定と転
幻想的な空。
さてさて、今年の漢字が「金」と発表されましたが、珍しくベタに「自分にとっての今年の漢字は?」と考えてみた。
あれこれ浮かんでは消えつつ、これかな、と思ったのは
定。
仕事は、今年が始まった時にはもっと攻めるつもりでいたのだけれど、結果的に地盤固めになる1年だった。
おかげで、最初は勢いだけで訳も分からずやっていたことが、一つ一つ意識してできるようにはなってきたかな、と思う。
自分の位置を見定めて、落ち着かせる。「定」。
これから何十年というスパンで仕事を続けるには、今年のような「進んだ道を踏み固める」時期も必要なのかな、とも思う。過ぎ去ったからそう思えるだけかもしれないけれど。
とはいえ、守りに入るようなレベルではないし、性格的にも「定」一辺倒は合わない。
来年は再度、「転」じて「進」む年にしたいなあ(「転」ぶ、じゃないのです。苦笑)。
プライベートは、年の最初と最後に嵐が起きたことを除けば、驚くほど安「定」しておりました。こちらはぜひ、来年もこのままで…。
あ、でも、来年早々ちょっとした「転」がある予定。今はその準備でごった返していますが、またここでご報告できればと思っています。
ネイルも最近守りに入っていたんじゃない?と、「転」らしく派手な感じにしたんだけど、思った以上にゴテゴテしていて、結構邪魔……。
明日も幸せである様に♪
コメント