、冬の大三角。それから、木星の近くにあるオレンジの星があるところは、おうし座。頭の真上にあるのがふたご座だよ」
「そうかあ。星が一番きれいな季節なのかなあ」
「そうだねえ」

ほんの2~3分の会話。
こんなに星好きの私なのに、父にそんな話をした記憶はない。
寒がり親子だし、これからもわざわざ星を眺めるために出かけるなんてことはしないだろう。
最初で最後の時間だったのかもなあ。

無理ばかりしている父をもっと支えられるようになりたいのに、なかなかうまくいかない。
いつ手遅れになってしまうかわからない。今、もっとがんばらなくちゃ。
来年は、もっと家族を支えられるようになります。
辛いことは忘れても、この決意は忘れずに2013年に持っていかなくては。

明日も幸せである様に♪

2012年12月18日 (火)

激走中

しわっす(o^▽^o)/

…というわけで、先生も走る師走。先生ですらないワタクシはもう大激走です。
今年最後(だと思いたい…)の連続徹夜を乗り越えるべく、久しぶりにおはしガストに行きましたよ。

Dscf6482

ぎょへーっ、すいーとぽてと…!!いつの間に。
何を隠そう、くまぼぼ、おもちと並ぶくらいスイートポテトを愛しているのである(また高カロリーなものばっかり…)。さっそくいただきましたよ。ああ、幸せ。

Dscf6483_2

おはしガストにはこんな雪だるまちゃんもいらっしゃいました。
真ん中から噴き出る雪を眺めていたら、なぜかテンションがあがってきた。自宅だったら歌って踊っていたに違いない。

すいーとぽてととゆっきー(今名付けた)のおかげで、徹夜も無事終了。後は力技はなしで激走するのみです。
今年もあと2週間。忘れ物ないようにしなくては。

明日も幸せである様に♪

2012年12月17日 (月)

仕切り直し

先日、飾りが大きすぎると不安を感じていたネイル、あっという間に取れてしまった。ぐすん。
やっぱり私にあんなゴテゴテしたものを使いこなす能力はないのだわ。

Dscf6478

というわけで、仕切り直し。
このくらいの方が安心かも。

さて、仕切り直しといえば。
ごほん。高山旅行記、忘れているわけではないのです。
ちょっと物理的な理由で更新できなくなっているのですが、来月中旬から再開しようと思っています。
(若干、うやむやにしてやめようかとも思っていたのですが、勇気を振り絞って宣言。変に思い入れのある連載は、完璧主義病が出てきてしまうからいけないなあ。再開したらもう少し肩の力を抜こうっと。独り言)

明日も幸せである様に♪

2012年12月16日 (日)

もぞもぞ、ぐるんぐるん

タイトルで言いたいことを書ききってしまったぞよ。

八つ当たりする。
眠いと不機嫌になる。(あとお腹が空いているときも)
何もなくても気持ちがどっぷり落ち込んで、無駄に周りの方に心配をかける。
すねる。
泣く。
騒ぐ。
怖ぼぼ。

自分がこんな人間のくせに、周りにだけ完璧を求めるって、それは通らないでしょう。

もう少し他人に優しい人間になりたいものです。というか、ならないと駄目。
ああ、もぞもぞ、ぐるんぐるん。

Illust1949_thumb

(何とか和んでみようとする)

明日も幸せである様に♪

2012年12月15日 (土)

キラキラ

今年も、名古屋駅のタワーズライトを観に行くぞ!と意気込んでいたら、やらなくなっていたらしい。しかも去年から。あれ?私去年は見てなかったっけ!?いつの間に!?

というわけで、予定変更。
栄のイルミネーションに出かけてきたよ。

Dsc_0035

トヨタホームリンク。

Dsc_0033

反対から見るとこう。


Dsc_0037

恐竜がいた!

ここから少し移動すると、テレビ塔。
Dsc_0050

NAGOYAアカリナイト。こんなのあったのねえ。

Dsc_0041

その近くでは、この明かりを使ったコンテストが行われていた。くまさーん!

Dsc_0042

こんなお洒落になったり。
Dsc_0039

こんなゴージャスになったり。

Dsc_0047

再びくまさーん!(喜)

初めて見に来たけれど、素敵な空間にすっかり魅せられました。

来年も来たいなあ。

明日も幸せである様に♪

2012年12月14日 (金)

定と転

Dscf6474

幻想的な空。

さてさて、今年の漢字が「金」と発表されましたが、珍しくベタに「自分にとっての今年の漢字は?」と考えてみた。
あれこれ浮かんでは消えつつ、これかな、と思ったのは

定。

仕事は、今年が始まった時にはもっと攻めるつもりでいたのだけれど、結果的に地盤固めになる1年だった。
おかげで、最初は勢いだけで訳も分からずやっていたことが、一つ一つ意識してできるようにはなってきたかな、と思う。
自分の位置を見定めて、落ち着かせる。「定」。
これから何十年というスパンで仕事を続けるには、今年のような「進んだ道を踏み固める」時期も必要なのかな、とも思う。過ぎ去ったからそう思えるだけかもしれないけれど。

とはいえ、守りに入るようなレベルではないし、性格的にも「定」一辺倒は合わない。
来年は再度、「転」じて「進」む年にしたいなあ(「転」ぶ、じゃないのです。苦笑)。

プライベートは、年の最初と最後に嵐が起きたことを除けば、驚くほど安「定」しておりました。こちらはぜひ、来年もこのままで…。
あ、でも、来年早々ちょっとした「転」がある予定。今はその準備でごった返していますが、またここでご報告できればと思っています。

Dscf6475

ネイルも最近守りに入っていたんじゃない?と、「転」らしく派手な感じにしたんだけど、思った以上にゴテゴテしていて、結構邪魔……。

明日も幸せである様に♪

2012年12月13日 (木)

流れ星ながれる

ほとんど寒さに負けそうになりながらも、何とか見つけられたよ流れ星。
すごく明るい光だった。途中で少しかすれながら、オリオン座からくじら座のあたりまですっと伸びる弧。

嘘のような話だけど、ちょうどその時私のたっちちゃんから流れていたのはこの曲だった。

流れ星ながれる 苦しうれし胸の痛み
生涯忘れることはないでしょう
生涯忘れることはないでしょう

忘れられないことも、これから忘れたくないことも、たくさんたくさん抱えて。

明日も幸せである様に♪

2012年12月12日 (水)

このまま変わらずに

Dscf6464

12が6つ並ぶ決定的な瞬間を収めました!今日一番の大仕事。

……何だかデジャヴ。私、どっかで同じことしてなかったっけ?
そう思って当ブログをさかのぼったら、この日に全く同じことをしていた…!

しかも。
1年越しで気付いたけど、私、書き間違えてる……。
この時も「11が6つ並ぶ」日だったはずなのに。何たること。
(もういいや。直しません)

自分の変わらなさ(うっかりも含め)は、いっそ気持ちいいくらいだ。
せっかくなら、おばあちゃんになってもこんなこと言っていたいなぁ、と思うのです。

明日も幸せである様に♪

2012年12月11日 (火)

華やか

某所である方がクリスマスの飾りつけをされているのを見て、「うちも飾り付けしようっと!」と思い立つ。ええっと、どこにあったかな。ゴソゴソ。

Dscf6461

あった!去年東京駅で勢いあまって買ったもの。
(それがまだここ1年くらいの出来事だと思いだしてビックリ)

慌ただしい方じゃなくて、華やかな年末の雰囲気、せめて目の前だけでも作っておきたいものです。

明日も幸せである様に♪

2012年12月10日 (月)

これさえあれば

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

Dscf6456

セブンイレブンからこんな商品が出ています。
レンジであっためるだけのおぜんざい(260円)。
ひきこもり作戦用に差し入れてもらって、いただきましたよ。あんこLOVE!

冬はおぜんざいがあれば幸せ度が10アップ。
また買ってみてもいいかもなあ。うふふ。

(お餅は素晴らしいです。ちゃんとやわらかいし、すごいなあ…。小豆はもう少し甘さが少ない方が好きかも…)

明日も幸せである様に♪

2012年12月 9日 (日)

天国

Dscf6450

外仕事前の空。ピンク。
この直後から降り始めた雪(一度やんだけど)で、名古屋はしっとり雪景色。
フリーランスの特権、こもり作戦に出ます。

Dscf6451

こもり作戦のお供。

そして、うっかり迷い込んだYouTubeで発見してしまった動画。

Music Loves Liveの動画。いつもすぐ削除されるのに、どうしたのあなた!?
(こんなところに挙げない方がいいのかなあ…ドキドキ)

花火、横顔、くちびるの3曲とトークも入っています。うわーん、うるうる。
(最後の劇団ひとりさんとの掛け合いも、かなり素敵)

たった今逢いたいってあなたが思っていて欲しい
何もかも置いてここに来て欲しい
唇に息がかかるたび倒れてしまいそうで
あなたのいない世界にはあたしもいない
(aiko「くちびる」)

もうすぐまた会いに行くからね。

明日も幸せである様に♪

2012年12月 8日 (土)

12月の星空(3)

Skym

さて、今年最後の天文ブログ(たぶん)。さっそく行きますよ。

■12月の星空(後半)

20日(木)上弦

下旬全体 月が木星・冬のダイヤモンドを通過

Topics01m_2

今の時期、夜空を見上げて最初に見つかる一番明るい星があれば、それはおそらく木星です。その隣のオレンジの星は、おうし座のアルデバラン。
これだけでも十分目を引くのですが、もう少し視野を広げると、このあたりには明るい星が目白押しなんです。アルデバランから右下に行くとオリオン座のリゲル、その下にはおおいぬ座のシリウス。左にはこいぬ座のプロキオン、左上にはふたご座のポルックス、そしてその上にはぎょしゃ座のカペラ。この6つをつないだものが「冬のダイヤモンド」です。
25日~29日ごろにかけて、この中を月が通過します。街中でもすぐに見つかる星ばかり。ぜひ探してみてくださいね。

28日 満月

31日 大晦日

Topics04m

こちらが、今年最後の星空です。大晦日には初詣のために夜中外出される方もいらっしゃるかもしれませんね。そんな時、空を見上げると、月と冬のダイヤモンドが頭の上に輝いていることでしょう。
また、南の低空が開けたところでは、「南極老人星」とも呼ばれるカノープスを見つけることができるかもしれません。この時期、南の地平線ギリギリのところに見える星で、見つけられると長生きできる、なんて言われています(私は見たことないです…)。

来年このシリーズを続けるかは考え中ですが、きれいな星空は引き続き楽しみたいと思っています。2年間お付き合いいただき、ありがとうございました。

明日も幸せである様に♪

2012年12月 7日 (金)

とうみん

したいです。。。

寒さに心が折れそうな今日この頃。
こんなときは甘いものだ。

気づかれた 見つめてたコト
あったかい部屋の中で あたし驚いたのは
そんな素敵な顔をするから

(aiko「ハチミツ」)

甘い歌詞……。

明日も幸せである様に♪

2012年12月 6日 (木)

日の入り

Dscf6446

まもなくとっぷり。

さて。
自分が知らなかったからって他の人も知らないと決めつけて偉そうに話すんですが。

ねえねえ、1年で一番日の入りが早いのっていつかご存知ですか?

そんなの当然冬至でしょ?…私はそう思い込んでいたんですが、実は違うんです。
日の入りが一番早いのは、実は今の時期。12月上旬なんですって。
東京では16時29分に日が沈んでしまいます。
ちなみに、日の出が一番遅いのも冬至ではなく、1月上旬。6時51分です。

なのになぜ昼の長さ全体では冬至が一番短くなるんでしょうか?

Img003

実はこういうことでした。
青線が日の出時刻、赤線が日の入り時刻の曲線。その角度の違いにより、昼の長さ(黒線)としてみると冬至がもっとも短時間になるんですね。

(…なんて話、知らない方が恥ずかしい話だったのかなあ…ドキドキ)

実際には、冬至の頃には少しずつ夕方が明るくなり始めている。
なんだか勇気が湧いてくるじゃないか。
春ももうすぐそこなのだわ。(気が早すぎ)

明日も幸せである様に♪

2012年12月 5日 (水)

12月の星空(2)

Skym

今の季節、空を見上げるとビックリするほど黒く深い色とまばゆいくらいの星の輝き。
昔の人は、空は黒いドーム型をしていて、その外側から神様が気まぐれに針で穴をあけたのが星なのだと考えたそうですが、冬の澄んだ空を見ていると、その説を信じたくなります。
寒くて10分いるのも忍耐がいる季節ではありますが、空を見ることは忘れずにいたいなあ。

では、今日も天文現象をご紹介します。

■12月の星空

13日(木)新月

14日(金)ふたご座流星群極大

Topics03m

今年ぜひ紹介したかった天文現象です。流れ星、見たことありますか?もし未経験なら、この流星群は本当にお勧めです。澄みきった夜空を涙のように(この表現しつこいですね…)すっと流れる光の筋。何度見ても、胸をつかれます。
ふたご座流星群は、1月の「しぶんぎ座流星群」、8月の「ペルセウス座流星群」と並ぶ3大流星群の一つです。毎年安定して、12月11日ごろから16日ごろにかけて流れ星が流れます。その数がもっとも多くなるのは予想では13日~14日にかけてです。

今年は、新月直後で月明かりの影響もなく、条件はとてもいいです。うまくいけば1時間に数十個の流れ星を見ることができますよ。
もちろん山奥などに行ければベストですが、街中でも明るい流れ星なら十分に見えます。なるべく街灯などの明かりがない場所を選び、10分ほど暗いところで目を慣らしてから観察するといいと思います。

今の季節、ふたご座は22時ごろに東の空から昇ってきますが、ふたご座の方を見ていないと見つけられない、というわけではありません。この星座のあたりを中心に放射状に流れていくため、なるべく空の開けているところでまんべんなく上の方を眺めるのがいいと思います。
また、冬の外はほんっとーうに寒いので、これでもかというくらい重ね着してカイロもお持ちいただくことをお勧めします。

今日はここまで。
今年最後の天文ブログですし、もう少しだけ続けます。

明日も幸せである様に♪

2012年12月 4日 (火)

12月の星空(1)

Skym

皆さん、こんばんは。このコーナーも気づけば2年目の終わりまで来ました。
2年目を始めようか迷っていた時に、今月紹介する天文現象に気付いて、「これを紹介したいから今年もやろう」と思ったのでした。
実際始めてみたら、自分にとっても勉強になることが多くて、やってみてよかったです。

では、いきます。

■12月の星空(前半)

7日(金)下弦

前半全体 明け方、惑星と月の共演

Topics02m

夜の空は賑やかな冬の星座ですが、明け方にはもう春の星座が昇ってきています。

朝の5時半~6時ごろ、まだ暗い東の空にはうしかい座のアークトゥルスやおとめ座のスピカといった1等星が輝いていますが、そのさらに下、低いところには惑星が集まっています。土星、金星、水星です。水星の西方最大離角は5日。この前後は比較的高い位置にいるため、見やすいです。

12月10日~12日にかけて、この近くを細い月が通過します。水星はだいぶ低くなっているので見つけにくいかもしれませんが、月を目印に、ぜひ探してみてくださいね。

今日はここまで。
来週から、流星群が続きます。明日はそのお話を。

明日も幸せである様に♪

2012年12月 3日 (月)

おくりもの

Dscf6441

栄のクリスタル広場はプレゼントでいっぱい。

The first day of Christmas
My true love sent to me
A partridge in a pear tree.

クリスマスの1日目
愛するあの人がくれたのは
梨の木にとまった1羽のヤマウズラ

マザーグースの、大好きな詩。

1月6日は、公現祭(Ephiphany)というキリスト教の祭日。3人の賢者がイエス・キリストの誕生を祝ってプレゼントを持って訪れた日です。その前日、1月5日がTwelfth night(12日目の夜)と呼ばれるのですが、そのことにちなんだ12 Days of Christmasと呼ばれる詩。

1日目のプレゼントは1羽のヤマウズラだけど、ここからぐんぐんプレゼントは増えていきます。
たとえば5日目。

The fifth day of Christmas
My true love sent to me
Five gold rings,
Four colly birds,
Three French hens,
Two turtle doves, and
A partridge in a pear tree.

クリスマスの5日目
愛するあの人がくれたのは
5つの金の指輪
4羽の黒い小鳥
3羽のフランスのめんどり
2羽のキジバト
梨の木にとまった1羽のヤマウズラ

という具合。前の日にくれたものもまたくれるので、12日たったらプレゼントの量は大変なことに(笑)。

由来なんて何も知らなかったころから、その可愛いプレゼントの数々にときめいていたものだった。
クリスマスまではまだ3週間あるけれど、プレゼントのことを考える時間は幸せになるね。何を贈ろうかなあ。

明日も幸せである様に♪

2012年12月 2日 (日)

しっちゃか

今朝が納品だと思って泣きながら徹夜していた仕事が、納品してみたら納期は来週の月曜日だったことがわかって立ち直れなくなっているくまぼぼです。。。

仕事道具が次々にストライキを起こしていることと、それ以外の諸々で注意力散漫になっているんでしょう。
…なんて言い訳しているんじゃないわよ!

怖ぼぼネタ、しつこいですかね。。。ちょっと路線を変えてみよう。
落ち着いて、くまぼぼ。納期間違え、逆じゃなくてよかったじゃない。
あなたなら大丈夫!

自分で自分を励まして、再びがんばります。

明日も幸せである様に♪

2012年12月 1日 (土)

今年もいきましょう

本厄だったことを今さら思い出すくらいに、色んなことが立て続けに起きている。
月も変わったことだし、それが12月ですし、ここは掛け声をかけようじゃないか。

しわっす(o^▽^o)/

ララーン!
チャラーン♪ポラーン♪
あんこLOVE!(後半は流用)

心躍る掛け声があれば、ぜひご一緒に。

明日も幸せである様に♪

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »