« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

神話ストップ

仕事も終わっていないのに

Dscf7454

またもや来てしまいました。ナゴヤドーム。

Dscf7455

本日は燃えドラユニフォームの日。巨人戦だったので、遠くにいるお客さん(も結構着ていた)がオレンジなのか赤なのかよくわからず、混乱。全体的に赤系の雰囲気。メラメラ。

Dscf7457

そして前回見損ねた谷繁捕手、今日は先発出場でした。ボードをかかげて応援するぜ!しげしげファイトだー♪(応援歌。ほんとうに、ダサいとは思っております……)

さて、本日の先発は

Dscf7456

エース吉見投手。ナゴヤドームでは17連勝中と無敗神話を誇る。
…が、ボールが高かったりいきなり3ボールになったりと、吉見らしさは全然出てこない。
何だろう。怪我のせいでないのなら、今年変わった(と噂の)新統一球と相性が悪いんだろうか。
やはりずるずると失点を重ねる吉見投手に対して、相手の杉内投手も決してよくはなさそうだったのに、打てないドラゴンズ陣。よさそうな当たりがことごとく野手の正面に行く。(ということはよくない当たりだったのでしょうが…)

よかったところは

Dscf7458

シゲさんにヒットが出たことと、隣の席の男の子(3歳くらい?)から愛されて、応援中ずっとママに隠れて見つめ合いながら観戦したことくらいか。きゅん。

無敗神話もストップ。
そういえば、くまぼぼも去年くらいまでは(ほぼ)無敗神話だったはずなのに、今年はさっぱり。
そういえば私が野球を観始めた頃は、ドベゴンズとか言われていたのでしたよ。弱いチームの応援に来ているんだ、と思えばいちいち腹も立たないのです。

明日も幸せである様に♪






2013年4月28日 (日)

肩すかし

土曜日の話を引き延ばす。

夜の予定の前に、「芝桜を観に行こう」と言われていた。
ところが、お恥ずかしいことにくまぼぼ、「芝桜」が何なのか知らなかった。
公園に着いて上を向いてきょろきょろしていたら

Dscf7424

下でしたか!

Dscf7425

雪みたい。すごーい。こんなの全然知らなかったよ!
(そうしたら、その日の夜のニュースでも特集していた…ますます恥ずかしい…)

夜の予定とは

Dscf7426

野球。
スコアブック付けをやってほしい、と言われていて、事前に練習しなきゃと意気込んでいたのに、結局ほとんど練習できず

Dscf7427

当日になって慌てて予習。書く欄さえ間違えてしまう駄目加減。さらに深刻なのは、これまで野球を見ているときに守備位置を全然気にしていなかったこと。たとえばダブルプレーのとき、テレビなら実況の人が言ってくれるから「6-4-3」などと書くこともできるけれど、草野球は誰も教えてくれないよ…どうしよう。

それでもできるだけのことはして、いざ出陣。
そしたら。

Dscf7428

求められているのは、こんなレベルのスコアブックだった…(今例として書いたので、内容はいい加減)。
これなら練習しなくてもできたかもしれません…。

(でも結局隣に座っているおじさま方から「今4エラーね」とか声を掛けていただけたのでした。皆様ありがとうございました!)

でも、せっかくだから次回からは細かくつけてほしい、と言ってもらえたので、今度こそ自信がつくまで練習するぞー。
マネージャーと呼ばれるの、学生時代からの夢だったのです(恥)。

明日も幸せである様に♪

2013年4月27日 (土)

くまくま

急遽GWに仕事をお願いしたいから、という名目(いや、本当にそうなんですが)で

Dscf7417

こんなくまが可愛いお店に友達の翻訳コーディネーターさんが連れてきてくれた。
その名も「あおくまカフェ」。
「くまだから、絶対一緒に来たいって思っていたんです!」
さすが敏腕コーディネーター!!

Dscf7416

ロールキャベツをいただきましたよ。おいひー!

仕事の話も英語の勉強の話も大いに盛り上がった。
お互いがんばりましょうー。

明日も幸せである様に♪

2013年4月26日 (金)

もしも雨だったなら

A0960_003391

この間は久しぶりにまとまった雨が降った。
春の雨は冷たくて切なくて、なのにどこかあたたかい。



aiko、ニューシングル。『4月の雨』

今回初めて先行配信があったこのシングル、でも私はCD待ちでまだ買っていなくて(保守的)。
昨日行った和菓子屋さんで、初めてサビ以外のところを聴いた。

遠くまで届いているだろうか 時々不安になるけれど
あの日めくったページの先には あふれる程書き殴った想い

辛かった日。苦しくて、死にたいくらいに一人ぼっちだった日。
後から思い返すと、そんな日はいつも土砂降りだったような気がする。目を閉じると雨の音が聴こえる気さえする。
でも記憶違いなんだ。晴れ女の私。そんな日さえ、晴れていた。
傘を置き忘れることもなく、雨で涙を隠すこともなく、だから泣くこともできず。そんな日だった。
もしあの日、雨が降っていたら、何かが変わっていたのかな。
変わらなくてよかったけれど。

aikoの曲を聴いているうちに変なところに思考が行ってしまった。

明日からはゴールデンウィークだ。晴れだ!(イメージです。天気予報は知らない)
楽しく過ごすぞー。

明日も幸せである様に♪

2013年4月25日 (木)

エネルギー切れ直前のチャージ

よくよく考えたら、今週に入ってから1日1時間も寝ていない生活が続いていたのでした。そりゃへばるわね。
でも今日は、久しぶりの友達とのデート(しかも一度ドタキャンしていた)。寝るわけにはいけません!

21116_459805124097773_1370459031_n

金山の沖縄料理屋さんでランチ。日替わりランチ、キムチ牛丼。おいしー!

2年近く前にカナダに行った友達が帰ってきたのでした。
私の友達の中でも相当パワフルな彼女。
眠いことなんてすっかり忘れて楽しくおしゃべり。これがパワーをもらうっていうやつですか。
常に動き続けるその力。笑顔も本当に素敵。とにかく気持ちがいい。

Dscf7399

その後、更に場所を変えて和風喫茶。(この店選びも、ぼんやりしている間に全部彼女がやってくれた…)
コーヒーと三豆とお餅。和風喫茶だけど、注目はコーヒー。目の前でミルからやってくれるの。

そして彼女は私と別れた後でジムへ。パワフル…。

私は、帰宅後倒れ込み、気付いたら10時間眠りこけておりました…びっくりした…。
もうすっかり元気だぜー!

明日も幸せである様に♪

2013年4月24日 (水)

ハチミツパワー

そのまま今日は土砂降り。
こんなまとまった雨は久しぶりかも。

どたばたしすぎて余裕のなくなる毎日。
しかも用事があって出かけたら事件が続いて、帰りが予定より3時間も遅くなってしまった。
隙間時間で出かけたつもりだったのに、しっかり1日使っちゃってるし。むう。

Dscf7397

とにかく甘いものが食べたくて、パン屋さんでフレンチトーストを注文。
ハチミツがしみる。ぐすん。

山を越えるまであと少し(って2週間くらい前から思っているんだけど)。ハチミツパワーで乗り切ろうっと。

明日も幸せである様に♪

2013年4月23日 (火)

不思議な鞄

おはしガストを出たら、雨が降っていた。

夜中の2時。思い切り長居して(迷惑)仕事していた。窓の外も見ていなかった。
いつの間にこんなことに。

傘なんてもちろんない。結構降っているけれど、まあ濡れていけばいいよね。
パソコンだけは防御して、雨の中歩き始めてみた。家までは徒歩20分。そのくらいなら大丈夫でしょう。ランラン。
(…と盛り上げてみたけれど、実際は結構へこんでます)

10分くらい歩いたところでコンビニによって、これから用の夜食を購入…しようと鞄を開けたら。

なぜ、鞄の中に折り畳み傘がいるのでしょうか。。。

誰が入れてくれたんだろう。ありがとう小人さん。

これまでの10分でびしょ濡れになったのが完全に無駄だったことを嘆くべきなのか、これからの10分はぬれずに帰れることを喜ぶべきなのか。
もちろん後者です!わーい。

明日も幸せである様に♪

2013年4月22日 (月)

花アンド団子

というわけでなばなの里。

初めて来たのは去年の6月、花菖蒲とアジサイを見た。
次に来たのは先月、見たのは梅と桜。
そして今月。1年でこんなに何度も花を見に来ることになるなんて。

Dscf7377

施設に入る前に見つけた木。素敵な色合い。これも桜なのかしら。

Dscf7379

紅白。背筋が伸びる。

Dscf7380

池越しの花たち。

Dscf7381

いちめんのちうりっぷ。あまりに一面で、ピントをうまく合わせられない。

Dscf7384_2

このチューリップ、ミッキーマウスって言うんですって。なぜ…?

Dscf7387

この日一番のお気に入り、アンジェリケ。
儚い色合いも、レースのようなフワフワした花びらも、すべてが心をわしづかみ。ぎゅう。

Dscf7391

これは何かしら?何かのイラスト…?

Dscf7390

アンパンマンだったのでした。すごっ!(すぐおわかりだったかもしれませんが、一つ上の写真はカレーパンマンでした)

Dscf7393

ドキンちゃんもいたよ。憧れの小悪魔ちゃん。ここに載せたことで、少しはあやかれるだろうか。

Dscf7389

白い花がしゅっと伸びていると、言いようのないような爽快感。

面積があるというのはそれだけで強いんだなあと思う。これでもかと広がる様々な種類のチューリップたち。同じように見える白い花が、10種類くらいあったりする(違いはイマイチわからず)。迫る色、香り。いやぁ、すごかった。

Dscf7392

そんなことを言いながら結局甘いものも食べるんだけどね。チューリップソフト。わーい、と思って食べ始めたら、芳香剤っぽい香りでちょっと酔いました…好みの分かれる味かも……。

次はバラ、そしてまたアジサイ。
これからも何度もここに来たい。一生見続けたい。

明日も幸せである様に♪

2013年4月21日 (日)

あかしろきいろ

土曜日、なばなの里でチューリップを見てきました。

Dscf7386

赤白黄色のチューリップ。

こんなにたくさんのチューリップを見たのは初めて。
チューリップって香るんだなあ。

詳しくは、明日書きます。

明日も幸せである様に♪

2013年4月20日 (土)

大ベテラン、引退

我が家の冷蔵子ちゃんが10年選手という話は前にも書いたけれど、全体的にくまぼぼ家はベテラン偏重の傾向がある。
その中でも、年齢にもかかわらず素晴らしいパフォーマンスを続けてくれていた選手が、本日引退することになった。

Dscf7349

ドライヤー選手。たぶん13歳くらい。
当時ではまだ珍しかったイオンドライヤーである。

実家→岐阜の社宅→名古屋の社宅→実家→今年まで住んでいた家→現在の家…と引っ越しも多かったのに、文句ひとつ言わずについてきてくれた。
そのパフォーマンスは素晴らしかったけれど、ここ数年は持ち手が固定できない(くにゃっと曲がってしまう)という故障を抱え、そして気付くと送風口のプラスチックが若干溶けている…。
いいのか、これ。ドライヤーって最後は燃えるとか言うよね…。

「俺、燃え尽きる前に、若手に道を譲るよ」(男性…?)

そんな声が聞こえてきて、泣く泣く新人選手を入団させることにしました。

Dscf7350

新人ドライヤー選手、入団。(立つ、というところが売りらしいので、立たせてみました)
スギ薬局のポイントがたまっていたので、ポイント購入です。

旧ドライヤー選手は、今はもういない親友が買ってくれたものだった。
思い出深くて悲しいけれど、思い出も想いも、ものに宿っているわけじゃない。新ドライヤー選手と新しく思い出を作っていくんだ。

明日も幸せである様に♪

2013年4月19日 (金)

恥をさらす

なんならグロ画像か、くらいの恥なんですが、行きます。どんっ!

Dscf7348

例のパンツ、入った。
まだパツンパツンがあまりにもひどいので、とても外には履いていけないけれど、とりあえず物理的には入った。(まだ若干腰パンだけど)
ここから、太ももを何とか締めたいものです。

しかし、脚太いなあ……。
これから勇気の出ないことがあったら、この日のブログを見よう。こんな恥だってさらせるんだから、きっと私何でもできる。

明日も幸せである様に♪

2013年4月18日 (木)

模様替え

Dscf7340

最近、ソファカバーを替えた。(とりあえずくまさんに座っていただきました)
今まで使っていたのは1枚布タイプのカバーで、すぐズルズル落ちてしまって不便だった。
そもそもソファ自体もくったりしてきたから替えたいなあとは思っているんだけど、とりあえずしばらくはこの形で。

Dscf7339

近頃、部屋に花を置くようになりました。
近所の花屋で500円で売っているミニブーケをそのまま飾っているだけだけど。

こんなことを少しずつ重ねて、そのうちここが「自分の部屋」になったらいいなあ。

明日も幸せである様に♪

2013年4月17日 (水)

門出

今月のはじめ、れっつのーとちゃんで「かとで」が変換できないという悲しい事件が起きた。
(Windows7全体の仕様かもしれません…)
悔しいから登録しなおしたんだけど、その後ようやく使う機会がやってきたよ。門出!

Dscf7334

妹の誕生日会兼2度目のイギリス行きに向けての準備旅行を祝して、またまた来ました梅の花!
うっかり一口で食べようとして、悶絶。

Dscf7335

豆腐と関係ないけど、西京焼きおいしいなあ。もぐもぐ。

食後のデザートはプラス300円でパフェに変更できるんですって。

Dscf7336

もちろん注文。アポロっぽいのは、イチゴ羊羹です。

階段の次の1段からは、きっと更にすばらしい世界が見えるはず。
いつも応援しているよ。ファイトだ!(もう日本にいないけど)

明日も幸せである様に♪




2013年4月16日 (火)

ふじだな

Dscf7319

藤棚。歩いて5分のところがこんな風になっているなんて、知らなかった。
同じ公園の桜には気付いていたのに。目に入っていないことばかり。

今日始めた新しいことで、ややパンク気味。
でも、難しいことは面白い。ワクワク。
パンクしそうなくらいいつもキャパを押し広げて生きていけるのは、きっととても幸せなことなんだ。

明日も幸せである様に♪

2013年4月15日 (月)

プルプルへの道

「美容」とか「アンチエイジング」とか、20代の頃はこれっぽっちも関心なかったんだけど(後者は当たり前か)、最近妙に気にするようになってしまった。これが加齢?保守化?いやーん。

そんなに美容を気にするなら、ちゃんと夜寝て3食食べることが先決だろうとわかってはいるけれど、それはかなり壁が高いので(本当か?)サプリやらパックやらに次々と手を出す日々…大丈夫か私?

そして、最近ネットで話題になっている

Dscf7317

ニベアちゃん、初購入です。

何でも、ニベアには高級美容液と同じ成分が入っているらしく(全然検証していないいい加減情報)、安い分べたべた使えて、効果は抜群。顔だけでなく身体や髪の毛にまで使えるらしいんですって。すばらしい!
…という情報。

前からこの情報は目にしていて、怪しいなあと思っていたんだけど、知り合いが「ニベアいい!」と言っているのを見つけてしまい、うっかり購入←騙されやすい。。
とりあえず顔と唇に使ってみた。
そのままでは固すぎてうまく伸びないので、てのひらで少し温めるor先に化粧水をばしゃばしゃして濡れている状態で伸ばすといいらしい。かなり少しでも、十分顔全体に使えるのねえ。

とりあえず、最近ほとんど寝ていない生活なので、一晩で効果が!というわけにはいかなかったけれど、それでも肌荒れしやすい私が特に違和感なく使えているので、いいのかも。
プルプルの肌を求めて、少しずつでもがんばるのだ。

そして、早くシュッとした脚も!(しつこい)

明日も幸せである様に♪

2013年4月14日 (日)

とうげちゅう

朝起きて、カーテンを開けたら青。
元気のもとはあちこちにある。

買ったばかりのソファカバーと掛布団カバーが揺れています。

明日も幸せである様に♪

2013年4月13日 (土)

結果よりショック

Dscf7307

今季のペナント初観戦。広島戦です。お相手はエース前田健太投手。初めて見る(たぶん)。ドキドキ。

しかし、5階席はやはり遠い。今日の写真、全然ピント合わせられなかった…難しい…。

Dscf7308

ついにユニフォームまで買ってしまった。首に巻いているのは、リラックマのドラゴンズタオル。今年から出たようです。
ええ、ミーハー観戦ですとも。

試合の前には始球式というイベントがあります。
芸能人や協賛企業の方などが試合直前に1球投げる、というイベントなのですが、今日の始球式は

Dscf7309

スギちゃん!愛知県のご出身だったんですね。知らなかった。

Dscf7310

事前に権藤さんにコーチしてもらったそうで(そもそも高校球児だったそうで)、さすがのフォーム。90キロの球がキャッチャーのミットに収まると、大歓声。

そう、キャッチャーの話なのだ。

中日の谷繁捕手は、今2000本安打が間近に迫っている。
横浜時代に1000本以上、そして中日に来てから1000本弱。すごい記録。

Dscf7311

こんな応援ボードもあるのです。買ったからには、ドームでめくりたい!
試合そのものよりも、谷繁捕手を見るのを楽しみにしていたと言ってもいいくらい。

それなのに。

どうして今日シゲさん出てないの!?

いや、本当は、そろそろしんどい頃だろうとは思っていた。ここ数年は適度に休みながら出場していた選手が、開幕から全試合出場。2000本安打まであと少しということと、打撃が本当に好調だからそうしていただけで、そりゃ疲れていただろう。大丈夫かなあとは、思っていたのだ。
だけど、だけど……。このボードの行き場はどこへ。。。。
せめて代打でも出てくるかと望みを託したけれど、それもなかった…。

そのがっくりに更に追い打ちをかけるように

Dscf7313

前田投手に完璧にやられ、広島打線にもめった打ちにあい、試合は大敗。
こんなにどうしようもない試合を観に来たのは久しぶりで、逆に爽快なくらい。

よかったところは

Dscf7314

今年の中日の救世主ルナ様が、今日も3安打と次元の違いを見せてくださったことと
(全体で4安打なので、ほぼルナ様しか仕事していない…)

Dscf7315

9回に登板したドラフト6位のルーキー井上投手が、ノーヒット(1死球)で抑えてくれたこと。

ああ、シゲさんの応援歌歌いたかった…。

明日も幸せである様に♪

2013年4月12日 (金)

ジレンマ

壁にずっと例のパンツがかかっているのですが。
もともと7分丈パンツを持っていなくて、すごく履きたくて買いに行ったわけで、手元にあるのに履けないという状態にもやもや。
でも、とりあえず今履けるパンツを買い直してしまったら、「じゃあもういいじゃん」とか油断して真剣にダイエットしなくなる自分が目に浮かぶ。

いやもう、もっと真剣に歩けばいいのだ。シュッとした脚を一刻も早く作ればいいのだ。

ああ、春なのに。オサレに街を歩きたいのに。じだんだ。

明日も幸せである様に♪

2013年4月11日 (木)

甘さと優しさ

出掛ける時間もとれずに巣籠りしていたら、父から差し入れが。

Dscf7247

パン屋さんのケーキ。ほわほわ。甘くて優しくて泣ける。

本当は、「差し入れして上げるぞ、欲しいものは?」と父から電話がかかってきたのでした。私からのリクエストはリポ●タンDという殺伐とした状況だったのに、一気に優しい雰囲気に。(リ●Dも来ました、4本も。笑)

***

すっかり書き忘れていたのですが、4月10日が今年100日目だったそうですよ。
一歩一歩積み重ねて、100日なんだ。あっという間に過ぎているんじゃないんだ。

明日も幸せである様に♪

2013年4月10日 (水)

「正しいやり方で」練習する

やっとコツをつかみました。

Dscf7242

毎週作り続けた甲斐があった…と言いたいところだけど、本当は単にやり方が間違っていただけだった。それも豪快に。

フライパンの上で卵を軽く焼いて、事前に炒めたご飯を載せるところまではいい。その後でやっていたことがおかしかった。フライパンをお皿の真上(空中)で下向きにして、お皿にオムライスを落として完成させようとしていたのだった……そりゃ毎回ぐちゃぐちゃになるよ。
(逆に、何でできたときもあったのか…。ミラクル)

皆さんご存知かとは思いますが、オムライスをきれいにひっくり返すには、まずフライパンに対して斜めになるようにお皿を載せて(\/←こういう形…わかります?)そのままフライパンを下向きにするだけ。こんな感じでくるりん、とご飯が卵に包まれてくれるのでした。

…料理の仕方を文字にするのって難しい!!(汗)

ともあれ、これで無事に「得意料理はオムライスです」くらいは言えるようになったかも(しょぼい得意料理…)
次の目標は、フワフワの煮込みハンバーグが作れるようになること。この間作ったら何だかしっかりしすぎちゃったのよね。
オムライスよりは時間がかかるから、毎週練習…というわけにはいかないかもしれないけれど、少しずつやってみましょう。

明日も幸せである様に♪


2013年4月 9日 (火)

いちごが遠い

Dscf7239

せっかく買ったのに、まだ封すら開けていない。
早く観たいからがんばる。

明日も幸せである様に♪

2013年4月 8日 (月)

春の決意 その2

またか…と言われそうですが、懲りずにあの決意です。

それは先週の木曜日。
珍しく平日の昼に外で用事があったので、その勢いで買い物に繰り出した。
外の空気はすっかり春。気持ちよさに任せて、春服を買いあさるぜー。

Dscf7237

そして出会ったこのパンツ。ウエストと裾のリボンが可愛らしく、シルエットもすごく好み。ちょうど7分丈パンツ欲しかったの。さあ、買うわよ!
…と鼻息荒く試着室に入ったはいいが、……入らない。
いや、かろうじて入るのだ。ウエストがゆったりのデザインなので、ボタンも留まる。でも、ふくらはぎと太ももで引っかかって腰パン状態に…。えー、どれだけ肥えたの私!?
他の似たようなパンツも試着させてもらったものの(それは入った)、やっぱり最初のパンツへの思いは捨てがたい。

よし、買ってやる!そしてこのパンツが入るようにダイエットする!

というわけで、嵐の去った月曜日、とりあえず朝ウォーキングしてみました。

Dscf7235

塾に向かう途中でぶつかっていた線路沿いにてくてく。

Dscf7236

これも桜?

歩いた分だけしっかり記録してくれるアプリ(そのうち紹介するかも)もINFOBARちゃんに入れたし、これでモチベーションも保てるはず。歩いて健康にもなれるはず!

…と思いきや、久しぶりの早起き&運動(1時間弱歩いただけなのに)ですっかりへばり、この日は午前中ほぼ仕事にならなかった…弱りすぎ。

(実はこの事件と前後して久しぶりに体重を測ったら、人生で一番太っていた時まであと1キロに迫っていたのでした…本気でやばい…)

というわけで、目標は
①7月末までに5キロ減
②(とりあえず)1か月で50キロ歩く。
特に②は緩すぎ?と自分でも思うくらいの目標。さすがにこれくらいは何とかしてほしい。さあ、がんばろうっと。

明日も幸せである様に♪

2013年4月 7日 (日)

春の決意 その1

Dscf7231

買っちゃいました。野球のスコアブック。
今、『野球スコアのつけ方』を読みながら練習しているんだけど、むむむ、難しい!

前にもちらりと書いた気がするのですが、今年はスコアブックをつけるおしごとを与えていただけそうなので(もちろんプライベートです)、直前につめこみ中。
つめこみが終わったら、この間たっぷり録画した甲子園のスコアブックをつけてみよう。

本番は3週間後。まずは基本だけでもまごつかずにできるレベルを目指して、がんばります。

明日も幸せである様に♪

2013年4月 6日 (土)

なごり

気付いたらまたもやブログが更新されていなかった。どうしてこんなに操作ミスが多いのか、いずれ呆ぼぼを問い詰めたい。

今日の嵐で桜も散ってしまったのかな。

Dscf7229

その直前の姿。

Dscf7228

葉っぱ。
名残、というのは、次の場所に向かっていく背中のことなのかな。

Dscf7226

この花は何かしら。

Dscf7227

衝動買いした記念切手。
これから手紙書くぞー。

まだしばらく雨風が強いみたいですね。皆様、どうぞご無事で。

明日も幸せである様に♪

2013年4月 4日 (木)

答え合わせ!

それでは、答えです。

Dscf7220

(こんな残念な絵を2日連続で載せることになるなんて…)

自分の帽子は見えないので、見えている他の人の帽子がヒントになります。
つまり、他の人が見えないAさんとBさんは、ヒントがないので助かりません…。

Dさんから見えているのは、BさんとCさん。
Cさんから見えているのは、Bさんですね。

あなたがDさんだとしましょう。
①BさんとCさんで帽子の色が同じ。ということは自分の帽子はその逆の色!→「わかった!」
②BさんとCさんの帽子の色が違う。→自分の帽子の色を判断する手段がない。→わからない…。

①の場合は助かりますが、②の場合は助かりません。

では、あなたがCさんだとしましょう。この場合、CさんはDさんの行動から推理することができます。
①の場合→Dさんが「わかった!」と言えたのは、自分とBさんの帽子の色が同じだから。Bさんの帽子は自分にも見えているから…→「わかった!」
②の場合→Dさんが何も言わない=わからないということは、自分とBさんの帽子の色は違っている!→「わかった!」

というわけで、どんな場合でも必ず「わかった!」と言えるのはCさんでした。
もし死刑囚になって看守からこのクイズを出されたら、全力でCの位置に陣取りたいものです。

ひよしぃさん、さすがでした。おめでとうございます!パチパチ。

またそのうち気が向いたら、こんなクイズ出してみるかもしれません。
よろしければコメント欄で参加してくださいねー。

明日も幸せである様に♪

2013年4月 3日 (水)

突如クイズ

くまぼぼ、実はかなりのパズル好き&クイズ好き。
以前すっごく考えてやっとこさ正解にたどり着いたクイズを、昨日たまたまネットで見つけたのでした。懐かしい!
というわけで、突然脈絡なくクイズコーナー(笑)

【問題編】

ある部屋に囚人が4人集められました。
看守:「お前たちは明日死刑になる。だが、今から行うゲームを解けたやつは釈放してやる。ルールは単純。今からお前たちに帽子をかぶせる。自分がかぶっている帽子の色を当てられたらOKだ」
■ 帽子は赤い帽子2つ、白い帽子2つが用意されている
■ 囚人たちはこのように並べられ、視線を動かしてはならない(下図参照)
■ 自分の帽子の色が分かった囚人は、その場で「わかった!」とだけ叫ぶ(色を言ってはだめ)
■ わかった理由がきちんとしていれば釈放(2分の1だからと、当てずっぽはダメ)
■ 「わかった!」という声は囚人全員に聞こえるものとする
■ もちろん、他の囚人との会話は一切禁止

Dscf7220

残念な絵ですが…イメージはわくでしょうか?

AとBの間には壁があり、もちろん壁の向こうを見ることはできません。
B~Dは1列になっており、正面を向いています。前にいる囚人の帽子だけを見ることができるわけです。

さて、A~Dのうち一人だけ、必ず根拠を持って「わかった!」と言える囚人がいます。それは誰でしょうか?

回答編は明日書きますー。

明日も幸せである様に♪

2013年4月 2日 (火)

夏みかんブーム

Dscf7216

最近、夏みかんを大量にいただきます。
(これはすでにかなり減った後)

Dscf7217

大きい。

これがもうおいしくて。暇さえ見つければ皮をむく日々。

Dscf7218

2玉むきました。これで食べ放題だぜ。へっへっへ。
…と思う間もなく、半日くらいで食べ終わってしまうのです。
このままでは夏みかん子になってしまう。

でも、さすがはビタミンC、最近お肌の調子がいい。

そのままでもおいしいけど、何か作れるといいかなあ。ゼリー?ジャム?調べてみようかしら。

明日も幸せである様に♪

2013年4月 1日 (月)

失物、かならず出ます。早くさがすことです。

とおみくじに書いてあったのに、まる1週間放置していたのでした。
デジカメのケーブルを…。

先週のブログには全然写真が載せられず、ついにネタ切れしてブログ自体を放置。
夕べ探し始めたら本当に一瞬で見つかったし…何しているんだ私。

というわけで、名古屋でももう散り始めている桜の話を今頃します。

Dscf7205

近所(徒歩1分)の神社でも満開。

Dscf7209

土曜日には、名古屋城の桜を観に行ってきましたよ。
10年以上名古屋城の近所に住んでいたのに、城内に入ってのお花見は初。

Dscf7206

こちらは城内に入る前。お堀の桜。

Dscf7207

外堀通り。思っていたよりもかなり静か。

Dscf7208

外はほぼソメイヨシノだったけれど、城内にはいろんな桜がある。

Dscf7211

近くで見ると、名古屋城って大きい(頭悪い感想)。

この後、天守閣にも入りました。5階まではエレベーターがあるんだけど、5→6階は階段。そのたった1階分の階段ですっかり筋肉痛になったという…。どれだけ弱っているんだ…衝撃。

Dscf7210

だんだん暗くなって、ライトアップが始まった。ぼんやり。

Dscf7212

これだけ桜がずらりの土曜日でも、宴会する人はほとんどいない。
名古屋城、本当は宴会、禁止のはずなのです(若干盛り上がっていた人はこの後叱られてしまったのかしら…)。

静かに見る桜、いいわねえ。

花粉の辛さでほぼ外出していないうちに、桜の見ごろも終わりつつあるのは悲しいけれど、それでもこうやってじっくりのんびりみられてよかった。
来年も楽しみにしています。

そして、失せ物はすぐに探します…。

明日も幸せである様に♪

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »