« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

出来心

Dsc00286

17時半でももうこんな空。すっかり秋ねえ。暑いけど。

今日もオムライスでも作りましょ♪と進めていって、ふと出来心が起きた。

Dsc00288

出来心、大後悔……。
自分には絵心もセンスもないという残酷な事実をすぐに忘れて、しばしば無謀な挑戦をするのだった。

Dsc00287

角度を変えると、ややホラー映画的。ひぃ。

オムライスにこういう絵を描いて、「〇〇くん、Love♡」とか書く人いるじゃないですか。あれ、どうやってやっているんですかね。一度くらいネタとしてやってみたい気も…いや、しないけど。

※追記:気付いたら、3記事連続で卵だった。。。どれだけ好きなの私。。。

明日も幸せである様に♪

2013年9月26日 (木)

直接のパワー

Dsc00267

ブランチセットをランチとしていただく。きのこ入りオムレツ、絶品。

今日と明日は、翻訳会社様のご厚意で某セミナーを受講させていただいている。
朝から夕方までみっちり座りっぱなし、お昼時に外でランチ、どれも久しぶりすぎて震える。
午後イチの眠気ときたら、本気で負けるかと思った。。
(うっかり一番前の席だったので、死ぬ気で耐えました…)

セミナーを受ける前は1ヶ月半eラーニングで自習していたのだけれど、直接教えていただくのは、もう全然違う。
あまり理解していなそうな人(私)がいれば、じっくり丁寧に説明。実際に機械を触る実習の時間もたっぷり。この1ヶ月半全然理解できないようって泣いていたのは何だったのか。一気に深まった理解を、この後の翻訳に活かさねば。

ここ数年は「時間がないから」を言い訳に、勉強は完全自己流かネットを使った通信制のものばかりだったけれど、やっぱり直接学びに行く機会は絶対に作った方がいいなあ。もう一度東京は無理でも、真剣に検討しましょうねえ。ララン。

明日も幸せである様に♪

2013年9月25日 (水)

見返りについて考える

Dsc_0269

久しぶりのオムライス。美味しくできてほっ。撮り忘れた(撮るほどの見た目でもなかった)けれど、一緒に作った冬瓜スープもいい出来具合でした。

最近ちょっとイライラ率が上がっている。
もやもやイライラ。こういう時は、自分の中で「割に合わない」不満が勝手に盛り上がっちゃっていることが多い。今回は完全にそう。
「ここまでやっているんだから、このくらいの見返りはあっていいはずなのに」「こんなに頑張っているのに、どうして当たり前のような反応なの?」
こういう思考に陥ると、もう不満だらけの眉間しわクマになる。つまらない思考。つまらない人間。

でも、こういうときに「見返りなんて求めないでやらなくちゃ」と思おうとすると、さらにドツボにはまる。だって求めるもん。いま現に求めているのを、「そんなの駄目よ」と言っても、しわクマがさらに拗ねるだけ。

結局、「やった分お金がもらえる」ことよりも価値を感じる見返りを、自分自身で生み出せればいいんだよねえ。達成感とか、感謝してもらったぜーという満足感とか。

がんばってオムライスを作る最大の見返りは、自分が美味しく食べられて、一緒に食べる人が幸せそうにしてくれることなんじゃない?
(誰にきいているんだろう?)

明日も幸せである様に♪

2013年9月24日 (火)

じだらく

Dsc_0268

今日最初のごはん。21時…。
自堕落生活。。。。

きっちりせねばー。

明日も幸せである様に♪

2013年9月23日 (月)

ひがん

Fb_img_13797318985107813

こんなケーキを焼いたりしていた3連休。
クリームが多すぎるという苦情は、去年もいただいていた気がするのでした。次こそ!

気付いたら彼岸。
暑さ寒さも彼岸まで。って毎年必ず言ってしまう。たしかに、風はずいぶん涼しくなってきたねえ。

明日も幸せである様に♪

2013年9月20日 (金)

15もとい13

Dsc00262

というわけで行ってきました。aikoライブ。
名古屋日本特殊陶業市民会館。前半が長すぎて「行ったことない会場だなあ」と思っていたら、市民会館(金山)でしたか!前は中京大学に名前貸ししていたけれど、いつの間にか変わっていたのね。

風邪を引いているのか引いていないのか微妙な体調が続いていて、これは無理かもとも覚悟し始めていたけれど、栄養ドリンクやらパフェ(なぜ)やらで何とか体力をつけることに成功。よし、行く!
…チケット忘れた!!!
気付いたのは会場前。急いで帰って再び取りに行って、1曲遅れで何とか到着。ひーん。
こんなの初めてだよ。泣ける。

それでも、始まってみれば楽しい楽しいライブ。
今回はデビュー15周年記念ということで、何と4種類のツアー中のaiko。4つとも申し込んで見事にロックの2つだけ外れたけれど、今にして思えばちょうどよかったかも(ロックはオールスタンディングでひたすら激しいライブで、体調のいい時に行っても酸欠で倒れそうになるのです)
いつも割と昔の曲も歌ってくれるけれど、今回はやっぱり特に多かった。過去のB面曲まで聴き直しておいてよかった。

帰り道、ライブのことをしみじみ思い返しながら、自分が聴いてきたaikoの曲を思い出してみた。節目だし。
とはいえ、私はそれほど古いファンではなくて、15年前のことはよく知らない。「花火」にも「カブトムシ」にも間に合っていない。(曲自体は知っていたけれど、歌っているのがaikoという歌手だと知らなかった)
私が最初にaikoを認識したのは

Dsc00261

この曲の時。「桜の時」、今調べてみたら2000年2月発売だった。つまり、私にとってのaikoは13周年ということか。
いいなぁ、とは思ったものの、当時このCDは買っていなかった。限定盤だったので、後から買おうと思ったら手に入らず、中古でようやく見つけた品。B面まで含めてとにかく愛しい1枚。

でも、そのあとずっと変わらずaiko好きだったかというとそこまでではなくて、途中で自分の好みじゃない曲が続いた時期には、やや興味を失っていた。
それが復活したのが

Dsc00260_2

この曲の時。「今度までには」。2002年8月発売。




どうしてだ?重くも軽くもない世界
たった一度だけ違った顔を見て以来
ここは無重力で 誰に笑いかけてるの?

あれも素晴らしくってこれも素敵だった
悲しいけれど切ないけれど
あれもこれも忘れるのかなぁ
そして最後にあなたの温もりも忘れるのかなぁ

凍える夜は震えてないかって
心配だけど 眠れないけど
そんなことはあなたは知らなくて
あたしの想いもあたしの涙も
幻なのか…

きっとそうだあたしはあなたの…

残念ながらaiko自身はあまりこの曲を好んでいないのか、ライブで歌っているところはほとんど見たことがないけれど、当時の自分にはグサグサ刺さる痛くて残る曲だった。

この後は、1曲ごとの好みに左右されることなく、ずっとaikoの曲を聴き続けている。それでも10年以上ですか。ひょー。
聴き始めた頃は自分自身の恋愛に重ねることが多かったけれど、そんなこともすっかりなくなり(苦笑)、でもそうなってからの方が曲自体を深く聴きこめるようになった気がする。
40歳になったとき、50歳になったとき、(その時もaikoが歌っていればだけど)私はどういう聴き方をしているんだろう。

めちゃめちゃ長い…。なにこれ、ライブハイ…?

明日も幸せである様に♪

2013年9月19日 (木)

まる、しろ

Dsc00250

ススキ購入。しっかり形から入ります。

Dsc00252

窓を開けた瞬間にまぶしいくらいの空の明るさ。
白くて丸くて、それだけなんだけど、いくらでも見ていられる。

前にも書いた気がするけれど、こんなクイズがある。
この眩しい満月を空中埋め尽くした状態と、太陽。明るいのはどちらでしょうか?

↓↓↓

答えは太陽。空いっぱいの満月で、ようやく薄曇りくらいなんだって。

でも、今夜のような月を見ていると、逆の答えを信じたくなってしまう。
月、明るいよ?
一つで影までできるというのに。

明日も幸せである様に♪

2013年9月18日 (水)

あせるばかり

盛りだくさんできゃー、とか言っていたら、全然そんな余裕なくなってきた。
1日50時間ください……。

どのくらいテンパっているって、またもや昨日のブログの更新時刻を間違えていたのを1日たってから気付いた…というくらい…。なんなのもう!(怖ぼぼ発動)

とりあえず、お月見ができそうな天気でほっ。

明日も幸せである様に♪

2013年9月16日 (月)

もりだくさん

台風、かなり大変なことになっていたんですね。
皆さま(特に京都の皆さま)、ご無事でしょうか?

東海地方は相当の被害が予想される、とのことだったので、焦ってベランダのものを取り込んだり、日曜日の外仕事では

Dsc00240

はりきって雨具を揃えていったんだけど、気付いたら偶然コーディネート…。
(シャツ+傘、スカート+長靴)
狙ったっぽくてかなりの恥ずかしさ。早く帰ろうっと。。

結局準備したものは何も使わずにすんで本当によかった。こんなのは役に立たないのが一番なのです。

今日はすっかり秋の気配。

今週は個人的にかなりイベント盛りだくさん。時間管理、自己管理。イベントを心から楽しめるように、がんばらねば。

そのイベントの一つ。

Dsc00241

中秋の名月は木曜日。今夜の月はまだ半月を過ぎたところだけど、これから4日間で膨らんでいくのね。
(新カメラで初の月撮影。色々いじりながらやってみたけれど、うむむ…難しい…)

明日も幸せである様に♪

2013年9月14日 (土)

じゆうけんきゅう

Img_20130914_102323_2
届いた!(携帯から更新してたら、画像の回転方法がわからなかった…)

相対性理論の先生からお薦めいただいた本。
夏休みの自由研究は、この本を読んで知識を深めること。ワクワク♪
(夏休みがいつなのかわかっていない…?)

明日も幸せであるように♪

2013年9月12日 (木)

1週間後

Dsc00219

チケット着!

気付いたら、ライブまでもう1週間だった。準備不足だわ。あたふた。

徹夜を挟んで23時間ぶっ通しの仕事という馬鹿なことを(また)したせいで抜けかけていた魂が戻ってきた。
来週までには体調も戻すぜー!

あと1週間(約)なのはライブだけじゃなかった。やばい。もっと準備できていないことがあった。ひょえー。あたふた……しながら小躍り。

明日も幸せである様に♪

2013年9月11日 (水)

革命

Dsc00217

ポテサラ。

もともと、自分で作ろう!と思うほど好きじゃなかったこともあって、初めて作ったのが去年(たぶん)。3回目にして、ようやく美味しくなってきた。
塩と酢の時点ですごくいい味になっていて、マヨネーズ入れたくないなあと思いながら申し訳程度に入れてみたら、偶然それがベストバランスだったらしい。

自分で作ったものが(たまたまでも)美味しくできたことで、その食べ物自体が好きになる…という経験が何度もあった。
小学生の頃生クリームが嫌いだった私が変わったきっかけは、調理実習で作ったクレープ(ダイエット的には好きにならないままの方がよかったかも…)
納豆も一家全員で嫌っていたのが、高校生の頃手巻き寿司パーティをしたら納豆巻きが美味しくて、それ以来大好き。
好き嫌いって、本当にちょっとしたことで変わるのだわ。でも、変わった瞬間は革命気分。
これからも革命がたくさん起きるといいなぁ。

明日も幸せである様に♪

2013年9月10日 (火)

2014

Dsc00214

来年の手帳を買ってしまった。内容自体は今年とほとんど同じだけど(怪しい恋愛英会話は載っていないけど)、ワンサイズアップ。久しぶりのB6手帳。

毎年10月はじまりの手帳を買っては、翌年もこのくらいに買い替えてしまうので、私の手帳サイクル的には9月末が年末。いやあ、今年も早かったですねえ。…ひぃ。

明日も幸せである様に♪

2013年9月 9日 (月)

不幸中の幸い=不幸

何度負けても懲りずに観戦。ファンの鑑ね、うっとり(単なる疫病神かも…)

Dsc00206

ドラゴンズカラーのカクテルで勝利祈願。
(しかし内実はウォッカトニックで、昼から酔っ払い)

Dsc00209

観に来たのは日曜日。ヤクルト戦。
ヤクルトと言えば、前回観戦時に新人の小川投手にいいように翻弄されて終わった切ない相手。
でも小川投手は今年猛プッシュの選手なので、できればもう見たくない。知らないときに投げて勝っていてくれればいいのよー、と言っていたら、よりによってスライド登板。あなた先週までは土曜日に投げていたじゃないの…。
そして、バレンティン選手のホームラン記録が見られるんじゃない?とウキウキしていたら、この1週間ぴたりと打たなくなってまだ3本も残っている状態。先週のドラゴンズ戦まで驚異的なペースで打っていたくせに…。今日3本も打たれたら確実に負ける。記録は諦めよう。

Dsc00207

今日も試合前の少年と選手(プラスドアラ)の交流。ほのぼの、しみじみ。

そして試合開始。
前回の手も足も出なかった小川投手が100なら、この日はせいぜい70~80(受け売り)。打てそう。得点できそう。なのに積み重なる残塁の山。
そんなことしている間に

Dsc00208

ゴー、バーレンティーン(応援歌、うろ覚え)

Dsc00210

ぎゃーーー!打ったーーー!

Dsc00211

ボールが飛び込んだビジターシートで揺れる傘。私も思わず拍手。
これで今年53号。記録に並ぶまであと2本。楽しみですねー。

そして、小川投手はそのままするすると完投。70の力だったはずの選手にもいいようにひねられるなんて……。

いや、考え方を変えよう、自分。
同じ負けるでも、小川投手には勝ちがつかず、バレンティン選手のホームランも見られなかったとしたら、本当に救われなかった。
負けのパターンの中では一番よかった。不幸中の幸いだよ。

……。

…不幸中の幸いなんていらないから、そろそろ幸福がほしいです。
1勝7敗1分けって、いくらなんでもひどいじゃないか。
今年の観戦はあと1回。せめて最後だけでも、勝利を。

***

すぐ前に座っていた女の子2人の観戦方法が、なんだかよかった。
ドラゴンズの応援バットを持っていたんだけど、ドラゴンズだけじゃなくてスワローズの応援の時にも一緒に鳴りもの応援。スワローズに得点が入れば、一緒に東京音頭。でもドラゴンズに得点が入ったとき(1回しかなかったけど…)にも、一緒に燃えよドラゴンズ。
賑やかなのが好きなのか、野球自体が好きなのか。どちらにしても、とてもいいと思った。私も、少しだけその角度に向き直ろうって思った。

Dsc00212

指を骨折したドアラは、バック転の代わりに自転車でナゴヤドーム内を走っていました。

明日も幸せである様に♪

2013年9月 6日 (金)

むりやり

ちょいと聞いてくださいな。
この間書いていたくじ引き、行ってきたんですけどね。
見たら8回もくじが引けるっていうんで(3千円で1回だった)ウキウキしてたんですよ。
そしたら

Dsc00175

こんな結果に…。

もうちょっとくらい何か当たってもいいんじゃないですかね。がっくり。
(300円当たっているけれど、ここに行くだけで往復600円くらい使っているからむしろ損しているし、しかも9月末までですって。もうきっと行かない…)

しょんぼりしたら、無理矢理前向きになる材料を見つけるのだ。
ついでに美容院に行けてすっきりしたこと。
ずっと電車に乗っていたから、ずいぶんリスニングと単語の勉強が進んだこと。
近くにマックスバリューができていて(乱立…)、久しぶりにウインドウショッピングを楽しんだこと。
ということはいっぱい歩いたんじゃない?わーい!(本当に無理矢理…)

これまで、「無理矢理前向き」作戦で救われたことが何度もある。
失敗したら、見直すチャンスができたことに感謝する。
雨の日は仕事がはかどるはず、とやる気を出す。
怖い夢を見たら、今日の嫌なことは起きる前までに出し尽くしたのだわ、と喜ぶ。
無理矢理でいい。言葉にしちゃえば、私の単純な脳は勝手にだまされてくれるから。

明日も幸せである様に♪
って言えば、ちゃんと明日も幸せになる。

2013年9月 5日 (木)

トゥルプルを求めて

Dsc00173

今年もいただいています、冬瓜。
鶏と一緒に生姜煮してみました。あったまるー。
ちょっと風邪気味かな、と思っていたのが一瞬で治ったよ。素晴らしい。

冬瓜、去年初めて食べてすっかりはまってしまった。
食感がたまらない。トゥルトゥルでプルプルで。

そういえば、そんな食感をこよなく愛しているものが他にもあったじゃない。

Dsc00171

こちらもいただきものの桃ちゃん。室温で数日我慢したので、しっかり熟れ熟れ。リビング中に桃の香りが漂うほどになっていた。これは期待できる!
(いきなり冷蔵庫に入れるという大失敗をして、とても残念な仕上がりになった経験あり)

Dsc00172

手で簡単に剥けた。
間違いなく、トゥルトゥル、プルプル。うわーん(嬉しすぎて涙)。

明日も幸せである様に♪

2013年9月 4日 (水)

本物

>今月来月はちょっとお金がピンチなのである。少し節約しなくては。

こんなことを言っていたら、大変な情報が入ってきた。

Dsc00164_2

こ、これは……。

マグカップもスプーンもケトル(は抽選だけど)もほしい。
パンなんて食パン以外のものは食べていないんだから、完全に無駄遣いなんだけど…なんだけど…。

Dsc00163

買っちゃいました、パンケーキ!しかもホイップつき…。

Dsc00165

あっためたらホイップを載せられなくなってしまったけれど(溶けちゃうから)、たっぷり蜂蜜といい、しっとり分厚い生地といい、これぞリラックマパンケーキ。

きっとしばらく買い続けちゃうんだろうなあ…。

明日も幸せである様に♪

2013年9月 3日 (火)

伏線

Dsc00156

なんだかすごい空。ざわざわ。

…こんな写真をのんきに撮っていたのが後の伏線になるとは、この時思いもよらなかった。

今日はコンタクト購入のために、実家(が以前あった場所)の近くまでお出かけ。
直線距離はそうでもないけれど、電車で行くと1時間近くかかってしまう、ちょっとした旅気分。
併設されていた眼科がなくなってしまったので、このコンタクトショップに通い続ける理由はあまりないんだけど、調べてみたら今使っている使い捨てコンタクト、他の店では取り扱いがないことが多いみたいで。どうしようか悩みつつ、とりあえず現状維持。

そしてコンタクトを買ったら、今週の金~日に行われるショッピングモール全体のくじ引き券をもらってしまった。どうしよう…結構大量にもらっちゃったから使ってみたい(思う壺)。金曜日、美容院(もこの近く)に行っちゃおうかしら。

なーんてぐだぐだしつつも、このショッピングモールに来たら必ず入るのが

Dsc00157

ダフネコーヒー。コーヒーも食事も、名古屋喫茶店の中では一番だと思うのです。

よく、「3大名古屋喫茶店」にあげられるのが、コメダ、支留比亜、コンパルなんですが、私の愛情度はダフネが一番。
ただ、ダフネは店舗数が本当に少ない(フランチャイズ店もあるから合計数はよくわからないけれど、とりあえず直営店は4店しかないらしい…しょんぼり)のでめったに来られないのよねえ。
別のところでも書いたけれど、表にしてみると(なぜ)

                                                 
 コーヒー食事雰囲気店舗数
コメダ3255
支留比亜4443
コンパル3421
ダフネ5551

こんな感じでしょうか……(コンパルは好きじゃなくて店舗数をあまり意識していないので、間違っているかも)
結果、コメダと支留比亜(は好き♪)ばかり行くことになるのでした。しょんぼり(2回目)。

しかし、最近外食多いかも…。今月来月はちょっとお金がピンチなのである。少し節約しなくては。

コンタクトショップに向かう途中で見た天気予報で「雨」と書かれているのを見て焦っていたのに、空を見て「なーんだ、晴れてるじゃん」と安心して(黒い雲のことは記憶から消去されて)くじ引きに心躍ったり、百円ショップで長時間買い物したり、ダフネでのんびり過ごしたりしてから帰りの電車に乗ったら、

最寄りの駅の外は土砂降りだった……。

明日も幸せである様に♪

2013年9月 2日 (月)

選択の自由

昨日食べたすき焼きがしみじみと美味しくて、ああ、私ってやっぱりすき焼きラブなのだわと思ったのだった。
そこでふと思う。

Dsc00150

もし、残りの人生、鶏料理とすき焼き(というか牛料理)のどちらかは食べられないよ。選びなさいって言われたら、私はどっちを選ぶんだろうって。

10秒でパンクした。
無理無理無理無理。どっちも選べない。(1ヶ月くらいなら、たぶん鶏を選ぶけど)
もっと言うと、選択肢に豚が入ったって一つも削れない。しゃぶしゃぶは豚さん派だし、豚の生姜焼きも外せない。

人生からお餅がいなくなったら絶望するだろうし、チョコレートもプリンも絶対なくなっちゃだめ(なのに固いプリンが絶滅危惧種なのは、本当に由々しき事態である)。
白菜、玉ねぎ、茄子、卵、つぶ貝、ゴマ、海苔、梨、桃。
膨大な愛する食べ物の中から、その日の気分によって何を選んでもいい生活。
食べたいものしか食べなくていい。会いたい人にしか会わなくていい。
それが、私の幸せ。
贅沢で我儘な毎日。

明日も幸せである様に♪

2013年9月 1日 (日)

秋だから

Dsc00145_2

これはもう、秋晴れと言っていいのではないかしら。

すっかり秋気分が盛り上がったので
Dsc00146

松茸ご飯!

Dsc00147

すき焼き!(真夏にも食べていたけれど…)

Dsc00148

そして抹茶アイス!

猛暑日は意外とアイスクリームが売れず、身体を冷やしてくれるかき氷に流れるんですって。
でも、くまぼぼは真夏でもかき氷よりアイスクリーム派だし、一緒にご飯を食べた父と妹はかき氷を食べていたし、実は松茸ご飯は私が頼んだんじゃないし。つまり、どれもこれも秋気分関係なかったし。

……。

しょっぱなから雰囲気で嘘を書いているくまぼぼブログですが、9月もよろしくお願いしますー。

明日も幸せである様に♪

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31