« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

もう1/4

今年立てている目標に対して、うまく進んでいない。
1500円でもマイナスはマイナスなのだ。くよくよ。
気付いたら今年ももう1/4が過ぎている。もっと動かなくては。

明日も幸せである様に♪

2013年3月29日 (金)

10年目

水曜日、豊橋に住んでいる友達の家に遊びに行った。
彼女は新卒の同期。同じく同期の友達2人と一緒にお邪魔したのでした。

彼女には昨年お子さんが生まれていて、同期のうちもう1人はすでに3人のママ。
その2人は、退社後初めての再会だったと聞いてちょっとびっくり。
ちょくちょく会っている人もそうでない人もいるけれど、何となく連絡は途絶えないままに気付けば今年で社会人10年目。あらまあ。
それぞれが歩んでいる道はまったく違うものだけれど、これからもどこかではつながっていたいと思う。…と何だか普通の感想。

同じ支社にいたのはたった半年間。
でも、もしあの時に別の会社に就職していたら、自分はまったく違う人間になっていたかもしれない。今でも本気でそう思うくらい、濃密な時間だった。
あのころの戦友たちが今でも元気で充実した時を生きてくれていることを、心から嬉しく思う。私もがんばらなくちゃ。

明日も幸せである様に♪

2013年3月27日 (水)

魔法

ようやく花粉が少し収まってきたかな?とは思うものの、やはりつらい日々。
人に当たり散らさないよう、花粉シャットアウト用メガネや洗眼薬やクリスタルヴェールも買ったし、外出時にはマスクも欠かさず、もちろん薬も飲んでいる。
それでも、色んな症状が出るもので。個人的に辛い症状ベスト3をカウントダウンしてみると

3位 のどの痛み
2位 目と鼻のかゆみ
1位 鼻づまり

というくらい、とにかく辛いのが鼻づまり。鼻づまりって、鼻の内側の粘膜が腫れて空気が通らなくなってしまうんだそうですね。たしかに、鼻かんでも通るようにならないものなあ。。。

何とかならないのかしら、と「鼻づまり 解消」などで検索していたら、見つけたのです、解消法!あちこちを回っている有名な方法みたいなので、そのまま貼り付けます。

ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。

これだけで、あっという間に鼻が通るようになります。
本当だったよ。びっくりした!
ちなみに、今転載しようと思ってたどり着いたサイトには、もっと簡単な方法も出ていました。

ステップ1:舌で口の上部を抑えつける
ステップ2:舌を離して、今度は2本の指で両眉毛の間を抑えつける。
ステップ3:ステップ1と2を鼻づまりが治るまで20回くらい続ける

残念ながら今は鼻が通っているので試せないのですが、こっちの方が人前では怪しく見えないかもね。
いやぁ、世の中には魔法があふれているんだね。花粉の季節もあと1か月弱。これで何とか乗り切れそうです!

ちなみに最初にふわっと書いたクリスタルヴェールはかなりいい。メントール配合の方を買ってみたら、鼻のかゆみも少し収まったかも。こっちも魔法だわー。

明日も幸せである様に♪

2013年3月26日 (火)

いちごいちえっ!

ちょっと!いちごいちえじゃないですか!「15」いちえっ!

ライブDVDが出ますのよ。今年のaikoは15周年。「15」は「あいこ」とも読みたいみたいで。
すっかり親しみ。
15いちえ!あいこいちえ!(壊れた)

ああ、楽しみ。

明日も幸せである様に♪

2013年3月25日 (月)

めげない

すっかり忘れていた…というのは嘘で、あまりにも当たらなかったのでその後触れないままにしておいたことがあったのでした。
そう、2012年度野球順位予想の結果!じゃじゃん。

■セ・リーグ
1位→×ヤクルト→巨人
2位→×巨人→中日
3位→×広島→ヤクルト
4位→×中日→広島
5位→〇阪神
6位→〇横浜

■パ・リーグ
1位→×ソフトバンク→日本ハム
2位→×日本ハム→西武
3位→×オリックス→ソフトバンク
4位→×西武→楽天
5位→〇ロッテ
6位→×楽天→オリックス

適当に書いたってもう少し当たるんじゃないのか。
実はこのシリーズ、毎年結構真剣に考えているんです。決して当たらないことをネタにしようと考えているわけではないんだけど。
というわけで、今年も真剣に当てにいきます!(半年ごしの失敗フラグ)2013年度順位予想!

■セ・リーグ
1位→巨人
2位→阪神
3位→中日
4位→横浜
5位→ヤクルト
6位→広島

■パ・リーグ
1位→ソフトバンク
2位→日本ハム
3位→楽天
4位→オリックス
5位→西武
6位→ロッテ

セは横浜(いつまでたっても照れてDeNAって言えない)と阪神の位置取りにかなり悩んだ…。(主に投手力を理由に、ヤクルトをもう少し上げたくて阪神をもう少し下げたい(すみません)とは思うものの、ちょうどいい場所が見つからなかった…)2位から5位まではかなり微妙だけど、中日の3位か4位は悪くない予想だと思っています。
パは、楽天がキーポイントかなぁ。特に好きというわけでもないけれど、毎年しつこくソフトバンクプッシュ。
(ちなみに4~6位はやや雰囲気で決めています…ファンの方、すみません)

今年はスコアブックつけデビューもするつもり…ということもあって、ちょっと真剣に野球観戦しようと思っています。いろんなチームの特色がつかめるようになりたいなあ。

明日も幸せである様に♪

2013年3月24日 (日)

春のぜいたく

Dscf7165

土曜日の話ですが、今年初のナゴヤドームに来ましたよ。

オープン戦ならではの、S席に座ってみたよ。(オープン戦なので少し安いのです)

Dscf7168

近っ!

Dscf7166

試合前の谷繁選手のキャッチボールも、こんな至近距離で見られました。

Dscf7167

椅子も違うなんて…!お尻も痛くならず、大変快適な観戦でした。

そしてこの日はかなりの暴飲暴食。
まずドーム内のフードコート「大幸横丁」に初めて入ってみた。カレーうどんと鶏のモモ焼きと手羽先(鶏ばっかり…)。
席についてからも、餃子にイカ焼きにどて串にホットケーキにゴマ団子。
帰り道に入った居酒屋さんでももりもり。…く、苦しい…。

あ、野球を観に行ったのでした…。

Dscf7169

試合前の花束贈呈は、WBCでも活躍したロッテの角中選手と中日の井端選手。ひときわ大きな拍手が沸き起こる。

Dscf7170

この日の先発は大野投手。少し球は高めだったけれど、力があってしっかり抑えてくれていた。先発、だいぶ危なくなっているので(それでも余裕はあると思うけど)、頼りにしています!

この日は平田選手の誕生日。打席に入ると応援団席からバースデーソングが流れる。ファンっていいわねえ、しみじみ。
しかし、誕生日だから出させてもらう…なんていうレベルの選手ではないはずなのよ。期待しています!(偉そう)

試合は何と勝ちました。ここ11試合で唯一の勝ち試合(たぶん)らしいですよ。大丈夫かなあ、ドラゴンズ…(不安)

Dscf7171

今年も、試合後は皆さんでお辞儀。ありがとうございました!パチパチ。

帰りに、名古屋城の桜祭りを見ていこうと話していた。
ところが、ついてみるとガラガラ。あれ、なんで?

…3月29日からでした。うわーん!見間違えてた!!

Dscf7173

それでも、静かな中見られたのでよしとしましょう。

Dscf7172

風で吹き飛びそうだけど(苦笑)、月と桜。

春はぜいたくな気分になるね。散在しないように気をつけねば。

明日も幸せである様に♪

2013年3月23日 (土)

カフェの音とともに

最近某所でちらっと話題になっていたサイト、行ってみました。

Coffitivity
カフェのざわざわした音をひたすら流してくれる、というサイト。
仕事がはかどる、と言われてつい…。
金曜日は仕事中ひたすらこの音を流していた。すごくはかどったけれど、それが音のおかげなのか、今がすごく追い込まれているからなのかは不明。。。

中学、高校時代、テスト勉強は必ずファミレスでやっていた。
図書館の静かさが落ち着かなかったのだ。
何となくざわざわの音。私には合っているかも、と何となく思う。

(パソコンで音楽を聴ける環境なら、その音楽と両方一緒に流せる様子です。それぞれの音量も調整できるみたいです。その機能もよさそう、と思いつつ、レッツノートちゃんはそういう環境にはないのでした。。)

明日も幸せである様に♪

2013年3月22日 (金)

春の香り

毎週通っている耳鼻科。
その帰り道、

Dscf7087

桜が咲いていた。もっと早くから咲いていたのかもしれないなあ。もったいないことをした。

Dscf7088

こちらでも。

名古屋の満開予想は来週末。それまで、もう少しだけ心にゆとりを持って、開いていく姿を見届けたい。

3月後半になってスギ花粉の量が減り始めているのかもしれないけれど、今日はとっても楽だった。
耳鼻科の吸入(鼻や喉に管を入れて空気と一緒に薬を入れる…というやつです)が効いたのかしら。鼻が通る。なんて素敵なの!

思い切って窓を開けて大きく息を吸ってみた。春の香り。ずいぶん久しぶりに吸い込んだ気がする。

明日も幸せである様に♪

2013年3月21日 (木)

ビギナーズラック

この間作ったお菓子の材料が、冷蔵庫内で幅をきかせていた。
特に薄力粉とブラウンシュガー。(本当はコーンスターチも何とかしたい…どうすればいいんだろう…)
でもベーキングパウダーを持っていないから、ケーキは厳しいのかな?と思っていたら、パウンドケーキはベーキングパウダーがない方がしっとりしっかりした仕上がりになるんですって。やってみましょう。

Dscf7086

びっくりするほど簡単にできた!本当にしっとりしっかり!ブラウンシュガーのおかげなのか、甘さも深い感じ。こりゃおいしい!

でもね、知っているんだ。初めてでいきなりおいしいものができてしまったときは、大抵ただのビギナーズラックなんだって。
同じ味を…と言ってもう一度作ってみたら、そこからどんどんはまっていくのよ。

オムライスのように…。

オムライス、週に3回くらい練習しているのに、全然ひっくり返せない。最初にできた綺麗な形は何だったんだろうか。
泣きそうになりながら、オムライスの作り方の動画も見ていたら、ちょっとヒントをつかんだ気がする。負けずにやってみよう。

(偶然)大成功→長い谷底→あ、わかった!の瞬間

私が続いているものって、だいたいこの流れを経ている気がしてきた。
「これはがんばってみなさい」って神様が選んでくれたものがビギナーズラックになるのかしら。もぐもぐ(パウンドケーキおいしい…)。

明日も幸せである様に♪

2013年3月20日 (水)

言葉ひとつ

たった一言で、まだこんなにぐらぐらする。
足腰、もっとしっかりさせなくては。

変わらずか、変えずか、相変わらずにも色々ある。

明日も幸せである様に♪

2013年3月19日 (火)

いちおう、の力

「久しぶりにクオレに行こうか」と父。
「行きたい!…あ、でも、あそこはたしか火曜日休みだよ」と私。
「そうか…でも一応行ってみよう。やっぱり休みだったら別のカフェに行けばいいんだし」と父。

内心、「一応って…いやいや休みでしょ」と思いながら黙ってついていくと(父の車だから乗っていただけだけど)

いつの間にか定休日が月曜日に変わっていたのでした。

Dscf7047

父の「一応」の力で久しぶりに出会えたシフォンちゃん。

無駄かもしれないことに向かって動くって、なかなかできることじゃない。
そんなとき、「一応」の一言があれば、気軽に動けるのかなあと思ったのでした。

明日も幸せである様に♪

2013年3月18日 (月)

幸せな報告

Dscf7043

今日は大学時代の後輩とランチ。
いつ声を掛けてもらっても「予定が…」と断り続けていたひどい先輩なのに、変わらず誘ってくれる可愛い子。2年ぶりくらいかしら。

とてもとても素敵な報告をきかせてくれた。

幸せな話は大好物。
いい話をありがとう。これからもお幸せに!

***

ニコニコと帰宅しようとしたら、風で飛ばされそうに。でもご機嫌なくまぼぼはメアリーポピンズごっこにいそしむのだった。ふわり。

明日も幸せである様に♪

2013年3月17日 (日)

発信する側

Dscf7041

ホワイトデーにいただいた桜ロール。意外と甘味は少なめ。葉っぱの塩気と桜あんがよく合っている。もぐもぐ。

物に限らず、「お返し」っていいなぁと思う。
自分が何かをするから「お返し」がある。いいことも悪いことも。
誰かに傷つけられた、と思うとき、きっとその前に自分が相手を傷つけている。
相手に幸せな気分にしてもらったから自分からも「いい気持ち」を返したいって思うのと、きっと同じこと。

願わくばもう一歩進んで、「いい気持ちの連鎖」を自分から始められるようになりたい。相手の行動に左右されず、いつも「いい気持ち」を発信できるようになれたら、いいなあと思う。
笑ってもらえたから笑うんじゃなくて、相手を笑わせる側になろうじゃないか。(笑われる側でもいいです、この際)

だから、全力で機嫌よくなりましょう。
怖ぼぼなんていらない。
……そこまで書くと可哀想になってきた。やっぱりいてもいいや。でもいつも気持ちいい方に目を向ける努力は続けよう。

その先に、いい未来がありますように。

明日も幸せである様に♪

2013年3月16日 (土)

あと1週間

遠くの花ばかりじゃなくて、近所の桜も見に行かねば。

Dscf7034

ずいぶんつぼみが膨らんできた。

Dscf7035

ピンクも見えてきている。
名古屋の開花予想は3月23日。あと1週間じゃない。
また切ない、泣きたい気持ちになるのかな。

明日も幸せである様に♪

2013年3月15日 (金)

初めての日を思い出す

春の陽気が続きますね。
家にこもっていると風の冷たさも感じないので、ますます春気分。

そんな金曜日。夕方で店じまいしていそいそとお出かけ。

Dscf7025

なばなの里に来ましたよ。
3月末までイルミネーションが続いていたのです。今の季節は梅のライトアップがきれいときいていた。おお、本当だ!

Dscf7026

しだれ梅、ですって。初めて見たかもしれない。

Dscf7028

池に映る梅。

Dscf7027

池の中をチャペルまで続く道。チャペルを照らす光も移り変わる。

Dscf7029

光のトンネルを抜けると

Dscf7031

ひろーい敷地をキャンバスに、日本の四季が映し出される。
夏の海。いるかやクジラが躍る。次第に色に赤みがさしていき、いつの間にか秋の空。夕日が沈んで、空を月が渡る。流れ星が流れる中、夜が過ぎていく。だんだん空が白じみ、山の隙間から太陽が。初日の出だ。明るい空。花が咲き、さわやかな空気。そのうち、空が光り、稲妻が走る。雨が降り始める。

そして

Dscf7030_2

虹が広がる。

初めてここに来たのは去年の6月。その時ここにはあじさいと花菖蒲が咲き乱れていた。
あの日、自分が感じていたことを思い出した。
慣れないようにしなくちゃ。忘れないでいなくちゃ。

明日も幸せである様に♪

2013年3月14日 (木)

目覚めを悪くする具体策

しつこいですが、くまぼぼは目覚めが悪いです。朝起きられない。
枕元に目覚ましを置いておいても、無意識に止めて寝直す。30分くらいスヌーズの設定にしていても、まだ起きない。
最近は、隣の部屋にジリリとうるさい目覚まし時計を置いておき、そこまで止めに行ってようやく起きられるという体たらくだった。でも、こんなにジリリな目覚ましを鳴らしっぱなしにしていたら、隣の部屋に聞こえているんじゃないかしら。。(そもそも自分もいきなりジリリは目覚めが悪い)

というわけで、近頃新たに導入したのが

Dscf6980

スマートアラームというアプリ(すでにその上にアラームが入っているところが切ない…)。
まず、音の設定を着信音と同じにしてみた。これだけで自分でもびっくりするほどすぐに反応するようになった。

「誰だよ、こんな朝から…(イラッ)」と……。

そしてイライラしながら携帯を手に取り、アラームだと気付いて止めようとするんだけど

Dscf6982

アラームを止めるには計算問題を解かなければならないのです。。。
このくらいの計算、覚醒しているときなら全然大したことないんだけど、寝ぼけていると全然答えが出てこない。間違えると次の問題に移り、正解するまでアラームは止まらない。

…朝から「キーッ!」となっててきめんに目覚めますよ。うふふ。

計算のレベルと解かなければいけない問題の数も選べるので、「このくらい爆睡中でも解けるよ」という方でもきっと大丈夫。(ちなみにこれで中級)
目覚めなんか悪くてもいいからとにかく起きたい、という方にはお勧めです!

そもそも、今は暁を覚えない季節。
こんな季節はまどろむことを楽しめる方がいいんだろうなあ。

明日も幸せである様に♪

2013年3月13日 (水)

でにっしゅ

Dsc_0013

デニッシュモーニング!(若干焼きすぎたか…?)

パンの名称ってすぐこんがらがってしまうんだけど、デニッシュパンってもっと丸くてお菓子っぽいパンのことを言うのかなって思っていた。
「デニッシュ」っていうことはデンマーク由来?と思って調べてみたら、そのデンマークではオーストリアのウィーン発祥と伝えられていて「ヴィナーボズ(Wienerbrød=ウィーンのパン)」と呼ばれているんですって。
でもそれはどうも丸っこい方のデニッシュの話っぽい。。。

ちょっと調査が甘くて信憑性が曖昧なのですが、このいわゆるデニッシュ食パンは、どうも日本産のようです。1979年に京都祇園ボロニアが最初に作ったのだとか。そういえば、こういうパンのこと「ボローニャパン」とも言う(と思う)んだけど、それはお店の名前から来ていたのかしら。
(すごく常識的な話を長々書いているとかだったら恥ずかしい…)

ともあれ、冷凍もしたし、あと3日くらいはたっぷり楽しめそう。
美味しい食べ物がたくさんあるって、なんて幸せなんでしょう。

明日も幸せである様に♪

2013年3月12日 (火)

もちはもちや

ずっと気になっていたパン屋さんでランチ。

Dsc_0012

BLTサンド。すごっ!パン、もちもちのフワフワ!(語彙力に涙…)

一緒に出掛けた父のホットドックも横取りしたんだけど、やっぱりパンの生地がしっかりしていて弾力たっぷり。
「●●(某ファミレス。他意はないので伏字)のホットドックよりずっと美味しいなあ」と言う父に「やっぱり餅は餅屋なのね!」と叫ぶくまぼぼ。
この慣用句を正しく使える時がやっと来た!と思ってかなり誇らしげに言ったのに、父、聞いてなかったらしく、思いきり無視された…。
悔しいからもう一度言ってやる。「餅は餅屋ですねっっっ!」

Dsc_0011

暖かかったのでアイスオーレにしちゃったよ。グラスもおしゃれ。きゃーきゃー。

興奮しすぎて、帰り際にデニッシュパン1斤(未カット)買ってしまった…。
どうやって食べよう。。。

***

ずっと一緒に生きて行こうと思う相手なら、自分が最大の味方にならないといけない時がある。
相手のしていることが正しいかを追究することに意味などない。
いざというときは何があってもあたしが味方。
そう強く言えるようになりたいものです。
家族でも、友達でも、恋人でも。

明日も幸せである様に♪

2013年3月11日 (月)

千客万来

くまぼぼ家、3人目のお客様は会うの自体3年ぶりくらいの友達。
わざわざ忙しい時期を狙いすましたように設定した訪問日だったのに、嫌な顔一つしないで来てくれた。うるる。

Dscf6974

クリームパスタを作ってみたよ。せっかくのお客様なのに、時間のかからない料理ばっかり。
なのにすごく喜んで食べてくれた。うるる。
やっぱり美味しい(自分で言う)食事は、誰かのために作るから幸せなのねえ。

しっかり者でしかも可愛らしい友達。
色んな話で盛り上がって、楽しい時間はあっという間に過ぎて行ったのでした。
来てくれて本当にありがとう。またぜひ遊びに来てね。

Dscf6975

お土産にいただいたパン屋さんのケーキっぽいパン。早速いただきました。
すごい、ふわっふわ!かぼちゃ濃い!ありがとー!

引っ越しハイは何とまだ続いており、お客さんを呼びたくてしようがない今日この頃。
こんなランチしかお出しできませんが、お客様はいつでも大歓迎ですよん。

明日も幸せである様に♪

2013年3月10日 (日)

しょくはつ

昨日のブログを書いているとき、途中までは「ほろにが」という言葉について書こうと思っていたのに、最後にはすっかり忘れていた。
新人選手(主にピッチャー)が初登場時に打ちこまれると、次の日の新聞の見出しで必ず見かけるのが「ほろにがデビュー」という言葉。

新人だから最初は失敗してもほろにが、ということなんだろうとは思うものの、新人だってベテランだって同じプロなんだから、そんな言葉でふんわりまとめるのってどうなのかしら…といつもモヤモヤしていた。本人は「ほろにが」どころじゃない。初登板だって、絶対抑えてやるっていう気持ちで投げているし、それで打たれたら死ぬほど悔しいはず。そうであってほしい、とファンは勝手に思う。
たぶんあまりによく見かける言葉だから食傷気味なだけだと思うんだけど。
(そんなレベルのモヤモヤ言葉、絶対に自分も無神経に使っているんだけど)

***

外仕事のために伏見駅に降り立ったら

Dscf6973

ウィメンズマラソンの真っ最中だった。
屈伸などしながら、それぞれのペースで走る人たち。この日のために、耳がちぎれそうな寒さの日も練習してきたんだろうなあ。

寒いから…と、冬の間快適な新居にこもっていたら、ついに30分くらい歩くだけで動悸が激しくなる身体になってしまったくまぼぼ。
あったかくなってきたし、外に出ようかなあ。まずはおさんぽから。花粉の季節が終わったら……(いきなり最低)

明日も幸せである様に♪

2013年3月 9日 (土)

ほろにが観戦

Dscf6957

やって来ました、岐阜県は長良川球場。

今年初観戦は、こちらで中日vs西武戦。
西武が、これまで唯一見たことのないチームだったのでした。ワクワク。

事前にネットで調べていたときは、長良川球場とっても評判が悪かったんですが、とてもよかったですよ。
売店もたくさんありました。ないと聞いていたので事前にコンビニで買いこんで行ったんだけど、おいしそうな出店もたっぷりだったので(あと、岐阜駅にもおいしそうなお店がいっぱいあって内心残念な思いでいっぱいだった)現地調達でもまったく問題ないと思います。
売り子さんもいたし。

Dscf6958

気持ちいい屋外球場。しかも近いぜー。

Dscf6959

ボードもちゃんとしていた。BSO表示だし、DHにも対応している。
そして、おお、西武の先発菊池投手ではありませんか。

Dscf6960

さて、今年も飛んできました、ヘリコプター。去年はここからパラシュートを落とす瞬間も激写できたのですが、今年は無理でした。

Dscf6961

そしてドアラは今年もキャッチできず。。

Dscf6962

でも「取ったぜー」の顔で戻ってくるところは変わらず。
…でじゃぶ?

Dscf6963

そしてこの日は他にもいっぱいゲストが来ていたんだけど、1塁内野席には冷たい位置にしか現れてくれない。
中日こども新聞のキャラクター、マナブーですって!マナブー!!(親近感)

そして本当に撮れなかった、ムーミン一家……(涙)ムーミン!スナフキーン!!
なぜムーミン一家が来ていたかというと、協賛の岐阜信用金庫のキャラクターだからなのでした。

今日もしっかり見られたのはドアラだけ。

Dscf6965

ついこんなのまで買ってしまったよ。怖い。。。でも味はなかなか。

…試合は?

Dscf6964

中日の先発は伊藤投手。うーん……。

Dscf6967

菊池投手、とてもよかったです。今年は二桁勝てるかな?ワクワク。

Dscf6966

岐阜繋がりで朝倉投手も出てきたけれど、何やってるの、もう!

そして、このあたりで、花粉と太陽の日差しにやられました…。
初の途中退場……ほろにが。

結局試合はこの後動かず、1-7だったようです。

明日も幸せである様に♪

2013年3月 8日 (金)

再び、次のステージへ

2年9ヶ月勤めた塾の最終日。
それはつまり、私がフリーになってからも同じ時間がたっていたということ。

教えることで、自分自身も曖昧にしか把握していなかった文法をつかみなおすことができた。
家でひたすら仕事する時間の中で、いい気分転換にもなった。
会社を辞めてこれからどうなるのか不安だった3年前、「うちで働かないか?」と申し出てくださった塾長には、本当に感謝している。
他のところはともかく(笑)、その部分だけは本当に。

思えば、社会人になってから大体3年ごとに変化が起きている。
次の3年はどうなるかしら?

明日も幸せである様に♪

2013年3月 7日 (木)

受け入れる

怒っている時は、自分は悪くないと思い込んでいる。
誰かが行った何らかの行動に対して、ひたすら苛つく。自分にも落ち度があるかもしれないけど…くらい思うことがあったとしても、それは相手の落ち度を際立たせる(「だからと言って~なんていいわけないじゃない」とか言っちゃう)ことが目的だったりする。無意識にではあっても。

そうじゃないんだよ。
相手はずっと変わっていない。
「自分にも落ち度がある」程度のことじゃない。
怒っている原因は100%自分にあるんだ。

いい加減認めてよ、私。
自分は本当に子供で、体調の悪さや余裕のなさで気分が180度変わる。
そのくせ、自分の苛つきを正当化する理屈だけは一人前。
いつもそうなっちゃうんだ。

怒りを思うがままに相手にぶつけてしまう。
そして、体調(や余裕)が戻った時に例外なく降り注ぐ自己嫌悪の雨。
もうこういうのやめたいなあ。

・ここまで書いたことを怒っている最中にも受け入れる(せめてその方向でがんばる)。
・怒っている最中は、少なくとも怒っている相手に対して行動を起こさない(メール送ったりとか)。重要な結論も出さない。
・体調が悪い時には少しだけ自分をいたわる方向で行動する。

Dscf6918

3つ目の具体策。

花粉症の時期は、いつもより1.5倍くらい怒りっぽくなっちゃう。それだけなんだ。
受け入れて、受け入れて。

明日も幸せである様に♪

(途中でかいた「がんばる」を変換した瞬間に「ヾ(●`・ω・´●)ノ」が出てきた。いつの間にそんな登録を。。。うっかり和んじゃったじゃないか)

2013年3月 6日 (水)

陽と陰

Dscf6917

少し前に買った靴。
最近「冷えとり健康法」というものに片足を突っこんでいて、靴下を何枚も重ね履きしている。
家の中ではいいけれど、外出する時にはスニーカーしか履けないのがやや不満だった。でも、この靴は長さも25.5まであって、幅も思い切り広いデザインを作ってくれている、ときいて即購入。足も痛くならないし、いいわねえ。

Dscf6915

いい天気!桜のつぼみも少しずつ膨らんできている。

Dscf6916

とはいえ、まだしばらく楽しみな期間が続きそう。わくわく。

少し外出しただけで鼻と目がしょぼしょぼ。楽しい時間と切ない結果。晴れと雨。陽と陰(ひとかげ)。

あたしの生きてきた何十年 あなたにとってみちゃあっという間
単純に楽しむあたしの心 望み膨らむ陽の心
体の中を洗うかの様にあたしは大きな声で泣いてた
世の中に強い人なんていない 負けた夜は陰の心

だけどここまでこれたから 解った事がひとつあるの
あの子そのものはあたしに 心地よい風を運んでくれる
(aiko「陽と陰」)

陽の心と陰の心。いつもその繰り返し。それでいい。それがいい。

明日も幸せである様に♪

2013年3月 5日 (火)

はいっ

今日届いた和田裕美さんのメルマガより。

◆人間って、人生のどこかで

むちゃくちゃがんばる時期があります。

自分のリミッターを外して、

自分の殻を破って、前に進まないと行けない時期があります。

けれど、そのとき大変でも、

あとで絶対に「がんばってよかったな」と思えるときがやってくるんです。

だから、そこにいて、そこでやり続けること。

◆こういうと「やっぱり根性か・・・」と思う人がいるかもしれないけれど、

根性論ではないのです。

やり続けるコツって、

そんな状況をいかに「楽しむ」か、と言うことだから。

わざわざ、しんどいトライアスロンをする人は

しんどいのに楽しいんですよ。

しんどいから、ハイになっちゃうんですよね。

◆だから、殻を破るときは

「はぁ、しんどい」ではなく

「うわ~~うぎゃ~」とハイになって突破しちゃうのがいいんです。

「なんか、けっこうハードだね。ぐふふ」

「いや~、すごい状況だね。うげ~~」

という、変な人になるのです(笑)

「根性論」ではなく「ハイ論」です。

では、今日も「ハイ」になってくださいね。

「ハイ論」、いいわねえ。やってみよう。
けっこうハードだね。ぐふふ。(ただの真似)
すぐに余裕がなくなって人に八つ当たりばかりしてしまう私には、いざというときのために心に留めておきたい言葉。
いや、またもや他人に対して怒りをぶちまけてしまった、まさに今必要な言葉。

パニックになってきたら。もうできないって思ったら。

ぐふふ、と、ハイ論で乗り切るんだ。
はいっ!

明日も幸せである様に♪

2013年3月 4日 (月)

何でもない日祝い

歯医者で歯のクリーニングをして「チュイーン」な音にすっかりしょげて帰宅したら、宅配寿司屋さんのチラシが入っていた。贅沢してやるー!

Dscf6910

海鮮どーん!

一人でだって贅沢なご飯食べちゃうもんね。(いばってるけど、ランチなのでサイドメニュー付きで880円)

歯が元気だから美味しいご飯が食べられるのだわ。仕事をしているから定期的に歯医者さんに行けるのだわ。しょげることなんてないのだ。
何でもない日、万歳!

明日も幸せである様に♪

2013年3月 3日 (日)

桃と月とだんごと

Dscf6906

買ってきた桃、1日窓の前に置いておいたらすっかり花開きました。わーい。
さて、ひな人形もしまわなくちゃね。(…と書いているのは4日の昼。…いいのか?)

Dscf6907

朝の月。

桃と月にうっとり、しながら

Dscf6905

父からの差し入れケーキを食べるよ。実は3日連続のケーキ。あーん、幸せー。
つくづく花よりだんご(ケーキですけど)の私。とほほ。

明日も幸せである様に♪

2013年3月 2日 (土)

不安のでどころ

いつものカウンセリング(=整体)で今かかえている不安をあれこれ話していたら、整体師さんにこう言われた。

不安を感じるっていうことは、何かを達成したからなんです。
次の段階に進もうと思うから、不安になる。

現状維持しか考えていない人は、あなたのような不安は持たないし、現状の維持すらできないはず。

だから、あなたは確実にステップアップしているんです。

じんわりしたので、そのままメモ。

ステップアップの方向がたとえ自分の求めている方向じゃなかったとしても、ステップアップする方がいい。
不安はいいことなんだ。

明日も幸せである様に♪

2013年3月 1日 (金)

くま、増殖

今日は前職の同僚(翻訳コーディネーターさん)が遊びに来てくれたよ。…ちがう!仕事の打ち合わせ目的の来訪なのでした。

Dscf6895

ひな祭りっぽい花でお出迎え。

お土産においしいケーキをいただいただけでなく、引っ越し祝いまで!

Dscf6897

最近ある方の影響でルルロロにはまっているのですが、前にお会いした時にその話をちらっとしていたら、こんなタオル。
ぴっけれ♪←ルルロロの決め台詞(「ぴっ♪敬礼!」なんですって。まぁ!)

Dscf6896

さらにルルロロとジャッキーのスープ皿(かな?)と

Dscf6898

ジャッキーとデイビットのラブラブカップ×2。
こんなに…!もう、本当にすみません!!

(ルルロロの話は今度改めてします。ぴっけれ♪)

本題は1割くらいで、夜中までたっぷりおしゃべり。
厳しい話もちゃんとしてくれる、公私ともに信頼できる人。これからもお世話になります。
ありがとうございました!

明日も幸せである様に♪

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31