« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

夏こそ

冬にアイス。
夏にマフラー(aiko)。

Dsc_0135

夏にすき焼き。

私、実はすき焼きがものすごく好きなんだって最近気づいた。直前までお蕎麦気分だったのに、メニューのすき焼きを見た瞬間心変わりするくらいに。

あ、あと夏に味噌煮込みうどんを食べるのも好きです。

明日も幸せである様に♪

2013年7月30日 (火)

前だけに進む

今頃温泉でのんびり、の予定が

Dsc_0134

なぜかこうなっていた。

でもね。本当は虫刺されで足が腫れてお風呂に入れない状態だったし、休まなかったおかげで仕事の急なトラブルにも対応できた。
きっと今日は行くべき日ではなかったんだ。ケ・セラ・セラ。

分かってるよ1秒たりとも過去には戻れない事
明日になればきっと虫歯も酷くなるだろう
あなたとあたしちゃんと抱き合って朝を迎えたのに
戻りたい 戻れない?だめだなぁ

今はもう受話器持つ手すら 躊躇して根性なくて
この夏は崩れるかそれとも愛を生むか…

蝉と一緒に残り少ない今に叫んで
あたしは一番高い所で切なさに明け暮れて
大きな声で高く叫ぶ

(「あなたの唄」aiko)

「戻れない」のも、きっといいこと。時間が前にしか進まなくて、本当によかった。

明日も幸せである様に♪

2013年7月29日 (月)

コウテイペンギン?

Fb_img_13750651707430160

病院でもらった薬袋がピングーだった。いやーん、素敵。
ピングー、私が初めて好きになったキャラクターなのです。かなり最近まで印鑑入れはピングーだったのでした(今はリラックマ…32歳、大丈夫なのかこれで)
このアニメからしばらくクレイアニメにはまっていたくらい。また見たくなってきた。

今改めてWikipediaで「ピングー」を調べてみたら、こう書かれていた。

ピングー(Pingu)はスイスのクレイアニメであり、かつ同アニメの主人公である南極に住むコウテイペンギンの名前でもある。

えっ…コウテイペンギン…??にはあんまり見えないけど……。

まあいっか。くまのキャラクターなんてほぼ本物の熊には似てないしね。
と納得しようと思ったものの、やっぱりもやもや。
くまなら気にならないのは、それが「くまの」キャラクターというくくりだからであって、もしリラックマが「ツキノワグマである」とか書かれていたら、やっぱり違和感あると思うんだけど。
なんで「コウテイペンギン」っていう設定なんだろう…不思議。

明日も幸せである様に♪

2013年7月26日 (金)

レタストーク以外の話も少しはしたかった

Dsc_0098

初めて平日に見に来てみたのに、ぼろ負け。
負けるのは予想していたけれど、3-6とかそういうスコアは想定していなかったのよ。どういうことなんでしょう。1勝5敗1分け。
途中からヤケ酒(チューハイ)でグダグダ観戦に。

ドームを出たら雷まで鳴っている。ちょっと泣きそうになっていると

Dsc_0101

あ…あなたは一体…?

キュートな彼の名前は、「レタ助」。長野県川上村のマスコットキャラクター、なんですって。
(写真撮り忘れたけれど、今日のナゴヤドームはスピードガン表示の前にずっと「川上村レタス」の文字が光っていた。あんなところでアピールを…!)

どこがレタスなのかわかりにくいかと思いますが、本当は
Photo

こういう格好だったらしいです。何これ、可愛い。

レタスおいしいよねえ。サラダにしてもスープに大量投入してもチャーハンに入れても幸せ。「よろしくだワン!」って言ってくれていることだし、買いに行こうかしら(それはたぶん川上村のレタスじゃない…)

明日も幸せである様に♪

2013年7月25日 (木)

ちょくぜん

Dsc_0094

というわけでアイスだぜー。(あれ…写真、PCに持ってきたらすごく暗くなってしまった。なぜ?)我が家の冷凍庫はシャトレーゼ様の部屋と化しています。心行くまでくつろいでいってくださいね。

夕方出かけようと思ったら、大雨洪水警報が出ていた。どきどき。

Dsc_0096

いかにも、土砂降り直前の空。

でも、傘も持って行ったし、意外と降らなかったので濡れずにすみました。ほっ。

明日も幸せである様に♪

2013年7月24日 (水)

夏ですねえ

クーラー効き過ぎがいけないのか、イマイチ夏気分が盛り上がっていません。
こんなときはaikoを聴きましょう。どんな時でも聴くけどー。



べただけど、やはりこの曲ですかね。というかaikoかわええ。

赤や緑の菊の花びら 指差して思う事は
ただ1つだけ そう1つだけど
“つかれてるんならやめれば…”
花火は消えない 涙も枯れない

最近、YouTubeにaikoのオフィシャルページができたのです。これで心置きなくリンクが貼れる。うふふ。

「花火」、おそらくaikoの中で相当有名な曲。でも「花火」という言葉自体が指しているものさえ、パッと見ではわからない。きっと片思いの失恋ソングなのね、と私自身が気付いたのは、恥ずかしながら何度も聴いた後だった(まだこの曲の頃はそれほどaikoを知らなくて、歌詞もぼんやり聞き流していたのでした)

小説の面白さ 実践編

その歌詞を読み解いている記事。結構有名な記事みたいだけど、初めて知りました。面白いなあ。
自分で文章を書くときにも参考になりそう。

…と夏気分が盛り上がったところで、アイスでも食べようかしら。ララン。

明日も幸せである様に♪

2013年7月23日 (火)

さざなみ

Dsc_0089pano

夕方、洗濯物を取り込もうと思ったら不思議な雲。
さざなみ。

今日はにわか雨が降った地域が多かったみたいですね。関係あるのかな。

明日も幸せである様に♪

2013年7月22日 (月)

文明のちから

Dsc_0087_1

新居にはエアコン様がいらっしゃいます。毎日たいそうなご活躍です。
今年の7月は本当に暑うございましたね。いけないとは思いながらも、わたくしほぼ毎日24時間エアコン様に働いていただいておりましたの。おかげで、今年の夏は熱中症にも縁がなく、幸せです。
この幸せと引き換えに、きっと恐ろしい電気料金になるであろうこともじゅうじゅう覚悟しておりました。
普段の月は3000円台ですもの。15000円くらいまでは冷静でいようって決めていたのでございます。

本日、玄関の扉のポストが乾いた音を立てました。オートロックの我が家でポストの音がするのは、電気・ガス料金の明細だけ。
胸のざわめきを抑えながら玄関から明細を取り出し、リビングのテーブルまで持って行ってから開きました。大丈夫、どんな金額でもわたくし、冷静でおりましょう。

Dsc_0088

えええええーーっ!!

ここまで抑えてきた感情が逆方向に爆発。うそ。なんでこんなに安いの?
たしかに、一応エコモードを使ったり、室温が28度を下回らないようにはしていたけれど、それにしたって。
エアコンが新しいから…ですよね、これって。

ああ、文明ってなんて素晴らしいのでございましょう(戻った)。これからも心置きなく、涼しい部屋で暮らしてまいります。

明日も幸せである様に♪

2013年7月21日 (日)

こってり、あっさり

外仕事後、そんなにお腹が空いているわけではなかったけれど、何か食べておきたい気分。伏見~栄をウロウロしながら検索していたら、よさそうなお店を見つけた。

Dsc_0085_1

これで580円。何ということでしょう。
あっさりお蕎麦気分(急に具体的)もすっかり満たされて、ご機嫌。
栄、知らないお店がまだまだあるなぁ。

そして、なぜ夜あっさり気分になっていたのかと言えば

Dsc_0084

土用の丑の前日ということで、お昼にうな丼を食べたから。
近所の魚屋さんで買ってきた鰻を1尾丸ごと使った贅沢ご飯。
こってり幸せ気分は夜まで続いたのでした。

精もついて体調不良もすっかり治ったし、さて、がんばろうかね。

明日も幸せである様に♪

2013年7月19日 (金)

200日目なのに

7月19日で今年200日目だったそうです。何となくおめでとう気分。
しかし、そんな日にくまぼぼ、久々に体調を崩しております。
やはり最近の体重減は、単なる夏痩せだったっぽい。切ない……。

201307202

スマートフォンにこんなアプリを入れていた。身体のサイズを入力して、美容体型と比較したり推移をグラフで見たり、ダイエットプランを立てたりしてくれる優れもの。
どこまで必死なんだ、私…。

ここに書かれている「ふくよかで上半身ボリューム型です」というのが私の体型らしい。あ、はい…(としか言いようがない)。
でも、脚もたいがい太いんだけど。やっぱりお腹回りがいけないのかなあ。キューピー体型が憎い!

で、最近の夏痩せの結果、美容体型との比較がこうなったのでした。

201307201

(Beforeは出しません。笑)
あ、たしかに上半身ボリューム…。

それでも、今月の始めごろは上半分がさらに飛び出ていたので、だいぶまとまってきたのです。なにせ、この半月でウエストが4センチ減っているんだもの。
明らかに不健康な痩せ方なのに、ちょっと喜んでいる自分が怖い。美容に燃えるってダサいと思っていたはずなのに、いやーん。

200日のうち100日はダイエットしている気がする。
残り165日はどんな生活になるのかしら。ららん。

明日も幸せである様に♪

2013年7月18日 (木)

30

Dsc_0081_1

新曲発売日!…をすっかり忘れていて、あやうく初回限定盤を逃すところだった。
通算30枚目のシングル、「Loveletter/4月の雨」。
なんとなんと

Dsc_0082

初回限定盤はラジオ番組(をCDに入れたもの)付き!ひゅーひゅー。
これを聴きたおすのを人参に、がんばる。
にんじんー、にんじんー(壊れた)

明日も幸せである様に♪

2013年7月17日 (水)

デジャヴ

夕べご飯もりもり(雑炊だけど)食べても体重は減っていた。しばらく見たことのない体重に。(まだ十分ブーだけど…)
単なる夏痩せでないことを心から祈ります…。

Dsc_0087

最近この子をよく買ってくる。
近所のドラッグストアで88円で売っているのです。いつもまとめ買い。

新卒の頃、外回りの営業でへとへとになりながら、よくこの子のお世話になっていた。
不思議なことに、たいして疲れていないときは、全然美味しく感じないのだ。
全力で走り回って契約も取れて達成感!という日に飲むと、絶品だった。
当時は営業中毒にかかっていたので、キレートレモンを飲んでもおいしくないと「まだあんまりがんばっていないっていうことね」とか思っていた。我ながら気持ち悪い。

今はいつ飲んでもおいしいです。そんなにがんばっていない日でも。もっと買い込んでおこう。

…という話を前にも書いたような気が、ものすごくする。まあいっか。

明日も幸せである様に♪

2013年7月16日 (火)

秘訣は体調

がんばっても3か月で1キロも減らなかった体重が、突然激減し始めた。今2キロ減。
がんばる期間と効果が出る期間って違うっていうものね。ついに結果が…!

…と一瞬喜びかけたけれど、いや、ちょっと待て。

私、ご飯ちゃんと食べているのか?

お腹さえ空かなければ、何十時間でも食べないままでいられる私。
そしてお腹が空き始めるまで、そもそも食べていない事を忘れる私。
今朝から今まで、何食べたっけ…?

朝、6時起床。アイスコーヒー1杯目。
7時、朝食。トースト、サラダ、ヨーグルト。アイスコーヒー2杯目。
9時頃、アイスコーヒー3杯目。
11時頃、野菜ジュース。
13時頃、アイスコーヒー4杯目。
17時頃、麦茶。

そして今、20時。私のランチはどこへ……?
たぶん、あれだ。野菜ジュースをランチと勘違いしている。
このくま頭!!夏バテ防止にご飯はちゃんと食べるって約束したでしょ!

Dsc_0084

というわけで慌てて作った雑炊。きのこと野菜もりもりで幸せ。

そして、更に最近のくまぼぼ家で大活躍の

Dsc_0085

この子を大量投入。しょうがLOVE!!(久しぶり)
少しだけ喉にあった違和感も一瞬で消失。
夏バテも夏風邪も、しょうががあれば乗り切れる。
そしてダイエットにもきっと効果があるに違いない。モリモリ食べたけど、明日体重を測っても、元に戻ったりなんてしないもん。

***

中日の岩瀬仁紀投手が、前人未到の10年連続20セーブを達成。
秘訣は?ときかれた岩瀬投手の答えは「体調に尽きますね」。
技術よりも、驚くような武器よりも、身体の強さと体調管理。
結局はそうなんだ。身体だけはどれだけ気を付けてもきっと不十分。
しょうがを食べて、ごはんも食べて。(ループ)

明日も幸せである様に♪

2013年7月15日 (月)

我が家のひまわり

テレビでひまわり畑を見ていて、自分も見に行きたくなった。うずうず。

Dsc_0083

と思ったら、この子はひまわりなのでは…?

ねぇ あのひまわり畑も下を向いてる
目も合わせないあたしに あなたは笑わなくなったね

もう決してあなたと同じ気持ちで泣けない事も知ってる
だけどだけど
好きだったよ
(「あの日のひまわり」aiko)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

あの子とあたしはLoveなfriend
離れてしまっても偶然出会っても
「コンニチハ」って笑って言わなきゃ
あの子とあたしはLoveなfriend
さみしい時はもちろん朝まで付き合うよ
あたしはいつまでもあの子のひまわり
ずっとずっといつまでも あの子のひまわり
(「ひまわりになったら」aiko)

この2曲の影響か、ひまわり、ときくと少し悲しい気持ちになる。
太陽をひたすら追いかける片思いの花。
いつまでたっても届かなくて。

でも、もしひまわり畑を見に行く機会があれば、今は楽しい気持ちで行きたいなあ。
太陽だってひまわりの方を見ているんだって信じたい。

明日も幸せである様に♪

2013年7月13日 (土)

あなたとあたし

Img_20130713_230446

さくらんぼー♪

シャトレーゼのさくらんぼ餅、絶品!!
通いつめてしまいそう…。

明日も幸せであるように♪

2013年7月12日 (金)

勉強

ここのところ、「学ぶ」機会がどんどん来る。

翻訳、英語系はもちろん色々あるけれど割愛して(なぜ)
まずは、春から始めたスカイプ講座の「やさしい相対性理論」。
アストロ・アカデミアという「寺子屋」で行なわれる講義です。

あれは私が高校生の頃、入っていた天文サークルにとても素敵な先輩がいた。
美人で私よりずっとたくさんの本を読んでいて字も絵もきれいで、そしてちょっと憧れていた先輩の彼女だった。涙。
ある日の勉強会、その先輩がすらすらと説明してくださったのが「相対性理論」だった。何でもできる人っているんだなあ、と天上を見るような気持ちになったものだった。
肝心の内容はほとんど頭に入らず、いくつかのキーワード「動いている時計の時間は遅れる」「空間が曲がる」などを不思議な思いで聞いていた。その頃好きだったSFの物語みたい、なんて思っていた。

あれから17年。頭のどこかで「いつかは」と思いながら何となく怖くて手を伸ばせなかった分野にようやく挑戦してみたのでした。
こんな機会でもなければ、いつまでももやもやしていたかもしれない。せっかくなのだから頑張らねば。

そしてもう一つ、こちらは思い切り仕事絡みだけど、FA(ファクトリーオートメーション)機器に関する講習を受けることになった。
受講は直接会場に行くものなんだけど、eラーニング(しかも無料)もあるんですねー。せっかくだから(2回目)両方やってみよう。

ああ、勉強するってなんでこんなに楽しいのかしら。
やるぞー。

明日も幸せである様に♪

2013年7月11日 (木)

月低く

Dsc_0081

西の空に見える明るい星は金星。今日は細い月と隣同士。

最近携帯をXperiaに替えたのですが、天体の撮影もかなり頑張ってくれている。
(さすがにこれ以上寄ると、ピンボケがひどくなってしまった)
テクノロジーってすごい。

月が低くて、夏。

明日も幸せである様に♪

2013年7月10日 (水)

今年こそ勝ちたいサマー

Dscf7723

麦茶&にゅうめん(ラーメンっぽいけど)夏ねえ。

今年は冷房が効いているから、例年の室内熱射病は(たぶん)心配ないんだけど、その分夏バテが怖いのです。
いつも以上にご飯の食べ忘れに注意して、冷たいものを摂り過ぎず、シャワーじゃなくてお風呂に入って、夜はちゃんと寝て……。あと何かしら?
今年こそ、健康的な夏を過ごすぜー!負けないぜ夏ー!

気付いたら7月中旬に入っていてびっくり。気持ちはまだ1週目くらいだったんだけど。いろんな予定を見ると焦ってしまうので、一つ一つ丁寧に。

明日も幸せである様に♪

2013年7月 9日 (火)

なぞ

そういえば、この間の野球観戦の日に

Dsc_0079

こんな子を買ってもらったのだ。うふふ。

でも、改めて見ると、手に持っている丸いもの、一体何だろう…。

明日も幸せである様に♪

2013年7月 8日 (月)

にわかファン

今更ですが、土曜日またもやナゴヤドームに行っていました。

Dscf7714

これって今年からかなあ。地元の野球チームの子供たちが守備位置で待機していて、試合開始直前にドラゴンズの選手が声を掛けるのだ。すごくいい試みだなあと思う。こういうジョイナスなら大歓迎。

Dscf7715

ライト付近の席だったので、平田選手がずいぶん野球少年と話し込んでいるのもよく見えた。

Dscf7716

その間、審判は準備運動していました(笑)

この日の相手チームは

Dscf7719

よっ、東京音頭!ヤクルトです。ああ、混ざりたい。いつか神宮で中日以外の試合を観たい。一緒に傘をふりふりしたい。

Dscf7720

あの愛しのお方にも手を振りたい。
もともとつば九郎はかなり好きだったんだけど、この日すっかり萌え殺されてしまった(あまりに使い慣れない言葉すぎて、何度変換しても「燃え殺された」と不穏な雰囲気に)。あの、いつかぜひサインを…。

Dsc_0074

実はこの前日、限定でこんなポーチが販売開始していた。リバーシブルポーチで、ここからひっくり返すと…

Dsc_0078

ああ…!(悶絶)

もしかして、この日の惨敗の原因はうっかりつば九郎からドアラに戻し忘れていたことでしょうか…。

そう、どうしようもない惨敗だったのですが、その立役者が

Dscf7718

(ピンボケ…)
地元愛知出身の右腕、小川泰弘投手。
何を隠そう、今年の新人王としてくまぼぼイチオシの存在なのだ。そんなに打てなさそうな感じはしなかったのに、あれよあれよという間の完封負け。ハーラートップの9勝目(すごい!)を献上してしまった。
悔しいけれど嬉しい…。嬉しいけれどめちゃめちゃ悔しい…。

しかし、小川投手のヒーローインタビュー中、そんな複雑な乙女心を救ってくれたのはまたもやあの方だった。

Dscf7721

どさくさに紛れて何向けているんですか!?
(そして小川投手がまったく動じていないところが、もうたまらない。いつもやっているのか?)

というわけで、小川投手とつば九郎に救われたけれど、
これで今年のここまでの観戦は、1勝4敗1分けという目も当てられない結果に。もう少しくらい巻き返せますように。

明日も幸せである様に♪

2013年7月 5日 (金)

ここ、ほわわ

Dsc_0072

料亭屋さんでお洒落な食事ですの。おほほほほ。

嘘です。近所のマッサージ屋さん、心和(ここわ)にきました。
すみずみまでこだわった内装。施術も和室で、薄暗く落ち着く雰囲気。

たまに行くカフェの向かいにあって、ずっと気になっていたのだ。
先日マンションにチラシが入っていたのをきっかけに、初の訪問。

70分のアロママッサージ。
アロマといっても流すだけじゃなくてしっかり凝りもとってくれる感じ。
ここしばらく続いていた腰痛も軽くなったかも。
そして値段も驚きの安さだった。また行こうっと。

明日も幸せである様に♪

2013年7月 4日 (木)

イギリス英語とアメリカ英語のはなし(5)

【違い③-文法】

・現在完了形/過去形
イギリス英語の方がやや過去のことでも現在完了形を使います。
アメリカの方からすると「それは過去形では?」という時間のことにも現在完了形を使うようです。

(例)

(イギリス)I have lost my key. Have you seen it?
(アメリカ)I lost my key. Did you see it?

・already/yet/just
学生時代、これらの単語は現在完了形としか組み合わせられない、と習ったことのある方も多いかと思います。
実はこのルールはイギリス英語のもの。アメリカ英語では、過去形とも組み合わせることができます。

(例)

(イギリス)I have just had lunch.
(アメリカ)I just had lunch.

・集合名詞の単数・複数
これ、個人的にはかなり衝撃を受けたルールだったのですが…。
私、学生時代、集合名詞の単複は
「個々の構成員に意識を向けて話すときは複数扱い、全体で一つのグループと見なすときは単数扱い」
と習った記憶があります。つまり状況によって
His family lives in Japan.
His family live in Japan.
のどちらもOK。

ところが、これってイギリスとアメリカの違いだったらしいです…。
あくまで傾向ですが、イギリスでは集合名詞を複数扱い、アメリカでは単数扱いにすることが多いようです。先ほどの例をそのまま使いますが

(例)
(イギリス)His family live in Japan.
(アメリカ)His family lives in Japan.

・that節の中の動詞
提案・要求などを表す動詞の後にthat節が続く場合、その中の動詞をどうするか?
受験英語では「原形」と習ったかと思いますが、これもアメリカ英語のルール。イギリス英語ではshould + 原形とします。

(例)

(イギリス)He demanded that I should not be here alone.
(アメリカ)He demanded that I not be here alone.

次回は語法を紹介します。

まとめページを作りました!☆


明日も幸せである様に♪

2013年7月 3日 (水)

イギリス英語とアメリカ英語のはなし(4)

【違い②-単語】

今日は単語の違いです。「違い」と言っても、今はどちらの言葉を使っても通じることが多いようですが、知っていると面白いかなと思って並べてみました。

日本語 イギリス英語 アメリカ英語 補足
autumn fall
アパート flat apartment
sweets candy
(一時)解雇される be made redundant be laid off
ウインカー(方向指示器) indicator turn signal, blinker blinkerは口語。
乳母車 pram baby buggy
運転免許証 driving licence driver's license
映画 film movie cinema はアメリカ/イギリス英語共通。
映画館 cinema movie theater
train station railway station
エレベーター lift elevator
横断歩道 pedestrian crossing crosswalk
往復(切符) return round trip
おむつ nappy diaper
カーニバル fair carnival
懐中電灯 torch flashlight
貨車 freight wagon freight car
ガソリン petrol (petroleum) gas (gasoline)
片道(切符) single one way
学校の食堂 canteen cafeteria
紙タオル kitchen paper paper towel
借りる(車を) hire rent
皮付きポテト jacket potato baked potato
tin can
缶切り tin-opener can opener
環状交差路 roundabout traffic circle, rotary
休暇 holiday vacation
)休憩時間(劇など) interval intermission
休憩時間(仕事) break recess
autumn fall
クッキー biscuit cookie アメリカ英語ではbiscuitは丸パンのこと。
…を車で送る give … a lift give … a ride
(車の)マフラー silencer muffler
掲示板 noticeboard bulletin board
携帯電話 mobile (phone) cell(ular) phone
消しゴム rubber eraser
更衣室 changing room locker room
交差点 cross roads, junction intersection
高速道路 motorway freeway, expressway
校長 headmaster principal
公立学校
(小・中・高校)
state school public school
小包 parcel package
ゴミ rubbish trash, garbage
ゴミ箱 dustbin, rubbish bin trash can, garbage can
コレクト・コール reverse charges collect call
酒屋 off licence liquor store
サッカー football soccer アメリカ英語では football はアメリカンフットボール
(American football (イギリス英語))を指す。
市街地 city (centre) downtown
時刻表/時間割 timetable schedule
紙幣 note bill
シャンプー hairwash shampoo
住居用トレーラー caravan trailer
…を修理する mend repair
祝日 bank holiday public holiday, legal holiday
(順番待ちの)列 queue line
商店の店員 shop assistant sales clerk
食器棚 cupboard cabinet
女性用ハンドバッグ handbag purse purseはイギリス英語では
「(止め金つきの)財布」
ショッピングセンター shopping centre (shopping) mall
私立学校
(小・中・高校)
public school private school
(水道の)蛇口 tap faucet
ステーションワゴン estate car station wagon
ストレートの(酒) neat - straightは英米共通。
スニーカー trainers sneakers
スパナ spanner wrench
ズボン trousers pants, slacks イギリス英語では pants は
「下着のパンツ」を指す。
セーター jumper - sweaterは英米共通。
請求書 bill check
セダン saloon sedan
ゼロ(0) nil oh *スポーツの点数の読み方
セロハンテープ sellotape scotch tape
洗濯物 washing laundry
洗面台 wash-basin sink
掃除機 vacuum cleaner, Hoover vacuum (cleaner)
建物の1階 ground floor first floor first floor はイギリス英語では 「2階」 になる。
但し、地下1階 (first basement),
地下2階 (second basement) は米英共通。
stone pit
地下鉄 underground railway, tube subway ・イギリス英語では、subwayは「地下通路」を指す。
・イギリス英語のtubeは口語。
駐車場 car park parking lot
鉄道 railway railroad
手荷物、カバン類 luggage baggage
(電話が)話し中 be engaged be busy
…に電話する ring … (up) /
give … a ring
call … (up) /
give … a call
(電話線の)電柱 telegraph pole telephone pole
電話を切る ring off hang up
トイレ public convenience toilet, restroom
…を投函する post … mail …
トウモロコシ maize corn
床屋 barber's (shop) barbershop
トラック lorry truck
トランク boot trunk
なす aubergine eggplant
ナンバープレート number plate license plate
garden yard
ネグリジェ night-dress nightgown
パンツ(下着) pants, knickers underpants (brief, boxer shorts, panties) イギリス英語のknickersは口語。
引き分け draw tie
引っ越し業者 remover mover
平屋住宅 bungalow ranch house
フライドポテト chips french fries
フロントガラス windscreen windshield
(文の)ピリオド full stop period
ベスト(服) waistcoat vest
ベビーベッド cot crib
弁護士 barrister / solicitor lawyer
ポケットナイフ penknife pocketknife
ポテトチップス crisps potato chips
歩道 pavement sidewalk
ボンネット bonnet hood
丸パン scone biscuit
shop store
みだらな randy horny
名字 surname last name
目抜き通り high street main street
持ち帰り用の食品 takeaway takeout
薬剤師 chemist, pharmacist pharmacist
薬局 chemist's drugstore pharmacyは英米共通。
郵便受け letterbox, postbox mail drop, mailbox
郵便集配人 postman mailman, mail-carrier
郵便番号 postcode zip code
郵便物 post mail
幼稚園 kindergarten nursery
用務員、管理人(アパートなど) caretaker janitor
リュックサック rucksack backpack
(料理用)コンロ cooker, oven stove
ロータリー roundabout rotary, traffic circle
綿あめ candy floss cotton candy
ワンルームのアパート bed-sitter studio apartment

いかがでしょうか(ぜえぜえ)。最初に書いた通り、どちらでも通じることも多いのですが、ちらっと違いを知っていると便利そうですね。

まとめページを作りました!☆

明日も幸せである様に♪

2013年7月 2日 (火)

変化なし

覚えておいででしょうか。
ブログ休止前に、くまぼぼがしつこくダイエット宣言をしていたのを。
7月末までで5キロ減、という目標だったのでした。

20130702

(緑い横線がスタート時点で青い横線がゴール、薄線の間隔が5kgです。それぞれ結局何キロなのかはモザイク入れました(笑))

なんなのもう。なんでこんなに減らないかね。
結局最初から1kgすら減らない。0.5kg減った?と思ったら元に戻る。それって、誤差…?
(そういえば、絶対24%も減っていないよねえ…一番下、どういうことなんだろう…)

それなりには食べる量を制限したり(暴食は控えるレベルだし、この間の伊勢のようにハレの日には気にせず食べていたけれど)、ウォーキングにプチ筋トレと運動も自分なりには頑張っていた。
いや、結果が出ないことは努力とは言わないのだよ。単純に足りないんだろうなあ。3か月たつというのに、この変化のなさ。いや、増えてないだけよかったよね!(無理矢理前向き…むなしい…)

残り1か月。せめて一つ下の区切り線くらいは下回ってみたい。

明日も幸せである様に♪

2013年7月 1日 (月)

風通し

Dsc_0070

ふと温度計を購入。
真昼でも27℃。
冷房は入れていません。えっへん。

今回の部屋、南向きで冬はとてもポカポカして気持ちよかったんだけど、夏は灼熱地獄だろうなあと思っていた。
ところが、予想外に風通しがよくて日中でも冷たいくらいの風が吹いている。
南側に建物がなくて(畑だから)風が通るからかなあ。各階のベランダがすごくせり出していて日が入り込みにくいからかなあ(ちなみに雨も降り込みません。洗濯物を干していてにわか雨!という時でもほぼ濡れない。素晴らしい!)。なんにせよ、最近のジリジリ期間でもそれほど冷房をつけずに過ごせているのは嬉しい驚き。

毎年熱中症になっていた過去の自分にはサヨナラ☆

(元の家には今親と妹が住んでいるのですが、やっぱり持たなくて早速エアコンを購入したらしい。そうだよね…私も8年も耐えていないですぐにそうすべきだったよね……)

明日も幸せである様に♪

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »