« 選択の自由 | トップページ | 本物 »

2013年9月 3日 (火)

伏線

Dsc00156

なんだかすごい空。ざわざわ。

…こんな写真をのんきに撮っていたのが後の伏線になるとは、この時思いもよらなかった。

今日はコンタクト購入のために、実家(が以前あった場所)の近くまでお出かけ。
直線距離はそうでもないけれど、電車で行くと1時間近くかかってしまう、ちょっとした旅気分。
併設されていた眼科がなくなってしまったので、このコンタクトショップに通い続ける理由はあまりないんだけど、調べてみたら今使っている使い捨てコンタクト、他の店では取り扱いがないことが多いみたいで。どうしようか悩みつつ、とりあえず現状維持。

そしてコンタクトを買ったら、今週の金~日に行われるショッピングモール全体のくじ引き券をもらってしまった。どうしよう…結構大量にもらっちゃったから使ってみたい(思う壺)。金曜日、美容院(もこの近く)に行っちゃおうかしら。

なーんてぐだぐだしつつも、このショッピングモールに来たら必ず入るのが

Dsc00157

ダフネコーヒー。コーヒーも食事も、名古屋喫茶店の中では一番だと思うのです。

よく、「3大名古屋喫茶店」にあげられるのが、コメダ、支留比亜、コンパルなんですが、私の愛情度はダフネが一番。
ただ、ダフネは店舗数が本当に少ない(フランチャイズ店もあるから合計数はよくわからないけれど、とりあえず直営店は4店しかないらしい…しょんぼり)のでめったに来られないのよねえ。
別のところでも書いたけれど、表にしてみると(なぜ)

                                                 
 コーヒー食事雰囲気店舗数
コメダ3255
支留比亜4443
コンパル3421
ダフネ5551

こんな感じでしょうか……(コンパルは好きじゃなくて店舗数をあまり意識していないので、間違っているかも)
結果、コメダと支留比亜(は好き♪)ばかり行くことになるのでした。しょんぼり(2回目)。

しかし、最近外食多いかも…。今月来月はちょっとお金がピンチなのである。少し節約しなくては。

コンタクトショップに向かう途中で見た天気予報で「雨」と書かれているのを見て焦っていたのに、空を見て「なーんだ、晴れてるじゃん」と安心して(黒い雲のことは記憶から消去されて)くじ引きに心躍ったり、百円ショップで長時間買い物したり、ダフネでのんびり過ごしたりしてから帰りの電車に乗ったら、

最寄りの駅の外は土砂降りだった……。

明日も幸せである様に♪

« 選択の自由 | トップページ | 本物 »

コメント

表、最高!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

作ってみようかなあ(^^)

ほ、本当ですか(@_@;)
焦って作ったので雑な表ですが…^^;
(しかも、結局ダフネの方が合計点が上になってしまっていますね…。店舗数だけ10点満点評価にすればいいのかしら……)

ぜひ作っていただきたいです!\(*^▽^*)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385455/53141622

この記事へのトラックバック一覧です: 伏線:

« 選択の自由 | トップページ | 本物 »