あったかい
夜、急に父がお風呂屋さんに連れて行ってくれました。the引っ越し祝い。ありがとうございます!ぬくぬく。
そのお風呂上がりのおはなし。
脱衣所では、すぐ隣に年中さんか年長さんくらいの女の子とそのお母さんがいた。女の子はお母さんに楽しいおしゃべりが止まらない。お母さんは「あー、うんうん」と気なしな返事。
「あのね、今日はっけんしたことがあるの!!」
「何?」
「『あったかい』って、『気持ちいい』ってことなのね。そんで、『あつい』って『もういいよ~』ってことでしょ」
隣で(またもや)聞き耳を立てていた私、ここでうっかり「おおおおお!」と叫びそうになった。そうそう、そうですよ!
あたたかい【温かい】①温度がほどよい高さでここちよい。
あつい【熱い】①温度が高い。
(角川国語辞典より)
なんてつい辞書も引いちゃったけど、「あたたかい」には「ちょうどいい」の意味が入っている。「あつい」は必ずではないけれど、やっぱり「過剰」の意味がある…気がする(辞書には書いていなかったからちょっと不安)。
そういう違いって、幼稚園くらいでもうわかるんだ(よくおしゃべりする子だったから語彙も平均より多かったかもしれないけど)。そしてその違いにお風呂で気づいたというのが、何だかもうたまらない。
お母さんは「はいはい、そうねー」とやっぱり気なしに返していたけれど、いやいやお母さん、そこもっと褒めてあげてー!
…とか部外者は勝手なこと言っちゃうけれど、あの反応からして、たぶんあの女の子はいつもああいう発見をしては報告しているんだろうなあ。
そんな話を父にしていたら、
「お前も小さい頃そういう話をよくしていたぞ。小学校低学年の頃の作文を読んだときは『こいつは作家になれる!』と親ばかにも思ったもんだ」
と言われたのでした。
当時の感性を、私はいったいどこに失ってしまったのでしょう……。
明日も幸せである様に♪
「雑録」カテゴリの記事
- 14むにゃとスムージーと万年筆(2024.06.29)
- 初万年筆~四季織(2024.06.22)
- 女神の心(2024.06.19)
- 沼(2024.06.06)
- ブックマーク(2024.04.01)
いや、失ってないと思いますよ!今も大事に持ち続けている(^0^)/
投稿: Dai | 2013年1月18日 (金) 10時23分
まあ!(;_;)
すっごく嬉しいです!ありがとうございます\(*^▽^*)/
投稿: くまぼぼ | 2013年1月19日 (土) 11時58分